렉서스, 2025년 전차종 전동화선언. "친환경차 20여종 선보일 것"

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    • 1노무현2021/04/06(Tue) 09:57:51ID:AwOTM0NzA(1/2)NG報告

      렉서스가 2025년까지 전차종을 전동화한다는 목표를 제시했다. 또 전동화 모델을 포함해 친환경 모델 20여종의 신형 및 부분 변경 모델을 투입한다.

      렉서스는 지난달 30일 'LEXUS CONCEPT REVEAL SHOW'를 통해 전동화 계획과 브랜드 변혁을 위한 대응 내용을 발표했다. 렉서스는 현재 전세계 약 90개의 국가와 지역에서 9종의 하이브리드(HEV) 자동차와 전기차를 판매하고 있다. 2020년 말 기준 누적 판매 대수는 약 193만대다.

      렉서스는 2025년 전 차종에 전동화를 설정해 판매 비율이 가솔린 엔진 자동차 비율을 웃도는 것을 지향하겠다고 밝혔다. 또 2050년에는 전 모델 라인업의 재료, 부품, 차량 제조에서부터 차량 물류, 최종 폐기 등 라이프 사이클 전체에서 탄소 중립을 지향하는 자동차 만들기에 도전할 방침이다.

      렉서스는 최근 전기차 콘셉트카인 ‘LF-Z 일렉트리파이드’도 처음 선보였다. 단순하고 매끄러운 조형과 독자성 있는 디자인을 지향했으며 전기차 전용 플랫폼을 기반으로 사륜을 자유자재로 컨트롤하는 사륜 구동력 제어 기술 다이렉트4 등을 탑재했다. 운전자의 취향과 행동 특성을 학습한 인공지능이 음성 커뮤니케이션으로 운전 경로나 레스토랑의 예약 등을 제안한다.

      사토 코지 렉서스 인터내셔널 사장은 "올해 출시되는 2종의 새로운 모델을 시작으로 다양화되는 라이프 스타일에 다채로움을 더하는 혁신적인 제품을 계속 개발할 것"이라고 말했다.

      2021.04.05
      https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=103&oid=366&aid=0000696175

    • 2名無し2021/04/06(Tue) 10:08:35ID:gxNTE4NDY(1/1)NG報告

    • 3三年ほど前まではチベスナ(4月6日は「寒の戻りの特異日」他の日もあるようですけど今日が最初の特異日?寒いっぽいのでお気をつけくださいな。)2021/04/06(Tue) 10:08:37ID:QwMTM1ODg(1/1)NG報告

      ガソリンの臭いってさ・・・・なんか良い臭いじゃないかなぁ。
      正直さ、排気ガスの匂いもさ、なんか香ばしくて良いって思う。
      まぁ、限度はあって、超えるとトンデモネェ!!!ってなるんだけどさ。

      電動車の電気ってさ、作るのに何使ってるの?
      どんだけCO2を発生する?
      ガソリン車よりも、どの程度小さくなる?
      マトモなデータをさ、私、見たことが無いんだよね。

      ガソリンが電気に変わることで、ほんとに変わることってさ。
      ガソリンの良い臭いがさ、なくなるだけ?

    • 4無名2021/04/06(Tue) 11:23:50ID:czMzMxMjY(1/1)NG報告

      バッテリーの原料も限り有る資源だからねぇ。
      核融合発電の実用化はまだかな~。

    • 5名無し2021/04/06(Tue) 11:25:40ID:IyMDU5MjA(1/2)NG報告
    • 6名無し2021/04/06(Tue) 11:43:14ID:cyMzc5MjY(1/1)NG報告

      固体電池が物になるのわかったからか。

    • 72021/04/06(Tue) 11:49:32ID:AyNjg2OTA(1/1)NG報告

      >>5
      生産コストだけでなくトータルコストも同じ傾向なんだよね。
      そりゃあ、エネルギー変換の回数が増えるほど効率は悪化する。

      燃料→内燃機関→動力
      燃料→発電所→電池→モーター→動力

      燃料部分を太陽光とかにしても微々たるもの。変換が多いと損失は増える。
      電気自動車押しの議論は全体を見ていないんだな。

    • 8名無し2021/04/06(Tue) 13:05:47ID:AwOTM0NzA(2/2)NG報告

      >>1

      GIF(Animated) / 362KB / 0ms

    • 9名無し2021/04/06(Tue) 13:06:21ID:g4MDc1ODA(1/1)NG報告

      電気自動車 プラグインハイブリッド ストロングハイブリッド以外に

      トヨタもいよいよシリーズ式やパラレル式ハイブリッド投入かもね

      パラレル式に有利だと言われる
      ロータリーエンジンを持つマツダより
      トヨタは先に出したいのかもしれない

      走りを優先したので中途半端なシリーズ式になった日産eパワーを出し抜くには
      一時期スズキが目指した小さい発電専用エンジンの完全シリーズ式も目立つと思う

      もし軽量化プラス1Lのエンジンで3Lクラスの車を動かせたら面白いのだか
      まだまだ先かな

    • 10名無し2021/04/06(Tue) 13:10:08ID:IxMDAxMjI(1/1)NG報告

      さすが LEXUS 後ろ姿もカッコ良い!!

    • 11?2021/04/06(Tue) 13:14:22ID:k0NTA3MjQ(1/1)NG報告

      本当にEVだらけになったら発電所を倍増しないといけないんじゃない?
      今でさえ時々電力不足になるのに…

    • 12名無し2021/04/06(Tue) 13:14:23ID:YwNDA2MjA(1/1)NG報告

      電気自動車が普及しているノルウェーやスウェーデンでは
      ・多額の購入補助金と軽減税制
      ・高速道路無料
      ・EV専用レーン
      といった至れり尽くせりの優遇策でやっと普及させているくらいなので、それらを差し引いた単体の商品として電気自動車はほとんど魅力が無いのよね。

    • 13名無し2021/04/06(Tue) 14:15:22ID:kwMDQ4MzA(1/1)NG報告

      ガソリンエンジンで軽いクルマが1番エコだと思うけどね

    • 14名無し2021/04/06(Tue) 14:40:04ID:IyMDU5MjA(2/2)NG報告

      昔のマニュアルカーがエコだな
      軽いし安いし
      まあ燃費は今のハイブリッドのほうがいいが

    • 15名無し2021/04/06(Tue) 14:44:27ID:Y5NTYxMTQ(1/1)NG報告

      >>11
      仮に日本のクルマを全て電気自動車にした場合、原発なら10基、火力なら20基の増設が必要だとか。
      再生可能エネルギーで賄うとしても物凄くコストがかかるわけで、この点からしてもこの欧州発の電動化ブームは持続不可能なんじゃないかな?

    • 16名無し2021/04/06(Tue) 17:42:18ID:AxODgzMTY(1/2)NG報告

      トヨタが言う電動車ってハイブリッド車も燃料電池車も電動車だからね
      レクサスも内燃機関オンリーが無くなるだけでしょ

      EVの特性って日本だと街乗りの軽自動車とか相性いいんだけど
      二酸化炭素排出量に関しては長距離走らないとペイできないから
      温室効果ガス削減の観点ではあんまり意味は無いのよね

    • 17名無し2021/04/06(Tue) 19:12:34ID:c4NTg3ODQ(1/2)NG報告

      >>15

      それ、TOYOTAの豊田社長が極端な持論を発言しただけだよね

      学者や電力会社による考察だと

      ・全ての電気自動車が同時に充電することはあり得ない
      ・電気自動車の特質利用で、電気自動車を電力貯蓄電池の役目として使用し、電力不足になりがちな夏場の日中などに電気自動車の電力を活用することも可能。
      ※夜中に電気自動車を充電して日中に電気自動車の電力で賄う
      ・走行充電技術や省エネ技術の革新も有るだろう
      ・電力会社は電力不足警告時も非常用として10%程度の余力を残している

      上記のことから電気自動車に全て置き換えられたとしても過度な電力増強は不要と日本の場合は考えられている。

      中国は駄目っぽいね。人口と自動車の数が多過ぎて

    • 18名無し2021/04/06(Tue) 19:16:06ID:c4NTg3ODQ(2/2)NG報告

      一般家庭の車でも意外と非稼働な車が多いから

      その非稼働車の利用分を考えると電力不足は避けられそうみたいね

    • 19名無し2021/04/06(Tue) 19:26:18ID:czOTIyNzQ(1/1)NG報告

      >>17
      ん?
      電気自動車は毎晩充電するんじゃないの?
      充電設備ないのに家以外で充電出来るのか?
      夏場に電力活用?
      自動車として利用できないってこと?
      えーとこの冬場の電力不足を知らないの?

      走行充電技術や省エネ技術の革新?
      それってマジで言ってる?
      世界で日本は省エネは凄い追い詰めてるけど
      まだやれって?

    • 20名無し2021/04/06(Tue) 21:26:34ID:gzNTg2NDg(1/1)NG報告

      最新の火力発電所はわからないけど
      火力発電所は急に完全停止とかできない
      発電しない時間も人員を減らせないし

      夜間電力の火力発電所で作る電気は捨ててるようなもの(発電タービンを回さない)だから

      夜間充電のEVは電力会社にはありがたいのかもしれない

    • 21名無し2021/04/06(Tue) 22:14:47ID:AxODgzMTY(2/2)NG報告

      >>19
      世界でもマイカーの使用率って1割くらいで
      日本は更に低そうって話だから
      電動車の9割が電力網に繋がってる前提かな
      べつにEVに限らずPHVでもできるけど

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