ソウル市最大の傘下機関であるソウル交通公社が職員を1,000人以上削減する。 史上初めて大規模なリストラを実施し、20年以上の在職者が過半数を占める奇形的なリストラにもメスを入れることにした。 昨年1兆ウォンを超える赤字を記録した交通公社の「運賃引き上げ」要求に呉世勲(オ·セフン)市長が「今の段階で引き上げはない」と経営合理化案を注文したことによる措置だ。
ソウル交通公社は24日、人件費の負担を減らすため、現在の定員規模を1,000人以上減らすことを骨子とする経営改善方案を用意したと発表した。 交通公社の定員は1万6488人で、人員削減規模は定員の6.1%に達する。
工事関係者は「技術発達と装備改善で人材需要が減った部分がある」とし「勤務制度改善で300人程度の定員を減らす」と述べた。 九宜駅事態を通じて「人員削減=安全阻害」という公式が定着したが、安全を担保しながらも人件費を減らせる支店を見つけたということだ。 交通公社は、具体的な勤務制度の改善策を呉市長に今月中に報告する予定だ。
交通公社はこれとともに、深夜(午前0時-午前1時)の運行を廃止する案も推進する。 現在、新型コロナウイルス感染症防疫の一環として臨時中止となった運行を、事態後も復元しないという。 工事関係者は「深夜運行廃止時人員500人を削減することができる」とし「7号線富川-仁川区間を仁川交通公社に来年移管すれば200人以上を追加で減らすことができる」と述べた。
交通公社は定員削減と共に、人材構造の再編のため、長期在職者に対する名誉退職も実施する。 公社は満60歳まで定年が保障され、申請職員が皆無だった名誉退職規定を緩和し、高経歴者の自発的な退職を誘導する方針だ。 これまでは、定年が10年残っている場合、最初の5年は基本給の50%、それ以降の5年は基本給の25%を支給するようになっていたが、それぞれ平均賃金の50%と25%を支給する方向で改善するという。
https://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=001&oid=469&aid=0000606281&rankingType=RANKING座り込みでデモするべきだね。
リストラ撤回要求。
1輌に1人の車掌さんとして働けばいいじゃん。>>2
乗客より車掌の数の方が多くなるね(笑)安いのが自慢だったもんねw
税金投入でそれも可能だったけど国にどんだけお金無いのか追い付かなくなって、それでも値上げもままならず6%の人員カットですか…w
労組は暴れるだろうね〜wリストラ好きだな、朝鮮人。
無職がまた増えるのか。イノシシフェンス管理職を1000人増やせば、問題解決。
ソウル地下鉄は日程残滓。
ついでにソウル地下鉄を廃線にしよう!リストラされた1000人は夜間のタクシー運行したら?
w
しかしソウルの地下鉄は24時間稼働だったの?リストラ職員全員で、車両を担いで走ればいいじゃないか。客の乗った客車を両班を乗せたチョゴを担いだ、奴婢のように。電力料金も節約できて会社としてもメリットがあるんじゃないのか?。重いから一両を担ぐのに何院必要かな?。
不況韓国では、ますます就職浪人が増えるな。韓国の国を表す動物がリスと虎か?。してみると文在寅は、韓国大統領になるべくしてなった男か?
「トラ」の文字入りだ。チキン屋をしろチキン屋を。
チキン屋1000人入りました〜
赤字路線は全部廃止して
さっさと真空列車に切り替えるべきだなwう~ん、
日本は組織そのものの再編になるから同様に考えるのもアレだが、
国鉄からJRに移行するときも約7万人が切られていて「国家運営の天下泰平」が砂上の楼閣というのはどこでもありえる話なんだよな。
あとは中国の高速鉄道がどうなるか。Samsungのgookテレビが人気だから大丈夫
1000人はチキン屋でOK
https://kaikai.ch/board/120573/お値段を安く~って対象だから運賃を上げられない
(非公式だけど物価統制品目の対象)
高齢者はタダ(収入は無関係、無料パスの発行では無く身分証明証でタダ)
=これを利用しての高齢者による徒歩の宅配がお盛ん、
つまり、利益を上げるチャンスを摘まれてる
9号線かな? 私鉄で、設定された乗客の数以下だと税金で補填されます
多くの地下鉄はメンテ(車両整備、保線)は別会社へ委託で、うにゃうにゃ・・・まあ、中抜きの温床的な。
一番の競合は「バス」路線 距離無関係に2,000ウォン(200円)ぐらい
なので、ソウル、仁川で地下鉄路線の範囲内でもバス利用者は多い人手不足から
秋ごろに大事故発生かな馬鹿「韓国は交通費が安いnida」
日本人「それは税金w」1000人リストラでも借金に追い付かないだろう、やっぱり運賃を3倍にすべきだね。
老人の無料分を公社に負担させてるもんな
通常なら実績額を自治体が補填すべきだろ?
そんな状況で赤字を理由に人員削減など理屈が通らないのでは?
あと物価が上昇したのなら運賃上げるの当然だと思う後進国の韓国は貧困層が多いから公共交通機関の料金が安くて羨ましい^^
定年が60で…
名誉退職が50からとか…
輝かしい老後でうらやましいw- 26名無し2021/05/26(Wed) 05:37:24(1/1)
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国営なのにリストラなの?やべえ
地下鉄なんて氷山の一角だろ?
公企業を全てとまでは言わないが大幅に民営化しないと国が持たない。かと言って民間に仕事も無いからなぁ。
SAMSUNG始め、全ての企業の年棒を引き下げないと無理だろうね。ソウル地下鉄やkorailの債務は南朝鮮政府が保証しているのだから、ある日突然政府債務に計上されて南朝鮮国債の金利に影響するだろうよ。
国債の金利上昇に釣られて市中の金利も上がるから、膨れ上がった不動産価格がどうなるか見ものではある。因みに日本の企業はこういう時に内部保留があるから、なんとかなったりする。
日本は50代位のいらない役職の部長クラスを子会社に移動させて調整もできる。
リストラって選択肢はその後にくるものものだけど、そんなにやばいんか?
インフラの人間を金が立ち行かなくなったから切るってマジでその後のことなんも考えてなくて草www
[単独] '1兆赤字「ソウル地下鉄、従業員1000人のリストラ出る
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