また安くした補填に血税を投入ですね
>>1
ロシアは自国のLNG運搬船建造技術を育てるためウラジオストクにあるズベズダ造船所を通じた迂回発注を試みた。韓国で船舶ブロックを製作し、ズベズダ造船所で最終組み立てをする形だ。今回の契約の1隻当たり単価は2億5000万ドルで、3億ドル前後である砕氷LNG運搬船より価格がやや低くなるよう策定されたのもこのためだ。
ある業界関係者は「ロシア政府が次世代技術であるLNG運搬船をすべて外国に発注することに負担があるため」と話した。昨年9月にもロシアはこのような方式で砕氷LNG運搬船5隻を発注し、サムスン重工業はズベズダ造船所と共同建造契約を締結した。
これに先立ち先月12日に大宇造船海洋は「欧州の海運会社とLNG運搬船6隻に対する2兆274億ウォン規模の建造契約を締結した」と公示した。業界によると、この契約もロシアの北極プロジェクトに投入される砕氷LNG運搬船の販売・供給契約だ。1隻当たり単価は約2億9000万ドルだった。
今回の契約でロシアの北極プロジェクトに投入される砕氷LNG運搬船全量を韓国の造船業界が受注して同プロジェクトの発注が終えられた。だがその後も韓国とロシアのLNG関連協力は続くと予想される。NH投資証券のチェ・ジンミョン研究員は「今回の契約は韓国のLNG運搬船技術力を改めて確認したイベント。韓国はロシアで生産するLNGの主要消費国になるため、今後も建造契約など両国の協力は続くだろう」と話した。
サムスン重工業は今年の累積受注額が38億ドルを記録した。まだ目標である85億ドルの45%にすぎないが、今回の契約で「受注の崖」は回避した。
中央日報『サムスン重工業』の2020年第2四半期決算
売上高:1兆6,915億ウォン(約1,505億円)
営業利益:▲7,077億ウォン(▲約630億円)サムスン、BTS、孫興民のローテーションで韓国人は幸せです。
>>4
LNG貨物タンクの源泉技術を保有しているフランスのGTTにロイヤリティ払って
利益あるのかね?ww
https://www.hankyung.com/economy/article/2020060378541値段じゃねぇんだよ!
愚民をホルホルさせることが大事w>>4
欠陥も直せないんだろ>>3
韓国の造船会社は1~5位を占めている。しかしその設計能力はフランス人が常駐しなければならないほど後れている。
産業通商資源部によると韓国の造船資材自給率は20%にすぎない。設計能力は米国の73%水準にしかならない。
https://s.japanese.joins.com/JArticle/189066?sectcode=300&servcode=300馬鹿じゃね?
今の状況は、薄利多売した結果なのに、また、薄利多売?
頭、可笑しいとしか言いようが無いよ。>>1
コリアンの立てるスレはSamsungとBTSばかりだなww>>14 LNG船建造の大手造船会社のみが好況を享受している。
中小企業の造船所は、中小船舶のバージ船や旅客船のコンテナ船を建造する会社は、中国の造船所と価格競争にならない。
造船業況が悪い
大型造船会社は今後もLNG船舶LGG推進船を
受注しているので、しばらく好況を享受するだろうが…。
LNG船の需要が終わったらどうなるか分からない。
しかしLNG推進船で韓国は独歩的な競争力を取り揃えて海外受注は韓国が独占するだろう。>>1
LNGタンカーにロイヤルティー5%…韓国業界が汗して建造しても利益は仏企業に
2022/01/03 12:01
韓国造船3社、ガスタンク技術持つGTTに年8000億ウォン
LNGタンカーの設計技術を保有するフランス企業ガストランスポート・アンド・テクニガス(GTT)が受注価格の5%をロイヤルティーとして持っていくからだ。合計すると少なくとも8000億ウォン(約768億円)に達する。韓国造船業界幹部は「能力では韓国が上回っているが、カネは仏GTTがもうけている」と漏らした。
■LNGタンカーの営業利益率1-2%、ロイヤルティーは5%
韓国造船各社は独自技術を持たない。仏GTTがメンブレンタンク設計の独自技術を持っているため、韓国造船各社はLNGタンカーを建造するたびに船体価格の約5%の1000万ドルをロイヤルティーとして支払っているとされる。昨年68隻のLNGタンカーを受注した造船3社がロイヤルティーだけで8000億ウォン以上を支払わなければならない計算になる。通常LNGタンカー建造時の韓国造船各社の営業利益率はようやく1-2%であることからみて、巨額がロイヤルティーとして持っていかれる計算だ。
http://www.chosunonline.com/m/svc/article.html?contid=2022010380018>>1
🤣😂⤵🔥Www
★サムスン重工業、2020年営業損失7664億ウォン損失規模の拡大
入力2021.02.02
★サムスン重工業、7-9月期に1102億ウォンの営業損失赤字幅の拡大
入力 2021-11-05
サムスン重工業は5日、今年第3四半期の売上=1兆4854億ウォン、
営業利益の赤字=1102億ウォンの暫定経営実績を公示した。韓国政府は造船会社への助成金配布をまだ続けているのでしょうか?
https://www.mlit.go.jp/report/press/kaiji05_hh_000209.html
WTO違反ということでEUからも訴えられてたと思います。
社員給料は韓国国民の税金から支払われている、つまり社員を韓国国民全員で養っているわけですが韓国人は不満や疑問を感じないのですかね?- 19名無し2022/01/03(Mon) 13:28:20(1/1)
このレスは削除されています
ロシアのウクライナ侵攻により韓国の造船業がダメージを受けそうだ。近年、ロシアは韓国造船業界にとってお得意様だった。
韓国経済新聞は25日、『主な発注先として急浮上していたロシア… 韓国造船業、経済制裁の影響は?』というタイトル記事でこの問題を取り上げた。
同紙は、米国など国際社会の対ロシア経済制裁が本格化するなか「最近、主要船舶発注国に浮上していたロシアが顧客群から除外される可能性も提起されている」と指摘した。
韓国の造船ビッグスリーである韓国造船海洋、サムスン重工業、大宇造船海洋らの受注残高のうちロシア船主から受注した船舶は大型液化天然ガス(LNG)運搬船7隻であり、ここにサムスン重工業は2020年から現在までに契約した約43億ドルに達するロシアLNGプロジェクトがある。
韓国経済新聞は「2010年代半ばからロシアは国内(韓国)造船企業の主要発注先として急浮上した」とし、「ロシアが北極海を通じた航路を商業的に利用しようとする計画を推進し、砕氷LNG船など北極海を航海できる船舶発注に乗り出したためだ」と説明した。
しかし、対ロシア経済制裁が本格化すればこれら韓国造船業者が打撃を受ける可能性があるとの専門家意見を挙げた上で、「ロシアのエネルギー企業が発注先であるだけに、彼らに対する金融制裁がなされた場合、注文の取り消し及び引渡遅延につながる可能性も提起される」と同紙は伝えている。
チョン・ドンイクKB証券研究員は25日、報告書を通じて「サムスン重工業の場合、経済制裁の内容によって支障が発生する可能性がある」とし「国際原油価格など原材料価格の上昇も確定価格で船舶を受注しておいた造船会社の立場では不利状況」と分析した。>>20
ある記事を見てなんか昔こんなスレあったな、と思って検索してみたらまさにこの話題見つけた
サムスン重工がロシアから受注してた17隻分の契約が2024/06/12にキャンセルされたとさ
手付金として8億ドル支払っていたけれど遅延により完成が見込めないという事で、手付金の返還+遅延利息が請求されているとか
合計で10兆ウォン近くの受注が吹き飛ぶ上に金を返さなきゃいけないって事でかなりダメージ入る模様
2年前の時点で予測されてんのに何も対応しないからそんな事になるんだよ
삼성중공업 2.8조어치 LNG선 따내
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