韓国を「法治国家」ではなく「情治国家」と呼ぶ日本=「法の支配」と「法治」の違い

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    • 1独り言2020/11/15(Sun) 08:42:39ID:c5MDE1ODU(1/1)NG報告

      韓国を「法治国家」ではなく「情治国家」と呼ぶ日本人が増えているようだ。儒教的な文化の故に、半島の政治は列島の政治に比べると、手段としての「法治」を嫌悪し、理想としての「徳治」を求めてきた経緯がある。

       つまり「法の支配」に基づく「法治」と言う支配者と被支配者(国家と国民)との間の保護と忠誠遵法の交換と言う一種の「契約関係」ではない。君主・国家による上からの一方的な支配とその服従・遵法要求と言うのが法家的な「法治」の特徴なのだ。つまり「君主の支配(専制支配)」に基づく「法治」だったのだ。
       その為、中国や韓国のみならず、中華王朝の支配を通して儒教文化の影響を受けたベトナムを始めとした華僑が多く居住する東南アジア等でも「上有政策下有対策(上に政策あらば下に対策あり)」が通用する。
       そして、儒教(孔子)が嫌悪した狡猾で狡賢い「百姓」・被支配者が生まれざるを得ないのだ。何故ならば人々はその「法治」が自身にとって得になるか否か、もしくは遵法した場合としなかった場合の「利害計算」の上に如何なるのか、と言った事にのみ関心を寄せざるを得なかったからだ。

       こうして「法」とは守るべき絶対的なものと言うよりは、自身の利害計算や都合によって、謂わば「ビュッフェ式」や「摘み食い式」に対応するものだと言う便宜的で、相対的なものにしか過ぎなくなってしまったのだ。

       そして、この事が、条約や国際法、契約や合意等におけるビュッフェ式・摘み食い式な解釈運用を平気で行える「法文化」「法感覚」にもつながる。状況次第では法を守る必要を認めず、力関係次第では法も左右出来るのだと言う「法不信」につながっているのだろう。

       国内的には遡及法・法の遡及適用まで可能になるのだ。そのような思考は日本の半島統治時代に関連する一連の事にも適用されている。「親日派の墓の掘り返し」「親日資産を没収」「親日企業に対する道徳的な制裁」という国内問題を越えて、「日本との条約の無効化」「日本に対する再度の賠償要求」などの外交問題を触発している。

       こうした「法文化・法治文化」や「法感覚」や「法不信」の文化を持つ韓国の問題提起の方法論は、相手の日本に対しては納得のいくものではない。
      https://www.wowkorea.jp/news/japankorea/2020/1115/10277299.html

    • 15名無し2020/11/15(Sun) 16:06:05ID:g5ODAwNTU(1/1)NG報告

      >>9
      欧米と違うというだけだぞ。日本だから保釈後にGPSの取り付けが行われなかった訳で
      それが逃亡につながったのだが

    • 16名無し2020/11/15(Sun) 16:10:49ID:IxMzkwMjU(1/2)NG報告

      >>1
      不正が大好きだから、しょうがないよ。
      結局、不正で損してるから、つり合いがとれてるんだよ。

    • 17名無し2020/11/15(Sun) 16:10:49ID:EwMTk2OTU(1/1)NG報告

      「法治」や「情治」以前に半島民が奴隷のレベルから脱していないのでは?と思う。

      「奴隷」は「支配を受けている」という一点に於いて全ての責任を放棄、自ら進んで義務を果たし規範に従う事は一切無い。その替わり主人の意に反する行為が発覚すると想像を絶する折檻を受ける事になる。
      従って近代的な法や契約の概念が希薄で自らの「情」つまり”欲”に依って行動し、義務や規範に反する行為が発覚した場合、何の躊躇もなく「嘘」を云う。朝鮮に「嘘も100回言えば真になる」という諺が有るが、まさにそれで、主を欺す程の知恵も無いので主が諦める(折檻による調教法は最も原始的な躾けで、効果が無いと判断されれば折檻すら受けない。主に生殺与奪権が有った時代ならば処分されたが、それが許されない現在では有る意味最も有効な対抗法かも知れない)或いは呆れて笑い出す迄嘘を言い続ける。
      逆に力による支配を知り尽くしているから「自分より下」と勝手に決めつけた者に対しては高圧的・攻撃的になる。彼等の言う「道徳的優位」や「正義」などもその一手段で、道徳や正義などという文明国に於ける美徳を大上段に振りかぶられれば、それを発した人間にその様な素要が一切無くとも規範を重んじる文明人は躊躇し、その隙に彼等は我欲を剝き出しにした要求を繰り返します。

      彼等の行動原理に似ていませんか?。自らの発した幼稚で悪質な嘘が国同士の信頼を根底から揺るがしても、僅かな目先の利益に食い付いて離さず。新たな嘘を大声で喚き立て、決して自らを省みない。
      「情治国家」という言葉すら恥ずかしくなる滓民族の集合体です。

    • 18名無し2020/11/15(Sun) 16:13:20ID:EzNTA2NTA(2/6)NG報告

      朝鮮伝統から日本式の近代法治に引き継がれてる連続要素は少ないが無い0ではない、居住における法などもる、連続性が無いというのは問題がある。中国では儒教的要素を組み込む活動はある。
      韓国女性人権運動家などが指摘する統計では、朝鮮儒教文化による女児への殺害率の高さなどがある、世界と比較すれば確かに高い率だが、表に出てこない数もあるので不正確である、最近での堕胎等の法改正議論とも無関係ではない。

    • 19名無し2020/11/15(Sun) 16:18:23ID:k0OTU2ODU(1/1)NG報告

      >>9
      犯罪者を擁護する朝鮮人wwwwww

    • 20名無し2020/11/15(Sun) 16:22:38(1/1)

      このレスは削除されています

    • 21名無し2020/11/15(Sun) 16:27:16ID:IxMzkwMjU(2/2)NG報告

      >>18
      朝鮮戦争で何もかも引き継ぎが途絶えたんだよ。
      今の韓国を見ればわかる。

    • 22名無し2020/11/15(Sun) 16:39:34ID:I4ODUzMzA(1/3)NG報告

      朝鮮人はその民族病である自己愛性人格障害から客観性と論理性を棄てているので、そもそも法治など無理な話だわな。。
      シンシアリー氏が「朝鮮人は自分に有利なルールを最も公平と考える」と述べるくらい自分本位の視点しかない朝鮮人に、法など持ち出しても混乱と憎悪を招くだけ。

    • 23名無し2020/11/15(Sun) 16:57:15ID:kwMjExMjU(1/1)NG報告

      >>1
      >国内的には遡及法・法の遡及適用まで可能になるのだ。

      これって形式的法治主義の要件を満たしていないのでは?

    • 24名無し2020/11/15(Sun) 17:05:29ID:Y4MjQyMDA(1/1)NG報告

      朝鮮人にとって法は他者を縛るものであって自分を縛るものではない
      ただそれだけのことだろう

    • 25名無し2020/11/15(Sun) 17:06:29ID:E0OTQ0OTA(1/2)NG報告

      >>1
      なんか韓国が法は一応守っていたって体で書かれているけど、実態は両班が法を捻じ曲げて対策なんて糞食らえをやっていた結果、他の中華圏ですら見る事が無いような遵法精神の無さが身に付いているけどな。
      一応中華には法家(法を作り守る事こそ道徳的)って人らも居て時の権力者が基本的に法を守らせる事を尊んでいた訳だしね。(信賞必罰も法論理の一つ、泣いて馬謖を斬るですよ。)

    • 26名無し2020/11/15(Sun) 17:22:38ID:I4ODUzMzA(2/3)NG報告

      朝鮮人は法というもの自体は大好きなんだよ。
      他者を殴る道具としてね。

      シンシアリーさんのブログから
      -----
      さらに考えてみれば、韓国人が法律を重視しないわけでもありません。
      告訴、告発は人口比で日本の100倍を軽く超えますから。重視『は』します。告訴大好きです。
      ただ、それらは自分勝手な主張による告訴で、実際に起訴が成立するのは20%だけです。
      -----

    • 27(´・ω・`)2020/11/15(Sun) 17:24:38ID:AyNjM2ODA(1/3)NG報告

      >>1 高宗が馬鹿で、法を理解できなかったからw
      韓国で政治は昔から敵味方を区別しての騙しあい、デモとかで簡単に殺されるから本人も命がけだったしねw

      「当国人の常態として猜嫌の念強く、互に相反目し、事に当って中庸其度を辨せず」
      韓国人の常態として、猜疑心が強く、党争ばかりで、何かする時には限度を知らない。

      「兎角絶望的の挙動に及び易きは往々免かれざる所」
      とにかく絶望的な行動に出やすい事は免れない

      「感情の極端に走りて往々無謀の暴挙を企てたる幾多の前例を有する韓人」
      感情で無謀な暴挙を計画する前例の多い韓国人

      「朝鮮人の通性として、臨むに威を以てせば之れを恐れて近かず、懐くるに恩を以てすれば馴れて侮るに至り」
      朝鮮人の通性として、脅せば近づいてこないけど、恩を売れば恩になれて舐めてくる

      「極めて憶病にして、極めて猜疑深く、嫉妬、自負、軽薄、残虐、凡そ君主としては甚だ不合格なる韓帝」
      訳、省略ww

      『各国内政関係雑纂/韓国ノ部 第二巻/12 着任当時ノ状況(レファレンスコード:B03050003900)』、1899年(明治32年)5月17日付『機密第36号』


      韓国の常として、事あれば必ず党派の争を生ず。   う~~ん奥が深いw

    • 28名無し2020/11/15(Sun) 17:31:47ID:IyNDQwNzA(1/1)NG報告

      >>9
      おまえ中世の司法レベルも知らないくせに、無知無能。

    • 29名無し2020/11/15(Sun) 17:38:31ID:U0NzU3NTU(1/1)NG報告

      >>9
      あぁ、やっぱりね
      日本人なら日本という国と比較できるから韓国の『法』があってないようなものだと簡単に理解できるけど、韓国人には書いてある内容はちんぷんかんぷんなんじゃないかと思ったよ
      何を言われてるか理解できないよね?ww

    • 30(´・ω・`)2020/11/15(Sun) 17:49:14ID:AyNjM2ODA(2/3)NG報告

      >>9
      そうだねw

      日本総領事館に不法侵入した韓国人が「実質無罪」になるとか

      事後法・遡及法を成立させて、土地を没収とか、墓を暴くとか


      韓国は進んでるよねw

    • 31名無し2020/11/15(Sun) 18:11:15ID:EzNTA2NTA(3/6)NG報告

      漢字字体が朝鮮語としては意味不明な状態となっているものがある。法だけでなく学問全般に共通する問題。
      発音できでも語彙の誤認が多い、日本語から朝鮮語への更新が行われている。
      また男優位の表現も変更。文字の誤認状態には大きな問題である。
      朝鮮では漢字排斥の前提がある、法律の専門家でなくてもハングル純化行程により理解が広がる利点はある。

    • 32名無し2020/11/15(Sun) 18:52:10ID:Q1NzI4MzU(1/1)NG報告

      慰安婦ハルモニ達が、日本政府を相手に、損害賠償を求める裁判がありましたよね?。あの判決まだなの?。日本側は手薬練引いて、待っているのに。あの裁判おける、韓国司法の最大矛盾は、賠償請求権の有効期間です。韓国の民法766条にて、①消滅時効3年、②除斥期間10年が定められていますが、徴用裁判の時には、日本企業が、①を主張してくれたので、その起算点や、中断点などをウリナラ解釈して「①は成立していない。従って、原告の請求権は消滅していない」との論理で賠償判決を下しました。しかし、慰安婦裁判の場合、被告である日本政府が出廷をしないので、その援用がありません。つまり、①を、ウリナラ解釈するどころか、その成立の有無を審判するコトすら許されないのです。従って、②除斥期間10年の審議のみで「原告達の請求権は消滅していない」としないといけないのです。大事なコトなので、もう一度、言っておきますね。被告である日本政府が、援用どころか、出廷すらしていないのに、勝手に①消滅時効3年の成立の有無を審判したり、原告達が、被害を受けたと主張する推定最終日である、1945年から、10年以上が経過している事実があるのに、②除斥期間10年の有無を審判しない機関なんて、法治国家の裁判所ではありませんよ。韓国という国家が、韓国民法766条②除斥期間10年の成立をキチンと審判して、原告のハルモニ達に対して「除斥期間10年の経過により、原告達の請求権は消滅した」という判決を下す法治国家であるコトを信じて止みませんわ。それを成さないのであれば、法治国家を名乗る資格はありませんよ。そして、法治国家の体面を維持しながらも、②除斥期間10年の成立を否定をしたいのであれば、先に「日本に対する請求権だけは、民法766条が適用されない」という新法を制定した後に、それをなさって下さいね。‥鰐寅。

    • 33名無し2020/11/15(Sun) 19:20:51ID:MwOTQwNzU(1/1)NG報告

      南朝鮮は※法治国家だぞ
      国民情緒法治国家

    • 34名無し2020/11/15(Sun) 19:30:03ID:Q4NDA0MTA(1/2)NG報告

      法治国家の正解が難しいことくらい日本人は知ってるよ。それが正解じゃないこともwww。でもルールを決めないと感情を揺さぶるエピソードとそれに共感しただけで、無罪になるか死刑にならるか感情で決められた方がやばいわ

    • 35한류 사랑2020/11/15(Sun) 19:33:18ID:E3NTY5ODA(1/4)NG報告

      완벽한 실적에 집착하기 때문일까? 일본의 검찰, 경찰 사법 체계는 자신들의 실수를 인정하지 않는 관료주의적인 일처리라는 비판을 받기도 한다. '寃罪'라는 용어가 정착할 정도이다.
      소위 일본 국유철도 3대 미스터리 사건에서도 이런 경향이 드러났다. 2009년에는 菅家利和라는 노인이 원죄를 뒤집어썼는데, 범인이 아니라는 수많은 물적 증거들이 있었으나, 경찰이 이를 끝까지 인정하지 않아서, 아동 강간 살인죄, 일명 足利 사건의 용의자로 17년 동안 감옥에 갇혔던 것으로 밝혀졌다.

      17년 전 재판에서는, 현장에서 발견된 머리카락의 DNA와 자신의 DNA가 일치하지 않는다는 증거를 2심으로 가져갔으나, 증거 효력이 불충분하다는 이유로 채택되지 않았고, 심지어 피해자의 가족들조차 그 노인이 범인이라고 생각하지 않을 정도였다고 한다. 이후 17년 동안의 복역 이후 비로소 무죄였음이 밝혀지자, 당시 판결을 내린 최고재판소의 재판관이라는 사람의 인터뷰가 가관이었다.
      재판관 왈, "억울하게 살다 온 것은 유감이지만, 원칙에 의해 하위 재판소에서 올라오는 증거를 우선적으로 채택해야 하기 때문에, 전혀 잘못이라고 여기지 않습니다."

    • 36한류 사랑2020/11/15(Sun) 19:37:45ID:E3NTY5ODA(2/4)NG報告

      누명이 씌워지면 고작 징역으로 끝나지 않을 때도 있다.
      사형제도가 없는 국가, 또는 사형제도가 있어도 집행을 하지 않고 가석방이 없는 종신형으로 운용하는 국가라면, 누명을 쓰더라도 나중에 무죄란 사실이 밝혀지면 명예를 회복할 수 있다. 그러나 일본은 사형제도를 적극 운용하고 있기 때문에, 누명을 쓰고 사형이 확정되어 집행되면 되돌릴 수 없다. 물론 사법 당국도 이런 문제점을 알고 있다. 유죄 가능성이 높은 살인, 그 중에서도 가급적 대량 살인이나 유괴 살인 등 극악무도한 범죄만으로 사형 기준을 한정하고, 수사도 철저하게 진행한다. 名張毒ぶどう酒 사건처럼 寃罪, 즉 누명이 의심되는 사형수는 가급적 집행을 유예하기도 한다.

      그러나 아무리 정교한 사법 제도라도 100% 무오할 수는 없다. 사형 기준도 이전보다 하향되었다. 이전에는 연쇄살인이나 아동 살인에 대해 사형이 집중되었다면, 점차 국민 감정과 여론에 떠밀려 전과가 없는 피의자에게도 더욱 빈번하게 사형이 선고되는 경향이 보인다. 사형은 법정 최고 형량으로서, 함부로 남발된다면 오히려 공정성을 잃게 된다. 가령 関光彦는 1992년 19세에 치바 현의 이치카와 시에서 일가족 4명을 살해했다. 2017년 재심 중에 집행이 이루어져, 일본의 형사 체계의 문제점이 다시 도마에 오른 적이 있다.
      https://n.news.naver.com/mnews/ranking/article/469/0000263238

      또한 피의자 수사에서 변호사가 없으면, 유죄 판결율이 매우 높아지는 문제도 있다. 일본의 경우에는 경찰, 검찰이 조사할 시에는 변호인의 동석이 거의 허용되지 않는다. 피의자의 자백에 의존하고, 인권 존중이 부족한 수사 괸행 등 일본의 법 체계는 국제적 비웃음거리다.

    • 37한류 사랑2020/11/15(Sun) 19:42:27ID:E3NTY5ODA(3/4)NG報告

      그래서 최고재판소에서 원심과 재심을 뒤집는 판결이 나면, 아무리 사소한 사건이라도 '역전무죄'라는 용어로서 매스컴에서 대대적으로 거론된다. 일본의 헌법 학자들이 가장 부러워하는 것이 대한민국의 헌법재판소라고 한다. 일본은 별도의 헌법재판 기관이 없이 최고재판소가 이러한 역할을 겸하는데, 고지식한 재판관들이 현행법에 대하여 "위헌!"이라고 외치는 경우가 거의 없다. 일본의 최고재판소가 설립된 지 70년이 넘었지만, 법령의 위헌 판결은 10여 건에 불과하다. 고작 30년 역사의 대한민국의 헌법재판소에서는 600여 건.

      또한 일본의 수사기관은 대한민국과 달리, 고소장 자체를 쉽게 받아주지 않는다. 대한민국과 달리, 자신들이 움직일 만한 사건이 아니라면, 조사를 해주지도 않는다는 것이다. 심지어 고소장을 접수하더라도 복사본을 받고, 원본을 돌려주고 자신들이 이것을 조사할 지의 여부를 판단하여 이를 통보해주기도 한다.
      실제로 일본 현지에서 법무법인 화우 일본사무소 소속인 현직 변호사가 기고했다.
      "너무나도 다른 한일 형사 사법 환경" https://www.lawtimes.co.kr/Legal-Opinion/Legal-Opinion-View?serial=70332

    • 38한류 사랑2020/11/15(Sun) 19:44:15ID:E3NTY5ODA(4/4)NG報告

      일본의 수사 단계에서의 구류 기한은 기본적으로 23일(경찰 2일, 검찰 21일. 다만 검찰 직수 사건일 경우에는 20일)이다. 그런데 복잡한 사건을 수사할 때는 경찰과 검찰이 별건 체포를 이용하여 구류 기간의 만료를 피하는 꼼수를 쓰는 경우가 있고, 이 때문에 재판에 넘겨지기 전부터 장기 구금을 당한다는 비판이 있다.

      이 때문에 대중매체에서도 일본의 사법을 비판하고 있다. 대표적인 영화로 周防 正行의 '그래도 내가 하지 않았어' 등이 있다. 소설에서도 꽤나 흔한 소재다. 게임에서도 역전 재판 시리즈가 일본의 사법 체계를 풍자하고 있다.

    • 39(´・ω・`)2020/11/15(Sun) 19:46:16ID:AyNjM2ODA(3/3)NG報告

      >>37

      >>30

      キミ等の国の法律は中国と一緒w

    • 40名無し2020/11/15(Sun) 20:08:38ID:g0NDI5NjU(1/1)NG報告

      北は金一族王朝
      南は大統領選ごとのプチ易姓革命

      (>_<)発展しようがない

    • 41名無し2020/11/15(Sun) 20:25:23ID:M1ODI5NjU(1/2)NG報告

      >>38
      >
      韓国を「法治国家」ではなく「情治国家」と呼ぶ

      そう日本で呼ばれるくらい、感情論で法が変わると見られているということ。

      国ごとに法律は違う。
      その国の価値観で作られた法律なのだから、客観的に見れば変だと思うこともあるだろう。

      日本の法律について、日本で法の支配を受けていないものが講釈垂れてもただの無駄吠えでしかない。
      ネットで、しかも韓国で、日本の法律についておまえがどこまで詳しいのか知らんが、偉そうに上から言っても誰も信用してない。

    • 42名無し2020/11/15(Sun) 20:35:44ID:Q4NDA0MTA(2/2)NG報告

      日本が感情的に嫌いだから、無罪wwwそりゃ今ムンジェイン嫌いやろwww。でも韓国人は情緒で物事を考えて、かつ自尊心を擽ぐる言葉が好きだからな。韓国人は馬鹿だけど一緒懸命働くからけっこう金になる。

    • 43名無し2020/11/15(Sun) 20:44:57ID:EzNTA2NTA(4/6)NG報告

      国民情緒法が韓国で使われるようになったのは最近。
      しかし、戦中の朝鮮人も同胞の特徴の一つに法の価値の低さを指摘している。
      併合で市場導入で法治が広がったとする韓国人学者もいるが、
      統治機構を嫌悪し公共も市場も嫌悪し、血縁や部族などが豊かさを供給する主体とされた、李朝からの文化でもある。
      人間らしく生きる権利を要求する供給先は血縁地縁などである、法治社会よりも情が供給先確保に効果的。

    • 44名無し2020/11/15(Sun) 21:32:19ID:I2MTgyMDA(1/1)NG報告

      韓国人の主張なんてハナクソほどの価値もない。
      世界の基準とズレている。
      たったそれだけが事実。

    • 45名無し2020/11/15(Sun) 21:33:51ID:M1ODI5NjU(2/2)NG報告

      >>43
      あんまり儒教に関係あるかどうかわからんけど、
      とにかく朝鮮人は身内で金持ちが居ればその金持ちが困っている身内を助けるという、都合の良い慣習があったり、長男を重宝して大事にし、
      女児が産まれると、女=稼がないという理由で厳しく当たり育てるなど、おおよそ慰安婦像のポリシーのような女性の人権やらからかけ離れた慣わしが田舎に行くとまだ色濃く残っている。

      日本でも最近聞いたことのある上級国民のような、既得権者が顔をきかせるということは常である。
      だからチョグク事件の時も金がらみがバレると、朝鮮人の一般市民は批判こそすれ、別に不思議なことだと思ったりしないのだ。
      いかに勉強して学歴を積み重ねても、権力者にコネがなければ仕事にもありつけず虐げられる人生となる。

      さすがに人間も歪んでしまい、ヘル朝鮮を恨み捌け口に反日をも叫ぼうか。

    • 46名無し2020/11/15(Sun) 21:49:43ID:I4ODUzMzA(3/3)NG報告

      >>45
      前近代的な氏族社会を色濃く残しているのが、朝鮮文化であり朝鮮社会なのさ。
      氏族社会は血縁で結びつく一族で成果を分け合う原始的な共産制がベースなので、朝鮮人が共産主義と親和性が高いのはそういう理由なのだろうよ。

    • 47飛ばない豚はただのオレ22020/11/15(Sun) 22:14:24ID:kwMjU0NDU(1/1)NG報告

      そもそも、国家かどうかすら怪しい(;・ω・)

    • 48名無し2020/11/15(Sun) 22:36:51ID:EzNTA2NTA(5/6)NG報告

      鉄器により生産性は向上し宗族が細分化され、集落機構を統合し統治へ。
      チャイナで言われた砂のような分解された部族の集合へ。
      朝鮮での生産性向上は人為的に抑えられた人災要素が大きい、北やソ連の農業政策にも人災要素はある。
      また、日本の農地改革も生産力を下げたともいえる、米国のような大規模農家が良いとはいえないが、
      分解構造が問題。個人など小さくなるまで分解し福祉構造を組み上げることも良いが、
      東ユーラシアには適さないのだろう。チャイナや朝鮮には日本のような家族制や法治は適さず、
      独自の法治が必要なのだろう。

    • 49名無し2020/11/15(Sun) 22:47:02ID:M4ODc4NjA(1/2)NG報告

      >>45
      それは本来の儒学とは関係ないのだけど、儒教と結びついている。
      アフリカや中南米では、金銭的に余裕のある人間に、遠い親戚までもが金銭的支援を要求する。実は現代の中国や韓国でも、そういうことは別に特殊なことではない。このため、それらの地域では、ある程度の地位の職業に就くと、親戚付き合いへの出費が相当の負担になる。その場合、本来の給料では対応が無理なので、職業に伴う汚職が当然のように行われることも多い。
      親族であっても、無暗に金銭的援助を要求することは、日本などでは普通に「たかり」になるのだが、中国や韓国の場合には、これは正当な富の再配分と考えられている。

      歴史的に、西ヨーロッパや日本では、治水・交通などの公共投資、教育機関(学校や教会)の運営を、領主層が半強制的に富裕層にさせることで富の再配分が行われたが、アフリカや中国、韓国では、そういう形式の再配分は行われず、主に血族の間の「たかり」が、富の再配分の基本形だった。

      この場合、親族内で配分が行われるので、儒教的には、とても自然なことだった。
      伝統的な中国と韓国の法治とは、儒教的に自然か不自然かの問題になる。

    • 50名無し2020/11/15(Sun) 22:48:52ID:U1NDg1OTU(1/1)NG報告

      文在寅、金正恩地獄=韓国
      共に民主党 = 共に北朝鮮党

    • 51名無し2020/11/15(Sun) 23:57:51ID:czNDE1NDA(1/1)NG報告
    • 52名無し2020/11/16(Mon) 00:07:21ID:I1NjgxNDA(1/1)NG報告

      この記事…
      誰が(どういう主張の人が)、誰に向けて、どういう意図で書いた記事なのか、もわっとしてて、よくわからないな…

      韓国人に対して「法治を理解しろ」と言ってるのか
      それとも日本人に対して「韓国の事情を理解して、日本は妥協しろ」と言ってるのか…

    • 53名無し2020/11/16(Mon) 00:09:06ID:YyMzc5NjA(6/6)NG報告

      朝鮮を西欧人の旅行記録の一つに、朝鮮には文明社会が捨てた扶助があるとしていたものがあったはず。
      アングロサクソンや北欧ゲルマンには馴染まない朝鮮儒教式集団だが、ラテンの血縁には少しは馴染む部分はあると思われる。
      いずれにせよ、理解しにくい法へ馴染むには母語ではない言語の障害がある、識字向上が優先、
      漢字表記してもハングル化しても朝鮮語として意味不明なものが少なくない。

    • 54名無し2020/11/16(Mon) 00:09:30ID:E2MjU3MzI(1/1)NG報告

      朝鮮は国際政治の最前面に立ったことがないから、ウェストファリア体制というものを理解してないんだよ(^^)

    • 55名無し2020/11/16(Mon) 00:16:40ID:k4MzUwMjQ(2/2)NG報告

      >>52
      そこだよね。同意。

    • 562020/11/16(Mon) 08:05:45ID:Y1MTY5NzY(1/1)NG報告

      今は放置国家を楽しんでいるよね、韓国。

    • 57名無し2020/11/16(Mon) 08:48:17ID:c0OTUyNDQ(1/1)NG報告

      これは韓国社会が未だに後進国である証明です(笑)国際会議の場で幼稚な言い訳で取り決めを無視する口実にもなっている(笑)韓国人には法令遵守や責務を果たすという概念が存在しない(笑)故に国際社会で信用されない(笑)

    • 58名無し2020/11/16(Mon) 09:41:17ID:gzMzQyMTY(2/2)NG報告

      >>38
      でも、法からの逸脱はしていないのだよ。
      「悪法も法」これが民主主義国家においては先ず守られなきゃならないモノ。
      韓国の場合は「悪法は無いもの」って意識が法を作る政治家、法を執行する司法でそれを適用される国民に至るまで蔓延している。
      だから未だに疾うの昔に時効が来ている日本統治時代の様々な事を「自国の刑法を軽んじて」今裁こうとしている。
      そちらの方が法治国家として余程問題。
      韓国人が勘違いしている江戸時代に日本の侍は切り捨て御免をしていたっての、正にあの勘違いは自己投影。
      両班が農奴に対して行った法に則らない搾取を日本の侍に投影しているに過ぎない。
      それが現代でも続いているのが韓国なんだよ、勉強になったね。

    • 59名無し2020/11/16(Mon) 10:21:21ID:UxNDkxMTY(1/1)NG報告

      最近『WoW!Korea』なる媒体の『W解説』というコラム記事が増えた。

      執筆者が誰であるかは知らないが、割と俯瞰的に韓国を見ており、向こうのメディアとしては、自国の状況分析が割となされている。

      何故か最終的に『だから日本は、こんな韓国を理解して対応してね』となるのが、らしいと言えばらしいのだがw

    • 60絶対!無理!2020/11/16(Mon) 10:42:40ID:kyNDgyMjg(1/1)NG報告

      >>50
      間違ってはいないが
      根本は「韓国人」だからだよ
      (笑)

    • 61名無し2020/11/16(Mon) 13:33:03ID:ExODU4Njk(1/1)NG報告

      韓国は「法治国家」では無く「幼稚国家」だろう。

    • 62名無し2020/11/16(Mon) 14:59:40ID:A4OTg1NDA(1/1)NG報告

      >>1
      半島人が三権分立を理解していないのは
      そういう概念が歴史上に無かったから。

      しかし、当の半島人は
      三権分立を独自に解釈して日本に理解しろ、と言っている。

      本当の三権分立を知らない国(韓国)が、
      騒いでいるのは滑稽以外の何物でもない。

    • 63名無し2020/11/16(Mon) 15:40:39ID:AwMTU0MDA(1/2)NG報告

      >>1
      この話題になるといつも思うんだが、「徳治」と言うと何だかまるで韓国人が道徳があるような言い回しで物凄く違和感を感じる。
      ただ単に権力者の横暴と権力に諂う奴隷根性であって道徳など微塵も無いのにwww
      何か良い言葉はないかね〜
      情治も違うよね。
      韓国人が言う情はただ厚かましく干渉してきて同調圧力を掛けてきたり隙あらば何か被害を与えようとしているだけだ。
      まぁまだ合ってる言葉は欲治かな?wwwwww

    • 64名無し2020/11/16(Mon) 15:56:10ID:AwMTU0MDA(2/2)NG報告

      >>50
      俺は親切にも大統領選挙中からアドバイスしてたぞ?
      「文在寅は共産主義者だからやめておけ」ってwww
      そしたらお前らときたら「チョッパリが文在寅を嫌がっているニダ!それなら文在寅が答えニダ!」だもんなwww
      韓国人は想像を絶する馬鹿だと思ったwww

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