まず、日本の動きを見てみましょう。外務省の秋葉剛男事務次官は判決当日、ナム・グァンピョ駐日韓国大使を呼び、「極めて遺憾であり、日本政府として(判決は)断じて受け入れられない」という強い抗議の意を伝えました。続いて午後には菅義偉首相が記者団に対し、「我が国としては、このような判決が出されることは断じて受け入れることはできない」との意向を改めて明らかにします。翌日9日、日本のメディアは政府当局者の話として、「日本政府が国際司法裁判所(ICJ)への提訴を検討している」と報じ、自民党外交部会は15日の会議で、政府に対抗措置を取るよう求める決議文を採択しました。
文在寅(ムン・ジェイン)大統領は2017年12月28日の12・28合意を再検討する調査報告書が公開された後に、「この合意によって慰安婦問題が解決されたとは言えない」という立場を明らかにしています。もちろん、当時も「合意が政府間の公式の合意であることは否定できない」と言及してはいますが、その後「和解・癒し財団」が解散するなど、合意を無力化する作業を続けてきたことも事実です。そのようなことから、政府談話に12・28合意に対する言及が再登場したということは、慰安婦問題に対する政府の立場が強硬な「原則論」から「現実論」へと旋回したことを示すものだと評することができます。これを証明するように、「報道官談話」でさらに政府は「この判決が外交関係に及ぼす影響を綿密に検討し、日韓両国の建設的かつ未来志向的な協力が続くよう、あらゆる努力を傾けていく」と結論付けています。
結局、今月8日の判決による韓日の対立は、「静かな対峙」として長期化する可能性が高いのです。韓国の原告はこの判決により、1991年8月のキム・ハクスンさんの初の証言から30年にわたる長い闘争の末、日本政府に「法的責任」があったことが韓国の裁判所から認められました。そのような意味において、この判決は、長い慰安婦闘争の最後を飾る「象徴的な判決」と言えます。日本政府も、本人たちが「最終的かつ不可逆的に解決された」と主張してきた慰安婦問題の解決に向けて、国際司法裁判所に持ち込むという無茶はしないでしょう。
http://japan.hani.co.kr/arti/politics/38894.html>>1静かに断交と制裁。
>>2
「主権免除の原則」とか言うが、これ調べてみたら
日本の立場は「絶対免除主義」というあらゆる点で免除されるべきというもので
この立場を最初に判例として示したのは昭和3年だか5年だかの大昔の古臭いもので
今は国同士の付き合いが大きく変化し、また国際法も進化発展していて
商業行為や反人道的行為に関しては免除対象から除外される
「制限免除主義」というのが主流なんだとよ
さらに我らが主人の米国様はどうなのか?も調べてみたところ
2000年以前に主権免除に関する立法を行なってて、
”原則”免除だが、10個くらいの例外規定を設けてしっかり「制限免除主義」の潮流にのってるんだわ
、・・・という事はどういうことか?
日本政府は古臭い国際法の解釈・立場をさも現代の主流-常識かのように持ち出しているが
主権免除に関しては、絶対に免除されるべきである、といった主張は
勘違いした時代遅れの老害が古臭い解釈でケチつけてる、という醜態をさらしていることになる
まぁその発言の主旨が請求権協定違反になるという方に重きを置いているならば逃げ道は一応あるけどなw
という事で、調べもせずに、こういった国際法の現在の潮流も知らずに
政府発言の受け売りで「主権免除の原則」などと言うのは無知が無知を晒す発言になるので、辞めといた方がいい。
まぁこうやって人が愛情をもって親切に教えてやって、さらに忠告までしてやっても、ネトウヨって馬鹿でむつかしい事は理解出来ないから困っちゃうんだけどな、まぁ君がウヨじゃないことを祈る>>31
それh解釈が間違っているんじゃね?
米国にこういう判決がある
「2018年4月、ワームビアの両親は外国主権免責法に基づいて北朝鮮を提訴し、同年12月24日、ワシントン連邦地方裁判所は拷問、人質、裁判なき超法規的な殺人、両親が負った被害について北朝鮮は責任を負うとして、5億100万ドル(約550億円)の支払いを命じる判決を言い渡した。」
その論理で言うなら北朝鮮内で起きた拷問はアメリカで裁けないことになるが、
ワシントン連邦地裁は「北の責任」を認め、賠償を認めている
さらにこの訴訟には続きがあり、アメリカの領土内にある銀行(凍結された北の口座)の
差し押さえに動いた遺族の口座情報の開示の請求を認めてもいる
あとこのアメリカの裁判を背景に、朝鮮戦争時に捕虜となり強制労働をさせられた元軍人が
ソウル地裁で金正恩(北朝鮮背府)を相手に賠償を求めた裁判をやったが、判決はそれを認めている
韓国内の北資産、なんだか忘れたがそれを差し押さえて現金化するようなことが記事には書いてあったな>>35
https://jww.iss.u-tokyo.ac.jp/jss/pdf/jss6002_033060.pdf
韓国に何本ものブーメランが刺さるだけw韓国人がよく「真正性のある謝罪」と言っているが、そもそも要求されてする謝罪に真正性などある訳が無いだろう?
真正性のある謝罪とは自発的に出るものであって、当事者にしか出来ないものだろう。
総理大臣「ごめんなさい(俺がやったんじゃないけど)」
これに真正性がある訳ないだろう?
そして当事者は①既に死去②そもそも存在しない③朝鮮人
であるのに、どうやって真正性を引き出すのかwww
教えてくれ韓国人よ。>>37
資料出してくれんのは有り難いが、何を言いたいのかくらい引用してくれ、長すぎるw
ちなみに少し読んだところ、肯定派から見ていこうという事で、論証を始めているが
いきなり主権免除肯定派の意見に否定を見せてるなw
何が言いたいのか君自身の意見もないから、余計にこれを出した意図がわからなくなるよ
飛ばして都合の良いとこだけ拾い読みして、それをもって有利な資料だと思ったケースも考えられるw
以下の例では拷問についての話だが、そのケースは>>36のように米国では免除を除外する(確定)判決を出してる。まぁ判例も少ない事から この是非ついて論争がある事はたしかだけど、それも含めて全てが除外対象となる、という日本政府のとる「絶対免除主義」の立場が国際常識であるかのような発言はすべきでない事に変わりはない(請求権はまた別)
国家免除肯定論
重大な人権侵害行為についても国家は免除を享受すると主張する学説は,原則としてそ
の種の行為に対しても免除は及ぶとの前提のもと,第 1に,当該行為が強行規範の違反で
あるとしてもそれによって国家免除が無効化されるわけではないこと,第 2に実際上,国
内裁判所による管轄権の行使は人権の救済手段として必ずしも適切ではなく,免除を付与
することこそが人権保護に資することを理由に,国家は免除されると主張する.
第 1の点につき,Zimmermannは,たとえば拷問の禁止が強行規範を構成するとして
も,「その禁止が,被告国家に対する国家免除を否定する権利を法廷地国に付与するさら
なる強行規範,つまり国家免除の一般原則を凌駕する強行規範を必然的に伴うとは言えな
い」と指摘し21),国家免除と拷問の禁止とは,「相互に作用し合わない 2つの異なる一連
の諸規則にかかわるものとして,両問題を捉えるのが適当である」と主張する22)
.しかながら,強行規範の効果についての主張はともかく,国家免除と各々の強行規範とが相互
に作用しあわない独立の規範であるとの主張は,両者の関係が国家実行および学説上論争
となっている今日においては説得力を欠くと思われる.>>13
ドイツからオブザーバーには呼んでやっても良いが、
仲間にする必要はない。不要と言われただろ。
もう忘れたか?頭悪すぎ>>39
そもそも朝鮮人達は真正性のある謝罪なんて関心無い。
慰安婦問題も強制徴用問題も、それを利用してお金を稼ぐ人々の便利な言い訳に過ぎない。
お金を稼ぐ手段なので、当然解決されると困る。
だから、ひたすら日本のする事に反対して、問題解決を拒否する。
よってこの問題は、絶対に解決する事が無い。
今後日本がする行動は簡単だ。未来永劫徹底無視だ。
そして、朝鮮民族達に、適度に報復して被害を与えれば良い。
中国がする事を、そのままコピーする事が正しい。朝鮮人に 「合意」や「モラル」、「倫理」を
説いても無駄だろう
意思能力が 著しく欠如しているからね
(笑)>>7
全然大丈夫。ただ、おまエラの口から言い出さないと、難癖つけてくるの分かってるから日本からは言わないだけ。
あの時日本があんなこと言ったから、こんな状態になったニダ!ってね。
早よ国交断絶決めて、日本に宣言しろよ!早くしろっての!>>44
今>>37の資料をちびちび読んでるが
ChristophH.Schreuer,StateImmunity:SomeRecentDevelopments(GrotiusPublications,1988),p.60.
Schreuerは,「人権分野における国内裁判所のより現実的な役割は,国際的な監督機関により侵害がおきた
と有権的に判断された場合に,管轄権を設定することであろう.」と指摘する.Garnettもまた,ICCPRの
選択議定書のもとでの人権委員会を通じての対処のような「トランスナショナルな判断方法を強化すること
によって,拷問を廃絶することができるであろう…」と主張する(Garnett,supranote15,p.126.).
という指摘がある。
国際的な監督機関により侵害がおきたと有権的に判断、とあるが、たとえば慰安婦は
国際労働機関(I LO)の「条約及び勧告の適用に関する専門家委員会」 により 日本が強制労働に関する条約」 ( I LO29号条約1930年採択、32年発効。日本に対する効力発生は、 33年11月21日)に違反していると勧告されているが、こういうのが国際的な監督機関により侵害がおきたと有権的に判断された場合、に該当しているから、こうなると俄然韓国有利になる、国際法の学者ってそもそも人権派が多いからか、彼ら専門家が指摘する意見は大体韓国寄りになるんだよな。
で、ICJね、慰安婦の方では2011年時点で2回、解釈上の相違があるから協定3条に基づく協議の要請をしたのに日本政府が無視してバックレたからな。その時逃げたくせに今更何言ってんの?って話じゃん。
まぁ本当のところは政府関係者なら普通に不利だと感じてるだろうし、もうすでに合意もしてるし、そのやり取りも報告受けてるはず、そして輸出管理強化という実質制裁もしてて効いてるのもあるんだろ。外交問題に飛び火するから懸念があるんだろうよ。「日本の従軍慰安婦は当時の考えでも重大な人権違反」ってのは醜業条約知ってれば誰でも当時でもアウトなのは分かるよな、醜業だぜ醜業、ネーミングからもうヤバイw
ベトナム戦争時の朝鮮軍用トルコ風呂問題なんてのは念頭にないだろう。
恐らくは外交関係と請求権協定だな、君の意見は内容がアレなので全部却下だが、これ以上やりたくないと考えてる点には同意する>>1
日本の「主権」を無視されて、黙ってる方がおかしいだろ!【おかしいぞ?徴用工・慰安婦】
(徴用工編)
・韓国で行われる徴用工裁判では、基本的に徴用工であった証明は不要であり本当に徴用工であったかの調査もしない。
・徴用工は様々な日本企業に在籍し、個々で労働条件・労働環境などは異なったはずなのに一律して同じ判決(賠償額)が出る
※事実確認もされない
・日本に残った在日韓国人徴用工との主張が大きく異なっている。
【慰安婦編】
・1944年10月に米国の米国陸軍戦争情報局心理作戦班が行った「慰安婦尋問調査」時の慰安婦の主張と現在の主張が大幅に異なっている。
・日本軍慰安婦問題に対して厳しく追求する韓国人だが、韓国政府が行った米国軍慰安婦に対しては国を挙げて隠蔽し米国軍慰安婦達を弾圧している
※日本軍慰安婦への賠償金は約1000万円。対して米国軍慰安婦への賠償金は40万〜70万円(番外編)
韓国国民は、「日本軍慰安婦制度は日本政府が行った為、日本国へ謝罪と賠償を求めることは当然である」とするが
「韓国軍人によるベトナムの一般市民に対する 大量虐殺・私財強奪・強姦(ライダイハン問題も含む)等の全ての問題は、それを犯した個人の問題であり、国とは関係の無い問題点である」と主張している
これも、おかしい!
国際社会での常識的な考え方からすれば、「管理責任」が問われる
例えば、企業から仕事の関係で派遣された社員が、派遣先で問題を起こせば、派遣した企業に管理責任が問われるのが国際常識である
この為、凡ゆる国々で日本軍慰安婦問題と韓国のベトナム問題が比較され「日本は韓国に対し謝罪も賠償も済ましている。しかし、韓国は、ベトナムに対して謝罪も賠償もせず拒んでいる」と報道されている。(米国における日本軍慰安婦の考え方)
「慰安婦というのは売春婦以外の何者でもない(A “comfort girl” is nothing more than a prostitute)――」
日本軍の慰安婦とは「性奴隷」でもなく、「組織的な強制連行」の産物でもなく、単なる軍人用の売春婦だったのだという判定が、第2次大戦中に米国陸軍当局によって下されている。
米国政府による慰安婦尋問調査の報告書が、1973年に米国で公開されて以来、日本軍慰安婦に関する資料として米国国内だけでなく日本をはじめとする様々な国々で真実が知られるようになった。
これにより「日本軍慰安婦は軍人相手の売春婦」という認識が世界に広まっている世界から孤立するか
日本への謝罪するか
韓国が自滅してくか
もう、願望や妄想の世界から現実に戻るときが来たってだけ。【韓国人の特徴】
「施しを受けても歪曲解釈し感謝せず」
「助ければ→プライドが傷ついたと不満を垂れ流す」
「見放せば→逆恨みし執着」
「譲歩・同情すれば→調子に乗り付け込む」
「平気で嘘をつき、協力すれば仇で返す」
「約束は破り、苦情を言えば逆ギレ」
「無視すれば執着し、他人の不幸を喜ぶ」
世界の嫌われ者に成る為に、嫌われ者の特徴を集めたような民族。慰安婦問題の国際法違反
「主権免除」
※ 国際民事訴訟において被告が国または下部の行政組織の場合、外国の裁判権が免除される
「ウイーン条約第22条第2項」
※各国政府は外国公館の安寧の妨害を防止するための責務を有する
「日韓基本請求権協定の侵害」
※協定を一方的に破る行為を国際法違反とする国も多い
イギリス/フランス/米国… など
韓国の国際法に詳しい専門家(大学教授)や弁護士らの見解によれば、今回の判決は国際司法裁判所(ICJ)の判例から、慰安婦事件がICJに付された場合、「フェリーニ事件と同じ結果が出るだろう」という見方が大多数であった。
ある専門家は「フェリーニ事件でドイツが勝ったように、日本が勝訴する可能性が極めて高い」と語った。
韓国の法曹界では文大統領の独裁により韓国の裁判所は崩壊していると唱えている朝鮮人(^^)
日本「深刻な事態を招くだろう」
韓国「大げさに騒ぐのはやめよう」
日本「・・・・・」
1年後
韓国「後頭部を殴られたニダ」慰安婦裁判で韓国を味方する国は無い
>>13
英国の公共放送である英国放送協会(BBC)が、ベトナム戦争当時の韓国兵による女性への性的暴行を特集で伝えた。
日本に「日本軍慰安婦問題」で謝罪を求めながら、自らの問題には頬かむりする韓国の姿勢を浮かび上がらせた。
「韓国は、ベトナム問題に対して謝罪も賠償もしていない。」と強烈に批判した。
公共放送で批判されてる。
英国は韓国の味方ではない。新在日韓国大使の「慰安婦裁判を経済に持ち込むのはやめよう!」とか言ってる時点で解決させる気が無いよね?
これで、日本が経済関係で何かしたら「日本が慰安婦の報復をした!加害国が更に被害者に鞭を打った」とか騒ぎ立てるんだろ
WTOでのダンピング裁判判決を守らない韓国に対して、これから日本は制裁を行うはずだが、これも「慰安婦裁判の報復だ」「WTO裁判では韓国が勝ったはずだ」とか馬鹿吠えするんだろ?沈静化しようとしてるけどそうは問屋が卸さない
>>1
誰に言ってるか判らない形で日本に「訴えないで。」と懇願する朝鮮人得意の卑劣話法。焦った朝日新聞の三権分立無視主張。
『日本の進歩メディア「文大統領、慰安婦判決は執行不可との立場表明が必要」』
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/01/20/2021012080248.html
>同紙は、「(慰安婦判決も)国際条約上、判決をそのまま執行できないことを表明し、事態を沈静化させてもらいたい」と求めた。虚しいことよ。
森信康
https://www.facebook.com/nobuyasu.kawabe朝鮮戦争の時の朝鮮人慰安婦小屋のモンキーたちは
韓国政府によって救われたのか?
売春婦を集めて斡旋して搾取していたのは朝鮮人だろ
その事実を明らかにして朝鮮人の罪を問うべきだ>>1
日韓合意など守る気もないと宣言しておいて それを日本が許すとでも思っていたのだろうか?
韓国とはいくら話し合っても政権が変われば 全てが無駄になると言っているのと同じである。
世界的な無法者の国のイランから 泥棒呼ばわりされるような国とは まともな話し合いなど無理である。>>56
>なぜ文在寅は「困惑」即ち「日本の敗訴は妥当ではない」と認識しているのかわからない
まぁまずは勘ですわ
根拠となる材料としては、
文含め歴代政府が表明してきた請求権協定の認識
慰安婦合意と合意検証後の声明
徴用工の時からの韓国政府の動向、日本政府へのアプローチ
国際裁判(独伊)の判例、米国での慰安婦裁判の判例
この辺でそれを総合的にみて今回の態度・発言があれば、国際司法は不利と考えているのは窺えるよな、ICJ持ってくなら争う事になるのは主権免除だけじゃなく、むしろ協定違反の仲裁が主になるだろうから、主権免除の判断の是非で勝てるかどうかでは考えてないのでは?と思う
慰安婦判決について文が大統領個人がどのような認識でどう予想をしてたのか知らんから
「日本の敗訴は妥当ではない」と認識しているのかは俺も分からんなw そう考えているのか?w>>38
費用はもちろん向こう持ち。
在韓日本人帰国はこちら持ち。
ヤってしまうと国際社会が黙ってないからねぇ。
気持ちは分かるがその辺は我慢じゃない?
それに朝鮮人の臓器欲しがる奴いると思う?
在庫出たらどうすんの。>>56追加
まぁいずれにしろ すでに書いた通り。
仲裁委員会やICJとかでの請求権協定絡みでの紛争は最早消極的とかですらなく、全くやる気ないし
解決に動いてるのも見て取れる、、輸出管理強化という実質制裁もしてて効いてる(でもこれは自信ありげでWTOに提訴した)のもあるから、外交が行き詰まることに「困惑」したんじゃないの? かと言って神聖な慰安婦さんには逆らえないし、差し押さえての強制執行も無理なら、再び矛先は韓国政府に向くと考えれば、葛藤するだろ
あ、あと韓国政府が徴用工の件で提案してる解決策ってのが韓国政府が資金提供しての財団方式じゃん
それは慰安婦の場合は既に日本政府からの資金でやってるから、慰安婦合意のあれでダメだと判決出るなら、徴用工の方も無理って事になるよな、それも効いてんじゃね? あらゆる角度でどん詰まりじゃんもうw>>66
はっきりしているのは、文在寅は徴用工、慰安婦問題について、全部司法のせいに知らんぷりする。
何もできない、何もしない、何も無かった。日韓関係、
断交、断交、断交、絶対断交!
韓国を助けない
韓国に教えない
韓国と関わらない>>1
南朝人には論理的思考が出来ないと言う、まさにお手本のような言論だと思ったw
どうして殴られる前に察知出来ないのかな?
5000年奴隷をやって来て麻痺しちゃったのかな?wwぶっちゃけ近代日本に見捨てられるって相当レアな事象だぞ。
ネトウヨが大喜びする案件だけどね。
>>71
また来たか
レス乞食- 73名無し2021/01/21(Thu) 20:18:24(2/2)
このレスは削除されています
「主権免除」が絶対で無いなら、元寇、二日市保養所からポケモンパクリまで裁判し放題だね!
いい具合にコロナウイルス騒動が起きていて、韓国ごときに注意を払う奴などいない。このまま韓国と断行できる。朝鮮は日本がいないと干からびて死んでしまうが、日本は韓国がいないほうが楽に生活できる。韓国を養うことは慈善事業だったのだ。penis9センチpeopleはこのまま凍えて死ぬだろう。案ずるな、日本に併合される前の生活に戻るだけだ。死して先祖のところに帰れ。
>>60
慰安婦を捏造し朝鮮人を煽り、執行は止めて冷静にと仲裁者気取りになり、日本が動かないから終いにはお涙頂戴の朝日新聞。
『新大久保駅事故から20年 最悪の日韓関係、「亡くなった韓国人に合わせる顔ない」の声』
https://globe.asahi.com/article/14122798
>なぜ悪化してしまったのでしょうか。
「最も重い責任は、両国関係発展のための意思と能力が不足していた両政府と政治指導者にある。」>>1
【反日歴史はこれだけ大問題になる】
【朝鮮人・共産系の政党や、れいわ・立憲・しばき隊他が騒いで来た事】
天皇制廃止
軍事侵略・弾圧の理由作り
9条教(自衛隊の解体)
安保闘争(米軍を追い出す)
沖縄独立論、ロウソク革命他たすう
誰も【賠・償】しないんだよな
偉そうに政治を語っているパヨクとか
戦前から始まって、日本はどれだけ被害を受けたんだか……- 78名無し2021/01/22(Fri) 00:59:06(1/1)
このレスは削除されています
- 79名無し2021/01/22(Fri) 01:19:51(1/1)
このレスは削除されています
>>36
米国と北朝鮮は国交が無いから
互いに正式な主権国家と認めていないのでは>>1
一番の問題が日本と韓国が未来に向かって仲良くやっていこうという意思。
国民の多くの声がなければ何も始まりません。
善悪とか法律はその後の問題。
それが分かっていないから争いが絶えない。
日本国内での韓国への拒否反応の声は多い。
大きな声を出す人は少ないが多くの日本人の心の奥に刻まれた。
サヨクの日韓離反工作は大成功です。
元に戻るのには世代を超えた時間が必要でしょう。>>1静かに断交と制裁。在日の全ての返品。
>>66
もし、ICJで日本が勝訴になったら
この問題どうなるんだろうな?
ICJで争うのは韓国政府だろうが、
韓国の三権分立では司法は独立してるから
韓国政府は裁判所に何も言えないんだろ?
韓国はどう対応するのか気になる
「慰安婦」判決で韓日関係が破局?大げさに騒ぐのはやめよう
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