日本のトヨタは8月26日、水素商用車の開発計画について公開した。2023年までに米ケンタッキー工場に水素燃料電池モジュールの生産ラインを構築し、米国商用車工場で生産する貨物用大型トラック「XLシリーズ」に搭載。24年に発売するという。水素燃料電池は酸素と水素の化学反応を引き起こし電気を生産する装置で、水素自動車におけるエンジンの役割を果たす。こうして生産された「XL水素トラック」は、トヨタが生産する初の水素トラックとなる見通しだ。トヨタは水素乗用車、水素バスなどは手掛けているものの、水素トラックの量産車をお目見えさせるのは今回が初めてだ。
商用車市場で水素トラックの競争が激しさを増している。各国の環境規制が強化され、温室効果ガス排出の主犯であるディーゼルトラックに対するけん制が激化したことで、自動車メーカー各社は水素トラックの開発に拍車を掛けている。すでに水素トラックを保有している現代自と水素トラックの開発に拍車を掛けるダイムラー、トヨタなどが初期の主導権の奪取に向け、激しい競争を繰り広げる見通しだ。
■現代自は欧州・中国で、トヨタはまず米国で
世界的な大手自動車メーカーのうち、水素自動車の量産技術を確保しているのは現代自、トヨタ、ダイムラー程度だ。現代自は、水素トラックを量産した経験がある唯一のメーカーだ。大型トラック「エクシエント」を基盤とする水素トラックを世界で初めて量産。昨年からスイスに輸出し始めた。現代自は2030年までに年間50万台の水素自動車の生産体制を構築するというビジョンを掲げている。これに合わせて現代モービスは最近、忠州に続いて青羅や蔚山にも水素燃料電池工場を建設することにした。現代自は中国広州で燃料電池を直接生産し、来年中国で水素トラックを発売する計画だ。グローバル投資会社のJPモルガンは「2050年には、中国国内のトラック市場で水素トラックのシェアは33%にまで増えるだろう」と予想している。
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/09/03/2021090380050.html三国志と言っても、燃料電池車関連の特許は圧倒的に日本が押さえているわけだしな。
水素インフラ普及の後押しをするために無償公開しているくらいだし。2日付の日本経済新聞朝刊は、電気自動車(EV)の技術で日本の車業界が優位に立っていることが、米国における特許の分析から分かったと報じた。
記事によれば、特許の重要度をスコア化し出願企業を順位付けしたところ、首位は同社で、日本企業が上位50社の4割を占めたという。ただ、EV販売では米テスラなどに出遅れているため、技術力を販売につなげ開発投資の原資を確保する好循環を生み出せなければ、いずれ技術面でも逆転されかねないとしている。
https://finance.yahoo.co.jp/news/detail/20210902-10000021-dzh-stocks
なお、画像は水素自動車に関する特許保有数を国別、メーカー別に表にしたもの。
出典:https://www.businessinsider.jp/post-239338トヨタが来るぞ~。みんな、逃げるか、子分になるか、考えましょう。
韓独日??
韓国じゃなくて、中国では?
最先端技術を持たない韓国が何故入る?
中国(韓国も含む)なら分かる。ところで、韓国は、どこのをベンチマークしたの?
日本?ドイツ?>>7
ガハハハwww
トヨタ帝国主義だ!!トヨタは前からカリフォルニアの港湾FCV事業やっていて、パワーモジュールの通常販売を始めるって話だろ
>>1
「輸入部品の組み立て」+「外国人デザイナーで装飾」=韓国車
金属強度も加工精度も低い国で水素トラックなんて無理だろ。
水素爆発だと、バテリーの発火事故、程度の被害では済まないぞ(笑)三国志云々言う前に、LG製リチウムイオンバッテリーの炎上問題を消化した方が良いと思うのだけどw
リコール費用だけで3000億円オーバーで、その後訴訟があるだろうしどうするのだろ?水素自動車は
トヨタが公開した技術です
南北汚染人
日弁連・共産勢力
日韓ロウソクデモ隊(立憲・しばき隊・シールズは)
【直ちに使用を中止し】
反日歴史・日帝残滓・不買運動で
すべて排除する義務があります将来的なビジョンとしてトヨタは燃料電池車では無く水素燃焼エンジンの開発に力を入れている。更に言うと東京大学や日本の産業技術総合研究所等が人工光合成を利用して安価に純正水素を取り出す研究で一定の成果を上げている。
>>7
EVは馬力は出るけど電池が重いんだよね。
トラックは総重量が決まっていて、そこからボディーと駆動系の重さを引いたのが積載重量。
ボディーはディーゼルでも電気でも変わらないから、単純に考えるとバッテリーの重さの分積載重量が減る。
重機は電気が無い所でも使えなければならない。 充電のために何キロも走れないので軽油がダメならFCVにするしか無いね。>>11
ひょっとしてLGはバッテリーを燃料にする火力発電の開発をしているのかもしれない。
火力発電所のボイラーにバッテリーを放り込めば発電できる。
石炭も石油もウランも使っていない環境に優しいバッテリー発電nida。!日本とドイツがキャッキャしてるところを遠目に見て発狂しながら似たようなの作るだけだろw
>>1
スレタイくらいキチンと書けや在日が>>5
中華人民共和国朝鮮半島南部自治区いい加減、何でもかんでも「〇〇三国志」にする、
頭の悪そうな表現使うのやめようぜ。>>13
水素は燃焼させると二酸化炭素は出すの?>>7現状では水素エンジンはパワーはないぞ インフラの問題もあるがエンジン開発もしなければ
なんらない 特許関係はトヨタだが
トヨタも参入…韓独日「水素トラック三国志」
21
ツイートLINEお気に入り
210