ルノーサムスンは18日、車載用半導体の不足で19、20の両日、釜山工場の操業を一時中断すると発表した。ルノーサムスンが半導体問題で工場をストップするのは今回が初めてだ。ルノーグループはこれまで釜山工場での準中型SUV「XM3」の輸出に支障が生じないように半導体部品の供給支援を行ってきたが、半導体不足が長期化し、操業中断が避けられなくなった。
ルノーサムスンはXM3を先月から欧州28カ国で本格的に販売している。ルノーグループが16日発表した上半期の販売実績によると、XM3は予約販売分を含め、4カ月で約2万台が売れた。販売が本格化した先月だけで1万台が売れた。販売好調を受け、一時はルノーサムスンの生産台数の半分を占めた日産ローグ(年10万-12万台)に代わる存在になるという期待が高まっていた。しかし、そこに半導体不足という悪材料が立ちはだかった。
ルノーサムスンは賃金・団体協約交渉も乗り越えなければならない状況だ。韓国の自動車メーカーで唯一、昨年の交渉が妥結に至らなかったからだ。同社関係者は「工場が操業を再開する21日ごろに交渉が再開されると期待している」と話した。
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/07/19/2021071980002.htmlルノーは工場を閉鎖すればいいのに。
どうせいつかそうなるんだから。
朝鮮人は変わらないよ。>>2
作らないのではなく、
作れないんです。
まぁ、それはともかく。
インテルやNVIDIA製品の製造を優先していて、自社製品用の半導体の製造も後回しにされて、自社製品の製造ラインに影響が出そうとかって記事を先月見た。キチガイ従業員のストで操業止まったり、半導体不足で止まったり。恒例の操業停止で忙しいなw
そんなアホな国に、工場を置いておく意味があルノー?- 6
名無し2021/07/19(Mon) 10:33:01(1/1)
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韓国工場に割り当てても無駄だから、ルノー本体が車載ICを韓国に回さないだけじゃないかなw
部品在庫がある時はスト
部品が無い時に仕事のふりをする
そして仕事が無くなった>>2
①現在メモリ以外の製造ラインがない
②元々利益率が低いから新たにラインを作ると資金回収のメドが立たない
→各自動車メーカーが自社製造の流れになっている為あれ?数日前に『11』が、サムスンが車載用半導体のデッカイ工場を建てるとスレ立ててなかったっけ?
完成が来年か再来年か忘れたけど
まさに今!無いんだもんねぇw工場が完成した頃、車載用半導体の需要ってどうなってるんだろね操業停止中も、賃金の支払いは行われるのだろうか?
自爆民族の本領を発揮し、しっかりデモと襲撃を行い、日本人を笑わせてもらいたい。wwwルノーが撤退すれば解決。
>>10
現状の品不足の原因が事故等による工場の稼働率の低下だから、復旧すれば、供給不足は解消するだろうね。
需要が増えていくのは変わりないだろうけど、汎用部品ではなく、自動車メーカーが設計したカスタム品が増えると思われるから、サムスンのような工場で無く、TSMCのようなファウンダリのほうが有利なんじゃないかな。両班様は暑いのでお休み!!
😪このまま永遠に中断になっても不思議じゃないねw
この漁場には魚はいないようだ。
まだルノーは韓国から撤退していなかったのか、赤字垂れ流しなのに。
ルノー本社が韓国は無いモノとして扱ってるのでは?
てか効率の良い工場から部品を回して稼働していけば当然そうなるわな。>ルノーサムスンはXM3を先月から欧州28カ国で本格的に販売している
初めて知ったよ。 ウソだよね
スペイン工場で作ってるはず(生産コストも安いし、輸送コストも安い)
しかも、ルノーサムスンの生産台数はクソ少ないのよね
EU全体の需要は賄えないし、生産コストが異常に高いルノーサムスン・釜山工場に生産分担をさせるはずも無く・・・
でもって、韓国国内ではシェアを落としてる
(韓国GM、ルノーサムスン、双竜自動車:インドのマヒンドラ)3社合わせてのシェアは10%以下になってる
ルノーサムスンの2020年度(1月~12月)の生産台数は2万9,000台弱って総量生産、在庫の車載用半導体が在庫切れってだけかもね半導体の替わりにゲロ串を搭載しとけばいいんじゃね?(^^)
そして荒ぶる労働組合
>>1
自慢のSamsungどうしましたか❓WWWWコンピューターもスマートフォンもゲーム機も自動車も全て半導体(笑)その全てにおいて供給不足(笑)サムスンもSKも海外企業からの受注優先では?(笑)
マクロン、日本に来るなら、ルノーサムスンを見に行ったら。
国営企業でしょ。
このままじゃ本社にまで影響が出るよ。ルノー、マクロン(仏政府は株主)はもう捨てているのでは?
ただし、秘密契約があるのか? 2022年8月までは動けないのでは?
韓国GMは2000年にアジア通貨危機を契機として倒産した大宇を買収した時に株式は20年間は所有する契約だった(産業銀行のビート権ってのもある)
http://m.jp.ajunews.com/view/20180220180133605
ルノーサムスン(倒産はしていない)の場合も同様な契約があるのでは?
2019年に 2020年8月に「サムスン」ブランドの使用契約は更新されない事が公表されたが、 猶予期間は2年間=2022年8月まで
https://s.japanese.joins.com/JArticle/252171?sectcode=320&servcode=300
https://www.hankookilbo.com/News/Read/202004191825741392
「サムスン」ブランドの使用は 2022年8月までは = それまでは会社を売れない、清算できない って事では?
ルノーサムスン、車載用半導体不足で操業一時中断
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