韓経:GM・BMWの電気自動車も火災・リコール…困惑する「韓国製バッテリー」

66

    • 1独り言2020/10/15(Thu) 09:58:53ID:g3MzM2MTU(1/1)NG報告

      現代自動車の電気自動車「コナEV」で相次いで火災が発生した中、米ゼネラルモーターズ(GM)、独BMWなどが生産した電気自動車とプラグインハイブリッド(PHEV)自動車でも火災の危険性が提起され販売が中断される事例が続いている。共通して韓国企業が生産した二次電池(バッテリー)が火災原因として指摘されている。

      韓国企業は電気自動車に対する消費者不信につながらないか懸念している。

      米道路交通安全局(NHTSA)はGMの電気自動車「シボレー・ボルトEV」の火災事件の通報を受け予備調査を進めているロイターなどが14日に報道した。調査対象は2017年から2020年までに生産されたボルトEV7万7842台だ。NHTSAに寄せられた火災事件3件はいずれも後部座席下部で発生した火が内部に燃え移ったことがわかった。

      NHTSAは火災原因をバッテリーと特定していないが、火災発生地点が「バッテリー部位」と説明し可能性があることを示唆した。ボルトEVに使われるバッテリーは全量LG化学が供給する。LG化学はこのバッテリーを忠清北道(チュンチョンブクド)の梧倉(オチャン)工場と米ミシガン工場で製造した。

      BMWもPHEV車両の火災危険性のため2万6700台に対する販売中断とリコールに入った。BMWは「バッテリー充電時に火災の危険があり、当分は充電をしないでほしい」と顧客に勧告したと明らかにした。該当車両はSUVモデルである「Xシリーズ」から「3・5・7シリーズ」、ミニ「カントリーマン」などだ。BMWはドイツだけで1800台ほどを回収し、すでに生産した3500台は販売しないことにした。

      BMWの電気自動車とPHEV車にはサムスンSDIのバッテリーが主に使われる。昨年から中国CATLが供給会社に追加されたがそれまではサムスンSDIが単独で納品してきた。

      サムスンSDI関係者は「該当モデルのバッテリーセルを供給しているが、火災原因がバッテリーセルなのかは究明されていない。リコールと関連してBMWから公式に通知された内容はない」と話した。

      https://japanese.joins.com/JArticle/271202

    • 17名無し2020/10/15(Thu) 17:23:32ID:QzODM5NjA(1/1)NG報告

      爆発するバッテリーなら中国製の方が安い分まだマシなんじゃ・・・

    • 18名無し2020/10/15(Thu) 17:26:36ID:k1MTQwMjA(1/1)NG報告

      >>16日本が悪いニダwww

    • 19名無し2020/10/15(Thu) 17:32:58ID:Y2NzI0NDU(1/1)NG報告

      燃え上がれ~
      燃え上がれ~
      燃え上がれ~
      韓国

    • 20名無し2020/10/15(Thu) 18:12:40ID:E3NDEyMjU(1/1)NG報告

      >>15

      韓国人のバカなところは自分達に都合の良い事がいつまでも続くと思っているところ。

      今は日本との差があるが、韓国が頑張れば日本を追い越せると本気で思っている。

      頑張って努力しているのは、韓国だけでないのが理解できないバカw

      しかも韓国の製造業は、数年以内に中国に食われて消えてなくなる。

    • 21名無し2020/10/15(Thu) 18:15:51ID:Q2MDQ1ODU(2/2)NG報告

      朝鮮人が自慢していたバッテリーw

      残念でしたwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

    • 22名無し2020/10/15(Thu) 18:17:08ID:gxMjYzMzA(1/1)NG報告

      >>15
      エレクトロニクスに関する知識や技術も持てないのに真似して安く作るから世界中で大問題となります。電気回路の制御も満足に出来ないのは恥ずかしいことなので、製造を中止するように企業と青瓦台に要請すべきです。以上三流国家の下等国民に申し上げます(笑)

    • 23名無し2020/10/15(Thu) 19:31:21ID:UyOTk1NjU(1/3)NG報告

      韓国のLG リチウムイオン電池を搭載するEV電気自動車が世界中で火災発生
      サムスンSDI リチウムイオン電池を搭載するEV電気自動車が世界中で火災発生

    • 24名無し2020/10/15(Thu) 19:43:27ID:Y4NjkyMTU(1/1)NG報告

      逆手にとって対人兵器として売ればいいんじゃね?www

    • 25名無し2020/10/15(Thu) 20:17:25ID:k5NzkxMzU(1/1)NG報告

      燃えるバッテリーw

      技術は日本のパクリだから日本が悪いニダ

      と泣き叫ぶに1票w

    • 26名無し2020/10/15(Thu) 20:25:04ID:UyMjAwNzU(1/1)NG報告

      スマホが燃えて、車が燃えて、次は潜水艦かな、韓国製のバッテリー爆弾は強力だからwww

    • 27名無し2020/10/15(Thu) 20:54:45ID:k5NTk3MDA(1/1)NG報告

      ケンチャナヨだろ(^^)
      日本でやったら許さないけど

    • 28名無し2020/10/16(Fri) 00:34:47(1/1)

      このレスは削除されています

    • 29日向回廊2020/10/16(Fri) 01:13:54ID:c5ODAzMjA(1/1)NG報告

      GTAで今度はバッテリーのMODが出てくるんだろうなw

    • 30名無し2020/10/16(Fri) 02:34:45ID:U0NjgxMzY(2/3)NG報告

      LG and Samsung lithium-ion batteries for EV electric vehicles are on fire all over the world  14/10/2020

      Hyundai Motor's EV electric vehicle "Kona EV" is experiencing a series of fires from lithium-ion batteries.

      Ignition and explosions caused by LG and Samsung lithium-ion batteries installed in EV electric vehicles
      such as GM, BMW, and Volvo are occurring all over the world.

      GM electric car "Chevrolet Bolt EV" has been on fire since 2017.

      A fire has also broke out in BMW's electric vehicles, and BMW is calling for it not to charge. BMW has begun
      collecting electric vehicles and has stopped selling the 3,500 electric vehicles it has already produced.

      The cause of the fire is the lithium-ion batteries of LG and Samsung.

    • 31名無し2020/10/16(Fri) 03:12:12ID:I5Mjg2ODg(1/1)NG報告

      韓国は国策でバッテリー事業に力を注いでるのにこれか

    • 32名無し2020/10/16(Fri) 05:36:27ID:U0NjgxMzY(3/3)NG報告

      韓国のリチウムイオン電池の発火、爆発が続く 現代自動車・GM・アウディ・ボルボの車が火災 原因はLGバッテリー 2020/10/12
      https://biz.chosun.com/site/data/html_dir/2020/10/12/2020101201207.html
      現代自動車が8日、国内外で火災が発生しているコナ・エレクトリックをリコールすると発表した。電気自動車の火
      災事故への関心が高まっている。電気自動車の普及と共に、海外で電気自動車の火災が相次いで報告されている。

      現代自動車は8日、韓国内のコナ・エレクトリック 2万6000台をリコールするとしたのに続いて、海外で5万1000台を
      リコールするとした。北米1万1000台、欧州3万7000台、中国やインドなどのその他の地域3000台で、全体のリコー
      ルは7万7000台にのぼる。

      リコールした車両に対しては、バッテリ管理システムを更新して、バッテリーセルをチェックして異常が見つかった
      場合に新しい電池と交換するとしている。

      コナEVの火災事故は、これまで海外で4件、国内では9件確認された。これまでの事故で充電器の接続かどうか、
      または充電完了かどうかなどはまちまちである。特に、昨年9月にはオーストリアでコナEVが走行中に火災が発生
      している。

      現在までに把握されたコナEVの火災原因は、LGのリチウムイオン電池である。政府の自動車安全性欠陥調査の
      結果、製造工程上の品質不良に(+)正極板と(-)負極板の間にあるセパレータ膜が損傷し、内部が短絡、火災が
      発生する可能性があるとした。バッテリーのLG化学は「正確な原因が究明されておらず、バッテリー不良とするこ
      とができない」と反発している。

    • 33名無し2020/10/16(Fri) 05:43:10ID:gxMzg1NjA(1/1)NG報告

      バッテリー強国と自称する韓国ですが、事故や不具合の保障は忘れずにしっかりやりましょうね。
      真性の謝罪も必要でしょうね。

    • 34名無し2020/10/16(Fri) 05:46:58ID:k4MDMxOTI(1/2)NG報告

      爆発といえば支那だったんだが、最近は南朝鮮が爆発強国なんだな

    • 352020/10/16(Fri) 05:47:01ID:gwMTAyNTY(1/1)NG報告

      粗悪品使う気に良くなれたものだ、全額韓国に請求な。

    • 36名無し2020/10/16(Fri) 05:50:36ID:k4MDMxOTI(2/2)NG報告

      南朝鮮に保証や賠償は無理でしょ

      そして低下した信用が更に失墜していく

    • 37日向回廊2020/10/16(Fri) 07:32:55ID:MyNjQ2MDg(1/1)NG報告

      朝鮮って、結局何なら作り出せるの??

    • 38名無し2020/10/16(Fri) 07:52:16ID:E1MjgyNDA(1/1)NG報告

      >>37
      ビジネス売春婦像をはじめとする日本人には意味のわからない美的感覚の銅像

    • 39名無し2020/10/21(Wed) 00:53:50ID:k4MDA4MTY(1/1)NG報告

      LG化学続いてサムスンSDIもバッテリー火災に震える... BMW・フォードPHEVリコール https://biz.chosun.com/site/data/html_dir/2020/10/20/2020102001158.html
      美NHTSA、「バッテリーセル不良が原因」

      電気自動車のバッテリー火災の危険に起因するリコール(欠陥是正)が相次ぎ、LG化学だけでなく、サムスンSDIも少なくない困難を経験している。独BMWと米フォードがプラグインハイブリッド(PHEV)車両のバッテリー火災の可能性のためにリコール措置を発表したが、両社ともサムスンSDI製のバッテリーが搭載されるからである。

      BMWは最近、330eをはじめとPHEV車2万6900台のバッテリー火災の危険のためにリコール措置を発表した。このモデルは、セダン2シリーズ・3シリーズ・5シリーズ・7シリーズとSUV(スポーツユーティリティ車)X1・X2・X3・X5、スポーツカーi8クーペとロードスター、そしてBMW傘下のミニカントリーマンなどである。ほぼすべてのPHEVモデルがリコール対象になる。

      BMWのこのような発表は9月末、米国道路交通安全局(NHTSA)がPHEV 7つのモデル4500台のバッテリー火災の危険があるとリコール決定を下したの背後に行われたものである。

      米フォードも、欧州で販売しているSUV(スポーツ・ユーティリティ・茶)マークがのPHEVモデルのバッテリーで火災が発生した問題で、2万500台ほどをリコールした。また、該当車両の生産を停止した。ここにも、サムスンSDIがバッテリーを供給する。

      ついにフォードは19日、今年発売することにした準中型SUVのエスケープのPHEVモデル発売も来年に延期すると発表した。フォードは「エスケープPHEVはマークがPHEVと同じバッテリーセルなどを使用する」とし「マークがPHEVのバッテリーの問題が解決されるまで生産を停止する」と発表した。

    • 40名無し2020/10/21(Wed) 00:55:10ID:czMTE4MDc(1/1)NG報告

      >>1

      世界の車を燃やす韓国製バッテリーw
      コレはテロだなw

    • 41名無し2020/10/21(Wed) 00:58:57ID:IwMjk2NTY(1/1)NG報告

      >>3
      サムスンならタバコの不始末と平気で言う

    • 42名無し2020/10/21(Wed) 01:02:58ID:MzNzIyNzQ(1/1)NG報告

      >>39

      >>フォードは「エスケープPHEVはマークがPHEVと同じバッテリーセルなどを使用する」とし「マークがPHEVのバッテリーの問題が解決されるまで生産を停止する」と発表した。

      原因がわかるまでは生産中止か…
      フォードとサムスンSDIで原因究明するのね。

      韓国人、良かったな。
      原因がわかって対策できれば、一つ賢くなれるぞ。
      自動車メーカーの言う事を聞いて、真面目にやるんだぞ。

    • 43名無し2020/10/21(Wed) 01:54:30ID:UzNTA0NzI(1/1)NG報告

      信頼のおける企業製品へ代替えじゃないと、安心できないよこんなの

      韓国製のリチウム電池は危険過ぎる

    • 44独り言2020/11/27(Fri) 04:59:12ID:c1Mjc2NDI(1/1)NG報告

      独オペルの「アンペラ-e」がリコール、韓国LG化学のEV電池搭載車で3台目に

      LG化学のEVバッテリーを搭載した電気自動車モデルでまたリコールが発生したことが分かった。
      26日、内外メディアなどによると、ドイツのオペルは最近、「アンペラ-e(Ampera-e)」モデルのリコールを決定したことが分かった。 対象は2017年から2020年の間に生産された同モデル約1500台のうち約550台だ。

      東亜日報(26日)によると、オペル側は地元メディア「kfzベリフ」に対し、バッテリーパックから煙が出たり、溶けて燃えたりする危険性について言及したという。 実際、今月初め、ランエンフェルト地域で「アンペラ-e」モデルが燃える事故が発生した。

      「アンペラ-e」はオペルが米GM(ゼネラルモーターズ)傘下の時代から販売されており、最近、GMがリコールを決めたシボレー「ボルトEV」の姉妹モデルとされる。ボルトEVにLG化学のバッテリーが搭載されていた。GMは問題原因の特定はしていないが、韓国工場で生産されたLG化学のバッテリーが搭載されていることについては言及している。

      LG化学のバッテリーが搭載されたヒュンダイ自動車の「コナEV」も、相次ぐ火災発生で大規模リコールを行っている。 韓国の国土省(国土交通部)は充電完了後、高電圧バッテリーのセル製造不良による内部ショートで火災が発生する可能性があると見ている。

      サムスンSDIのバッテリーを搭載するフォードも、今年9月に欧州で7回にわたりバッテリーの過熱による火災が発生したPHEVクーガ2万台をリコールし、販売を中断している。
      https://korea-elec.jp/posts/20112605/

    • 45名無し2020/11/27(Fri) 07:52:32ID:I1NjAzMTc(1/1)NG報告

      猿の作る火病電池。

    • 46名無し2020/11/27(Fri) 08:01:18ID:YyMTYzMzQ(1/2)NG報告

      >>1
      最初から燃やして売っとけ。

    • 47名無し2020/11/27(Fri) 08:04:43ID:EyOTk0Nzc(1/1)NG報告

      >>4

      日本のメーカーは炎上するバッテリーなんて作れないからな。
      確かに、韓国は日本の技術を追い越しているかもしれない。

    • 48名無し2020/11/27(Fri) 08:32:55ID:I3Mzg2NTg(1/1)NG報告

      >>1朝鮮製を信用するのが悪い。

    • 49俺おっさん2020/11/27(Fri) 09:40:21ID:I2NzkxNzc(1/1)NG報告

      半島の財閥さんと半島人さんたち

      客から金を吸い上げるなら
      まともなもの造ってください
      だから詐欺だの嘘つきだの言われるんです

    • 50一昨年まではチベスナ(11月27日は「ノーベル賞制定記念日」1901年ノーベル賞の第1回受賞式が行われた日だって。まぁ、韓国系の生き物には無関係なカンジかもだけど。)2020/11/27(Fri) 12:09:49ID:c0NjM2Nzk(1/1)NG報告

      結局さ、韓国製バッテリーのリスクをどの程度って評価するのかって話だと思う。

      だってさ、例えば日本のGSユアサの最高級で安全なバッテリーをさ、そこら辺の自動車に乗せて採算取れる訳がないのだし。

      上は国際宇宙ステーションや潜水艦での使用に耐える水準の高価なバッテリーからさ。
      韓国製の安価だけど多少の安全性が見込まれるものや、中国製の激安激ヤバなモノまでさ。
      いろいろじゃん。

      結局さ、GMやBMWはさ、その辺りの費用対効果の評価やリスク評価を誤ったってだけの話では?

    • 51名無し2020/11/27(Fri) 13:12:52ID:kwODE2MTE(1/1)NG報告

      これも朝鮮人の劣悪性を示す一例。
      リチュームイオン二次電池はセル電圧とエネルギー密度が高く、大電流に対応できる等。数々の利点が有ります。しかし、+電極に使用している金属リチュームの強い反応性(爆発的燃焼)と充電時のデントドライ現象による電極の劣化で実用化は困難を極め、製品化の初期段階では日本も火災等を起こし例が散見されました。
      しかし、電解質の高均等化や電極構造最適化といった製造段階の改善と、使用者側の充放電管理の徹底等のノウハウを蓄積した結果、安定した運用が可能と成ったのです。
      考えて見て下さい。充電時(特に過充電で)劣化し抵抗を持った非常に燃えやすい電極に大電流を流したらどうなるか?(因みにこの問題を解決した吉野氏はノーベル賞を受賞しました)。
      LIBが火災を起こす要因はバッテリー本体に起因するものと「使い方」に起因するものの二つが考えられますが、今回の例ではバッテリー本体のそれも製造工程に問題が有ると考えます。正極のリチュームと負極の炭素を含んだ導電性樹脂を均一に巻く工程での管理が出来ていなかった、いや出来なかった。

      この問題は2017年頃に起きたサムスンのスマホ発火で既に顕在化したもので、その原因が杜撰な製造管理で有る事もはっきりしていました。https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1701/23/news065.html
      問題のバッテリーもおそらく同様の幼稚な工程管理が原因ではと思わざるを得ません。

      朝鮮人は新しい価値(技術や文化)を生み出す努力をせずその利益だけを享受する民族です。ですから今回のLIBを始めパワーパックやロケットエンジンなどの本質的なトラブルに関して解決出来ず、或いは運良く解決したとしてもそれをノウハウとして生かすことが出来ない、単なるパクリ・ただ乗り民族です。

    • 52独り言2020/11/27(Fri) 16:15:29ID:k0MzQwMTY(1/1)NG報告

      >>51
      結局原因わかっても何も改善していなかったってことか

    • 53名無し2020/11/27(Fri) 17:26:47ID:Q1Nzk3MzE(1/1)NG報告

      >>52
      分解してパクるのが韓国の伝統
      見た目だけを作るから精密性もないし当然技術がない
      耐用実験もしないからこうなる

    • 54名無し2020/11/27(Fri) 17:34:58ID:I4NTMzNzI(1/1)NG報告

      死にたくなければ韓国製は使うなwwww

    • 55名無し2020/11/27(Fri) 17:44:48ID:EwMzcwNDM(1/1)NG報告

      一連の書き込みを読んで思ったことは韓国は100年前の技術で最新のテクノロジーを扱おうとしているのではないか?(笑)これが本当だったら製品事故多発も納得がいきます(笑)

    • 56名無し2020/11/27(Fri) 18:08:01ID:YyMTYzMzQ(2/2)NG報告

      >>1
      火病って感染るニカ?

    • 57名無し2020/11/27(Fri) 18:24:15ID:c2NTc5MTg(1/1)NG報告

      韓国人が自動車のバッテリーとか作っちゃいかんよ
      仮にキチンと作る技術があったとしても
      不良品を混ざらずに作る事は不可能だから
      検査の仕方解らないのか
      不良品率が多すぎるのかどっちなんだろ

    • 58名無し2021/08/26(Thu) 01:34:47ID:A1MzQzNTI(1/1)NG報告

      GMの電気自動車ボルトEV7万台またリコール…LGに飛び火

      米ゼネラルモーターズ(GM)がシボレーの電気自動車「ボルト」に対し追加リコールを実施すると20日に明らかにした。2020~2022年形ボルトEV7万3000台が対象だ。リコール費用だけで10億ドルに上ると予想される。GMはすでに2017~2019年に販売したボルトEV6万9000台に対しても約8億ドルを投じてリコールを決めている。これに伴い、ボルトEVのリコール対象は14万台に達することになり、18億ドルに達するリコール費用のうちバッテリーを供給したLGの分担金も大きく増えるものとみられる。

      GMは今回発表したボルトEVのリコールまで含め総額18億ドルのリコール費用のうち相当部分をLGに要求する可能性が高いという分析が出ている。実際にGMは「LGからリコール費用賠償の約束を引き出す方針」と公言している。これにあわてているのが年末の企業公開(IPO)を控えているLGエネルギーソリューションだ。

      LGエネルギーソリューションは最近相次ぐリコールからなかなか抜け出せずにいる。IPO興行にも赤信号が灯ったとの警告が相次ぐ。LGエネルギーソリューションは昨年末から現代自動車の「コナEV」のリコールを7000億ウォン規模で進行中だ。これと別に今年上半期にはエネルギー貯蔵装置(ESS)バッテリーを交換するリコールも4000億ウォン規模で実施している。

      https://s.japanese.joins.com/Jarticle/282149

    • 59日向回廊2021/08/26(Thu) 07:04:19ID:g5NDgwNDI(1/1)NG報告

      >>15
      搾取型経済植民地で飼われている事に、永劫気付かない朝鮮民族www

    • 60名無し2021/08/26(Thu) 07:06:57ID:I3MTQyNA=(1/1)NG報告

      日本人のほぼ全員が、こうなることを予想していたと思うんだがw
      なんで韓国企業のを採用したの?

    • 61名無し2021/08/26(Thu) 07:16:00ID:g1NTQ5Mjg(1/1)NG報告

      製造業の歩留まりの悪さが後進国です(笑)

    • 62名無し2021/08/26(Thu) 07:18:27ID:QwODY5NjY(1/1)NG報告

      しかし韓国はまともなバッテリー作れねぇーよな本当に(笑)

      車、スマホ→燃えると言う結末だけは一緒(笑)

    • 63名無し2021/08/26(Thu) 09:03:58ID:M4ODk4Nzg(1/1)NG報告

      こんな技術力で潜水艦にリチウムイオンバッテリーを搭載する気なのか

    • 64名無し2021/08/26(Thu) 09:10:30ID:gwNzE5NzI(1/1)NG報告

      >>58
      GMがシボレー・ボルトのリコール損失約1100億円をLG Chemに請求すると表明
      https://jp.techcrunch.com/2021/08/24/2021-08-23-gm-says-it-will-seek-reimbursement-from-lg-chem-for-1b-chevy-bolt-recall-losses/

      倒産してトンズラだな。

    • 65名無し2021/08/26(Thu) 09:22:53ID:A2NDMyOTY(1/1)NG報告

      韓国で報道される日本に頼らず国産化に成功!
               ↓
      安全性を無視した値段が安いだけの粗悪品

      だから日本人は韓国製を買わない WWWW

    • 66名無し2021/08/26(Thu) 09:33:17ID:YxNjEwMTY(1/1)NG報告

      >困惑する「韓国製バッテリー」

      なんか、「韓国製バッテリーがとばっちりをうけて迷惑してますnida。」
      みたいな書き方だな。
      一番の犯人なのに。


      >>63
      >こんな技術力で潜水艦にリチウムイオンバッテリーを搭載する気なのか

      韓国が作るのは浸水艦なので、バッテリーの一つや二つまともに動かなくても問題ない。

レス投稿

画像をタップで並べ替え / 『×』で選択解除