現代自が製造した「コナ」の電気自動車モデルは、2018年に発売後、韓国国内だけで3万台近く売れました。
しかし、最近火災が相次ぎ、原因究明を求める国民請願が提起されました。
[レポート]
車が炎上しました。現代自動車が作った電気自動車「コナ」です。
この車両の持ち主は、インターネットに「火災が発生する前日の充電を終えた後、充電器を取り外した状態で、一日以上運転していなかった」と明らかにしました。
取材陣との通話でもまったく同じ様に語りました。
専門家は、「この言葉が事実なら、バッテリーの方から自然に火が出たことになる」と言い、車の欠陥の可能性もあると説明しています。
電気自動車「コナ」は2年前、現代自蔚山工場の生産ラインで火災が初めて発生し、江原道江陵市や世宗市など、国内外に知られるものが10件あります。
国土部が昨年9月、交通安全公団自動車安全研究院に調査を依頼しましたが、結果はまだ出ていません。
現代車は、バッテリーに異常があれば、計器板に警告が出るよう、すでにソフトウェアのアップデートを行っていると主張し、火災原因を特定するのは困難だと明らかにした。そのため、今月初めに国民請願まで上がってきました。
請願者は電気車運転手たちの生命と財産保護の為の政府の管理監督を訴えました。テロリスト:KOREAN.
白いコナはもっと燃えそう。
火の海ソウル 韓国人は焼け死ぬ
仕様だ、仕様(^^)
どうせなら自爆スイッチもほしいぞ。
>>1
キチガイ鮮人のキチガイ財閥の作るもんってこんなんばっかりやがなリチウムイオンバッテリー搭載潜水艦も頑張って。
>>1
火災原因を特定するのは困難だと明らかにしたwwww
火災原因を特定すれば損害賠償をしなくてはいけないので知らんぷりww
ネズミのせいにするか怨霊のせいにするか、それとも日本のせいにするかww2017年1月1日、澎湃新聞網は、発火問題で生産終了となった韓国サムスン電子のスス
「スマートフォン Galaxy Note 7が、USAトゥデイやギズモード、エンガジェットなどの海外サイトで「2016年最悪の電子機器」の一つに選ばれたと伝えた。
発売当初はギズモードなどで「最高のAndroidスマホ」と称されたNote 7。だが加熱・爆発の被害が続き、リコールを経て生産終了となった。世界各地の航空会社からも機内への持ち込みを禁止する「ブラックリスト」に入れられた。」
これ、南アフリカでは小学生の女の子が下半身に大やけどを負ったんだよね。
この事件で女の子はスマホにトラウマになったって記事にあったし。
サムスンは無視していたようだけど、ちゃんと賠償したのか?
で、このスマホ、バッテリーだけ交換して、新型として途上国に売ったんだっけ。
他にも、J5,S6と世界中で爆発。
さすが爆発先進国だな。>>58
リチウムイオン電池の範疇にを過電流、過充電、過放電保護回路まで含めたらありえる話でしょ。
仕様通りに電池が作られていたって保護回路が不適切な物なら簡単に発火する。一丁追加!「粉」になってる。
『【韓国】大邱で充電していた電気自動車が炎上 先月の済州の火災と同じ車種』
http://gensen2ch.com/archives/83110589.html>>64
お、
現代車は韓国国土交通部に「コナ・エレクトリックに搭載されたバッテリーにセパレータの損傷による火災の可能性があり、リコールする」と報告した。国土交通部がこれを受理し、2017~2020年に生産されたコナ・エレクトリック合計2万5564台のリコールが実施される。
国土交通部は8日、「電気自動車コナの製作欠陥が発見され、リコールする」と発表した。国土交通部によると、コナ・エレクトリックは車両の充電完了後、高電圧バッテリーのバッテリーセル製造の不具合による内部のショートや火災発生の可能性が確認され、16日からリコールに入る。
現代車は「製造工程上の品質不良のため陽極(+)板と陰極(-)板の間のバッテリーセパレータが損傷する可能性がある」と報告した。自動車安全研究院(KATRI)はコナ・エレクトリックの欠陥調査を進めてきたが、有力と推定される火災の原因是正案を現代車が国土部に報告した。国土部はこれを受理し、リコールが決定した。
今回のリコールでバッテリー管理システム(BMS)をアップデートした後、点検して、過度のバッテリーセル間の電圧偏差、急激な温度変化などバッテリー異常の兆候が発見されれば、バッテリーをすぐに交換する。異常がなくてもBMSモニタリングで異常変化が検出されれば充電を停止し、エンジンがかからないように制限した後、警告メッセージを消費者と現代車緊急出動サービスコールセンターに自動配信する。
https://japanese.joins.com/JArticle/271005>>1
いま韓国で高層ビル火災が起きてるんだね。
スゴく勢い良く燃えてる。
まさかヒュンダイの車が火を噴いたんじゃないだろうなw>>1
原因究明を求める国民請願ってw
答え書いてあるじゃん
A【現代自動車が作った電気自動車】何を言ってるんだ!
オプションで月200000ウォンで炎上機能を付けたくせに文句を言うんじゃない!!燃えないヒュンダイ車は不良品w
- 84一昨年まではチベスナ(10月9日は「ジョン・レノンのお誕生日」ここまで音というものを理解してないにもかかわらず、名曲を生み出し続けた『矛盾する才能を抱えた鬼才!』ってのが、私のレノン評価であります。ドシロートがエラそーにって、ま、その通りなんだけどねw)2020/10/09(Fri) 08:03:10ID:c3Nzk5OTM(2/2)NG報告
地球温暖化の原因が分かっちゃった!!!
>>79
しょぼいリコールだね。
バッテリーを替えずにソフトウェアの更新だけなんだろ?
バッテリーが故障した事を知らせる機能を追加するだけ。
リコール対策した車が炎上して再度問題になる未来しかみえない。>>79
スレ立てようとしたけど、管理人からシカト食らいましたわw
他ソース
現代コナEV、2万5000台リコール
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/10/09/2020100980005.html
現代車、コナEVの相次ぐ火災に謝罪…「10月中に措置取る」
https://japanese.joins.com/JArticle/270929>>86
現代自動車が国内に続き海外でも「コナ·エレクトリック」(KONA EV)を対象に大規模リコールを実施する。リコール対象は計7万7,000台で、これはこれまでグローバル市場で販売された全体の約70%水準だ。 国内では8日、バッテリーの品質不良と推定された火災事故を巡る議論の「コナEV」(2万5,564台)のリコールが決定された。
9日、現代車によると、現代車北米法人(HMA)は、米高速道路交通安全局(NHTSA)に、コナEV火災の危険性に関する自主的リコール計画を提出した。リコール対象は北米地域で販売されたコナEV(1万8609台)の約60%水準である約1万1000台。
コナEVの自発的リコールは欧州でも行われる。対象は約3万7,000台で、来週中に実施される。欧州はコナEVの最大市場で、これまでに5万8,743台が売れた。 この他にも中国やインドなどその他の地域でも3000台のリコールが始まる予定だ。 これを受け、コナEVのグローバルリコール規模は計7万7000台に達する見通しだ。
https://n.news.naver.com/article/469/0000542768>現代車北米法人(HMA)は、米高速道路交通安全局(NHTSA)に、コナEV火災の危険性に関する自主的リコール計画を提出
少なくとアメリカでは賠償訴訟が始まるし、火災のは懲罰的な賠償額で結審するだろうね。
(LG化学の原因ははっきりしていない なんて抗弁は何らの考慮もされない。 韓国の国土交通省も不純物を認定してるからね)
正極材の不純物(で、充電中に析出して、そこからショート)での火災って、リチウムイオン電池の出始め、SONYのノートPC用での発火って、クソ昔に故障モードが判っていた事・・・(なおSONYは事業も村田製作所に売却)
・床下のバッテリー交換が簡単にできる構造(設計)にしてるのかなあ?
このリコールの面白さは、
(たぶん)交換するリチウム・イオン・バッテリーも不良品の可能性があるしかしコナって妙な名前だよね。日本人なら粉々を連想するが、メリケンならジョン・コナーを連想するんじゃないかな。
『【悲報】韓国人「現代自動車の電気自動車『コナ』が韓国に続き海外でも7.7万台リコール!」 韓国の反応』
http://blog.livedoor.jp/sekai minzoku/archives/55097196.html(スペース削除)原因が解明してないのに、リコールしても、意味がないw
>>90
LG化学がメディア上で反論してるだけ、
しかも韓国の国土交通省への正式な反論手続きをしてないから、
いつもの韓国企業の言い訳ですね
問題は不純物が少ない正極材とかで製造したバッテリーがあるのか?
あるとしたら、いつから提供できるのか? でしょうね。
マイナスの波及効果として、
アメリカに建設中のLG化学の車載用バッテリー工場があるかもね。
ただでさえ、建設してる韓国企業の下請けが、労働ビザを持っていない韓国人を働かせて、逮捕されてる。
あまつさえ、LG化学、建設会社は下請けがやった事で責任もないし、この下請け会社に対しての規制もできないと発言してる・・・ほのぼの(^^)
金星と現代の責任のなすり合い、見苦しいね。
『韓国現代自、火災相次いだEV車をリコール=原因はバッテリー欠陥なのか?』
https://www.recordchina.co.jp/b841629-s0-c30-d0144.html
>>91
成程。あのコナね。しかしマイナーな地名ばかり取ってコンセプトが判らんね。
パリセードってのは朝鮮人が多いNJ州の街だしね。所で米国でロスと言っても通じないよ。メディアなんかもLAと言うべき。火災あったけど回数少ないし
インドのタタ自動車のほうが優秀?現代自動車の電気自動車「コナEV」で相次いで火災が発生した中、米ゼネラルモーターズ(GM)、独BMWなどが生産した電気自動車とプラグインハイブリッド(PHEV)自動車でも火災の危険性が提起され販売が中断される事例が続いている。共通して韓国企業が生産した二次電池(バッテリー)が火災原因として指摘されている。
韓国企業は電気自動車に対する消費者不信につながらないか懸念している。
米道路交通安全局(NHTSA)はGMの電気自動車「シボレー・ボルトEV」の火災事件の通報を受け予備調査を進めているロイターなどが14日に報道した。調査対象は2017年から2020年までに生産されたボルトEV7万7842台だ。NHTSAに寄せられた火災事件3件はいずれも後部座席下部で発生した火が内部に燃え移ったことがわかった。
NHTSAは火災原因をバッテリーと特定していないが、火災発生地点が「バッテリー部位」と説明し可能性があることを示唆した。ボルトEVに使われるバッテリーは全量LG化学が供給する。LG化学はこのバッテリーを忠清北道(チュンチョンブクド)の梧倉(オチャン)工場と米ミシガン工場で製造した。
BMWもPHEV車両の火災危険性のため2万6700台に対する販売中断とリコールに入った。BMWは「バッテリー充電時に火災の危険があり、当分は充電をしないでほしい」と顧客に勧告したと明らかにした。該当車両はSUVモデルである「Xシリーズ」から「3・5・7シリーズ」、ミニ「カントリーマン」などだ。BMWはドイツだけで1800台ほどを回収し、すでに生産した3500台は販売しないことにした。
BMWの電気自動車とPHEV車にはサムスンSDIのバッテリーが主に使われる。昨年から中国CATLが供給会社に追加されたがそれまではサムスンSDIが単独で納品してきた。
サムスンSDI関係者は「該当モデルのバッテリーセルを供給しているが、火災原因がバッテリーセルなのかは究明されていない。リコールと関連してBMWから公式に通知された内容はない」と話した。
https://japanese.joins.com/JArticle/271202「韓国は技術先進国」という韓国人の書き込みを見る事があるが
韓国人ほど韓国を過大評価する民族は世界にいない。
スマホ、車など韓国製が故障、火災炎上のニュースになるのがあまりにも多すぎる。>>1【原因は韓国製バッテリー⁉︎GM•BMWでも】
米ゼネラルモーターズ(GM)、独BMWなどが生産した電気自動車とプラグインハイブリッド(PHEV)自動車でも火災の危険性が提起され販売が中断される事例が続いている。
共通して韓国企業が生産した二次電池(バッテリー)が火災原因として指摘されている。文字通り飛び火。火の粉(コナ)を被る米国。
『韓国人「米国でもLG製バッテリーを搭載した車が炎上!」GM「ボルトEV」でも火災、現代コナEVと同一バッテリー』
http://blog.livedoor.jp/sekai minzoku/archives/55108970.html(スペース削除)
>LGは家電の質も落ちたし、バッテリーもこうだし、サムスンには勝てませんね
↑それでも持続可能性ではLG6位に対しサムスン28位。また、コナ燃えた、電気自動車の充電中」ポン」... 2年間すでに14回目の火災
https://news.joins.com/article/23896704
相次ぐ火災が発生した電気自動車コナエレクトリック(EV)で再び火が出た。
17日の試合南揚州消防署によると、同日午前3時41分頃、南楊州市ワブ邑の住民自治センター電気自動車急速充電ステーションで充電中の現代自動車コナエレクトリックから火が出た。2018年以来、14回目コナエレクトリック火災だ。
この事故で人命被害はなかったし、車のトランクと後部座席下部(バッテリの取り付けなど)などが火に乗った。
火車の一部を乗せ2500万ウォン(消防署推算)の財産被害を出した後、通報を受けて出動した119消防によって進化した。
申告者はこの日、帰宅後ワブ邑事務所の駐車場に車を駐車していたの電気自動車充電ステーションで充電中コナ車で白煙が私119に申告をした。申告者は「「ポン」の音と一緒にお茶の後半から煙と炎が見えた」と述べた。消防当局は、3分で現場に出動して初期消火した。
火が私の車2018年式で、所有者は、前日の午後10時頃ワブ邑住民自治センターの駐車場に車を止めた後、充電ケーブルを接続したことが確認された。ワブ邑事務所には急速充電器2台運営中だ。
コナ・エレクトリックは、純粋な電気自動車(BEV)とハイブリッド(HEV)、Nラインを発売し、現代自動車の環境・高性能技術が集約された車種である。
コナ・エレクトリックは2018年に発売されて以来、国内9件、海外4件など、計13件の火災が発生したことが分かった。最近では、先月26日、済州島と4日、大邱での充電中に火災が発生した。
相次ぐ火災にコナ・エレクトリックを生産する現代車は去る16日からコナ電気自動車2万5000台を対象にリコール(是正措置)に入った。
燃えろ E(電気)クルマ♪ 燃えろ コ〜ナ♪『トータルリコール』今度はエンジン車でも。
『韓国人「現代自動車の『シータ2エンジン』に欠落!リコール費用だけで3.4兆ウォン…」 韓国の反応』
http://blog.livedoor.jp/sekai minzoku/archives/55123974.html(スペース削除)- 103名無し2020/10/21(Wed) 01:59:12(1/1)
このレスは削除されています
>>103
Google翻訳だと意味が分からないから翻訳し直した
>今はまだ分かりませんが、トヨタ、レクサスは真の産業廃棄物です。 通り過ぎるトヨタ、レクサスを見ると通り過ぎる棺、葬儀場に見える。 「トヨタ、レクサスは本当に嫌悪で嫌だ」 う~近所にも行きたくない。特にトヨタセンチュリーは、転がる葬儀車そのもの。
それは見た目の問題だから、あなたがどのように感じようと個人の自由。
でもね、バッテリーの不具合は安全の問題だからね。
バッテリー以外の要因だったとしても、発火するような可能性のある車なんて無料でも要らないよ。
他国は知らないけど、日本では人命が第一とされているからね。朝鮮人が考える命はとても安いんだね♪
>>1
炎上商法。いつまで経っても直せない。充電しなきゃ良いのか。
『韓国人「また韓国製電気自動車が炎上!」現代コナ電気自動車が充電中に火災… 韓国の反応』
http://blog.livedoor.jp/sekai minzoku/archives/55421316.html(スペース削除)暖かくなって快適ニダ、ケンチャナヨ(^^)
>>1韓国地方紙「現代自動車のEV、リコール対象外でも欠陥」「地元修理店には列を作ってる」2021年8月16日
相次ぐ火災事故により、3度のリコール措置を行っている現代自動車の電気自動車「コナEV」だが、リコール対象ではない車両でも異常が発見されたことが分かった。
韓国高原道の地元紙「原州新聞」は15日、原州在住の52歳の主婦・キムさんが先月18日、自身が住むマンションの駐車場でコナEVのエンジンをかけたが、起動しなかった。前日に充電器のアダプターを差し込みフル充電された状態だった。
同紙によると、翌日、キムさんが近所の修理工場で車をみてもらったところ、電気自動車で最も重要な高電圧バッテリーを交換する必要があるという診断を受けたという。
同紙は、「さらに驚くべきことは、電気自動車を専門に修理するこの店にはキムさんの車だけでなく、似たような欠陥を持つ電気自動車6台がバッテリーの交換のため列を作っていた」という。今月11日夜11時09分頃、韓国天安市の住商複合マンションの地下駐車場で出張洗車営業用ワゴン車(スターレックス)の爆発とともに火災が始まった。
現場の防犯カメラには、駐車されていたワゴン車が突然爆発し炎に包まれて、運転席に乗っていた男性が飛び出して、携帯電話を片手に車の周りをうろつく姿が映っていた。その男性が着ていた服は爆発により体が見えるくらいに破れた状態だった。
この男性は出張洗車従業員であり、全身に火傷を負って病院に移送された。この爆発により住民14人が煙を吸って病院で治療を受け、70人余りが避難した。消防士384人消防車50台が投入されて、3時間後に消火された。
15日、忠南消防本部はこの日の火災で車両10億ウォン、配管設備を含む不動産9億ウォンの被害が発生したと推定した。全焼したり部分消失、すすなどの被害を受けた車両は666台にのぼる。
凄いなwwwまたまた、『コナ』走行中に出火、車両全焼
11日 夜6時49分ごろ、忠清南道泰安郡泰安邑の道路で、Aさん(26)が運転していた現代 コナ·エレクトリックから出火した。
Aさん「走っている途中、焦げたにおいがしたので、車を止めて調べたところ、炎がでた」
https://n.news.naver.com/mnews/article/448/0000348762?sid=102
電気自動車なのにCO2排出しまくりだな…韓国製なんて途上国のゴミは買わないです
ある韓国人の反応サイトより
「現代自動車は水素車を諦めたが、電気車はいつあきらめるのか」
韓国人にもユーモアがあるやつがいるねほのぼの(^^)
>>111
現代自「コナEV」の火災事故、バッテリーからの出火ではなかった
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2022/01/12/2022011280209.html
11日に発生した現代自の小型電気自動車「コナ・エレクトリック(EV)」の火災事故で、出火の原因がバッテリーではない可能性があると調査当局が判断したことが分かった。コナEVは過去にも数件の火災事故が起きているが、これまで原因はバッテリーの欠陥だと考えられていた。
韓国自動車安全研究院(KATRI)は12日、忠清南道泰安郡で前日に発生したコナEVの火災事故に関連し、消防当局およびメーカーと共に調査を進めていると明らかにした。KATRIは火災原因について、バッテリーではないとみている。研究院は前日、現場の鑑識を実施し、バッテリーからは火が出ていなかったことを確認した。これまで発生したコナEVの火災事故のうち、バッテリーから火が出ていないケースは今回が初めてだ。
出火した車両は2020年式のモデルで、昨年9月のリコール(回収・無償修理)でバッテリーの交換を終えていた。現代自はこれまでLGエナジーソリューションのバッテリーを搭載したコナEVで数件の火災事故が起きたことから、昨年3月からバッテリー供給社と共に1兆4000億ウォン(約1360億円)を投じて大規模リコールを実施している。
業界では、研究院の調査結果次第で火災の責任の所在が変わってくる可能性があるとみている。バッテリーのリコールが完了していることに加え、出火した部分がバッテリーではないため、バッテリー管理システム(BMS)や電装が原因の可能性があるというわけだ。この場合、バッテリーメーカーのLGエナジーソリューションよりも、車を製造した現代自側の責任がより重くなる可能性がある。>>115
ヒュンダイを買ってはいけないことに変わりなし。
こんな目に遭いたくはない。- 117名無し2022/01/14(Fri) 19:09:57(1/1)
このレスは削除されています
現代自動車が製造した電気自動車「コナ」で火災が相次ぐ‥
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