BTSに依存のビッグヒットエンタ、収益性低い芸能大手3社…エンタメ株ぐらつく

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    • 1独り言2020/11/08(Sun) 12:12:07ID:I0NTg0NTY(1/2)NG報告

      #メリッツ証券のイ・ヒョジン研究員は、「ビッグヒットの業績を左右する世界のBTSファンはすでに成熟期に入り込んだと推定される」として売り上げなどの成長速度が鈍化しかねないと分析した。また、このためBTSメンバーの軍入隊というリスクがさらに大きく感じられる。現行の兵役法上、彼らは入隊を28歳まで先送りでき、大きな変数がなければ来年から順に入隊しなければならない。これに対し米CNNは先月の報道で「BTSはメンバーの軍服務という致命的な断絶期を近く迎えることになる」と指摘した。

      他のエンターテインメント企業はビッグヒットに比べ特定芸能人への依存度は少ない方だ。現在の株価を1株当たり純利益で割った値である株価収益率(PER)のような客観的指標でも相対的に高評価疑惑を受けていない。PERが高いほど株価が高評価されたとみるが、現在のビッグヒットのPERは約50倍であるのに対しSM、YG、JYPは20~30倍水準だ。

      だがこれら3社は収益性の面で残念さがある。3社の昨年の営業利益は総額859億ウォンで、ビッグヒット1社の営業利益987億ウォンに満たなかった。SMとYGは名声に比べ昨年それぞれ162億ウォンと246億ウォンの純損失を記録するなど経営状況も良くなかった。今年も新型コロナウイルスの感染拡大の余波でオフラインコンサートなどの収益事業が不如意な状況だ。

      専門家らはまた、人そのものが商品であるエンターテインメント産業の特性上、予測・管理が難しい「人リスク」が常に存在する限界が伴うと分析する。所属芸能人1人が炎上するたびに致命的悪材料として作用し株価がぐらつく。SMは2014年にEXOメンバーの一部が脱退訴訟を提起したという話で時価総額が1日で1100億ウォンほど蒸発した。YGは2018年末からBIGBANGの元メンバーV.Iがかかわった「バーニングサン事件」のため窮地に立たされた。昨年は1日で時価総額約1100億ウォン相当がやはり消えた。このため株価下落を予想して動く空売り勢力が大手を振って歩く分野のひとつがエンタメ株だ。

      https://japanese.joins.com/JArticle/272043

    • 2名無し2020/11/08(Sun) 13:54:56ID:c4MDAzNTI(1/3)NG報告

      일본의 대형 엔터테인먼트는 어느 회사들이 있나요? 문득 궁금해졌다.

      각 사의 대표 연예인도 같이 소개해주셨으면 감사하겠습니다.

    • 3名無し2020/11/08(Sun) 13:56:34ID:gyMzc4ODQ(1/1)NG報告

      いやー、見事な物です。壮絶な爆死でしたねぇw

    • 4猛獣使い2020/11/08(Sun) 14:18:43ID:c0OTE3NzY(1/4)NG報告

      >>2

      ジャニーズ事務所は知ってるかな?
      実は株式市場に上場してないんだよ。

    • 5名無し2020/11/08(Sun) 14:24:29ID:c4MDAzNTI(2/3)NG報告

      >>4 쟈니즈 들어봤습니다.

      일본 남자 아이돌의 대명사격으로 불리는 존재이지요?

    • 6猛獣使い2020/11/08(Sun) 14:31:14ID:c0OTE3NzY(2/4)NG報告

      >>5

      そうだね。他の事務所はこんな感じ。
      まだまだあるけどね。

      吉本興業
      明石家さんまやダウンタウン、ナインティナイン、ブラックマヨネーズなど、バラエティ番組には決して欠かせないお笑い芸人が多数所属する超大手芸能事務所。

      ホリプロ
      和田アキ子や石原さとみ、綾瀬はるか、妻夫木聡など、芸能界を代表するタレントを多数抱えている超大手芸能事務所。

      アミューズ
      サザンオールスターズや福山雅治、三浦春馬、佐藤健、吉高由里子など、大物歌手や俳優、女優が多数所属する超大手芸能事務所。

      エイベックス
      浜崎あゆみや倖田來未、大塚愛、小室哲哉など、数多くの有名歌手が多数所属する超大手芸能事務所。

      オスカープロモーション

      米倉涼子や上戸彩、武井咲、剛力彩芽など、多くの女優、モデルを有する超大手芸能事務所。

      スターダストプロモーション
      柴咲コウや北川景子、竹内結子、市原隼人、岡田将生など、主に俳優、女優を中心とした大手芸能事務所。

    • 7名無し2020/11/08(Sun) 14:44:45ID:c4MDAzNTI(3/3)NG報告

      >>6

      일본은 대형 엔터테인먼트 회사가 매우 많군요

      역시 내수시장의 크기 때문일까... 이런건 솔직히 부럽네요.

      아직도 한국은 엔터테인먼트 회사 상대로 돈을 쓰는건 한심하다고 생각하는 구시대적인 생각이 남아있는것 같습니다.

    • 8名無し2020/11/08(Sun) 14:50:04ID:YzMDc3MzY(1/1)NG報告

      何百億円も金を集めて何に使うの?
      BTSに使うの?
      まさか次代のアイドル育生に使うのか?

    • 9猛獣使い2020/11/08(Sun) 14:52:22ID:c0OTE3NzY(3/4)NG報告

      >>7

      だからBTSもアメリカ市場にチャレンジした訳で、結果を出したからいいんじゃない?

      日本の芸能プロダクションは内需で食べていけるから冒険しないしね。

      それと日本のプロダクションは株式上場していない所も多い。強力なスポンサーが居るのかなと推察する。

    • 10独り言2020/11/08(Sun) 15:00:57ID:I0NTg0NTY(2/2)NG報告

      意外と知られていない?ジャニーズ事務所の関連会社12社リスト「音楽が売れない」時代に生き残る子会社戦略
      アートバンク 携帯コンテンツ事業 ネット投稿された所属アイドルの写真や動画の削除要請など、ネット上の著作権・肖像権管理も

      エム・シィオー コンサート・舞台・映画グッズの販売、書籍や宣伝ツールの企画制作 事務所所属タレントのうちわ、ポスター、Tシャツ、ペンライトなどの限定グッズを手がける

      ジェイ・ストーム レコード(CD)・映画制作 人気グループ「嵐」のプライベートレーベルとして発足。

      ジェイベース グッズ販売とジャニーズショップの運営、ファンクラブ会報誌およびJr.名鑑の発行

      ジャニーズアイランド 事務所若手タレント「ジャニーズJr.」のプロデュース、動画サイト「ISLAND TV」の運営

      ジャニーズ・エンタテイメント レコード(CD)制作 人気グループ「KinKi Kids」のCDデビューのために設立された。2019年5月にジェイ・ストームへ事業譲渡

      ジャニーズ出版 原盤制作や音楽著作権の管理、コンサートパンフレットの出版
       
      つづきスタジオ リハーサル・レコーディングスタジオ 1991年にジャニーズ事務所の直営スタジオとなった

      東京・新・グローブ座 劇場「東京グローブ座」の運営

      ミュージックマインド 音楽著作権の管理  

      ヤング・コミュニケーション コンサートや舞台の興行 同社チケット販売部門の「コンサート事務局」が、ファンクラブ「ジャニーズファミリークラブ」向けに入場券を販売。会員情報はファンクラブと共有している

      ユニゾン TV番組や映画、ドラマ、CMメイキングなどの制作・音響効果事業 マツコ・デラックスの「夜の巷を徘徊する」や「池上彰のニュースそうだったのか!」(いずれもテレビ朝日)などを制作
      https://maonline.jp/articles/johnny_and_associates_subsidiary190710?page=3

    • 11名無し2020/11/08(Sun) 15:05:59ID:Y5OTY0OA=(1/1)NG報告

      >>8
      本当にそう思うよね
      多分投機に利用して
      失敗して逃げる
      韓国の年金投資の対象だったりして

    • 12名無し2020/11/08(Sun) 15:40:40ID:EzNzY1NzY(1/1)NG報告

      お、反発して来たじゃん(笑)

    • 13名無し2020/11/08(Sun) 19:05:43ID:AwNDMyOTI(1/1)NG報告

      >>1
      한국의 아이돌은 그룹은 경쟁 상태다
      하지만 일본의 아이돌 그룹은 독점 상태.
      그래서 실력이 없어도 인기를 얻을 수 있다
      KPOP 아이돌은 세계를 목적으로 열심히 연습하고 있으니까 호감이다
      일본의 아이돌은 일본 시장에 만족하고 있는 거 같은데
      그 일본시장조차 KPOP 아이돌에게 점점 자리를 뺏기고 있구나

    • 14脱亜論2020/11/08(Sun) 19:14:10ID:IwODY0NTY(1/2)NG報告

      >>2
      吉本興業が一番でかいが、上場してたのをやめた。
      ここは君らでいうコメディアンが大勢所属してる。
      上場してる中なら松竹芸能が大きいか。
      もっとも、芸能株なんか一般人は手を出さないべきだがね。

    • 15脱亜論2020/11/08(Sun) 19:23:44ID:IwODY0NTY(2/2)NG報告

      >>13
      それはちょっと違うな。
      1つのアイドル云々ではなく、事務所の力だよ。
      事務所が推さなければ、日本ではまず売れない。
      韓国人が日本でそこそこ売れたのはエイベックスが全面バックアップしたから。
      エイベックスは看板だった、浜崎あゆみや倖田來未が落ち目になっても代わりを出せなかった。
      二人が消えかけても業界に対する影響力はまだあったから、そこで韓国の芸能事務所と提携を結んで韓国人をあちこちの番組や賞にねじ込み出した。
      一番最初はビックバンだ。日本には年末に日本レコード大賞っていう賞が有り、テレビでも放送されてるんだが、その新人賞の最終候補に日本人が殆ど知らないビックバンがいきなりノミネートされて大炎上した。
      しかも、大体最終候補が4組ノミネートされるんだが、実績(CD売上)も全く他の候補に及ばないのに、新人賞取っちゃったからな。大荒れだよ。

    • 16猛獣使い2020/11/08(Sun) 19:24:20ID:c0OTE3NzY(4/4)NG報告

      >>13

      全く奪われていないよw

      韓国枠が一部あるだけ。

      仮に奪われる状況になったらあっという間に日本市場から締め出される。独占状態の日本のプロダクションに利権を渡すわけ無いだろw

    • 17名無し2020/11/09(Mon) 01:22:39ID:E3NTExNjY(1/1)NG報告

      ここの問題、以前に何処かの記事で見た記憶があるけど、エンタメ産業自体がそこまで儲かるものじゃないらしい。

      そこまで儲かるビジネスでもないのに、韓国はなぜ必死に韓流を輸出しようとするのか、その理由を分析してたけど、結局は強い自己顕示欲から来ているという結論だった。

      韓国の場合、基幹産業である製造業と比べても、全然低いんだってさ。

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