「日本のコンテンツは世界中で人気」は「日本人の思い込みに過ぎない」という不都合な現実

437

    • 1名無し2020/11/17(Tue) 18:59:19ID:MwMTE2NjU(1/1)NG報告

      「日本のコンテンツは世界中で人気」は「日本人の思い込みに過ぎない」という不都合な現実……タイで目撃した「韓流の強さ」と日本人の「自己陶酔」ぶり

      タイで連日続いている反体制デモを支援するため、デモ隊への寄付の動きが若者の間に広がっている。

      若者からの寄付ということもあり、芸能人のファンクラブ経由での寄付という独特な方法がとられている。

      当然、タイの若者に人気のある芸能人ファンクラブほど、多額の寄付を集めるということになり、デモ隊への寄付を通して、どのようなコンテンツがタイで人気があるかが明らかになっている。

      そうした中で日本のコンテンツの影が極めて薄かった一方で、韓流文化の影響力の強さが見てとれる出来事があった。

      タイで展開する芸能人の非公式ファンクラブからデモ隊への寄付金総額の約470万バーツ(約1,590万円)のうち、その約8割をKポップグループのファンクラブが占めたのだ。

      寄付額が最大だったのは、Kポップグループ「少女時代」のファンクラブで、77万9,000バーツ。

      以下は「スーパージュニア」の70万バーツ、「BTS(防弾少年団)」の45万9,000バーツなど、Kポップ勢が続いた。

      日本の芸能人のファンクラブはロックバンド「ONE OK ROCK(ワンオクロック)」のみで、金額も3万5,000バーツにとどまった。

      https://news.yahoo.co.jp/articles/7c8858320cb2fcbf4e620115587084bbe23b3fcb

レス投稿

画像をタップで並べ替え / 『×』で選択解除