火災相次ぐ現代自動車EV、バッテリー全量交換へ

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    • 1名無し2021/02/17(Wed) 09:45:47ID:ExNzc1MDY(1/1)NG報告

      慶尚南道昌原市内で下り坂を走行していた現代自動車の電気バス「エレクシティー(Elec-City)」が出火した。火元はバッテリーが装着されているバスの屋根の部分だった。当時乗客はおらず運転手は整備を終えた後の移動中で、素早く避難したため幸いけが人はいなかった。しかし最近は現代自のEV(電気自動車)「コナ」で火災が相次いでいる上に、エレク-シティーにもコナと同じLGエナジーソルーション製のバッテリーが装着されていたことから波紋が広がっている。(中略)

      国土交通部は先月大邱で発生したコナの火災について、今月中に火災の原因とともに第2次リコール計画を発表する予定だ。

       国土交通部に提出する「自発的リコール計画」の準備作業を行っている現代自は、特定の期間に製造されたコナのバッテリーを全て交換する方針だという。昨年の第1次リコール当時、対象となっていた国内外7万7000台以上(2017年9月-今年3月製造分)を含め、同じバッテリーが使用されているアイオニック1万台以上と電気バスのエレクシティー数百台もリコールの対象に含むか検討中だ。今月23日には次世代EV「アイオニック5」の公開イベントが予定されているため、それに先立ちコナの火災問題を果敢に克服していくということだ。

       これに対してLGはまず韓国国内で販売された2万6000台以上についてはリコールに応じる方針だという。ただし火災原因については「複数の要因」と主張している。一方で今回のリコールについては全世界のバッテリー供給不足が影響し、完了までに1-2年はかかるとの見方も出ている。
      https://news.yahoo.co.jp/articles/caf119acf3f64e15406f0233d29f36982013bd1d

    • 2名無し2021/02/17(Wed) 12:19:35ID:c5NDYzMTg(1/1)NG報告

      一応、真面目に興味深く読みましたが、「コナの火災問題を果敢に克服していくということだ。」

      のとこで笑ってしまいましたww

    • 3名無し2021/02/17(Wed) 12:24:42ID:UwNDg2MzY(1/1)NG報告

      原因がハッキリしていないのに交換だけ?
      また燃えるんじゃねーの?

    • 4名無し2021/02/17(Wed) 12:29:00ID:kzNjMxMDU(1/1)NG報告

      バッテリーまで火病かよ

    • 5名無し2021/02/17(Wed) 12:48:52ID:k5NzYwMzQ(1/1)NG報告

      samsungのバッテリー火災もそうだったが、結局解決法はうやむやなんだよw

      要は設計段階でミスっている可能性大。

    • 6名無し2021/02/17(Wed) 12:53:11ID:g3OTI3MDU(1/1)NG報告

      ってかチョンザル製は店で売らないでいいやん🙄

      チョンザル製品

      買わない
      売らない
      置かない

      でいいやん🙄あかんのか😇

    • 7無名2021/02/17(Wed) 13:12:23ID:I5OTk4NDA(1/1)NG報告

      Aの車のバッテリーを外してBの車へ
      Bのバッテリーを外してCの車へ
      そして
      CのバッテリーはAへ
      って事じゃ無いの?
      wwwwwwwwwwww

    • 8インクルード2021/02/17(Wed) 14:32:04ID:MwNTIzODk(1/1)NG報告

      これがTOYOTAが今のEVに大きく舵を切らなかった理由である。
      TOYOTAとしたらこの様な火災は絶対に許されないと考えている。火災の心配のない全個体型電池の開発が終わらなければ発売しないだろう。

      TOYOTAの「全個体型燃料電池」は過酷な宇宙空間でも安心して使用できる事に重きを置いている。写真は月面車TOYOTA「ルナ・クルーザー」

    • 9名無し2021/02/17(Wed) 15:43:18ID:E3OTgyOTQ(1/1)NG報告

      >>1
      発火を起こしてから1年以上経つのに未だに原因も突き止められない
      無能の韓国人
      パクった技術だから原因予測も過程も発生条件も何も分からない
      リコールしても電圧を80%までしか出せないようにしただけ

      全量交換しても前と変わらず不良品を作り続けてるだけだから何の意味もない
      他の誰かがどこかで発火のババを引くだけ

    • 10名無し2021/02/17(Wed) 15:47:44ID:UwNTc5OTI(1/1)NG報告

      人命に係る恐れがあるのに、作業完了まで1~2年とか、のんきなことを言ってるね。
      まずは生産ラインを止めて、手持ち全数をリコールに回すべきだな。

      まぁ、世界最強の労組がそんなこと許さないだろうけど。

    • 11名無し2021/02/17(Wed) 16:49:39ID:gwMzYwNjM(1/1)NG報告

      さすがバッテリー先進国

    • 12名無し2021/02/17(Wed) 18:46:35ID:YwMzUxNjI(1/1)NG報告

      >>1
      >現代自動車EV、バッテリー全量交換へ

      また同じバッテリー交換するんなら同じでしょ。

    • 13名無し2021/02/17(Wed) 20:12:57ID:k5MTM0MDc(1/1)NG報告

      つまり、使い捨てバッテリーを搭載!ということだね(笑)

    • 14名無し2021/02/17(Wed) 20:19:12ID:MyNzk2MA=(1/1)NG報告

      韓国製品の特長。

      「良く燃える」。

    • 15名無し2021/02/17(Wed) 20:30:00ID:gxNTE0NDA(1/1)NG報告

      >>8
      トヨタは充電中や走行中の発火だけではなく「事故時」のことまで考えているからね
      100%は無理でも、事故でもバッテリー火災は駄目というのがトヨタの考え

    • 16名無し2021/02/17(Wed) 20:40:03ID:c5NzM1ODc(1/1)NG報告

      EVのバッテリーがこれだけ発火するという事は水素燃料電池車作ったら爆発するね(笑)新手の花火になるかもしれない(笑)

    • 172021/02/17(Wed) 21:20:34ID:Y0NTMzMjU(1/1)NG報告

      >>1

      現代「LGが悪いニダ」
      LG「現代が悪いニダ」

      互いに糞を擦り付け合う韓国の様式美。

    • 18日向回廊2021/02/18(Thu) 08:24:32ID:A5MzU5NjQ(1/1)NG報告

      こりゃまだまだ続きそうだね。
      根本解決が出来ない限り、朝鮮製品に進化は無いな。

    • 19名無し2021/02/18(Thu) 08:32:26ID:Y3MzQzNg=(1/1)NG報告

      カイカイ韓国人A :<丶`∀´> 我が国のバッテリー技術は世界最高nida~

    • 20熱湯浴2021/02/27(Sat) 10:38:28ID:AyNzc4NzI(1/1)NG報告

      >>1
      ヒュンダイ大丈夫か?
      『【悲報】韓国人「現代自動車のリコール費用が1兆ウォンに‥」CNN「現代自動車の電気自動車リコール、歴史上最も高いリコールの一つ」 韓国の反応』
      http://blog.livedoor.jp/sekai minzoku/archives/55518201.html(スペース削除)

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