2021年1月28日、韓国・東亜日報は「日韓関係悪化の影響が文化財の復元作業にも支障をきたしている」と報じた。
記事によると、韓国・文化財庁傘下の国立文化財研究所は27日、智光国師塔の解体・補修作業時に基壇石で発見された「赤色の馬の絵」をそのまま残すことにしたと発表した。
最近補修作業を終えた智光国師塔は、文化財委員会の決定が出次第、江原道原州市の寺に移される。赤色で描かれた馬の絵は、専門家の調査の結果「1912年に日本の大阪に智光国師塔を違法に搬出した藤田平太郎男爵が父親の藤田伝三郎の四十九日を迎え、冥福を祈るために描いた可能性が高い」と判断されたという。
この絵が石塔のつくられた高麗時代に描かれたものではなく、搬出者の私的な用途により描かれたものだとしたら文化財の「毀損」に当たる。ただし具体的な証拠がないと馬の絵を除去することはできないため、研究所は藤田家の墓を管理する寺の葬儀記録と藤田美術館の遺物管理記録を調査することにした。
しかし藤田家は調査要請を拒否。文化財庁関係者は「対馬の仏像窃盗事件の判決と日韓関係悪化により、日本の文化財所有者らは韓国の協力要請に否定的だ」と説明したという。
https://www.recordchina.co.jp/b870254-s0-c30-d0058.html当たり前だろ。
文化財復元に協力したら、将来は文化財を毀損した犯罪者。
文化財を保護すれば、将来は文化財を窃盗した犯罪者。
韓国人に関わったら負け。
韓国人はどの面下げて協力を要請したんだか。朝鮮人を見付けたら泥棒と思え
てか、何で自称優秀な文化を持ち日本に伝授したと言う癖にw
自国で復元してみろよ、鮮人奴共よw
ねぶた祭りの様に、すり寄って教わって
起源を主張する国を挙げての詐欺、泥棒国家。
恥を知らないって、恐ろしいね。
獣以下の国。藤田家の名前は東洋美術を取り扱うような特別展とかで必ずと言っていい程見かける名前だからなぁ。
朝鮮半島の美術工芸品も所蔵数は相当の規模になるはず。
難癖に応じてたら他のにも影響するし、応じないのも当然かな。盗んだ相手に協力してくれって本当に凄いな
韓国人に聞きたいんだけど、韓国じゃ当たり前なの?
例えば自分の持ってる昔のゲーム機をある友達が盗んだとするじゃん
友達に「返せ」と言っても友達は返してくれない
それどころかその友達は「壊れてたから直せ」とか言ってくる
みたいなことになってんだよね?
こんなことが韓国では日常的に起こってて「OK分かった直すよ」って言って直してあげてるってことなんだよね?
それが韓国で通用するから日本に「協力してくれ」と言ってきてる訳なんでしょ?>>12
追加
協力、共同、交流に対する韓国側の努力は、日本の足をひっぱり蹴落とす。>>16
これね。
1904年から1905年にかけて紫霞門左右の行廊も倒壊、石壇も埋もれた状態となったが、日本統治時代の1924年4月から1925年8月迄の朝鮮総督府による再建工事によって石壇・石廊を含む主要構造が修復された。戦後の1973年に発掘調査後、改修工事で無説殿、観音殿などが再建された。
これも後から朝鮮人からいろいろ言われたんだよ。朝鮮は日本に国交断絶を叩きつけるべき(^^)
国際条約を守る気もない未開国の韓国相手では当然ではないか?
韓国も批准しているユネスコ条約の「文化財不法輸出入等禁止条約」では盗難文化財の返還を定められている。
また盗難美術品を勝手に差し押さえたりはしないと言う法律すらない未開な国が韓国である。
韓国人窃盗団が日本で美術品を窃盗した事は明らかである。それをゴリ押しして、返還しないのだから泥棒国と言われても仕方がない。
その為、韓国は各国からの美術品の貸与さえも拒否されて借りられない状況だ。テロ、泥棒、詐欺師が英雄になる…
奴隷の生きる術が半万年染み付いてる、
卑しい民族。描かれた年代など、極微量の顔料を採取して放射光分析すれば判るだろ!
え!韓国には無い? SPring8は貸してあげない。盗っ人猛々しい
厚顔無恥壊す事と盗む事は得意だけど、
直す事と生み出す事は出来ないnida。。バカチョンと真面に付き合う訳が無い、チョンは捨て置け。
文化財財に関しては対馬の仏像の件以来、韓国はどんなイチャモンつけるか分からないって認識が広まってるから誰も関わりたがらないでしょ。
恐らくもう2度と協力なんてして貰えない
そんな事分からなかったのかな?>>1
いつもいつも何で韓国裁判の判決を日本が従わないといけないの
逆に日本裁判が出た判決を韓国は全て従わないよね
その位も分からない韓国は幼稚だよそもそも、韓国の文化なんて、他国の劣化コピーばかりじゃん。
守る必要なんて、あるのかね?
しかも、でっち上げた捏造品も多いし。
そんなのの、朽ちるに任せ、必要な時に、「また」、歴史的遺物とやらを「「作れば」」良いんじゃない?w協力してほしいなら頭を下げろ。金を払え。
事実を事実として記録しろ。
こんな当たり前のことが出来ない国に協力するわけがない。>>1
顔料の成分を調べれば簡単なのに。それをせず敢えて日本に照会
これは後のトラブルを起こそうとしているなガムテープと言う鮮人得意の方法が有るだろ!!(笑)
実効支配の意味がわかりますか?
自国の利益のために盗んでしまえば、
後付でどうにでも自己正当化出来るのです朝鮮人が文化財を護らず売り飛ばしたり破壊するので
保存するために大日本帝国が朝鮮国宝を指定した
今の韓国国宝第一号は日帝由来>>1
類推だけで人を犯罪者のようなレッテル貼っておきながら、その人間に協力しろなんて言ったら断られるの当たり前だろ。
阿保だ。
同じ事を日本が言ったら韓国は協力するか?
自分が絶対にしないことを他人に要求すること自体がナンセンス。
ザ・コリアン。>>1
盗んだ物を返さないとなれば、協力する国があるわけがない。朝鮮人も盗んだ事が分かってるせいか近づかないスレになったな
この塔に関して、前にも日本に言いがかりを付けてたことがあったみたいだな
https://www.sankei.com/west/news/160317/wst1603170023-n1.html
これだけ杜撰な管理しかできない国なんだから、その馬の絵が後から描かれたものだとして、それをしたのもどうせまた朝鮮人だろ- 46名無し2021/01/30(Sat) 18:12:02(1/1)
このレスは削除されています
>>44
生活が難しいやつが呑気にタバコなんか吸わねーよwww
アタマおかしいぜ。勝手に人の物を復元しようとするな盗人民族
>>44
朝鮮時代は更に生活が酷かったのを分かってる癖にw泥棒韓国人がよく言うは?
>>48
は、は、は 「修復」では無いな完全なる「創作」ではないのか?文化財を借りたら返さない!
これが韓流。「1912年に日本の大阪に智光国師塔を違法に搬出した藤田平太郎男爵が父親の藤田伝三郎の四十九日を迎え、冥福を祈るために描いた可能性が高い」と判断された。
思うのだが、日本の「絵馬」を「馬の絵」と勘違いしているのではないのか。確かに馬の絵が絵馬の起源だが、江戸時代からこっち、馬の絵だから「絵馬」というのではないが、勘違いしている気がする。
そもそも、日本で、四十九日に「馬の絵」で冥福を祈る風習は聞いたことがない。藤田伝次郎の生年1841年は「うし」年。没年1912年は「ねずみ」年。馬がどこにも出て来ない。
仏教寺院の石塔に、仏教の四十九日の冥福を祈るために、神道の風習をするはずもない。
どこから「冥福を祈るために描いた可能性」が出てくるのよ。
というか、45さんがリンク貼っているように、この「智光国師塔」って、付属の獅子像4体は、日本が持ち去ったまま行方不明。・・・という設定だったけど、2016年に、韓国国立博物館の倉庫で発見されました。テヘ。
という「智光国師塔」のことなのよね。
日本のどこかに必ずあると、当時まで「専門家」が断言していたけど、韓国内にありました。という話。
「専門家」が「冥福を祈った可能性が高い」というのなら、その可能性は絶対無いだろう。やっと来た朝鮮人のコメントレベルよ…
対馬が日本領土とする根拠 1
・魏志倭人伝(3世紀の日本列島を知る史料)の中の一文に対馬が倭人により統治されていたことが書かれている。
海を渡ること千余里で、対馬国に到着する。その国の大官を卑狗(倭人)、次官を卑奴母離(邪馬台国の国境を守備する軍事的長の名称)という。居るところは絶島で、広さ四百余里平方ばかり、その土地は、山は険しく、深林が多く、道路は獣のふみわけ道のようである。千余戸があり、良田はなく、住民は海産物を食べて自活し、船にのり南や北と交易して暮らしている。
「始度一海千余里 至対馬国 其大官曰卑狗 副曰卑奴母離。所居絶島 方可四百余里。土地山険 多深林 道路如禽鹿径。有千余戸。無良田 食海物自活 乗船南北市糴。」
http://www.yoshinogari.jp/ym/topics/index.html 参照
・日本書紀の中の一文に対馬金田城のことが書かれている。
対馬市美津島町黒瀬にある浅茅湾に突き出した半島、城山(標高276メートル)に築かれているのが、特別史跡金田城跡です。奈良時代に朝廷が編纂した歴史書『日本書紀』にその名が記されており、「天智天皇6年11月、倭国高安城、讃岐国山田郡屋嶋城、對馬国金田城を築く」とあります。天智天皇6年とは西暦667年にあたります。
http://www.city.tsushima.nagasaki.jp/culture/post_31.html 参照
http://www.seisaku.bz/nihonshoki/shoki_27.html 参考
・古事記(712年編纂)の中の一文に日本の大八島国の一つである津島(対馬)の名前がある。
https://www2.dhii.jp/nijl_opendata/searchlist.php?md=idl&bib=200001762 参考対馬が日本領土とする根拠 2
・元寇(モンゴル帝国およびその属国である高麗によって行われた対日本侵攻)があり、対馬が朝鮮民族の領土ではなかったことがわかる。
文永の役(1274年)、弘安の役(1281年)の2回の侵攻があった。元軍の襲来を伝達するため、対馬の小太郎・兵衛次郎らは対馬を脱出し、博多(日本)へ出航している。
・高麗・李氏朝鮮の対馬侵攻があり、朝鮮民族の領土ではなかったことがわかる。
1389年(康応の外寇)、1396年、1419年(応永の外寇)の3回の侵攻があった。この外征以降、宗貞盛に日朝貿易の管理統制権が与えられ、対馬と朝鮮の通交関係の回復がなされた。
・対馬藩は徳川幕府の統治組織
対馬藩は江戸時代に対馬国を領有した藩。藩主は代々宗氏であり、宗氏は鎌倉、室町時代以来の豪族。豊臣秀吉の壬辰倭乱(文禄・慶長の役)の先頭を承って活躍し、さらに江戸幕府成立後は朝鮮王光海君との間に己酉条約を締結し、日鮮国交回復に功があった。その結果、宗氏は中世以来もち続けた朝鮮貿易の特権を得た。対馬藩主は3年に4か月間、江戸(日本)に出張していた。(参勤交代)
・李承晩による対馬の領有権主張の却下
第二次世界大戦直後、韓国の初代大統領に就任した李承晩(在任1948年 - 1960年)は、「壬辰倭乱(文禄・慶長の役)を起こした日本が対馬を武力で占領した」「1870年代に対馬を不法占拠した日本は、不法に所有した領土をポツダム宣言によって返還することになったのだから、韓国に返すべきだ」などと述べ、対馬及び竹島(独島)の領有権を主張した。この領有権主張はGHQが1951年8月に出したラスク書簡によって却下された。日本は3世紀から現在までの1700年以上の対馬の実効支配の証拠を持っているよ。
韓国検察「日本から盗んだ金銅仏像、真偽についてはこれ以上争わない」
韓国窃盗犯が対馬の観音寺から盗んで自国に持ち込んだ高麗金銅観世音菩薩坐像に対して、韓国検察が真偽についてはこれ以上争わないと明らかにした。
大田(テジョン)高裁民事第1部が15日、忠清南道瑞山市(チュンチョンナムド・ソサンシ)の浮石寺(プソクサ)が韓国政府を相手取って起こした有体動産引渡控訴審を開く中で、検察が「金銅仏像と結縁文(仏像が製作された目的を書き付けて像の中に保管した文書)の真偽に対してこれ以上争わない」と明らかにした。1330年浮石寺でこの仏像を製作したという文化財庁の鑑定結果を受け入れることにした。
検察は今年7月の裁判で、韓国の窃盗犯が2012年この仏像を盗んで釜山(プサン)港を通関させる時に「贋作」という所見を出した鑑定委員を証人として申請し、偽物であると主張した。しかし浮石寺側は金銅観音菩薩坐像は本物だと主張した。
韓国文化財窃盗団は2012年10月に日本に渡り、観音寺からこの金銅仏像を盗んできた。仏像は高さ50.5センチ、重さ38.6キロで1330年浮石寺が製作したが、その後略奪によって日本に渡っていったと推定される。
一方、次の裁判は11月24日に開かれる。1審で裁判部は「仏像に高麗国瑞州(瑞山)という記録はあるが移転された記録がない」として浮石寺の所有権を認めた。しかし観音寺側は返還を要求していて、控訴審が進行中なので仏像は現在、大田国立文化財研究所に保管されている。
https://s.japanese.joins.com/Jarticle/283040多くの韓国人が日本から仏像を盗んだと思ってないのが一番恐ろしい。
韓国人の日本人差別は常軌を逸しています。
おそらく基本的に韓国人は頭がおかしいんだと思います。日本人が関わればとにかく違法な行為という扱いになるのが韓国での常識。
日帝時代だろうが、その前だろうが、現代だろうが。
日本人は悪、日本人であることは罪、そういうことになる。韓国人は、泥棒に抵抗感がない。
対馬仏像判決で日本人が非協力的に…文化財復元ができない韓国、ネットには不満の声
65
ツイートLINEお気に入り
621