韓日の自動車メーカー、昨年の業績比較で見えたもの

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    • 1名無し2021/07/18(Sun) 07:35:52ID:EyNzg5MTY(1/4)NG報告

       売上高はトヨタが圧倒的にトップで、27兆2145億円(277兆7000億ウォン)でした。トヨタの売上高は関連企業を合計すると約300兆ウォンだといいます。昨年上半期にはコロナで大打撃を受けたが、下半期に急速に回復したおかげで、例年並みの売り上げを維持しました。

       2位は現代・起亜自動車(両社の単純合計)で、163兆1657億ウォンでした。関連企業を合わせると、約200兆ウォンだといいます。正確な比較ではないですが、日本トップのトヨタグループの年商は300兆ウォン、韓国トップの年商は200兆ウォンだと考えて構わないでしょう。

       トヨタが依然従来の自動車メーカーでは最高の競争力を持っており、現代・起亜自が最近苦戦したのは確かですが、売上高でみた場合、現代・起亜自もトヨタの3分の2まで来たと言えます。

       3位はホンダで、13兆1705億円(134兆2000億ウォン)でした。現代自単独(103兆9976億ウォン)よりは多く、現代・起亜自の合計(163兆1657億ウォン)よりは少ない数値です。

       現代・起亜自を別々に見ると、韓日の自動車メーカーの順位はホンダが2位、現代自が3位、日産(7兆8626億円=80兆2000億ウォン)が4位、起亜自(59兆1681億ウォン)が5位でした。

       営業利益でもトヨタは圧倒的なトップで、2兆1977億円(22兆4000億ウォン)。2位はホンダでした。エコカー転換などで競争力の低下に苦しんではいるが、昨年の営業利益は6602億円(6兆7000億ウォン)で堅調です。3位の現代・起亜(両社合計ベース)の4兆4611億ウォンを51%上回っています。

      韓国のその他メーカーは昨年、いずれも大幅な営業赤字を記録しました。ルノーサムスンは797億ウォンの赤字、韓国GMは3093億ウォンの赤字、双竜自は4494億ウォンの赤字でした。

       営業利益率も重要な指標の一つです。当然トヨタ(8.1%)がトップで、2位は驚くべきことにスズキ(6.1%)です。ホンダが5.0%で3位、SUBARUが3.6%で4位です。現代・起亜自は合計で2.7%、起亜自単独で3.5%、現代自単独で2.3%で、5位にとどまります。
      http://www.chosunonline.com/

    • 40112021/07/18(Sun) 16:45:05ID:Q4ODQ3ODQ(7/7)NG報告

      일본인들이 비참해지는 소식

      현대차그룹 자동차 계열사 올 상반기 일제히 '어닝서프라이즈' 전망

      현대차그룹 상장사 중 자동차 계열인 현대자동차(대표 정의선 하언태 장재훈), KIA(대표 최준영 송호성), 현대모비스(대표 정의선 조성환), 현대위아(대표 정재욱), 현대글로비스(대표 김정훈) 5개사가 반도체 수급 악재 속에서도 상반기 대폭 증가한 실적을 기록할 전망이다.

      꾸준한 신차 출시로 내수, 수출 모두 판매량이 호조를 보이고 글로벌 경기 회복으로 수주도 늘어나고 있는데 따른 것이다.

      에프앤가이드에 따르면 상반기 5개사의 예상 매출은 전년 동기보다 증가세를 기록할 전망이다. KIA가 34조4540억 원으로 32.8%, 증가율이 가장 높고 현대차(56조3999억 원)도 19.5% 증가를 기록할 전망이다.

      영업이익은 5개사 모두 큰 폭의 증가가 점쳐진다. KIA는 2조4298억 원으로 무려 328.0% 오를 전망이며 현대글로비스도 가장 낮은 증가세지만 그럼에도 4503억 원으로 38.3% 증가가 유력하다.

      특히 KIA의 경우 2분기만 봤을 때 매출 17조8723억 원, 영업이익 1조3534억 원이 유력한데 이는 분기 사상 최대 기록에 해당한다.

    • 41名無し2021/07/18(Sun) 16:46:04ID:UwODExNDA(3/3)NG報告

      >>35
      自動車メーカーのスレッドなのに、LG電子を書き込む病身野郎~WWWW ^^

    • 42名無し2021/07/18(Sun) 16:46:10ID:k3MTIwMDI(5/5)NG報告

      日本人がうらやむ韓国

      韓国は憲法で謳う国土の半分を国連加盟国である北朝鮮に実効支配されている。

      そして、北朝鮮の領土の半分を不法占拠している。

    • 43名無し2021/07/18(Sun) 16:47:29ID:AzODkyMzI(1/2)NG報告

      >>40
      どうやってもトヨタに勝てないのは明白だろw

    • 44名無し2021/07/18(Sun) 16:48:11ID:AzODkyMzI(2/2)NG報告

      >>39
      みずほ銀行の後ろ盾が有ればこそだなw

    • 45名無し2021/07/18(Sun) 16:56:35ID:cxMzI5NTI(2/2)NG報告

      >>25
      >>28
      >>29
      >>35
      >>37
      >>39
      >>40

      こんなところに逃げ込まないで、とっとと自分が立てて、論破されて、
      逃げ出したスレに戻って、レスくださった皆様にお礼でもしろや「犬の子」

    • 46名無し2021/07/18(Sun) 16:59:10ID:U1MTMwMzA(1/1)NG報告

      >>40
      今日も無職が顔を真っ赤にしてる~

    • 47名無し2021/07/18(Sun) 17:00:18ID:I0NDAwNjE(2/2)NG報告

      >>40

      無職のくせに、韓国企業の予測自慢しかできないお前の方がずっと悲惨だよ。

      何でそんな境遇なのかよく考えろ。

      親ももう諦めてるんじゃないか?

      親を泣かすなよ。

    • 48名無し2021/07/18(Sun) 17:08:41ID:Q3Mzk3MA=(1/1)NG報告

      >>41
      韓国人には自動車と家電の区別を付けるのは困難なのでは?
      それほど知能は高くないでしょ

    • 49名無し2021/07/18(Sun) 17:39:15ID:kyMTM3MDg(1/2)NG報告

      >>1 韓国人読者が火病を起こさないようにするために、四苦八苦してる書き方だね。
      なんか、セコ過ぎて、惨めにならないのかね、こういう文章を書いている人は。

      トヨタの売上は、現代・起亜グループの 1.7倍なのは間違いないのに、何とか 1.5倍くらいと印象づけようとしている。
      「・・・だと言います。」というのは、根拠が何も無いまま嘘を言う時に使う言い回しだよ。
      もっと言えば、本当は具体的な数字を知っているのに、それを書きたくない時にも使う。勿論、そのままの数字は書かずに、都合が良い数字を適当に作ってしまう。
      トヨタに対して、60%であるのを勝手に67%に置き換えるために、ごちゃごちゃ書いてるだけ。

      現代・起亜は、売上ではトヨタの60%くらいあるのに、営業利益では20%しかない。
      ホンダの自動車事業に対しては、売上が 1.4倍あるのに、営業利益はほぼ同じ。
      (ホンダは二輪事業の方が利益率が高い。営業利益率は二輪事業12.6%、四輪事業4.0%)
      SUBARUに対しては、売上が6倍あるのに、営業利益は約4倍。
      スズキの場合は二輪事業の割合が低いので合算で比べると、売上は5倍で、営業利益は約2.2倍。

      自動車製造販売業に関して、
      日本メーカー全体では、売上56.5兆円 営業利益 2.7兆円(赤字決算の会社も含む)
      韓国メーカー全体では、売上17.4兆円、営業利益 3550億円(赤字決算の会社も含む)

      売上規模だと、韓国メーカーは日本の 30.8% で1/3弱、
      営業利益では、たったの13.1%、約1/8 強となる。
      つまり、韓国車は薄利多売で対して儲からない上に、規模も大したことない。

    • 50名無し2021/07/18(Sun) 18:11:02ID:kyMTM3MDg(2/2)NG報告

       韓国人は、よく日本がライバルみたいに言ってくるけど、人口で2.48倍、国土で3.8倍あるんだから、比べるのがおかしいって、解んないのかな。
       しかも、EEZ に至っては、9倍以上の開きがある。

       スリランカ が 韓国をライバルだ、と言うの以上におかしなことなんだけどな。
       スリランカは人口が韓国の半分以上あるし、国土は2/3近くあるし、有効耕作面積も、EZZ も韓国よりも広い。
       それとも、スリランカは、韓国のライバル、でいいのかな?それならそれで、日本と比較しないでスリランカと比較しておくれよ。
       いずれ、台湾が韓国を追い抜いていくように、スリランカも韓国を追い抜いていくだろうから、近い将来においては、いいライバル関係だとは思う。
       国民性の点で言ったら、韓国と比較してしまうのは、スリランカの人に失礼だから、それは度外視するとしても。

    • 51名無し2021/07/18(Sun) 18:17:10ID:Q0NjQ5MjI(1/1)NG報告

      >>39
      試しに部品とか工作機械とか韓国への輸出を止めてみる?

      理由はいくらでもあるぞ。

    • 52名無し2021/07/18(Sun) 19:00:21ID:U2MDU5NzY(1/1)NG報告

      >>44
      みずほ銀行が2018年6月に韓国を助けた
      韓国輸出入銀行への1200億円のサムライ債の償還期限が到来しました。

    • 53名無し2021/07/18(Sun) 19:29:52ID:M4ODk3NDA(1/1)NG報告

      >>1
      日本対EUでも日本の方が上なのに、三流国メーカーなんかと比べんなよ、タイヤ、部品メーカーでも、現代、起亜より利益出てるわ。

    • 54名無し2021/07/19(Mon) 02:39:34ID:A5NDczODM(1/1)NG報告

      >>40
      ワクチン打った?

    • 55일본+멸망의+날2021/07/19(Mon) 03:08:09ID:cxMDIwNDM(1/1)NG報告

      예전이라면 일본 메이커 고급이라는 인식이 이었지만

      요즘은 확실히 일본제 가전제품 따위 찾아볼수도 없네요?

      오히려 중국제가 일본제 보다 더 성능으로 뛰어납니다

    • 56名無し2021/07/19(Mon) 04:40:13ID:M1NjQyOTk(1/1)NG報告

      ヒュンダイなんか販売禁止にするべきだよ
      暴走爆発するクルマなんて許可すんな

    • 57名無し2021/07/19(Mon) 06:30:08ID:IxNTY5NTA(1/2)NG報告

      >>40
      で、リコール費用は積み立てるのかい?
      そんな程度利益ではふきとんでしまうんじゃない?益々増えるリコール件数

    • 58名無し2021/07/19(Mon) 06:35:40ID:IxNTY5NTA(2/2)NG報告

      >>55
      日本製品を買ってから言ってね。
      韓国中国製品で十分なんでしょ。
      SAMSUNGのクーラーはなんであんなに大きいの?
      しかも無風と宣伝しているけど、無風じゃないよな?微風に湿度をプラスしているだけ。
      やはり日本製品とは違うよな
      日本人は日本製品が当たり前で、故障や不具合の多い韓国中国製品は敬遠される。
      今年、現代自動車は日本に再進出するらしいけど、目標は何台に設定しているのだろう?
      それまでは年に3台ほどだろう?

    • 59名無し2021/07/19(Mon) 08:09:24ID:A2NDA2NDM(1/2)NG報告

      スレ記事のURL
      http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/07/16/2021071680121_2.html
      (自動車メーカーに限らず)
      韓国企業の営業利益って、とっても低いのは昔から
      スレ記事は何を言いたかったんだろう?

      記事の最後は
      海外は赤字スレスレだったけど、国内では順調で4兆ウォンの営業利益(本業での利益)だったと書いてるけど、
      純益に影響する莫大なリコール対策費用(バッテリー、ABS/ブレーキのい制御ユニットの火災)については書いていないって、・・・・ある意味アホ記事

    • 60名無し2021/07/19(Mon) 08:13:51ID:I0OTM2MDI(1/1)NG報告

      韓国人が衰退企業とバカにするパナソニック
      実は最高利益を更新中
      もうすぐ売上もパナソニック史上最高に迫りそう

    • 61名無し2021/07/19(Mon) 08:25:36ID:Y3OTkzMDI(1/1)NG報告

      >>16
      いつも言われていることのパクリ
      言葉でさえ自分で考えることが出来ないのがお前ら
      技術も文化もなんでもパクリ

    • 62名無し2021/07/19(Mon) 08:31:48ID:UyNTA0OTQ(1/1)NG報告

      >>55
      日本製品を購入する国TOP~The Korea (笑)Www

    • 63名無し2021/07/19(Mon) 09:18:25ID:A2NDA2NDM(2/2)NG報告

      現代自動車+起亜は中国事業を清算しないと浮上の目は無いのでは?
      販売台数は70万台弱、生産能力は200万台弱
      生産能力を大幅に増やしたのは2015年、天安門での閲兵式に朴クネが参列した時
      現在、中国事業では2兆ウォン規模の赤字

      マイナスとしてうあ韓国国内でのストがあるけど、お約束で毎年やっててもあの業績だから・・・

    • 64名無し2021/07/20(Tue) 22:28:41ID:YzMjg2NDA(1/1)NG報告

      >>44





    • 65名無し2021/07/21(Wed) 01:44:09ID:UxNzgzNTk(1/8)NG報告

      >>1 現代起亜自動車グループには
      現代自動車持株会社
      下に現代と起亜のジェネシス
      現代モービスと現代起亜の販売会社は子会社です。
      現代·起亜自動車グループの総売上は、
      トヨタよりは売り上げが小さいだろうが、
      去年の年間売上高は250兆を超えました。
      そして現代の去年の売り上げが 100兆だったけど
      今年の売上高は120兆ウォン、起亜75兆モビス45兆、現代起亜販売会社の売上高まで含めると、
      今年は300兆に達します。
      グループ全体の売上高を合わせると、トヨタとさほど違いはありません。

    • 66名無し2021/07/21(Wed) 01:47:50ID:UxNzgzNTk(2/8)NG報告

      トヨタは軽自動車の比重が高くて
      車両販売数に比べて売上高が少なく、
      現代や起亜自動車は中大型車両の割合が高く、

      現代や起亜の平均車両価格は32000ドルと
      トヨタより平均車両価格が高いです。

    • 67名無し2021/07/21(Wed) 01:54:17ID:cxNTE2ODg(1/2)NG報告

      >>27
      なのになんで韓国は対日赤字が減らない。
      よーくそこを考えろよ。
      馬鹿の若造朝鮮人。

    • 68名無し2021/07/21(Wed) 01:55:48ID:cxNTE2ODg(2/2)NG報告

      ↑間違い28へのレスね。申し訳ない。

    • 69猛獣使い2021/07/21(Wed) 01:59:36ID:gzNjkzOTE(1/1)NG報告

      >>66

      トヨタに軽自動車は無いよ〜w

      適当な嘘が本当になる間抜け民族w

    • 70名無し2021/07/21(Wed) 02:00:10ID:UxNzgzNTk(3/8)NG報告

      グローバルブランド販売ランキング
      1位のトヨタは8.3%上昇
      2位 フォルクスワーゲン
      3位フォード
      4位「現代は13.8%上昇」
      6位 ホンダ
      8位、キアです。

      現代自動車だけで、今年のホンダや日産よりも販売台数が多い

      グローバルブランド販売ランキング
      https://www.focus2move.com/world-cars-brand-ranking/

    • 71名無し2021/07/21(Wed) 02:06:27ID:UxNzgzNTk(4/8)NG報告

      韓国は中国のサード報復で
      中国で200万台を販売、70万枚に
      販売が減り生産台数が減ったが、
      米国、欧州、ロシア、東南アジアなどで好調を見せ、6月までの販売量を見ると、
      トヨタは年間900万台
      現代起亜は750万台売れると予想されます.

    • 72日向回廊2021/07/21(Wed) 02:18:03ID:g2MjU1ODQ(1/5)NG報告

      >>66

      >トヨタは軽自動車の比重が高くて

      トヨタブランドの軽自動車販売比率は約0.1%
      しかもこれはダイハツのOEM。


      また朝鮮人が嘘を吐きましたww

    • 73日向回廊2021/07/21(Wed) 02:18:39ID:g2MjU1ODQ(2/5)NG報告
    • 74名無し2021/07/21(Wed) 02:21:47ID:k4NjMwNDE(1/3)NG報告

      昨年の決算だと、ヒュンダイもキアもリコール費用計上してないはずなんだがw

    • 75名無し2021/07/21(Wed) 02:22:11ID:UxNzgzNTk(5/8)NG報告

      日本では、まだ韓国の車は安いので、
      考える人は多いが

      現代自動車の顧客の中にはタイガーウッズや
      アメリカやヨーロッパの有名なスター達が愛用しています。

      テニススター、スペインのナダルは17歳の時、キアと
      10年長期契約し、
      より多額のスポンサー料を提示した自動車メーカーのスポンサーを
      断って再び10年スポンサー契約を結んで 起亜車だけに乗ってます。

    • 76名無し2021/07/21(Wed) 02:32:04ID:UxNzgzNTk(6/8)NG報告

      現在日本企業が時代遅れなのは
      お客様の基準を合わせずに、
      いつも会社の基準で商品を出します。
      今のように新製品のサイクルが速い世の中で
      他の海外の会社が新商品を出す時
      日本は従来の成功方式だけで会社経営をし、
      現在、そのような企業文化は自動車にも
      現れてから混ぜます。

    • 77日向回廊2021/07/21(Wed) 02:37:49ID:g2MjU1ODQ(3/5)NG報告

      その頃アメリカでは

    • 78名無し2021/07/21(Wed) 02:42:47ID:UxNzgzNTk(7/8)NG報告

      >>77 ピックアップはアメリカでしか売れない車です。
      ピックアップ最強者はフォードで、
      「トヨタのピックアップはすべてアメリカの生産工場で作ります」
      現在、現代や起亜はピックアップを生産しておりません。
      でも現代やギアがピックアップを生産して 飛び込めば
      どの会社を攻略しましょうか。
      当然トヨタです。
      日本の自動車メーカーは現代の起亜がどうかピックアップ生産しないことを望んでいますが ^^

    • 79日向回廊2021/07/21(Wed) 02:44:17ID:g2MjU1ODQ(4/5)NG報告

      >>78

      希望的観測→妄想ごくろうさまですwww

    • 80名無し2021/07/21(Wed) 02:49:15ID:UxNzgzNTk(8/8)NG報告

      >>79 現代や起亜がピックアップに飛び込むかどうかは分かりません。
      韓国の会社は事業の妥当性を考えた後、
      工場を建てます。
      そんな韓国車がピックアップ市場に飛び込むと、
      最も苦しんでいる会社は日本の自動車メーカーになるでしょう。 ^^

    • 81名無し2021/07/21(Wed) 02:49:31ID:k4NjMwNDE(2/3)NG報告

      >>78
      ピックアップは、アメリカだけじゃないよ。
      中古で世界中に渡っている。

      トヨタがアメリカでテロ支援企業にされかけたのも、アフリカ~中東にかけて、トヨタの中古ピックアップが売れていて、テロ組織が購入していたのが理由だしw

    • 82名無し2021/07/21(Wed) 02:51:25ID:k4NjMwNDE(3/3)NG報告

      >>80
      堅牢性に信用がないから無理でしょw

    • 83日向回廊2021/07/21(Wed) 02:54:47ID:g2MjU1ODQ(5/5)NG報告

      >>80

      >最も苦しんでいる会社は日本の自動車メーカーになるでしょう。


      2回目の克日夢精お疲れ様ですww
      パンツはしっかりと洗いましょう♪

    • 84名無し2021/07/21(Wed) 06:04:23ID:MyODU2MjY(1/1)NG報告

      韓国の自動車産業はどうせ無くなるから(笑)

      理由→ヨーロッパ排ガス規制(笑)
      新しい排ガス規制法をクリアーしているエンジンを作れる自動車メーカーは→トヨタ、日産、ホンダ、ローバー、メルセデス・ベンツだけなんだってね。

      違反したら多額の賠償金(笑)

    • 85名無し2021/07/21(Wed) 09:10:55ID:QyNzIwMTk(1/1)NG報告

      >>75
      タイガーウッズが個人的に現代の車なんか買うわけねえだろw

    • 86名無し2021/07/21(Wed) 09:23:26ID:M1OTk2NTI(1/1)NG報告

      >>75

      >現代自動車の顧客の中にはタイガーウッズや
      >アメリカやヨーロッパの有名なスター達が愛用しています。

      韓国メーカーがスポンサーの大会期間中だけ移動のために韓国車に乗っただけ(その時事故を起こす)
      韓国車なんて値段が安い事しかセールスポイントがない希少価値の無い物ため、世界の有名スターで
      韓国車に乗る人はいない。
      韓国車に喜んで乗るのは低所得層しかいない、中国でも売れない三流品 WWWWW

    • 87名無し2021/07/21(Wed) 09:44:31ID:U1MTI3NzE(1/1)NG報告

      >>75

      馬鹿だな、本当にそのメーカー、車種が気に入ってるなら、
      スポンサー契約なんかしなくても、
      自分でそのメーカーの車を買うだろ。

      目的は車ではなく、スポンサー契約。
      仮に車が付いてくるなら、それはおまけだな。
      いつものことだ、現代・キアが車を無理やり押し付けたんだろ。

    • 88名無し2021/07/21(Wed) 09:51:30ID:gwNTg1MTk(1/1)NG報告

      韓国への技術移転を阻む決意をしているトヨタとホンダがあるから韓国のデザイン重視と安売り競争には限界がくるだろ。

    • 89名無し2021/07/21(Wed) 10:15:25ID:I4MTQ0NTQ(1/1)NG報告

      >>65
      これ、計算おかしくない?
      自動車会社の売上高と販売会社の売上高を合計するのは、二重計上なんじゃない?

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