[単独]フォルクスワーゲン「ポーチ型バッテリー使わない」宣言... LG・SK直撃弾
記事入力2021.03.15。午後3:18
グローバル最大の自動車ブランドのフォルクスワーゲンは、将来の電気自動車に角形電池(二次電池)を全面適用する。LGエネルギーソリューション(LG化学のバッテリー事業部)とSKイノベーションのポーチ型バッテリーの適用は、段階的に停止している。中国産のバッテリーとフォルクスワーゲン自体生産分の割合を増やすための措置だ。
国内バッテリー業界によると、フォルクスワーゲングループ(VWG)は15日(韓国時間15日午後9時)に予定され「バッテリーデー」で、「未来の統合バッテリーセル(Unified sell)に角型に集中する」と世界市場に公式発表する。フォルクスワーゲンは、このような内部方針を国内3社にも通知した。
フォルクスワーゲンは、LGエネルギーソリューションとSKイノベーションからポーチ型バッテリーを、中国の国営バッテリの最大社CATLと韓国サムスンSDIから角形電池の供給を受けてきた。今回の決定に基づいてCATLを主力と韓国産とは、サムスンSDIが、少量搭載する構図になる見通しだ。
フォルクスワーゲンはまた、これまで、独自の投資したヨーロッパ現地バッテリー社ノースボルトの角形電池物量を継続的に増やしてきた。今回の措置は、韓国との取引を減らす代わりに、中国と独自の製造電池の割合を大きく増やすという意図と解釈される。
電気自動車市場では角形・ポーチ型・円筒形電池が角逐を繰り広げている。円筒を書くテスラ、角形を主力とするBMW・ベンツ、ポーチ型を主に使うフォルクスワーゲン・GM・現代自動車・起亜などで市場が分かれている。
中略
フォルクスワーゲンの供給終了宣言はKバッテリー中興を準備中のバッテリー業界には、別の悪材料だ。LG、SK間の訴訟でSKイノベーションの米国現地生産の長さ詰まった。ESS(大容量エネルギー貯蔵装置)とコナ電気自動車発火問題もリコールなどにつながる状況である。
https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=101&oid=008&aid=0004557307
日本は日産が角形に変えると発表、トヨタも角形。
なかなか面白い流れだ。半導体だけではなく、バッテリーも韓国企業を外そう。
いやすでに外す流れか。>>1
>日本は日産が角形に変えると発表、トヨタも角形
トヨタ、ホンダ、日産もCATLと提携してるしね。韓国はバッテリー関係諦めた方がいいと思うよ
車はスマホやラジコンじゃねえんだから
爆発したときの代償が大きすぎるぞ発火の根本原因を改良・改善せず
リコールしても発火するバッテリーを
使おうとするメーカーが存在する方が恐ろしい
ヒュンダイ・起亜
お前達のことだサムスン、現代、LG、SK、この四つを傾かせるだけで、韓国は廃墟だ。
なんと、このニュースの二時間後にでたニュースがこちら↓
「ポーチ型「Kバッテリー躍進、グローバル版揺れる
新聞A15面1段 記事入力2021.03.15。午後5:49
昨年の使用量の倍増加
率円筒より先に
LGエネルギーソリューションSKイノベーションなど韓国企業が電気自動車バッテリー市場を主導し、バッテリー「標準」まで変えている。過去電気自動車のバッテリーに多く使われた角形、円筒形の割合は低くなって韓国企業が強みを持つポーチ型の割合は大きく高まった。
15日SNEリサーチによると、昨年、世界の電気自動車のバッテリーの使用量は、前年比22%増の144GWhであった。このうちポーチ型は40GWhに前年比二倍以上急増した。これにより、全体のバッテリー市場に占める割合は、従来の16%から27.8%に上昇した。
一方、角型電池は、比重が既存56.8%で49.2%に下落した。円筒形電池の割合は、既存の27.1%から23%に低下した。電気自動車のバッテリーの規格が角形、円筒形でポーチ型に少しずつ移しているのだ。
このような変化は、韓国のバッテリーメーカーの躍進で始まった。角形電池が最も多く使用される理由は、世界最大の電気自動車市場である中国での現地電気自動車メーカーがほとんど角形を書いているからだ。CATL BYDなど中国バッテリーメーカーは角形電池を主に生産している。テスラは円筒形を採用しているが、他のメーカーは、円筒形を気にした。掃除機、電動工具、電動自転車など入る円筒は、電気自動車のバッテリーに適していないと判断した。
現代自動車フォルクスワーゲンGMフォードなど世界の自動車メーカーが電気自動車市場に参入ポーチ型バッテリーが脚光を浴び始めた。これらLGエネルギーソリューションSKイノベーションなど韓国企業からポーチ型バッテリーを大量に供給されている。ポーチ型は、空間の利用率が高く、大容量に適したもの強みである。
ある業界関係者は、「テスラに対抗主要完成車メーカーが次々と電気自動車モデルを出すことになると、今後のバッテリー市場はポーチ型が主導することになるだろう」と述べた。
https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=101&oid=015&aid=0004513511>>7
当然、この記事に付いたコメントは、
「フォルクスワーゲンがLG、SKイノベーションと決別宣言し、公式パートナーとして、中国CALT選定」
「株価下落を恐れ級水の乗り物するのか?」
「何か他の記事は、フォルクスワーゲンがポーチ型ではなく、角型に交換するのに」最近ほんとに株価操作記事が多すぎる韓国。
>>7
>ポーチ型は、空間の利用率が高く、大容量に適したもの強みである。
たしかにそうだけど「放熱」をどうするかだよな
大容量バッテリーは発熱対策がネックになる「韓国製は、中国製よりも質が悪い」って事??????????
CATLはTDKの技術が入っているからな
>>13
テスラの新型電池4680は円筒型だよ。
円筒型はエネルギー密度は高いが積載性と放熱性で不利となるが、テスラは周辺技術でなんとかなると見込んでいるのだろうな。まあ、昔から、安全性や品質より、カタログスペック優先ってのが、韓国製の特徴でしょ。w
実に、韓国らしい選択だと思うよ。
ただし、少なくても、日本人好みじゃないけど。wVW、韓国製のバッテリーで酷い目にあったからな。
致し方ないだろう。バッテリー先進国だとホルホルしてた韓国人、息してるか?ww
半導体もバッテリーも所詮日本の物をぱくっただけなんだから、
日本よりも進むことはないんだよな。すぐに追いつかれる。「中増やし韓減らし」... フォルクスワーゲンバッテリー戦略にLG・SK打撃
記事入力2021.03.16。6:30
LGとSKなど国内バッテリーメーカーの主な顧客であるドイツのフォルクスワーゲンが、今後作成電気自動車のバッテリーの青写真を公開しました。
再来年から自社の電気自動車に私たちのバッテリー企業が主に使用されるポーチ型バッテリーの代わりに「角形」のバッテリーを適用し、独自の生産比重を増やすというものです。
国内企業の打撃が予想されます。
シン・ユンチョルジャーナリスト、フォルクスワーゲンが明らかにした電気自動車のバッテリー戦略がどのような内容ですか?
[記者]
フォルクスワーゲンは、私たちの時間での最後の夜(15日)、電気自動車のバッテリーと充電分野のロードマップを発表しましたが。
この席で、フォルクスワーゲンは、2023年から現在の「ポーチ型」の代わりに「角形」バッテリー書き、そのために2030年までに欧州にバッテリー工場6カ所を立てると明らかにした。
電気自動車のバッテリーは大きく円筒、ポーチ型、角型に区分するが、国内企業LGエネルギーソリューションとSKイノベーションはポーチ型バッテリーを、中国でCATLは角形電池を作成しており、国内企業の打撃が避けられないことになりました。
https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=101&oid=374&aid=0000237356
( *´艸`)- 20
名無し2021/03/16(Tue) 08:36:58(1/1)
このレスは削除されています
前に全固体電池の国産化に成功したと喜んでスレ立てした韓国人は恥ずかしくて出てきませんねww
>>1
韓国は、悪いニュースが多いね。LG、SKどうしよう... 心変わったフォルクスワーゲン、「韓国産」ではなく「中国産」搭載本
記事入力2021.03.15。午後5:48
フォルクスワーゲンがポーチ型バッテリーの代わりに角形電池を将来電気自動車に適用する方向を定めた。フォルクスワーゲンが自主的に生産されているバッテリーの比重を増やすためでとみられる。写真はフォルクスワーゲンID.4室内姿./写真=フォルクスワーゲン
フォルクスワーゲンがポーチ型バッテリーの代わりに角形電池を将来電気自動車に適用する方向を定めた。フォルクスワーゲンが自主的に生産されているバッテリーの比重を増やすためでとみられる。
15日、業界によると、フォルクスワーゲンは、将来統合バッテリーセルの角型を選択することの方針を国内電池3社(LGエネルギーソリューションは、SKイノベーション、サムスンSDIに通報したことが分かった。フォルクスワーゲンは、今回の方針を、同日午後9時に予定され「パワーデイ」で世界中に公式発表すると伝えられた。
ポーチ型バッテリーは、様々な形で製作が可能で、サイズと容量を簡単に変えることができるという利点を持っている。一方、角形電池は、ポーチ型に比べて外部からの衝撃に強いが、大型化と重量効率がポーチ型に比べて劣るという指摘が続いてきた。
それでもフォルクスワーゲンがポーチの形に代わって角形電池を選択した背景には、独自の生産量を、将来の電気自動車に搭載するという意図と解釈される。これまでフォルクスワーゲンは、角形電池物量を継続的に増やしてきたが、これに対する一環として、欧州現地バッテリー社ノースボルトにも投資を断行している。
今回フォルクスワーゲンの角型電池宣言に基づいて、バッテリを配信しているLGエネルギーソリューションとSKイノベーションは直撃弾を迎える見通しだ。韓国自動車産業協会によると、フォルクスワーゲンの昨年世界市場の電気自動車のシェアは10.4%、3位だ。一方、フォルクスワーゲンの角型電池を製造して供給されている中国の国営最大手CATLは恩恵を受けるものと予測された。
https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=101&oid=417&aid=0000669182Panasonicは住宅に全固体電池を付ける一軒家が誕生するらしいね
夜間充電しとけば電気代が半分以下になって、災害対策にも役に立つらしいね
日本の住宅事情やマンション、アパートも未来型になるのな!
日本はまた先の先に進むのな(笑)韓2戦支柱、フォルクスワーゲンの「グラグラ」... 「中長期の影響は限定的」
記事入力2021.03.16。18:25
フォルクスワーゲン、角形電池搭載、工場内在化宣言
LGエネルギーソリューション・SKイノベーション株価5〜7%台の下落
」ノースボルト量産能力、韓バッテリー供給の多様化見守る"
欧州の生産設備を構築している国内素材、機器メーカー恩恵
[イーデイリーイ・ウンジョン記者]国内電気自動車のバッテリー関連株が急落した。フォルクスワーゲンが国内企業の供給割合が低い角形電池の割合を増やし、バッテリーの生産内在化を宣言した。
今回の発表で、フォルクスワーゲンとの協力線上に配置されたLGエネルギーソリューション(前LG化学(051910)電池事業部門)とSKイノベーション(096770)の打撃が避けられなくなった。ただしメーカーの供給線の多角化戦略とフォルクスワーゲンが搭載する電池の競争力を置いて、中長期的な株価下落の影響は限定的という意見も提起される。
https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=101&oid=018&aid=0004877316
やたらとこのニュースが出てくるということは、よほどやばいんだろうな。韓国EV電池二社の株価が急落…フォルクスワーゲンの取引中断受け
https://korea-elec.jp/posts/21031704/
韓国の電気自動車のバッテリーメーカーであるLG化学とSKイノベーションの株価が急落している。主な納入先であったドイツのフォルクスワーゲングループが新しい形の二次電池を採用するというニュースが懸念材料として作用したようだ。
まぁ、そうなるわな...フォルクスワーゲン「バッテリー自給宣言」…韓国バッテリー企業の時価総額7兆ウォン蒸発
https://japanese.joins.com/JArticle/276622
フォルクスワーゲンが電気自動車用バッテリーを独自に設計・生産する垂直系列化を宣言した。世界的自動車メーカーの相次ぐバッテリー自給宣言が韓国企業に直撃弾になりかねないとの懸念が出ている。
「フォルクスワーゲンショック」でこの日韓国の電気自動車用バッテリーを生産するLG化学、SKイノベーション、サムスンSDIの3社の株式時価総額は約7兆ウォン蒸発した。
日本しか取引先がなかったのに、高純度フッ化水素などで下手をした経験から、
何も学んでいなかったのがバレバレw先週金曜日までで、LG、SK、サムスンSDIの株価、約3.3兆円が吹っ飛ぶ。
アリさん、死ぬなよ、来週もあるからな。漢江ダイブで行列ができるなw
フォルクスワーゲン「ポーチ型バッテリー使わない」宣言... LG・SK直撃弾
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