トヨタ自動車が12日発表した2021年3月期連結決算は、売上高が前期比8.9%減の27兆2145億円、純利益が10.3%増の2兆2452億円だった。利益水準は独フォルクスワーゲン(約1兆3200億円)、ゼネラル・モーターズ(GM、約6800億円)、現代・起亜自動車(約3500億円)など世界の主要完成車メーカーを圧倒した。
コロナショックによる販売減少、深刻な車載用半導体不足の中でトヨタがサプライズ決算を発表したことについて、日本経済新聞は「半導体のような重要部品の在庫を4カ月分確保していたためだ」と指摘した。
近健太執行役員は業績発表で「東日本大震災以降、部品サプライチェーンを改善したことが半導体危機の際に大きな役割を果たした。半導体問題はリスクだったが、大きな影響は与えなかった」と述べた。トヨタは1950年代から「ジャスト・イン・タイム」方式を導入した。大量の部品在庫を持たず、必要な量だけをその都度調達してコストを減らし、収益性を最大化する方式だ。
しかし、2011年の東日本大地震で部品生産に支障が出て、自動車工場を稼働できなくなって以降、ジャスト・イン・タイム一辺倒から脱し、半導体など重要部品は在庫を最大限確保する方式へと転換した。
一方、ジャスト・イン・タイム方式を模倣した欧米の自動車メーカーは工場の稼働停止が相次ぎ、今年1-3月だけで130万台の生産損失が出たと推定される。ウォール・ストリート・ジャーナルは「効率性を最大化したジャスト・イン・タイム方式はコロナ以降、脆弱性が表面化した。必要な時に必要な部品の供給をいつでも受けられるという基本的な仮定を全面的に再検討すべきだ」と指摘した。
結局トヨタはトヨタ方式を捨てることでコロナ危機を克服した格好だ。
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/05/14/2021051480002.htmlまた、ヒュンダイではなくSamsungと比較する
馬鹿な朝鮮人が出てくるかな?>現代・起亜自動車(約3500億円)など世界の主要完成車メーカーを圧倒した。
ここの嘘をどーにかせいや。韓国人の火病が来そうだ。
韓国人の羨む声と敗北感
>現代・起亜自動車(約3500億円)
トヨタと比べたら、ゴミだな。朝鮮人はホルホルできるネタでないと来ない。
現代と起亜っていう見知らぬ自動車メーカーは
グループ会社なのね、今初めて知った>>8
マツダに切られてその後経営破綻。
それでヒュンダイに買い取られたダメ企業
・サムスン自動車が破綻→名前だけルノーが買い取り
・大宇自動車が破綻→GMが買い取り
・双竜自動車→大宇自動車に吸収→破綻して中国 上海汽車が買い取り→破綻してインド マヒンドラが買い取り→破綻이거 찾아보니까
토요타는 이전 지진사태 이후로 부품 비축량을 4개월치 늘려서 버티는 중
나머지 일본 자동차 회사는 감산
日 혼다 '반도체 부족'에 생산중단>>10
過去の何を見つけても現実は何も変わらない。韓国人はまた敗北の記事か、
朝鮮日報『世界が車載用半導体不足で苦しむ中』‥(半導体不足がなかったトヨタが10%増益決済)
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