韓国企業の日進(イルジン)複合素材が日本の水素燃料タンク市場に進出する。
日進複合素材は東日本旅客鉄道(JR)がトヨタ自動車、日立と共同開発しているハイブリッド列車に水素燃料タンクを供給する内容の契約を交わした3日、明らかにした。
この列車は水素燃料電池や蓄電池を主な電気供給源とするハイブリッド方式を採択した。性能テストのための列車にはトヨタの水素燃料電池と日立が開発したハイブリッドドライブシステムが適用される。だが、実際に製作される列車にはトヨタではなく日進複合素材が開発した700バール容器の水素燃料タンクが装着される見通しだ。
日本企業が自国ブランドのトヨタではなく、韓国企業の日進複合素材の水素燃料タンクを採択した点が注目される。日進複合素材の技術が高い評価を受けた結果だというのが同社の説明だ。
JRは2021年までに列車の開発を終え、2022年の試験運行を経て、2024年から路線に列車を投じる計画だ。
キム・ギヒョン代表は「水素燃料タンクの安全認証国家のうち最も厳格な日本の認証をいち早く取得した中で、世界最大規模で生産した経験と品質が認められた」と話した。キム代表は「自動車に続いて鉄道交通が発達した日本市場への進出を足掛かりとして、市場の多角化を加速化させたい」と語った。
https://japanese.joins.com/JArticle/271908水素燃料電池と水素タンクは違うのですが???
何か変な記事。>>1
トヨタ自動車(以下、トヨタといいます。)は、2015年1月6日に、同社が保有する燃料電池車(以下、FCVといいます。)に関連する国内外特許(審査中を含む)を約5,680件無償で提供すると発表しました。
http://ip-edu.org/library/pdf/ipmr/IPMR19_38_47.pdf
トヨタが開放した特許で作ったんだろうな>>4
朝鮮人は日本の下請け仕事でホルホル出きるのだから幸せだよな。日進複合素材は、日本企業の下請けw
- 11
名無し2020/11/04(Wed) 13:09:18(1/1)
>>11
日本の技術で朝鮮人の下請け企業がタンク作って、それを日本の企業が買っただけの話。
朝鮮人の下請け企業が日本側の規格に合わせて作って、値段が安いから買うことが決まったのだろう。>>11
早く金にならなければ投資しないウリナラが長い時間をかけて研究して源泉技術で独自開発などできるわけ無いだろう。
ウリナラができるのはよそから盗んでウ独自開発したと嘘をついてウリナラマンセーすることだけ。>>11
韓国側は何を開発したの?
共同開発なら何か開発したんだろ???
燃料タンクだけなら開発では無いよ?
販売だねw>>11
じゃあ韓国製の殆どが韓国単独開発じゃないよな
海外製部品を使ってない物がどれだけあるのかな?>>16
たぶん一つの大きさは同じだと思うよ
大きいのを作るのは難しいからね車でもタンクをいくつか積んでいる
旧ミライは2個、新型ミライは3個今のところ南朝鮮にしか報道がないな。
日本がウリナラの水素タンクを採用したニダ!→嘘でした
といつものパターンにならないと良いけど。>>7
だな、日本規格でなければ日本企業が採用するわけがない(´・ω・`)性能テストの車両
試験運用
このワードから
試作機に使用の話で利益は無く
バカ客寄を引っ掻ける発表
兼 株価操作
と
電車用のハイブリット駆動の話なのに
トヨタの車に乗せるような変な表現もあり
気持ち悪い>>21
水素なんだから出火なんてレベルじゃなくて、爆発だぞ。
朝鮮人の水素管理レベルはこんな感じだ。
http://japan.mk.co.kr/view.php?category=30600004&year=2019&idx=9648>>1
下請けの日進複合素材は"日本が開発し技術提供した700バール容器の水素燃料タンク"を
製造して日本に納入する予定だ。>>23
さすが、K術は爆発だ!!!確か水素は金属を劣化させやすいという問題があって技術的には難しいという話を読んだことがある。純粋に韓国企業なのか?日本企業との合弁会社で技術は日本主導ではないのか?企業名からして(笑)
トヨタが日進に特許実施権を無償提供している高圧水素タンクの特許数は290件である。
当然だが日進はトヨタの特許を使用して組み立てている下請けでしかない。>>28
出典を添付するのを忘れた。
https://global.toyota/jp/detail/ 4663446
4663446の前の空白削除。韓国人「韓国が日本より優秀だと日本が認めた!」からの~
韓国人「また日本に後頭部を殴られた!」
これで何度目ですか?
どうして韓国人は歴史を忘れるのですか?
毎回、勝手に韓国人が自慢して熱狂して、
毎回、勝手に韓国人が憤慨して熱狂して、
毎回、韓国人が勝手に騒いでいるだけで、日本人には関係ない
毎回、韓国人は勝手に大騒ぎして、日本人を嫌な気持ちにしている
それでも韓国人は日本人に謝罪しない
それでも日本人が韓国人のことを好きだと思っている
韓国人は歴史を忘れないで下さい
過去を反省して下さい謝るとか感謝するとかを韓国と韓国人に求める気は失せたw
韓国にそういう普通の感覚を求めるのは少なくともあと50年は無理だと思う。
1人で大騒ぎするのは好きにすればいいから、いちいちこっちに絡んでこないでほしい。
日本にとって本当に迷惑だし面倒臭い国。- 32
一昨年まではチベスナ(11月5日は「ガーファンクルのお誕生日」トム&ジェリーの片割れですね。グループ名は後にサイモン&ガーファンクルとなったようです。)2020/11/05(Thu) 07:14:38ID:g4Nzg1ODU(1/1)NG報告
ただの水素の貯蔵タンクでしょ?
日本の企業がきちんと検査くらいはするだろうし、だったら韓国製でも中国製でもジンバブエ製でもさ、いーんじゃない?
材質さえマトモなら、品質にそうそう大きな差異は生じないような製品じゃん。 日進の水素タンク、日本のHV列車に搭載
韓国でタンク製造などを手掛ける日進複合素材は3日、JR東日本、トヨタ自動車、日立製作所の3社が共同開発する、水素をエネルギー源にしたハイブリッドシステム搭載の鉄道車両に水素燃料タンクを供給すると発表した。同社が日本市場に製品を供給するは初めて。
ハイブリッドシステム搭載の鉄道車両は、水素燃料電池と蓄電池を電源とする「クリーンエネルギー鉄道」として期待されている。日進複合素材は、新たに開発した700バール(bar、圧力を表す単位)の容器を供給する計画だ。
日進複合素材は、水素燃料タンクの生産能力で世界1位を誇る。これまで、韓国の現代自動車が手掛ける「ツーソン」の燃料電池車(FCV)モデルをはじめ、FCV専用車「ネクソ」や、市バスなどに水素燃料タンクを供給してきた。
https://www.nna.jp/news/result/2114075#%E6%B0%B4%E7%B4%A0%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%82%AF>>34
液化水素じゃなくて気体の高圧水素だよ。
炭素繊維強化プラスティック製。 記憶が定かじゃないけどウェットカーボンじゃなかったかな。
日本が得意なドライカーボンは軽くて丈夫だけど高価なので鉄道には使わないと思う。
カーボン繊維さえ入手できれば、FRPを作れる技術で作れる。>>1
記事が消えている
嘘だったのかな?>いいか、渡した図面・仕様どおりに作れよ。余計なことをはすんなよ
昔韓国のメーカーにギアを発注しましたら、図面は浸炭焼入れなのに高周波焼入れで納入されましたわ>1 ← 記事は在日が「ネトウヨざまみろ」とかホルホルしなから代わりに書いてるんじゃないか
記事の中身は、韓国企業の日進(イルジン)複合素材が開発してやらないと、日本には作れ
ない水素燃料タンクをトヨタに供給してやらないと、バスも走らせられないと見下した記事だし
なあ。
トヨタの水素燃料電池バス「SORA」 ---2018/03/28
トヨタ自動車(株)は、水素燃料電池バス「SORA」の型式認証をFCバスとして国内で初めて
取得し、3月7日より販売を開始した。
2020年の東京オリンピックを照準とした量産化となったのがこの「SORA」で、水素を燃料とし
たEVバスであり、これを2020年までに100台納車する。そして満充填で100㎞の営業運行が
可能である。
2018年からトヨタの水素燃料電池バス「SORA」の導入が都営バスで始まり、東急バスの導入
は6番目の会社となる。
↓↓TBS NEWS
YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=Yrobf2433A4
脱炭素社会実現へ 水素を燃料に走る電車「HYBARI」公開 交通分野で
次世代エネルギー水素の活用進む
水素タンク、韓国製?
韓経:韓国企業の水素燃料タンク、日本ハイブリッド列車に供給
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