韓国・LCC(格安航空会社)のイースター航空(EASTAR AIR)が7日、全職員の半分に値する約600人に解雇通知をしたと韓国の通信社「聯合ニュース」や「ニュースワン(NEWS1)」が報道した。新型コロナウイルス(COVID-19、以下、「新型コロナ」)の感染拡大により、世界各国で財政状況の悪化が懸念されている中での解雇通知。この通知の意味と韓国経済に及ぶ影響についても考察してみよう。
韓国でも景気が縮小してしまう可能性があるとの予測を韓国開発研究院(KDI)が示しており、経済状態の悪化は避けられぬ状況となった。この影響は飲食・観光業など、幅広い範囲に及ぶ可能性があり、前述したイースター航空もこのあおりを受けて人員の半数を削減するという荒療治に出たと考えてもよいだろう。
新型コロナによる影響は今回のイースター航空だけではなく、今後も他の航空会社に飛び火する可能性がある。再大手の大韓航空は運送対象を貨物へシフトしたこともあってか、4~6月期(前年同期比)に黒字転換を達成した。しかしながら黒字だったのは大韓航空とアシアナ航空だけであり、チェジュ航空、ジンエアー、イースター航空などの航空会社は軒並み経営が赤字に転落してしまっている。
各会社が相当の赤字を出すとなれば、イースター航空のように解雇通知、いわゆるリストラが敢行され、航空業界の失業者が大幅に増える事態も予想できよう。
LCCだけではない。新型コロナ事態の前に韓国財閥「現代産業開発(HDC)」に売却契約をしていたアシアナ航空は、結局は契約破棄された。物流や観光を支えて韓国経済の根幹の一つである航空業界で大韓航空に続き、ナンバー2を維持してきたアシアナ航空に、いよいよ巨額の税金が投入されることになりそうだ。経済論理よりも政治論理が支配してきた韓国の航空業界としてはやむを得ないことかもしれない。
しかし、ことの発端は新型コロナではない。2018年までは毎日3万人ほどが往来していた日韓の間に、政治論理が生み出した昨年の「NO JAPAN」運動は、既に航空業界の未来を暗示していた。
https://news.yahoo.co.jp/articles/90a946e6de47d89b3a8009fd7d12b1be77d34534諸君らが愛してくれたイースター航空の社員は解雇された何故だ!?
「反日だからさ」
国民よ立て!悲しみを反日に変えて、立てよ!国民!管制の「NO JAPAN 」で被害を受けた航空会社や旅行社は 国民の税金で助けるんじゃなかったのか?
韓国のLCCは日本路線と中国路線が両翼なのに
日本路線は NO JAPAN で昨年からダメで
今年はコロナで日本路線も中国路線もダメ!!えっぐいなー
これがホントの「イースター・えっぐ」、なんつってサムスンがあるから大丈夫だろ
気にすることはないよ文ちゃんが 「見た事も無い国を創る」んだってさ
そのうち 聞いた事もなくなっちゃったりして🤣>>1
イースター航空 財務諸表(単位:百万ウォン)
(当期純利益) 2017年 (32,224) 2018年 (3,992) 2019年(-90,866)
https://m.catch.co.kr/Comp/CompSummaryFS/C86007
コロナ前の2019年から火の車よw- 11名無し2020/09/15(Tue) 17:33:47(1/1)
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そもそも反日民族が日本に来るのがおかしいんだよ。
もっと自分達に見合った国に行けばいいよ、北朝鮮とか。韓国社会はウォンでジャブジャブ。
そのジャブジャブウォンは不動産バブル・株式バブルへ行く。
韓国経済の安定はありませんな。
😄(^^)😁小国の分際でノージャパン?
バカチョンは身の程をわきまえろw効きが甘いよね。
まだ存続しているんだから。
年内には航空会社のすべてが倒産してほしい。No Japanとかセルフ経済制裁とかではないと思う。
いわば、予期されたスズムシの共食いだと思う。
(余談:スズムシの共食いって音がする)
そも論で、安売り屋が多過ぎだったし。
でも、それ以上に、1,2年前から一本道だった
韓国航空業界の破滅を放置しておいた韓国政府の
ムノーさがスゴイと思う。
韓国の航空業界が壊滅してくれれば、その分、
日本にチャンスが回ってくる部分もあるだろうから、
この際、ペンペン草も生えないくらいにダメージを
負って欲しい。NO JAPANをあおっていた韓国人を「営業妨害」で訴えることはできんのかね?
イースター航空は特別よ
済州航空による買収は人員削減が前提だったので、3月に人員削減をした
=ので、雇用保険に元づく補助金がうけられなかった
で、元々赤字体質+補助金なしで、今のリストラになっている。
他のLCCは人員削減をしていない
補助金は2月末から6か月間だった、(つまりは8月末)
が、3か月延長したので、LCC、アシアナ航空、大韓航空は人員の削減をしていない、つまり、これらの航空会社本番は2021年の1月から、そこまでは我慢するかもね일본 아니면 해외 여행 안가는 줄 알아?ㅋ
코로나 이전, (no japan)이후로 베트남, 태국과 같은 동남아로 대신 여행가기 시작했어. 일본에 갈 인원들이 동남아로 가기 시작한거지. 그래서 일본으로 가능 비행기 숫자를 줄이고 동남아로 기는 비행기 수를 늘리던 중에 코로나가 온 것이고.
LCC 항공사들이 망한 것은 코로나로 인한 문제로 세계 어디나 동일한 일.
아시아나 항공이 망한 것은 아시아나 항공 모기업이 무리한 인수합병을 시도하다 큰 손해를 본 여파 때문이고.
일본인들의 자의식 과잉은 언제나 놀랍네요🤣🤣(Danger Korea)
no japan以降→
韓国と仲のいい国家
ベトナム、ルワンダ、北朝鮮、キューバ、イラン・・・ect>>5
じゃ出てけよ、毎日毎日鬱陶しいな、この寄生虫が!>>22
遠征売春婦?>>22
フラッシュメモリと遠征買春>>22
詐欺だろ?>>22
遠征売春婦にもNo Japanを徹底させろ。良かったじゃないか
半分も残れたんだろ?w
美人の客室乗務員から解雇します
って言うんだぞw- 29名無し2020/09/15(Tue) 19:39:56(1/1)
このレスは削除されています
いまは遠征も出来んだろ
売春業界も税金で助けてやれよ>>15
えっ?
韓国も航空会社でまだ破産していない会社が有るの?
有っても時間の問題だろうな~!>>22
海外遠征売春婦産業>>19
朝鮮人の言い訳が心地良い♪>>22
日本にいちゃもんつけてお金を騙し取る産業大丈夫!
飛行機がないなら牛車を引けばいいじゃない!
牛の糞からトンスルも作れるし一石二鳥だよ>>22
製造機械を他国から調達して工場を作り、資材を他国から調達して、特許を他国からライセンスを受け、他国が作った設計図を製造機会に読み込ませて何かを作る。
違うか?アシアナ航空は
2020年6月末基準で、アシアナ航空の負債は12兆8410億ウォン、負債比率(連結ベース エアソウル:100%、アシアナIDT:100%、エア釜山は51%、)は 2291%
アシアナ航空の資本は6300億ウォン
(もう無くなったけど)HDC現在産業開発は アシアナ航空の有償増資を実施して、2兆1772億ウォンの資金を追加、
加えて、9350億ウォンの永久債を資本に転換、かつ、債権団から約5,000億ウォンの融資って計画だった・・・・
https://www.mk.co.kr/news/economy/view/2020/09/902095/
現在のプランBでは
2兆4,000億ウォンの融資(基幹産業基金から)
8,000億ウォンの永久債を株式に転換して、債権団(産業銀行など)が37%で筆頭株主になる
現在は錦湖産業(30.77%)、錦湖石油化学(11%)
現在のアシアナ航空の信用格付けは、投資適格で最下段のBBB-
一段階だけ落ちても投機等級になり、資産担保証券(ABS)の早期償還の権利ががホルダー側の発生する
減資も計画されてるみたいだけど、できるのかな?
資本金が減る = 負債率の上昇 = 格付けの低下 = 資産担保証券(ABS)の早期償還 って流れになるのでは?>>39これをまじで言ってるなら教育格差。アシアナは売却失敗で、イースターは半分リストラ。それでも大韓航空の黒字を信じてるなら、多分君は高校すら卒業してない。君みたいな人を騙すのが1番簡単
>>39
黒字といっても利益が出ての黒字ではなく、損失が無くなったので帳簿上は黒字になったのだ。
わかりやすく言えば、100万円の売上で経費50万円を引いた純利益50万円が、
5万円の売上しかないが、仕事がなく社員を休職させて経費を3万円に抑えて黒字2万円nida
という帳簿上の黒字だ。 お前は経済を知らないバカだ WWWW中国共産党や北朝鮮に扇動されて「NO JAPAN」w
韓国人には中国共産党や北朝鮮に反日洗脳を利用され扇動されている自覚はないのか?
恥ずかしくないのか?
お前らが「愛国」だと信じている行為は共産主義者の「洗脳・扇動」だぞ?
韓国人は脳が腐っているのか?>>42
大韓航空もアシアナもコロナ前から火の車でしょうが。
大韓航空はナショナルフラッグキャリアだから産業銀行が金を入れるが、そうしたら韓国の政策投資銀行が火の車になるだけのこと。>>37
それを第5種補給品といってだなSAMSUNGがあるんだもの。
絶対に大丈夫!!
何たって、世界のSAMSUNGだもの。
サムスン、自分は勤めることすら叶わない夢の企業サムスン。 大丈夫、韓国にはサムスンがある。SAMSUNGや、あーSAMSUNG。【仁川-武漢路線 再開決定‼︎】
国土交通部は、ティーウェイ航空の仁川-武漢路線に対する運航許可決定を下したことが15日、明らかになった。
同社は最近、中国地方政府の防疫確認証と中国民航局の運航許可も受けている状態だ。 同社は今月16日から週1回の運航を開始する予定。
https://n.news.naver.com/mnews/ranking/article/005/0001362136
世界に先駆け、武漢路線再開おめでとうございます。これで韓国の航空会社も活気に溢れることでしょう。>>47
これは中国からの要求でしょうね。
中国は安全って、世界にアピールする為
武漢を世界にアピール
https://news.infoseek.co.jp/article/20200909_yol_oyt1t50240/
習キンペーは9/8、中国コロナの制圧の貢献した医療関係者を表彰した
https://www.epochtimes.jp/p/2020/09/62163.html
>(韓国)国土交通部は、ティーウェイ航空の仁川-武漢路線に対する運航許可決定を下した
って書かれてる様に
中国、韓国は航空協定を結んでいるから、路線の新設は勿論、
再開も両政府の交渉、合意が必要だと思います。日本の航空会社は労組が強くて人員整理もできず打つ手がなくてお手上げの状態
>>47
服従路線wwww>>5
東洋君か帰国できるように
クラウドファンディングでも立ち上げてみるかい?- 52名無し2020/09/16(Wed) 10:24:32(1/1)
このレスは削除されています
>>42
在日なら自分の国のニュースくらい見とけwww
大韓航空もアシアナもLCC9社も全て潰れかかってるのが韓国じゃねぇかwww
効いてるw 韓国経済、航空業界のリストラ=「NO JAPAN」でセルフ経済制裁
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