한국 조선사들의 올 상반기 선박 수주량이 지난해 동기 대비 7배 증가한 것으로 나타났다.
6일 영국의 조선·해운시황 전문기관인 클락슨리서치에 따르면, 올 상반기 글로벌 누적 선박 수주량은 2402만CGT(표준화물선환산톤수)로 집계됐다. 이는 작년 동기(824만CGT) 대비 192% 증가한 수치로, 2014년 이후 7년만에 최고치다.
이 가운데 한국은 작년 동기(135만CGT)보다 약 7배 증가한 1047만CGT를 수주했다. 이로써 올 누적 선박 수주량 1위인 중국과의 격차를 12만CGT로 좁히게 됐다. 이는 1만5000TEU(1TEU는 20피트 컨테이너선 1개분)급 컨테이너선 2척에 불과한 규모로 하반기 중 추월 가능성이 높다.
특히 한국은 올 상반기에 발주된 △액화천연가스(LNG) 운반선(14만㎥ 이상) 16척 전량 △유조선 51척 중 42척(82%) △액화석유가스(LPG) 운반선 72척 중 52척(72%) △1만2000TEU급 이상 대형 컨테이너선 148척 중 81척(55%)을 수주했다. 고부가가치 선종에서 많은 성과를 거둔 것이다.
지난달 전 세계 선박 수주량은 415만CGT(131척)를 기록했다. 그 중 한국은 182만CGT(40척·44%)를 수주해 지난 5월에 이어 1위를 차지했다. 그 다음 중국 157만CGT(63척·38%), 일본 30만CGT(14척·7%) 순이었다.
https://www.mk.co.kr/news/business/view/2021/07/650660/>>66
ゴミ溜め国の愛国新聞社の記事だけでほるほるするのですね。
世界一信頼性が低いのが韓国新聞社www
Wowkoreaが顕著>>91
韓国に一度たりとも負けたことがありませんけど?
韓国は一度も勝ったことがありません。>>91
韓国また精神勝利しちゃったの?
連戦連勝だね、お前等の頭の中だけでw>>1
つい先日、受注したはいいけど、ストや資材高騰でやばいって報道をお前の国の新聞がしてたぞ。世界シェア1位になるためにどれだけ赤字を出しても税金投入してってのがいつもの韓国のやり方だからな
名実の名だけで実は全く無いやり方だが、実際は名もないんだよな
利益がないから手抜き工事や材料費をケチりまくって事故多発が韓国の海外受注
そんなんだから韓国は悪評ばかり強まる>>1
いい加減、みっともないからやめとけ、乞食。さすがに必死すぎでは?(;・ω・)
過去のデフォルトも前日ぐらいまで、絶好の機会アピールしてなかった?
もう外貨獲得は絶望的だから、国内で株価操作と扇動して、逃げようとしていないかい?>>80 韓国は少子高齢化までパクリ 技術向上するために出生率は0.58まで
>>88馬鹿でろ利益を確実に上げる為に無能から権限取り上げただけ
無能と無能の働き者は逆に敵になるww>>94
崩壊しつつある家でアイデンティティを維持する唯一の手段。 本人の興味本位の歴史解釈と見たこともない韓国人嫌韓>>90
日本人と韓国人は、遺伝子が全く違う。お前らは縄文遺伝子がない。お前らは満州人、華北人に近い。
http://reimeinews.jp/wp3.2/wp-content/uploads/2015/06/WJSVaQ6.jpg>>104
気になるなら、韓国サウナの見学でもしてみて恥ずかしさを感じてみてください。まーた量産型クソチョソン人かw
>>107
捻じ曲げての一位など無意味www
韓国の造船など既に中国に移ってるよ。
異常なダンピングや政府が全面に出て売り込んでるだけ。
中国の次はベトナム、インド。
これが理解できない時点で韓国人は終わってる。
2000年代にお前らが日本の新幹線を真似して高速鉄道を海外に売り込んでた時代があったが、今はどうだ?
東南アジアで争うのは日本の新幹線、中国の新幹線モドキ、ヨーロッパの高速鉄道だ。
安かろう悪かろうが人件費上昇して質が向上しなければ消えるだけなんだよwww>>112
まあ、残す必要はあるんだけどな。
ジャパン・マリンユナイテッドとかの持つ規模の大きい造船所は残す必要がある。
国防費をGDP比2%にして、大型船舶は自衛隊の艦船、中小型の艦船は海洋保安で回す必要がある。
とりあえず、ナマポとシングルに使われてる5兆円を受給要件を厳格化して半分に抑えるべきだ。>>107
韓国が一位の分野ってどれだけあるの?
出生率、家計負債、自殺はトップ走ってるね《韓国人は、先進国 complexがある》
この為、自称先進国アピールをすることが多い。
序列社会の精神が強い韓国人は、アジア唯一のG7国である日本に対し、国際的な国家評価が日本より下であることに劣等感を感じている。
また、日韓の歴史的観点からも日本に対して劣等感を感じている。
この為「JAPAN COMPLEX」から何かと日本をライバル視する傾向が強い
この韓国人の精神は度を過ぎることが多く、姑息な手段によるアピールを度々おこなう。クズの民族らしいな 他者が開発した技術をパクる事は人として恥ずかしいと思わない
精神だな 稀に韓国が開発した技術ははフリー技術なるな w冗談でも技術者も開発者の尊敬がない
韓国らしいクズ発言無理して日中に張り合う為だけに低価格受注を繰り返す韓国造船業
馬鹿だから赤字受注しても何故か「受注競争で日中に勝った」と自画自賛>>72 20年間発展してる韓国すごいね~~でも日本の奴隷経済に組み込まれてるの
理解できない馬鹿w 経済奴隷だよなw韓国の造船業の問題点
造船に関する知的財産権の大半が海外企業のものであり、莫大なロイヤリティにより利益が生み出せない
下記が例として記憶に新しい
韓国造船3社、カタールからLNG船を100隻受注 2兆円規模
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO59899120S0A600C2FFJ000/
これは、韓国にLNG船関連の知的財産権が無く
知的財産権ロイヤリティを支払いを考えずに低価格受注を行い
イギリスから知的財産権ロイヤリティの請求が来て、船を作れば作る程に赤字が膨らむことが判明し、現在は製造と納品が遅れておりカタールから催促されている>>72
成長を続けているというのは韓国が発展途上国である証拠
完熟した先進国は、成長が著しく緩やかになったり止まったりする
先進国は衰退しないように維持に努めるものだから韓国人は勘違いしてるだけ>>80
なんかやりにくいな
本当の馬鹿でしかい「11」🇺🇸みたいに、
韓国が~
SAMSUNGが~
現代自動車が~
BTSが~
とはあきらかに違う
少しまっとうな人間に見えてしまう。日本は今特殊船とサプライチェーン構築に忙しい感じだね。確実に利益を出すために。
鉄鋼の価格がバク上がりで韓国や中国のように安値で引き受けた案件はズタボロだろう。
事実、鉄鋼と鉄鉱石の値上がりについて中国が悲鳴をあげてるのが現在だからねぇ。>>111
韓国は凄いよ
鋼材の高騰で 造れば造るほど赤字になるのに
建造数を自慢するんだもんね
まぁ 日本は関係ありませんから🤭あ~あ、先進国認定されたから今後はダンピングも厳しく追及されるね。さらに国からの支援金も問題にされるから、おそらく造船会社は統合されるか潰れるよ。ww
おまけに農業支援も出来なくなるし、農家は怒ってるだろうなぁ。かつてのホンダやシャープなどのように利益度外視で朝鮮に技術移転するようなおめでたい企業がどれだけあるのかな?
株式を所有している企業がそんな事をすれば、内容証明郵便でとりあえず質問状ぐらいは出すかな?
株主訴訟を起こす人がいれば間違いなく賛同する。韓国メディアの分析能力の低さは世界一だよね
この>>121の事案も、韓国メディアは大規模受注のみを焦点に自画自賛で褒め称えていた。
しかし、海外メディアが詳細分析して赤字になることを突き止めて報道したら、韓国メディアは自画自賛を止め、更に高額なロイヤリティに対して批判的な記事を連発していた
韓国人って知的財産権に対する認識が低いよね
請求されなければ払わない
バレなければ無断使用を繰り返す
やってる事が中国と一緒サムスンですら知的財産権を守らないからな
【SAMSUNG電子が米国特許訴訟で悲鳴】2021/01/05
業界によると特許情報提供企業Unified Patentsが昨年1年間、米国の地方裁判所と特許審判部(PTAB)に提起された特許訴訟(patent litigation)を分析した報告書で、サムスン電子が関与した案件は計36件と集計された。
なお、報告書によるとサムスン電子に関する36件の特許訴訟は現在進行中の事案のみで、原告側が訴えを取り下げた事案または両者が和解合意で集結した事案を加えると60数件にのぼると伝えられた。
訴訟被告件数でSAMSUNGは3位となった。
※非米国企業では世界一
2018年のApple社からの訴訟に対してサムスンは約6億ドル(600億円)の賠償金支払いをしており、残りの36件に対し内容などから総額で200億ドル(2兆円)を超える賠償命令が出ると予想されている。
また、サムスン電子への訴訟は増える傾向にあり更に賠償額が上がる可能性が高い
https://news.yahoo.co.jp/articles/272cccefddd8f085bcb13b0127168fb0f3769b98>>1
韓国は造船コストを安くするのではなく、韓国政府の補助金で安くしている。韓国国民がハットグやらチキンを販売して稼いだ少ない賃金から搾り取られた税金が他国の利益につながる。現代の猿回しの猿、それが南朝鮮。この事実も日本政府がWTOに訴えている。先進国に昇格した韓国はこの攻撃を凌げるのかな?www。自由で公平な競争が求められることを覚えておくと良い>>134
続き
人様の仕事を盗んでおいて、「製品を改良して韓国と勝負しろ」とは、いつも通りの頭おかしい朝鮮人だな。次の句を継ぐことができないわ。age
このスレから2週間後、
このスレで日本人側が言ったとおりになりましたね。
>>1, >>23
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
http://japan.hani.co.kr/arti/economy/40636.html
韓国造船海洋、第2四半期の営業損失860億円
厚板価格の引き上げによる費用増加を繰り上げ反映
鉄鋼業界は「低価格受注が原因」と指摘
https://kaikai.ch/board/122167/?res=16
“한국, 中日 제치고 돈 되는 선박 싹쓸이”…상반기 수주 7배 늘었다
137
ツイートLINEお気に入り
10428