韓経:「木からつくる自動車」公開の日本…「政府主導なければ韓国は遅れる」

17

    • 1名無し2021/08/10(Tue) 08:45:16ID:U1NTIzMzA(1/1)NG報告

      京都大が代表事業者のコンソーシアムは2019年11月、東京モーターショーで「木からつくる未来の自動車」を公開した。木から抽出した環境にやさしい先端素材ナノセルロースを自動車に適用した「NCV(nano cellulose vehicle)プロジェクト」の結果だ。1年9カ月が経過した現在は自動車の10%軽量化を目標に、骨組みを構成する重要な材料としてナノセルロースを取り入れる形でプロジェクトを進化させている。

      日本など先進国がナノセルロース市場を先に確保するため静かに競争している。ナノセルロースは生分解が可能で環境にやさしく、自動車、化学、医療、スポーツ、美容など幅広い分野に応用が可能な先端素材であるからだ。

      先進国がナノセルロースの商業化に取り組む理由は強化される環境規制の影響も大きい。業界専門家は「第2の炭素繊維と呼ばれるが炭素繊維は石油化学基盤である半面、ナノセルロースは木など植物資源基盤なので環境にやさしい」と強調した。

      韓国は研究自体が遅れているうえ凝集力も相対的に低いという評価だ。競争力を早期に高めるためには産学研官の有機的な協力関係を構築する必要があるというのが専門家らの指摘だ。

      https://s.japanese.joins.com/JArticle/281716?sectcode=320&servcode=300

    • 2名無し2021/08/10(Tue) 09:45:03ID:Y5NzYwNjA(1/1)NG報告

      てか韓国にナノセルロースやナノセルロースファイバーを研究している機関や大学が有るのか?(笑)

      未来永劫組立工場の韓国(笑)

      起源だけは主張する(笑)

    • 3名無し2021/08/10(Tue) 09:59:29ID:k1MzYxOTA(1/1)NG報告

      ダンボールベッドを無条件で否定する奴らには無理だろw

    • 4名無し2021/08/10(Tue) 10:02:36ID:IyOTA1OTg(1/1)NG報告

      いや、まだ、パクる時期じゃないニダ。

      日本が商業化した瞬間にパクるニダ。

    • 5名無し2021/08/10(Tue) 10:08:19ID:A1MDA1MTA(1/1)NG報告

      ドゥーユーノー現代?
      現代の車は東南アジアやアメリカのド底辺に売れまくりnidaaaa!

    • 6名無し2021/08/10(Tue) 10:50:49ID:E1MDMwMjA(1/1)NG報告

      朝鮮人「これがあるニダ」

    • 7名無し2021/08/10(Tue) 11:11:27ID:A3NDE5NDA(1/1)NG報告

      >>6
      それじゃナノセルロースではない😤
      これだよ!朝鮮グランプリの覇者アイルトンスルニダが乗るレーシング猫車👍✨✨✨
      時代の最先端を朝鮮は200年進んでる🤭🤭🤭

    • 8名無し2021/08/10(Tue) 11:46:45ID:EyNzA3NjA(1/1)NG報告

      >政府主導なければ韓国は遅れる
      まるで、政府が主導すれば、遅れないかのような言い草だね。
      所で、政府主導って、お金を出せって事?
      それとも、パクれって事?w

    • 9名無し2021/08/10(Tue) 11:52:01ID:g5MjI1NTA(1/1)NG報告

      まず、水車の仕組みから考えよう

    • 10名無し2021/08/10(Tue) 11:53:33ID:kwMTA5OTA(1/1)NG報告

      >>1
      もともと遅れた未開の国

    • 11名無し2021/08/10(Tue) 14:46:31ID:QxMzg2NjA(1/1)NG報告

      このままではCNFはガラパゴス材料に!? カギは必然性と想定を超えた用途開発
      https://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/2105/19/news038.html

      矢野経済研究所は2021年5月13日、2021年のセルロースナノファイバー(CNF:Cellulose Nano Fiber)世界市場に関する調査結果の概要を発表した。

      2020年のCNF世界生産量は、サンプル供給を含めて57t(トン)にとどまり、2021年も57~60tを見込む。また、2021年の出荷金額についても2020年から横ばい、もしくは微増の見通しで53億7500万円になると予測する。

      現在、CNFは機能性添加剤や樹脂強化材としての採用が中心であり、最終製品における使用量そのものが少なく、メジャー製品への採用やCNF使用製品の販売量も限定的である。

      近年、“脱プラスチック”をうたう既存の樹脂代替材料として、未処理パルプを数十~数百μm程度のサイズに解繊したセルロースファイバー(CeF:Cellulose Fiber)が市場投入されている。CeF強化樹脂の材料価格はCNF強化樹脂の20~25%程度と推計され、既存のガラス繊維強化樹脂(GFRP:Glass Fiber Reinforced Plastics)よりも高価であるがCNF強化樹脂ほどではない。

      また、CeF強化樹脂は植物由来パルプを多く使用することによるCO2削減効果や、GFRPでは困難な水平リサイクルが可能である点などを強みとし、強度や耐衝撃性などはCNF強化樹脂には及ばないものの、単体の樹脂と比べて優れた物性を備えることから、樹脂強化目的であれば“CeFで十分”との見方も広がっている。

      このままでは、日本発の新しい高機能材料として期待されてきたCNFは、市場が本格的に立ち上がる前に「高性能だが、高価でニッチなガラパゴスな材料」になりかねない状況にあるという。

    • 12名無し2021/08/10(Tue) 15:42:27ID:EzNTIwMDA(1/1)NG報告

      >>11
      これは韓国人には理解できないだろう

    • 13名無し2021/08/10(Tue) 16:24:28ID:I1ODMwMzA(1/1)NG報告

      世界の組み立て向上が技術開発で日本と張り合う???

      ギャグセンス無いな、面白くない。、

    • 14ネトウヨ◆JPU/////N62021/08/10(Tue) 16:37:09ID:AzMDc1MDA(1/1)NG報告

      >>6
      >>7
      考えてみたら、今のロボットテクノロジー?だかなんだか使えば、
      それ実現可能だよね!
      あー、いや、実現したところでソレガドーシタ?って話なんだけど(カイカイ民以外は)

    • 15名無し2021/08/10(Tue) 21:16:37ID:QwNDMzMDA(1/1)NG報告

      >>1
      簡単にいうと草からプラスチックが作れるんだよ、トヨタなんて相当前から研究してるよ、プラットホームをプラスチックで作るとかも研究してる。

    • 16名無し2021/08/11(Wed) 16:01:39ID:I5MzAyNzc(1/1)NG報告

      段ボールベッドを馬鹿にして破って壊れたとか言う様な奴等には無理!
      せいぜい工場火災を起こすのが関の山!

    • 17名無し2021/08/11(Wed) 16:33:17ID:UyNjMxMzg(1/1)NG報告

      バイオ燃料と一緒で
      実用化されて結構長い年月が過ぎてる
      コストがプラスチックに負ける
      それだけ
      開発者には敬意を
      とは言え
      手間のかからない一年草で低価格量産できるまでは
      気にする内容とも思えん

      廃プラスチックから燃料作る技術のほうが
      商業化段階で 身近な進歩した技術

レス投稿

画像をタップで並べ替え / 『×』で選択解除