来年1月5日からソウルの清涼里(チョンリャンリ)~慶尚北道(キョンサンブクド)の安東(アンドン)を結ぶ韓国鉄道公社中央線に新型準高速列車「EMU-260」が投入される。最大時速260キロメートルのこの列車が運行されれば清涼里~安東間は2時間程度で走破できる。
鉄道公社は28日、こうした内容の中央線運行計画を発表した。これに先立ち中央線原州(ウォンジュ)~堤川(チェチョン)区間の複線電化事業がこのほど完了した。これによると中央線は現在の「ITXセマウル」と「ムグンファ号」による運行体系から、EMU-260とムグンファ号の運行体系に変わる。
EMU-260が投入されれば清涼里から堤川まで1時間程度で到着できる。これまでのITXセマウルは1時間45分、ムグンファ号は2時間ほどかかった。また、清涼里~安東は平均2時間3分で走破可能だ。ムグンファ号で3時間30分以上かかった区間だ。
EMU-260は清涼里駅から西原州駅までは既存のKTX江陵(カンヌン)線と同じ区間を運行し、西原州駅からは新設路線を走ることになる。停車駅は清涼里、楊坪(ヤンピョン)、西原州、原州、堤川、丹陽(タニャン)、豊基(プンギ)、栄州(ヨンジュ)、安東駅だ。
運行本数は、平日が上り7本、下り7本の14往復、週末(土・日)が上り8本、下り8本の16往復。現在運行しているムグンファ号の一部もEMU-260で代替される
EMUは機関車が先頭で列車を牽引する動力集中式ではなく地下鉄のように複数の車両にモーターが設置される動力分散式車両だ。KTXやKTX山川は動力集中式だ。
動力分散式は加減速能力が優れているのが長所だ。今回投入されるEMU-260は6両編成で特室46席と一般室335席を備えている。この車両の名称はまだ確定していない。現在開発中であるEMU-320は最大時速が320キロメートルで、現在運行中のKTXとKTX山川を置き換える予定だ。
国際基準では時速200キロメートル以上なら高速列車と分類するが、通常は時速300キロメートル以上を高速列車と見なすのでEMU-260は「準高速列車」と呼ぶ。
鉄道公社のソン・ビョンソク社長は「中部内陸に運行する新しい高速型列車は全国をKTX生活圏にする礎石になるだろう」
https://japanese.joins.com/JArticle/273834>>1
全ての座席が窓枠と一致している画期的な設計がされたいる車両だよね>>1
>運行本数は、平日が上り7本、下り7本の14往復、週末(土・日)が上り8本、下り8本の16往復。現在運行しているムグンファ号の一部もEMU-260で代替される
平日 上り7本、下り7本なら平日は7往復だろう
土日曜が上下各8本なら 往復では8往復だろう
往復の意味さえ理解できないのかな乱気流の中に入った飛行機の様に揺れる列車だろ。
30年前の日本だな
この記事の肝は「動力分散式」だろ
動力分散式=新幹線式
書き下ろした中央日報の記者も何故触れないのか?wwwwwいや〜こりゃ脱線転覆事故ありますわwだってあちらさんが作るのじゃろ?wwww
爆発かな?wwww韓国みたいな後進国に高速列車という言葉があることに驚いた
たった10万㎢の狭い国土で高速列車や飛行機なんて必要ないだろw
地名を知らないけど普通の路線を走るのかな?
少なくとも専用線ではないよね。
他の列車と事故るだろ。
韓国人だもの。動力分散型のノウハウなんてあったんだ
開発中とかのニュースも無くいきなり完成型が登場するいつもの韓国クオリティ
レール側が改善されなければ意味はないんだがな(´・ω・`)来援辺りには平壌直通計画でも発表されるんじゃないか?
金正恩新大統領の号令で。>>8
ひかり号、のぞみ号は半島が起源韓国が使う動力分散方式は日本から韓国へ技術支援されたものなんだが、これは不買対象にしないのか?
韓国の地下鉄開発が日本の協力で始まって以来、
トンネルの掘削・レールの敷設・車両の製造技術・単線&複線パンタグラフ等の電気設備。
これら全部を日本の技術支援に依存しているんだが?準高速列車って何?
またこうなるよ。
「うちの駅に停まるようにしろ」の要望多数。
その結果、停まる駅が多くなって
最高速度が出ない、高速鉄道なのにそれほど高速ではない。また停車駅多すぎて最高速が出ないオチが後から発覚するんだろ?
今回も260kmの区間に9駅で平均32kmしか離れてない。特急増やした感じかな?この記事は後々電源部からの火災発生、準高速火病列車というオチが付きそうだ(笑)
>>20
パワー半導体の基礎技術がないからKF-XのAESAもイスラエルとスウェーデンの技術に国産の試作品で何とかする始末だよ。>>21
安い予算だから補修できずw
YouTubehttps://youtu.be/swIkQUyYpb0>>22
「韓国は交通費が日本より安いnida」って奴等は本当に馬鹿なのだと思う>>26
나는 여행을 자주 다니는 편이다.
그리고, 내가 처음에 말했지.
나는 니트다.韓国は車両を新しくするより
運航システムを考える方が先じゃねえの
車両の性能出せなければ意味ねえじゃん>>21
キセルすんなよw1日7往復って、無計画で駅に行ったら平均1時間待ちと言う事だよね?
もう少し遅くても待たずに乗れる方が嬉しい。>>17
大量の売春婦像がお出迎えをしてくれる韓国高速棺桶鉄道の停車駅は
ソウル→K‐ドリフ駅→三途の川駅→閻魔裁判所駅→舌抜き所駅→ヘル朝鮮駅→ソウル
と元の駅に戻ってきます。
つまり、朝鮮人は霊的に生まれ変わっても朝鮮人ということです。>>6
肝が動力分散式かどうかはわからないが、KTXの最大の弱点は停車駅が多いにも関わらず、動力集中型を採用していること。加速性が悪いのに停車駅が多いので、定刻通りの運行ができない。
なお、この記事には書いていないが、韓国鉄道(含 KTX)の駅に改札機がないこと。
KTXですら切符がコンビニのレシートのようなもので、改札機がないので、不正乗車(無賃乗車)ができる。
指定席に行った時、誰かが座っているのは特別なことではない。来年1月5日から投入されるって、もう1週間前なのに「この車両の名称はまだ確定していない」ってどういうこと?
時刻表はとうに出てそうなものだけど、それには何て書いてあるんだよ>>34
統治時代は左側通行だったが、日本の敗戦後、アメ車を売るために右側通行にさせられた>>34
鉄道は日本の技術援助が関係している部分は左側通行
その後、欧州等からの技術導入されたものは右側通行。
左側通行部分と右側通行部分の結節については問題が多いようだ。準高速列車ってただの特急?www
>>30
同じ線路に他の列車も走っていると思うよ
韓国、来年から新型準高速列車を投入…「全国の高速列車生活圏化の礎石に」
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