昨年6月、双龍(サンヨン)車は平沢(ピョンテク)工場に自動車担当記者を招いて「チボリ」「コランド」生産工程を公開した。大株主のインドのマヒンドラが「双龍車株を売却する」と発表した直後だった。数百台のロボットのアームが忙しく動く生産ラインの前で、双龍車は「まだ死んでいない」と強調するようだった。しかし油で汚れたロボットのアームを見た記者らの間では、むしろ「気の毒だ」という反応が出てきた。テスラの最先端ギガファクトリーなどとは対照的に1979年に設立された平沢工場の老朽化は隠せなかった。
双龍車をはじめ、韓国GM、ルノーサムスンなど外国系資本が投入された自動車3社では年初から危機感が高まっている。双龍車が先月、企業回生手続き(法定管理)を申請したのに続き、今月からルノーサムスンは8年ぶりとなる全職員対象の「希望退職」を進めている。最近集計された3社の自動車生産は5年前に比べて半分近く減少した。
自動車業界は3社の危機について、過去10年間、新しいものを開発できず、過去のものばかりが残っているためだと要約した。世界の自動車企業は2021年を「電気自動車大戦」の前哨戦としているが、外資系3社は電気自動車など変化に対応する武器がない。また、自動車業界が未来のビジョンで集中投資中の「モビリティー(Mobility、移動性)」にも対応どころか、今現在を持ちこたえるのが精一杯だ。
https://japanese.joins.com/JArticle/274847>>1
中国資本が双竜を狙っているのは、工場の近くに米軍基地があるから
極秘でレーダーでも付ければ、基地が丸裸だ>>1
頑張って補助金をジャブジャブ投入して、労組の肥やしにしてくれい
貴重なリソースを食い潰してくださいなGMも双竜もルノーサムスンも、全部サムスンが買えば良いんだよ。
>>1
なんだ、全てゾンビ企業じゃないか。
早く成仏してくれ、南無阿弥陀仏。透明な未来なんてないze。
危機の双竜自動車、最後の再建カードまで行き詰まるか
双竜(サンヨン)自動車が再建に向けた最後のカードとして持ち出した「Pプラン」(プリパッケージドプラン)構想が揺れている。双竜自動車が新規投資家を誘致できなければ主債権銀行である産業銀行も追加資金を支援できないという意向を明確にしたためだ。産業銀行は「(現在双竜自動車は)産業銀行の金融支援の有無を決定できる段階ではない」と線を引いた。京畿道平沢(キョンギド・ピョンテク)の双竜自動車工場では協力会社の部品供給が途絶え、1日から生産を中断している。
産業銀行のチェ・テヒョン副頭取は2日のオンライン記者懇談会で、「(双竜自動車の)潜在的投資家がPプランに対して最終意志決定をできないまま先月31日に出国した」と話した。
チェ副頭取は「事業計画の妥当性が不十分などでPプラン進行が難しくなれば通常の再建手続き(法定管理)は避けられないだろう」と付け加えた。
Pプランは裁判所が既存の負債を速やかに減らせば債権団が新規資金を投じる構造調整方式だ。双竜自動車大株主であるインドのマヒンドラと潜在的投資家である米自動車流通企業のHAAHオートモーティブが協議した双竜自動車売却交渉が決裂したことを受け双竜自動車が切ったカードだ。双竜自動車はPプランを通じ短期間で法定管理を終える計画を立てたが、債権者の合意を引き出すことができていない状況だ。
https://japanese.joins.com/JArticle/275154本丸(現代自動車+起亜自動車)も危ない状態
(倒産はしないが、収益が極めて悪い)
・輸出が160万台まで減少中 (ピークだと250万台ぐらい 2010年頃)
製造能力は250万台
・中国での販売は70万台弱 2016年では倍以上の180万台弱 (※)
(ちなみに中国での製造能力は 工場閉鎖で減ったけど、それでも200万台弱あります)
なお、韓国国内の需要は130万台(MAXで) まあ、韓国国内販売は利益率は高いけどね
双竜は今日から5日までは休業だって、外資系、零細(韓国国内)の部品会社はCOD(現金引換え)で納入しか認めていないから
1/28に手形で納品してよ! って説明会を開催したけど、外資系、零細(韓国国内)の部品納入会社からは拒否された
で、休業するぐらいに現金が無い
※ 中国の国内メーカーが力を付けてきた、売れ線は小型SUVで150万円ぐらいだが、韓国はコナ(中国名:エンシナ)でさえ200万円以上で勝負にならいない。 高級車市場は欧州車(ベンツ、BMW、VW)、日本車(トヨタなど)が売れてる。
モビリティーない双竜・GM・ルノーサムスン自動車3社…不透明な未来
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