「韓国人の酒」焼酎は数年にわたり、グローバル市場の扉を叩いている。
「チャミスル」と「チョウムチョロム」がその先鋒に立っている。韓国の酒はKフードブームを追い風に「K酒類」としてすぐ人気を得るかに見えた。しかし、現実は期待と違った。
7日、韓国農林畜産食品部が発表した「2020海外韓国料理消費者調査主要結果」によると、外国人が「最も嫌いな韓国料理」に韓国酒(14.1%)が選ばれた。チキン、キムチ、プルコギなど他の韓国料理が人気を得ているのとは対照的だ。調査は米国ニューヨーク、中国の北京と上海、日本・東京、イタリア・ローマ、英国ロンドンなど海外16都市に居住する外国人8000人(韓国系除外)を対象に行われた。
酒類の専門家たちは、「外国人に焼酎が人気ないのは当然のこと」と冷静に評価する。高級蒸留焼酎ブランド「火堯(ファヨ)」を生産する広州窯(クァンジュヨ)グループのチョ・テグォン会長は、2005年に既存の焼酎より7倍の価格の高級焼酎火堯を発売し成功させた「酒類のグローバル化」の先駆者とされている。ソウルでミシュラン3つ星の韓国料理レストラン「カオン」を運営している。 以下本文記事で
https://japanese.joins.com/JArticle/274479
◇「低価格の爆弾酒のイメージ…外国人が背を向けた」
何を今頃
韓国焼酎=日本の甲類焼酎=連続式蒸溜=原理的にはアルコールと同じ
高級韓国焼酎=単式蒸溜=日本の乙類焼酎
既存の焼酎より7倍の価格の高級焼酎火堯=日本では2倍程度?
日本の乙類焼酎を輸入しては?
あっ! No Japan だった。
「嫌いなKフード1位」の不名誉…外国人はなぜ韓国焼酎に背を向けたのか
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