昨年11月2日に開かれた、佐賀県議会の新幹線問題対策等特別委員会。JR九州の古宮洋二専務を参考人として招致し、県議と専務のやりとりが数時間にわたって行われた。議題の中心は当然ながら佐賀県を通る九州新幹線の長崎ルートだが、原田寿雄議員(自民党)は質問の後半、なぜか「中国」で開発された鉄道車両に触れた。
「鉄道専門のネットニュースによると、中国でフリーゲージトレイン(FGT)が完成したという。世界中で中国と日本は高速鉄道を売り込んでいこうという成長戦略を取っているなかで、日本はFGTの高速走行を断念したと、そのなかで中国は完成したと。JRに聞く話ではないかもしれないが、所感があれば聞きたいし、知り得た情報があれば教えてほしい」
長崎ルートは福岡市と長崎市を結ぶ整備新幹線。博多(福岡)―新鳥栖間は九州新幹線の鹿児島ルートと線路を共用するため、実際の計画区間は新鳥栖―長崎間になる。このうち終点寄りの武雄温泉―長崎間のみ工事中で、2022年秋頃に開業の予定だ。
https://news.yahoo.co.jp/articles/b413c662efd9019d26d77a2e7185257f022cffce眉唾
別に導入したい!という話でもないだろ。
まあ、車両ごと地中に埋める覚悟があれば中華車両の導入もありかと。中国で完成した
未完成品を完成したと言ってるだけだ
死にたければ使え(´・ω・`)>>1
>中国製フリーゲージトレイン導入
(ヾノ・∀・`)ナイナイ
Made in Chinaが日本の耐久性基準をクリアできるわけがないw역시 일본은 레드팀 이구나
>>6
もう少し面白い事を書く事が出来ないのですか?>>8
東スポ感が溢れるスレッドこそ、管理人推奨なのです!
盛って盛りまくりましょう中国でフリーゲージトレイン(FGT)が完成したという
中国人のできます
韓国人のできました
日本人のできません
は信じちゃいけないとあれほど・・・耐久走行試験勉強で車軸が摩耗
日本人 できません
中国人 できます
車軸が摩耗しました 怖い((゚Д゚ll))中国が日本で走らせることを断念した
ってニュースでは?日本製車輪を使っている中国ですがw
どうせ海外から高速鉄道車両入れるなら、イタリアのペントリーノだよな
中華的価値観なら、可変ゲージ機構という面倒臭いものを導入するより、素直に改軌すると思うがな。
可変ゲージ機構の研究をする動機がないだろうよ。- 16
名無し2021/01/05(Tue) 15:49:59(1/1)
このレスは削除されています
중국의 속국 일본이 중국산을 쓰는건 당연하지
한자도 빌려쓰고 있는데 특별한건 아니네>>13
車軸が中国製かも。
車輪が頑丈でも車軸が弱いのは困る。
それで日本製の車軸で耐用試験したらダメだった。
まあー、耐用規準なんかは運用側の都合で何とでも変えられるし、
割り箸の耐用基準はラーメン食い終わるまで保てれば合格だよ。フリーゲージトレイン高速列車で欧州で普通にあるし日立あたりなら持ってる技術だろ
中国は広軌のノウハウ(日本含む世界からパクった)はあるけど狭軌のノウハウあるのか
スペインでも手間かかってレールを引き直してるのに意味あるか
JR九州が長崎新幹線に中国製フリーゲージトレイン導入へ
19
ツイートLINEお気に入り
16
2