“한국, 中日 제치고 돈 되는 선박 싹쓸이”…상반기 수주 7배 늘었다

137

    • 1名無し2021/07/08(Thu) 19:48:37ID:M5NjE3NTY(1/2)NG報告

      한국 조선사들의 올 상반기 선박 수주량이 지난해 동기 대비 7배 증가한 것으로 나타났다.

      6일 영국의 조선·해운시황 전문기관인 클락슨리서치에 따르면, 올 상반기 글로벌 누적 선박 수주량은 2402만CGT(표준화물선환산톤수)로 집계됐다. 이는 작년 동기(824만CGT) 대비 192% 증가한 수치로, 2014년 이후 7년만에 최고치다.

      이 가운데 한국은 작년 동기(135만CGT)보다 약 7배 증가한 1047만CGT를 수주했다. 이로써 올 누적 선박 수주량 1위인 중국과의 격차를 12만CGT로 좁히게 됐다. 이는 1만5000TEU(1TEU는 20피트 컨테이너선 1개분)급 컨테이너선 2척에 불과한 규모로 하반기 중 추월 가능성이 높다.

      특히 한국은 올 상반기에 발주된 △액화천연가스(LNG) 운반선(14만㎥ 이상) 16척 전량 △유조선 51척 중 42척(82%) △액화석유가스(LPG) 운반선 72척 중 52척(72%) △1만2000TEU급 이상 대형 컨테이너선 148척 중 81척(55%)을 수주했다. 고부가가치 선종에서 많은 성과를 거둔 것이다.

      지난달 전 세계 선박 수주량은 415만CGT(131척)를 기록했다. 그 중 한국은 182만CGT(40척·44%)를 수주해 지난 5월에 이어 1위를 차지했다. 그 다음 중국 157만CGT(63척·38%), 일본 30만CGT(14척·7%) 순이었다.

      https://www.mk.co.kr/news/business/view/2021/07/650660/

    • 88www2021/07/09(Fri) 15:55:19ID:gxNjM4NjE(10/17)NG報告

      >>83
      利権を買っておいて、外交主権をなぜ剥奪したのかwww.朝鮮人に日本語教育はなぜしたのか

    • 89www2021/07/09(Fri) 15:56:26ID:gxNjM4NjE(11/17)NG報告

      >>85
      二つの事件は日本帝国が原因なのか。 ロシアは悪党で日本は善意の友好国か

    • 90www2021/07/09(Fri) 15:58:35ID:gxNjM4NjE(12/17)NG報告

      >>87
      9cmは性器の長さ? そもそも韓国と遺伝的に一番近い日本人がそんなことを言うなんて。 性器の長さは身長に比例することが立証された統計。 ●島国の嫌韓ネットから脱する

    • 91名無し2021/07/09(Fri) 16:12:23ID:U4NzY1MTI(1/1)NG報告

      >>1 일본 7%

      쪽바리는 또다시 한국에 패배했는가?

    • 92名無し2021/07/09(Fri) 16:18:54ID:E4NzY4NDU(2/4)NG報告

      >>66
      ゴミ溜め国の愛国新聞社の記事だけでほるほるするのですね。
      世界一信頼性が低いのが韓国新聞社www
      Wowkoreaが顕著

    • 93名無し2021/07/09(Fri) 16:19:57ID:E4NzY4NDU(3/4)NG報告

      >>91
      韓国に一度たりとも負けたことがありませんけど?
      韓国は一度も勝ったことがありません。

    • 94名無し2021/07/09(Fri) 16:22:25ID:E4NzY4NDU(4/4)NG報告

      >>88
      当時日本だったから
      高宗が借金で首が回らなくなって、日本に併合してくれと土下座したから。
      韓国の歴史は捏造

    • 95名無し2021/07/09(Fri) 16:22:41ID:MzODgzNzg(3/4)NG報告

      >>91
      韓国また精神勝利しちゃったの?
      連戦連勝だね、お前等の頭の中だけでw

    • 96名無し2021/07/09(Fri) 16:23:04ID:U5NDM5OTg(1/1)NG報告

      >>88
      なぜ剥奪されたのかwww

      >>89
      一番の悪党は朝鮮王www

    • 97名無し2021/07/09(Fri) 16:33:25ID:M2MzYxODA(1/1)NG報告

      >>1
      つい先日、受注したはいいけど、ストや資材高騰でやばいって報道をお前の国の新聞がしてたぞ。

    • 98名無し2021/07/09(Fri) 16:53:57ID:MzODgzNzg(4/4)NG報告

      世界シェア1位になるためにどれだけ赤字を出しても税金投入してってのがいつもの韓国のやり方だからな
      名実の名だけで実は全く無いやり方だが、実際は名もないんだよな
      利益がないから手抜き工事や材料費をケチりまくって事故多発が韓国の海外受注
      そんなんだから韓国は悪評ばかり強まる

    • 99名無し2021/07/09(Fri) 16:58:32ID:IzMTQyMjY(1/1)NG報告

      >>1
      いい加減、みっともないからやめとけ、乞食。

    • 100名無し2021/07/09(Fri) 17:35:14ID:Q4MTc5NzA(1/2)NG報告

      >>10
      >>1
      利益率:0.5%

      これって、納品後の保証を含めたら巨額の赤字なのでは?

      あっ、でも確か韓国って造船業の赤字は国が補填してくれるんだっけ?
      いいなあ、共産主義国家は。

    • 101飛ばない豚はただのオレ22021/07/09(Fri) 17:51:39ID:k5ODM1NjM(1/1)NG報告

      さすがに必死すぎでは?(;・ω・)
      過去のデフォルトも前日ぐらいまで、絶好の機会アピールしてなかった?
      もう外貨獲得は絶望的だから、国内で株価操作と扇動して、逃げようとしていないかい?

    • 102名無し2021/07/09(Fri) 17:52:01ID:czMTE5Mzk(6/11)NG報告

      >>80  韓国は少子高齢化までパクリ 技術向上するために出生率は0.58まで 

    • 103名無し2021/07/09(Fri) 17:54:40ID:czMTE5Mzk(7/11)NG報告

      >>88馬鹿でろ利益を確実に上げる為に無能から権限取り上げただけ
       無能と無能の働き者は逆に敵になるww

    • 104名無し2021/07/09(Fri) 17:57:27ID:czMTE5Mzk(8/11)NG報告

      >>90でも 9cmは伸びない 小さいの変わらない 情けないぐらい小さい韓国人ww
      気にするな 韓国人の小さいのは治らないから 

    • 105名無し2021/07/09(Fri) 18:03:39ID:czMTE5Mzk(9/11)NG報告

      >>91 日本の造船企業はもう整理統合されて国内向けの(ONE向け)自衛隊向け 特殊船
       近海中心の中小船がメインだろ なんで韓国は必至に日本に対抗しているのだ

    • 106www2021/07/09(Fri) 18:15:37ID:gxNjM4NjE(13/17)NG報告

      >>94
      崩壊しつつある家でアイデンティティを維持する唯一の手段。 本人の興味本位の歴史解釈と見たこともない韓国人嫌韓

    • 107www2021/07/09(Fri) 18:17:11ID:gxNjM4NjE(14/17)NG報告

      >>98
      大半の韓国が1位になった部分に関して、現場の知識は一つもない部屋の隅の老人が団体で卑下する。 自分たちだけで集まって望むように原因を解析。 ●中間過程は妄想段階

    • 108名無し2021/07/09(Fri) 18:18:43ID:M3OTU2MDg(1/1)NG報告

      >>90
      日本人と韓国人は、遺伝子が全く違う。お前らは縄文遺伝子がない。お前らは満州人、華北人に近い。
      http://reimeinews.jp/wp3.2/wp-content/uploads/2015/06/WJSVaQ6.jpg

    • 109www2021/07/09(Fri) 18:18:47ID:gxNjM4NjE(15/17)NG報告

      >>104
      気になるなら、韓国サウナの見学でもしてみて恥ずかしさを感じてみてください。

    • 110www2021/07/09(Fri) 18:20:19ID:gxNjM4NjE(16/17)NG報告

      >>105
      軍艦以外には船がないのか。 他国の運河に挟まれて道を塞がずに早く事業を畳むのが日本の得。

    • 111www2021/07/09(Fri) 18:21:49ID:gxNjM4NjE(17/17)NG報告

      >>108
      日本人は全部縄文人なのかな? 学者たちが発表した結果が気に入らなければ本人の目で直接韓国人日本人を探してみて。

    • 112名無し2021/07/09(Fri) 18:39:13ID:Q4MTc5NzA(2/2)NG報告

      >>110
      日本は近い将来、タンカーや貨物などの汎用の造船業は縮小するだろうね。

      どうしても土地が広く、人件費の安い新興国には費用でかなわない。
      先進諸国で白物家電を作らなくなったのと同じ。
      韓国は赤字を政府が補填してくれているから継続していられるようだけど、このまま賃金が上昇してもやっていけるのかな?
      利益率が0.5%では実質は巨大な赤字だから日本は無理。

      日本は利益率の高い特殊船舶、高額船舶をターゲットしていくだろう。

    • 113名無し2021/07/09(Fri) 18:40:45ID:g1NzU4MDk(1/1)NG報告

      まーた量産型クソチョソン人かw

    • 114名無し2021/07/09(Fri) 18:49:50ID:Y0MTUwODU(1/1)NG報告

      >>107
      捻じ曲げての一位など無意味www
      韓国の造船など既に中国に移ってるよ。
      異常なダンピングや政府が全面に出て売り込んでるだけ。
      中国の次はベトナム、インド。
      これが理解できない時点で韓国人は終わってる。
      2000年代にお前らが日本の新幹線を真似して高速鉄道を海外に売り込んでた時代があったが、今はどうだ?
      東南アジアで争うのは日本の新幹線、中国の新幹線モドキ、ヨーロッパの高速鉄道だ。
      安かろう悪かろうが人件費上昇して質が向上しなければ消えるだけなんだよwww

    • 115名無し2021/07/09(Fri) 18:55:33ID:A3OTk1MzY(1/1)NG報告

      >>112
      まあ、残す必要はあるんだけどな。
      ジャパン・マリンユナイテッドとかの持つ規模の大きい造船所は残す必要がある。
      国防費をGDP比2%にして、大型船舶は自衛隊の艦船、中小型の艦船は海洋保安で回す必要がある。
      とりあえず、ナマポとシングルに使われてる5兆円を受給要件を厳格化して半分に抑えるべきだ。

    • 116名無し2021/07/09(Fri) 19:00:31ID:Y4ODM0NjY(1/1)NG報告

      >>107
      韓国が一位の分野ってどれだけあるの?
      出生率、家計負債、自殺はトップ走ってるね

    • 117名無し2021/07/09(Fri) 19:25:58ID:g5NTQ1NzY(5/10)NG報告

      《韓国人は、先進国 complexがある》

      この為、自称先進国アピールをすることが多い。

      序列社会の精神が強い韓国人は、アジア唯一のG7国である日本に対し、国際的な国家評価が日本より下であることに劣等感を感じている。
      また、日韓の歴史的観点からも日本に対して劣等感を感じている。

      この為「JAPAN COMPLEX」から何かと日本をライバル視する傾向が強い

      この韓国人の精神は度を過ぎることが多く、姑息な手段によるアピールを度々おこなう。

    • 118名無し2021/07/09(Fri) 19:26:50ID:czMTE5Mzk(10/11)NG報告

      クズの民族らしいな 他者が開発した技術をパクる事は人として恥ずかしいと思わない
      精神だな 稀に韓国が開発した技術ははフリー技術なるな w冗談でも技術者も開発者の尊敬がない
      韓国らしいクズ発言

    • 119名無し2021/07/09(Fri) 19:28:32ID:g5NTQ1NzY(6/10)NG報告

      無理して日中に張り合う為だけに低価格受注を繰り返す韓国造船業


      馬鹿だから赤字受注しても何故か「受注競争で日中に勝った」と自画自賛

    • 120名無し2021/07/09(Fri) 19:29:40ID:czMTE5Mzk(11/11)NG報告

      >>72  20年間発展してる韓国すごいね~~でも日本の奴隷経済に組み込まれてるの
      理解できない馬鹿w 経済奴隷だよなw

    • 121名無し2021/07/09(Fri) 19:36:19ID:g5NTQ1NzY(7/10)NG報告

      韓国の造船業の問題点

      造船に関する知的財産権の大半が海外企業のものであり、莫大なロイヤリティにより利益が生み出せない

      下記が例として記憶に新しい

      韓国造船3社、カタールからLNG船を100隻受注 2兆円規模

      https://www.nikkei.com/article/DGXMZO59899120S0A600C2FFJ000/

      これは、韓国にLNG船関連の知的財産権が無く
      知的財産権ロイヤリティを支払いを考えずに低価格受注を行い
      イギリスから知的財産権ロイヤリティの請求が来て、船を作れば作る程に赤字が膨らむことが判明し、現在は製造と納品が遅れておりカタールから催促されている

    • 122名無し2021/07/09(Fri) 19:38:41ID:g5NTQ1NzY(8/10)NG報告

      >>72

      成長を続けているというのは韓国が発展途上国である証拠

      完熟した先進国は、成長が著しく緩やかになったり止まったりする

      先進国は衰退しないように維持に努めるものだから韓国人は勘違いしてるだけ

    • 123名無し2021/07/09(Fri) 19:51:35ID:E1Mzg2ODI(1/1)NG報告

      >>80
      なんかやりにくいな
      本当の馬鹿でしかい「11」🇺🇸みたいに、
      韓国が~
      SAMSUNGが~
      現代自動車が~
      BTSが~
      とはあきらかに違う
      少しまっとうな人間に見えてしまう。

    • 124名無し2021/07/09(Fri) 20:02:22ID:UyNzAxMDU(2/2)NG報告

      日本は今特殊船とサプライチェーン構築に忙しい感じだね。確実に利益を出すために。
      鉄鋼の価格がバク上がりで韓国や中国のように安値で引き受けた案件はズタボロだろう。
      事実、鉄鋼と鉄鉱石の値上がりについて中国が悲鳴をあげてるのが現在だからねぇ。

    • 125北も南も朝鮮2021/07/09(Fri) 21:03:55ID:I4ODE0MjQ(1/1)NG報告

      >>111
      韓国は凄いよ

      鋼材の高騰で 造れば造るほど赤字になるのに
      建造数を自慢するんだもんね

      まぁ 日本は関係ありませんから🤭

    • 126名無し2021/07/09(Fri) 21:48:09ID:g2OTIzNjM(1/1)NG報告

      あ~あ、先進国認定されたから今後はダンピングも厳しく追及されるね。さらに国からの支援金も問題にされるから、おそらく造船会社は統合されるか潰れるよ。ww
      おまけに農業支援も出来なくなるし、農家は怒ってるだろうなぁ。

    • 127名無し2021/07/09(Fri) 22:08:16ID:E4MjUwMDY(1/1)NG報告

      かつてのホンダやシャープなどのように利益度外視で朝鮮に技術移転するようなおめでたい企業がどれだけあるのかな?
      株式を所有している企業がそんな事をすれば、内容証明郵便でとりあえず質問状ぐらいは出すかな?
      株主訴訟を起こす人がいれば間違いなく賛同する。

    • 128名無し2021/07/09(Fri) 22:13:50ID:g5NTQ1NzY(9/10)NG報告

      韓国メディアの分析能力の低さは世界一だよね

      この>>121の事案も、韓国メディアは大規模受注のみを焦点に自画自賛で褒め称えていた。
      しかし、海外メディアが詳細分析して赤字になることを突き止めて報道したら、韓国メディアは自画自賛を止め、更に高額なロイヤリティに対して批判的な記事を連発していた

      韓国人って知的財産権に対する認識が低いよね
      請求されなければ払わない
      バレなければ無断使用を繰り返す

      やってる事が中国と一緒

    • 129名無し2021/07/09(Fri) 22:16:52ID:g5NTQ1NzY(10/10)NG報告

      サムスンですら知的財産権を守らないからな

       【SAMSUNG電子が米国特許訴訟で悲鳴】2021/01/05

      業界によると特許情報提供企業Unified Patentsが昨年1年間、米国の地方裁判所と特許審判部(PTAB)に提起された特許訴訟(patent litigation)を分析した報告書で、サムスン電子が関与した案件は計36件と集計された。

      なお、報告書によるとサムスン電子に関する36件の特許訴訟は現在進行中の事案のみで、原告側が訴えを取り下げた事案または両者が和解合意で集結した事案を加えると60数件にのぼると伝えられた。

      訴訟被告件数でSAMSUNGは3位となった。
      ※非米国企業では世界一

      2018年のApple社からの訴訟に対してサムスンは約6億ドル(600億円)の賠償金支払いをしており、残りの36件に対し内容などから総額で200億ドル(2兆円)を超える賠償命令が出ると予想されている。
      また、サムスン電子への訴訟は増える傾向にあり更に賠償額が上がる可能性が高い

      https://news.yahoo.co.jp/articles/272cccefddd8f085bcb13b0127168fb0f3769b98

    • 130名無し2021/07/10(Sat) 08:35:38ID:M0NTU4MA=(1/3)NG報告

      >>1
      韓国は造船コストを安くするのではなく、韓国政府の補助金で安くしている。韓国国民がハットグやらチキンを販売して稼いだ少ない賃金から搾り取られた税金が他国の利益につながる。現代の猿回しの猿、それが南朝鮮。この事実も日本政府がWTOに訴えている。先進国に昇格した韓国はこの攻撃を凌げるのかな?www。自由で公平な競争が求められることを覚えておくと良い

    • 131名無し2021/07/10(Sat) 11:15:58ID:c0MzQ2OTA(1/2)NG報告

      >>1
      이미 일본따위는 게임이 되지 않는다.
      중국의 저가 공세에 망해가던 조선업이 어느새 기술력을 앞세워서
      중국도 발 밑에 두고 있는데
      일본은 언급 안해도 된다.

    • 132名無し2021/07/10(Sat) 11:17:58ID:cyNjk0OTA(2/2)NG報告

      >>131
      これを読んで↓これこそが韓国造船業の歴史だ。
      >>34

    • 133名無し2021/07/10(Sat) 11:36:17ID:c0MzQ2OTA(2/2)NG報告

      >>132
      1. 멍청한 일본이 한국이 베끼는 것을 막지 못한것
      2. 한국이 반도체, 디스플레이, 조선업, 자동차, 농산물 등 기술을 도용한 것 자체는 사실이지만, 일본이 그 기술들을 한국처럼 발전시키고 더욱 더 개량해서 세계와 경쟁하지 못한 것.
      남탓할 것없이 전적으로 일본 잘못이라고 생각한다.

    • 134名無し2021/07/10(Sat) 12:30:16ID:M0NTU4MA=(2/3)NG報告

      >>133
      有機ELディスプレイは日本の技術だよ。東北パイオニア社が何年もの年月とたくさんの資金をかけて作った。韓国がいつも通り技術協力という名の窃盗を行って今に至る。ここを見ている日本企業の皆さん、韓国人北朝鮮人の雇用はしてはならない。約束を守れない民族は企業だけでなく社会に必要ない。

    • 135名無し2021/07/10(Sat) 12:32:32ID:M0NTU4MA=(3/3)NG報告

      >>134
      続き
      人様の仕事を盗んでおいて、「製品を改良して韓国と勝負しろ」とは、いつも通りの頭おかしい朝鮮人だな。次の句を継ぐことができないわ。

    • 136名無し2021/07/22(Thu) 21:35:16ID:MzNTc5MjQ(2/3)NG報告

      age

    • 137名無し2021/07/22(Thu) 21:44:00ID:MzNTc5MjQ(3/3)NG報告

      このスレから2週間後、
      このスレで日本人側が言ったとおりになりましたね。
      >>1, >>23
      ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
      http://japan.hani.co.kr/arti/economy/40636.html

      韓国造船海洋、第2四半期の営業損失860億円 
      厚板価格の引き上げによる費用増加を繰り上げ反映 
      鉄鋼業界は「低価格受注が原因」と指摘
      https://kaikai.ch/board/122167/?res=16

レス投稿

画像をタップで並べ替え / 『×』で選択解除