慶尚南道昌原市内で下り坂を走行していた現代自動車の電気バス「エレクシティー(Elec-City)」が出火した。火元はバッテリーが装着されているバスの屋根の部分だった。当時乗客はおらず運転手は整備を終えた後の移動中で、素早く避難したため幸いけが人はいなかった。しかし最近は現代自のEV(電気自動車)「コナ」で火災が相次いでいる上に、エレク-シティーにもコナと同じLGエナジーソルーション製のバッテリーが装着されていたことから波紋が広がっている。(中略)
国土交通部は先月大邱で発生したコナの火災について、今月中に火災の原因とともに第2次リコール計画を発表する予定だ。
国土交通部に提出する「自発的リコール計画」の準備作業を行っている現代自は、特定の期間に製造されたコナのバッテリーを全て交換する方針だという。昨年の第1次リコール当時、対象となっていた国内外7万7000台以上(2017年9月-今年3月製造分)を含め、同じバッテリーが使用されているアイオニック1万台以上と電気バスのエレクシティー数百台もリコールの対象に含むか検討中だ。今月23日には次世代EV「アイオニック5」の公開イベントが予定されているため、それに先立ちコナの火災問題を果敢に克服していくということだ。
これに対してLGはまず韓国国内で販売された2万6000台以上についてはリコールに応じる方針だという。ただし火災原因については「複数の要因」と主張している。一方で今回のリコールについては全世界のバッテリー供給不足が影響し、完了までに1-2年はかかるとの見方も出ている。
https://news.yahoo.co.jp/articles/caf119acf3f64e15406f0233d29f36982013bd1d一応、真面目に興味深く読みましたが、「コナの火災問題を果敢に克服していくということだ。」
のとこで笑ってしまいましたww原因がハッキリしていないのに交換だけ?
また燃えるんじゃねーの?バッテリーまで火病かよ
samsungのバッテリー火災もそうだったが、結局解決法はうやむやなんだよw
要は設計段階でミスっている可能性大。ってかチョンザル製は店で売らないでいいやん🙄
チョンザル製品
買わない
売らない
置かない
でいいやん🙄あかんのか😇Aの車のバッテリーを外してBの車へ
Bのバッテリーを外してCの車へ
そして
CのバッテリーはAへ
って事じゃ無いの?
wwwwwwwwwwww>>1
発火を起こしてから1年以上経つのに未だに原因も突き止められない
無能の韓国人
パクった技術だから原因予測も過程も発生条件も何も分からない
リコールしても電圧を80%までしか出せないようにしただけ
全量交換しても前と変わらず不良品を作り続けてるだけだから何の意味もない
他の誰かがどこかで発火のババを引くだけ人命に係る恐れがあるのに、作業完了まで1~2年とか、のんきなことを言ってるね。
まずは生産ラインを止めて、手持ち全数をリコールに回すべきだな。
まぁ、世界最強の労組がそんなこと許さないだろうけど。さすがバッテリー先進国
>>1
>現代自動車EV、バッテリー全量交換へ
また同じバッテリー交換するんなら同じでしょ。つまり、使い捨てバッテリーを搭載!ということだね(笑)
韓国製品の特長。
「良く燃える」。>>8
トヨタは充電中や走行中の発火だけではなく「事故時」のことまで考えているからね
100%は無理でも、事故でもバッテリー火災は駄目というのがトヨタの考えEVのバッテリーがこれだけ発火するという事は水素燃料電池車作ったら爆発するね(笑)新手の花火になるかもしれない(笑)
>>1
現代「LGが悪いニダ」
LG「現代が悪いニダ」
互いに糞を擦り付け合う韓国の様式美。こりゃまだまだ続きそうだね。
根本解決が出来ない限り、朝鮮製品に進化は無いな。カイカイ韓国人A :<丶`∀´> 我が国のバッテリー技術は世界最高nida~
>>1
ヒュンダイ大丈夫か?
『【悲報】韓国人「現代自動車のリコール費用が1兆ウォンに‥」CNN「現代自動車の電気自動車リコール、歴史上最も高いリコールの一つ」 韓国の反応』
http://blog.livedoor.jp/sekai minzoku/archives/55518201.html(スペース削除)リコール対象ではなかったのに…駐車中の現代自「コナEV」が出火
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/06/24/2021062480007.html
数件の火災を起こし、リコール(回収・無償修理)と販売中止の措置が取られた現代自動車のスポーツタイプ多目的車(SUV)「コナ」の電気自動車(EV)モデルで再び火災事故が起きた。コナEVは2018年に発売されて以降、国内外で16件の火災が起きた。現代自は韓国国内でコナEVの販売を終了した。
業界によると、忠清南道保寧市で今月18日、駐車中のコナEVから出火した。問題の車両はバッテリーのリコール(回収・無償修理)対象には含まれていないことが判明した。現代自は韓国交通安全公団自動車安全研究院(KATRI)や提携企業と共同で火災原因を調べていると説明した。
2018年4月に発売されたコナEVは、コンパクトSUVとしては韓国初のEVモデルで期待を集めた。航続距離が400キロメートルを超え、国内外の市場で人気となった。韓国国内では発売1年目に1万1193台、昨年3月までに累計3万3830台が販売され、海外では10万1574台が売れた。
しかし、コナは19年だけで国内外で5件の火災事故を起こした。韓国では江原道江陵市、京畿道富川市、世宗市で同じ月に3回の火災が起きたこともあった。昨年も7件の火災が起きた。結局、韓国国土交通部と現代自はコナEVのバッテリー管理システム(BMS)をアップデートするリコールの実施を発表した。しかし、リコールによる修理を受けた車両でも火災が発生し、現代自は今年2月、自発的にコナEVのバッテリーを全量交換する措置を取った。
リコール発表後、コナEVの販売台数は回復しなかった。昨年の販売台数は前年比35%減の8066台にとどまり、今年1-3月も前年同期比40%減の984台に低迷した。結局、現代自は今年3月、コナEVの生産を中止した。在庫分は既に消化され、韓国市場ではコナEVを購入できなくなった。海外では人気が続いており、当面は販売を継続することにしている。上の燃えてる車に水かけてるみたいだけど
EV車は放水危険だから鎮火するまで放置じゃなかったっけ?>>22
燃えるのは電池だけじゃないからなま~、韓国のバッテリー(蓄電池)の質も悪さは世界中で定評が有るからな!
未だに原因が分からないのにリコールか。
今後、何回リコールするんだろ。wwアメリカで裁判沙汰になって本国ではリコール(笑)費用がいくらあっても足りない気がする(笑)
LGは、インドで毒ガスを撒いた賠償とバッテリー火災の交換費用で破綻するのか?
世界中の身無さ~ん、間違っても韓国のバッテリー、蓄電池を搭載した製品を使うのは止めましょうネ!
自殺願望の方はどうぞ!
但し、周りに迷惑を掛けないでね!!さすが朝鮮クオリティー!バッテリー火災は
もはや国技だねwwwwwwww2月とずいぶんと古いニュースがと思ったら、また爆破したのかよ!
半年経って結局問題解決してないwwwwwwwwこの程度の後進国が、技術で日本を追い越したと本気で信じているのだから
朝鮮人の知的レベルがいかに低いか理解できる。
同じ民族の北朝鮮の「ウリナラにはコロナ患者がひとりもいない」という理屈と同じ WWWWW>>1
此が今、流行りの炎上商法と言うものなんですかね?。🤔
迷惑系YouTuberよりも合理的で画期的な商法の上、国民性に見事にマッチしている素晴らしいアイデアだと思いました。😆
炎上マーケティング(えんじょうマーケティング)とは、炎上を意図的に引き起こし、世間に注目させることで売り上げや知名度を伸ばすというマーケティング手法である。 炎上商法、炎マとも表記する。ヒュンダイに拘るなら
チューンアップ済の中古を買ったほうが良い
新車は漏れなく欠陥品だ「火がでるような扱いをしなければ良いニダ」
技術屋さんが燃える原因を突き止められていない状況で、いくらリコールしようがバッテリーの自主的交換をしようが意味なくない?
凶器車は駄目象徴
韓国の自動車会社は電気自動車製作を中止しなさい。ポルシェのタイカンもこんな酷い火災事故を起こしてるのだな。
【動画】ポルシェ・タイカンが自宅ガレージ内で全焼!納車開始直後、そして初の炎上にポルシェは「調査中」
https://intensive911.com/?p=191226
高い品質を誇るポルシェですらこんな状況なのだから、エンジン車全廃とか無理な話だろう。ヒュンダイは北京第1工場(30万台製造可)を売却するみたい。
もう中国では無理だと思ってるのね。
200万台製造できるのに、今は70万台。
たった5年の短い夢だったな。>>38
ポルシェ・タイカンの試乗してきたが、LG製のリチウムイオンバッテリーを使用している。
ポルシェが評判を落としたのは自業自得である。
火災相次ぐ現代自動車EV、バッテリー全量交換へ
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