現代自動車が製造した電気自動車「コナ」で火災が相次ぐ‥

105

    • 1名無し2020/09/11(Fri) 00:42:39ID:M5MDExNzM(1/1)NG報告

      現代自が製造した「コナ」の電気自動車モデルは、2018年に発売後、韓国国内だけで3万台近く売れました。
      しかし、最近火災が相次ぎ、原因究明を求める国民請願が提起されました。

      [レポート]
      車が炎上しました。現代自動車が作った電気自動車「コナ」です。

      この車両の持ち主は、インターネットに「火災が発生する前日の充電を終えた後、充電器を取り外した状態で、一日以上運転していなかった」と明らかにしました。

      取材陣との通話でもまったく同じ様に語りました。

      専門家は、「この言葉が事実なら、バッテリーの方から自然に火が出たことになる」と言い、車の欠陥の可能性もあると説明しています。

      電気自動車「コナ」は2年前、現代自蔚山工場の生産ラインで火災が初めて発生し、江原道江陵市や世宗市など、国内外に知られるものが10件あります。

      国土部が昨年9月、交通安全公団自動車安全研究院に調査を依頼しましたが、結果はまだ出ていません。

      現代車は、バッテリーに異常があれば、計器板に警告が出るよう、すでにソフトウェアのアップデートを行っていると主張し、火災原因を特定するのは困難だと明らかにした。そのため、今月初めに国民請願まで上がってきました。

      請願者は電気車運転手たちの生命と財産保護の為の政府の管理監督を訴えました。

    • 56名無し2020/09/27(Sun) 11:29:07ID:MwMDE3NjA(1/1)NG報告

      怖い…
      日本で売らないでほしい💢

    • 57名無し2020/09/27(Sun) 11:39:54ID:k0NDA1OTk(1/2)NG報告

      また始まったのか もう火病ばかりいい加減にしてほしい

      韓国人は命に関わる様なことに無関心すぎる!

    • 58コンパス‐メタル2020/09/27(Sun) 11:41:31ID:UwMDQzODM(1/1)NG報告

      事故でバッテリーが損傷を受けて火災ならわかるが
      充電中に火災になるのが異常なんだよな
      走行距離伸ばすために無理して大きいバッテリー積んだんじゃないの

    • 59名無し2020/09/27(Sun) 11:48:38ID:Q2MDQ0OA=(1/3)NG報告

      朝鮮棺桶者から粉が吹いて出て、それが粉塵爆発でもしたのかと思うようなタイトルw

    • 60名無し2020/09/27(Sun) 11:49:25ID:Q2MDQ0OA=(2/3)NG報告

      韓国人は、命に関わるような事業からは撤退しろよ
      世界中に迷惑かけてるだろ
      作るなら、自国で使うもののみにしろ、それなら人間様に迷惑はかからない

    • 61名無し2020/09/27(Sun) 11:49:49ID:Q2MDQ0OA=(3/3)NG報告

      知ってるか?こんな愚かな連中の国が、原発とか作ってんだぜ?

    • 62名無し2020/09/27(Sun) 12:14:41ID:IyNjAwOTI(1/1)NG報告

      良いんじゃないの?
      電気自動車に限らず、勝手に燃えるのは、韓国の特長みたいなものだし。w
      韓国製は、普通の自動車や、スマホ、洗濯機も燃えたんだっけ?あと火病ww
      韓国製を使うなら、韓国人と関わるなら、考慮すべきリスクって事で。
      リスクを許容出来ないなら、韓国製や、韓国人は、避けるべきなんだよ。

    • 63名無し2020/09/27(Sun) 12:18:04ID:Y1MjgwODg(1/1)NG報告

      イカ・キムチ臭い上に火病機能搭載とか流石は南朝鮮製ね。

    • 64名無し2020/09/27(Sun) 12:21:43ID:YwMzk2MTk(1/5)NG報告

      >>58
      粗悪な材料を使ったリチウム・イオン電池なら、
      充電ルーチンでの発火、爆発は普通よ
      (特に正極材の不純物)
      アルミニウム、鉄などが析出して、セパレーターを突き破って、短絡事故を起こす

      資料はSONY製電池(携帯、パソコン)の発火・爆発事故 2004年 を契機にした研究の報告書の例
      https://kaken.nii.ac.jp/file/KAKENHI-PROJECT-23310107/23310107seika.pdf

    • 65名無し2020/09/27(Sun) 12:23:15ID:k1ODc3NjY(1/1)NG報告

      >>1
      真ん中の画像のババア、焼けちゃうよ?

    • 66名無し2020/09/27(Sun) 12:33:41ID:YwMzk2MTk(2/5)NG報告

      >>58
      そこまで、現代自動車を擁護したいの?
      それとも
      電気自動車のバッテリーの構造を知らないの? 
      それとも
      ウマシカ?

      電気自動車のバッテリーは普通の自動車のバッテリーとは全く違うから、
      個人で交換なんてできないよ
      テスラのはあの18650、あるいは、21700を6,500本ほど・・・
      だけど、ケースにがっちり収められてる 
      YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=4Nezuf0ulDY
      日産・リーフ
      YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=4Nezuf0ulDY

      画像は コナ系のバッテリー

    • 67名無し2020/09/27(Sun) 12:58:10ID:cxNDcwNTc(1/1)NG報告

      3万台売れたうちの10台『しか』、まだ火を出てないんでしょう?w
      責任は所有者にあって自動車自体に問題があるとは考えないのが韓国人でしょう
      せっかく欧米では日本車より売れてるってホルホルしてたのに、こんなニュースで現代自動車の評判を下げて欲しくないもんねw

    • 682020/09/27(Sun) 13:14:22ID:MyNjUyMzY(1/1)NG報告

      テロリスト:KOREAN.

    • 69ちうごくの尻から出ているウソコ、下で受けている日本の身にもなってみろ。2020/09/27(Sun) 14:21:05ID:kxODk1ODg(1/1)NG報告

      白いコナはもっと燃えそう。

    • 70名無し2020/09/27(Sun) 21:48:52ID:k0NDA1OTk(2/2)NG報告

      火の海ソウル 韓国人は焼け死ぬ

    • 71名無し2020/09/27(Sun) 22:07:28ID:c5OTA3Mjk(2/3)NG報告

      仕様だ、仕様(^^)

    • 72名無し2020/09/27(Sun) 22:29:22ID:I3NTE1MzM(1/1)NG報告

      どうせなら自爆スイッチもほしいぞ。

    • 73日の丸2020/09/27(Sun) 22:29:26ID:k1NDkwOTM(1/1)NG報告

      >>1

      キチガイ鮮人のキチガイ財閥の作るもんってこんなんばっかりやがな

    • 74名無し2020/09/27(Sun) 22:43:32ID:E1OTQ4NzE(1/1)NG報告

      リチウムイオンバッテリー搭載潜水艦も頑張って。

    • 75名無し2020/09/28(Mon) 07:21:05ID:Q0NDAwOTY(1/1)NG報告

      >>1
      火災原因を特定するのは困難だと明らかにしたwwww

      火災原因を特定すれば損害賠償をしなくてはいけないので知らんぷりww
      ネズミのせいにするか怨霊のせいにするか、それとも日本のせいにするかww

    • 76名無し2020/09/28(Mon) 08:02:48ID:ExODk2NjQ(1/1)NG報告

      2017年1月1日、澎湃新聞網は、発火問題で生産終了となった韓国サムスン電子のスス
      「スマートフォン Galaxy Note 7が、USAトゥデイやギズモード、エンガジェットなどの海外サイトで「2016年最悪の電子機器」の一つに選ばれたと伝えた。
      発売当初はギズモードなどで「最高のAndroidスマホ」と称されたNote 7。だが加熱・爆発の被害が続き、リコールを経て生産終了となった。世界各地の航空会社からも機内への持ち込みを禁止する「ブラックリスト」に入れられた。」

      これ、南アフリカでは小学生の女の子が下半身に大やけどを負ったんだよね。
      この事件で女の子はスマホにトラウマになったって記事にあったし。
      サムスンは無視していたようだけど、ちゃんと賠償したのか?
      で、このスマホ、バッテリーだけ交換して、新型として途上国に売ったんだっけ。

      他にも、J5,S6と世界中で爆発。
      さすが爆発先進国だな。

    • 77.2020/09/28(Mon) 15:27:41ID:UyMzg1Mjg(1/1)NG報告

      >>58
      リチウムイオン電池の範疇にを過電流、過充電、過放電保護回路まで含めたらありえる話でしょ。
      仕様通りに電池が作られていたって保護回路が不適切な物なら簡単に発火する。

    • 78熱湯浴2020/10/05(Mon) 02:05:41ID:Q5NjIwMzU(1/1)NG報告

      一丁追加!「粉」になってる。
      『【韓国】大邱で充電していた電気自動車が炎上 先月の済州の火災と同じ車種』
      http://gensen2ch.com/archives/83110589.html

    • 79独り言2020/10/09(Fri) 05:40:38ID:cyMDA5Mzc(1/1)NG報告

      >>64
      お、

      現代車は韓国国土交通部に「コナ・エレクトリックに搭載されたバッテリーにセパレータの損傷による火災の可能性があり、リコールする」と報告した。国土交通部がこれを受理し、2017~2020年に生産されたコナ・エレクトリック合計2万5564台のリコールが実施される。

      国土交通部は8日、「電気自動車コナの製作欠陥が発見され、リコールする」と発表した。国土交通部によると、コナ・エレクトリックは車両の充電完了後、高電圧バッテリーのバッテリーセル製造の不具合による内部のショートや火災発生の可能性が確認され、16日からリコールに入る。

      現代車は「製造工程上の品質不良のため陽極(+)板と陰極(-)板の間のバッテリーセパレータが損傷する可能性がある」と報告した。自動車安全研究院(KATRI)はコナ・エレクトリックの欠陥調査を進めてきたが、有力と推定される火災の原因是正案を現代車が国土部に報告した。国土部はこれを受理し、リコールが決定した。

      今回のリコールでバッテリー管理システム(BMS)をアップデートした後、点検して、過度のバッテリーセル間の電圧偏差、急激な温度変化などバッテリー異常の兆候が発見されれば、バッテリーをすぐに交換する。異常がなくてもBMSモニタリングで異常変化が検出されれば充電を停止し、エンジンがかからないように制限した後、警告メッセージを消費者と現代車緊急出動サービスコールセンターに自動配信する。

      https://japanese.joins.com/JArticle/271005

    • 80名無し2020/10/09(Fri) 05:44:13ID:E0NzgyMzA(1/2)NG報告

      >>1

      いま韓国で高層ビル火災が起きてるんだね。
      スゴく勢い良く燃えてる。
      まさかヒュンダイの車が火を噴いたんじゃないだろうなw

    • 81ネトウヨ◆JPU/////N62020/10/09(Fri) 06:28:38ID:E3MDQ2MjY(1/1)NG報告

      >>1
      原因究明を求める国民請願ってw
      答え書いてあるじゃん
      A【現代自動車が作った電気自動車】

    • 82名無し2020/10/09(Fri) 07:19:02ID:YwOTkxMTg(1/1)NG報告

      何を言ってるんだ!

      オプションで月200000ウォンで炎上機能を付けたくせに文句を言うんじゃない!!

    • 83名無し2020/10/09(Fri) 08:00:29ID:E0NzgyMzA(2/2)NG報告

      燃えないヒュンダイ車は不良品w

    • 84一昨年まではチベスナ(10月9日は「ジョン・レノンのお誕生日」ここまで音というものを理解してないにもかかわらず、名曲を生み出し続けた『矛盾する才能を抱えた鬼才!』ってのが、私のレノン評価であります。ドシロートがエラそーにって、ま、その通りなんだけどねw)2020/10/09(Fri) 08:03:10ID:c3Nzk5OTM(2/2)NG報告

      地球温暖化の原因が分かっちゃった!!!

    • 85.2020/10/09(Fri) 10:06:48ID:YwNTc3NTI(1/1)NG報告

      >>79
      しょぼいリコールだね。
      バッテリーを替えずにソフトウェアの更新だけなんだろ?
      バッテリーが故障した事を知らせる機能を追加するだけ。

      リコール対策した車が炎上して再度問題になる未来しかみえない。

    • 86名無し2020/10/09(Fri) 10:20:54ID:MzOTgwNjQ(3/4)NG報告

      >>79
      スレ立てようとしたけど、管理人からシカト食らいましたわw

      他ソース
      現代コナEV、2万5000台リコール
      http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/10/09/2020100980005.html

      現代車、コナEVの相次ぐ火災に謝罪…「10月中に措置取る」
      https://japanese.joins.com/JArticle/270929

    • 87名無し2020/10/11(Sun) 10:31:48ID:UwODQyNzM(1/1)NG報告

      >>86
      現代自動車が国内に続き海外でも「コナ·エレクトリック」(KONA EV)を対象に大規模リコールを実施する。リコール対象は計7万7,000台で、これはこれまでグローバル市場で販売された全体の約70%水準だ。 国内では8日、バッテリーの品質不良と推定された火災事故を巡る議論の「コナEV」(2万5,564台)のリコールが決定された。

      9日、現代車によると、現代車北米法人(HMA)は、米高速道路交通安全局(NHTSA)に、コナEV火災の危険性に関する自主的リコール計画を提出した。リコール対象は北米地域で販売されたコナEV(1万8609台)の約60%水準である約1万1000台。
      コナEVの自発的リコールは欧州でも行われる。対象は約3万7,000台で、来週中に実施される。欧州はコナEVの最大市場で、これまでに5万8,743台が売れた。 この他にも中国やインドなどその他の地域でも3000台のリコールが始まる予定だ。 これを受け、コナEVのグローバルリコール規模は計7万7000台に達する見通しだ。
      https://n.news.naver.com/article/469/0000542768

    • 88名無し2020/10/11(Sun) 11:08:25ID:Y5MDAxNjc(3/5)NG報告

      >現代車北米法人(HMA)は、米高速道路交通安全局(NHTSA)に、コナEV火災の危険性に関する自主的リコール計画を提出
      少なくとアメリカでは賠償訴訟が始まるし、火災のは懲罰的な賠償額で結審するだろうね。
      (LG化学の原因ははっきりしていない なんて抗弁は何らの考慮もされない。 韓国の国土交通省も不純物を認定してるからね)

       正極材の不純物(で、充電中に析出して、そこからショート)での火災って、リチウムイオン電池の出始め、SONYのノートPC用での発火って、クソ昔に故障モードが判っていた事・・・(なおSONYは事業も村田製作所に売却)
      ・床下のバッテリー交換が簡単にできる構造(設計)にしてるのかなあ?
      このリコールの面白さは、
      (たぶん)交換するリチウム・イオン・バッテリーも不良品の可能性がある

    • 89熱湯浴2020/10/11(Sun) 14:37:45ID:c4MzgzNjU(1/1)NG報告

      しかしコナって妙な名前だよね。日本人なら粉々を連想するが、メリケンならジョン・コナーを連想するんじゃないかな。
      『【悲報】韓国人「現代自動車の電気自動車『コナ』が韓国に続き海外でも7.7万台リコール!」 韓国の反応』
      http://blog.livedoor.jp/sekai minzoku/archives/55097196.html(スペース削除)

    • 90名無し2020/10/11(Sun) 14:39:42ID:g0MzA1MTA(1/1)NG報告

      原因が解明してないのに、リコールしても、意味がないw

    • 91名無し2020/10/11(Sun) 16:03:09ID:Y5MDAxNjc(4/5)NG報告

      >>89
      島の名前、ハワイ諸島の一つ、ハワイ島の地域の名前
      (観光客が行くの、国際空港があるのはオアフ島)
      日本語で名前を判断するのは・・・日本では売ってない車種だし

      中国名 Encino(エンシノ)はUSA・ロスの地区の名前

    • 92名無し2020/10/11(Sun) 16:08:09ID:Y5MDAxNjc(5/5)NG報告

      >>90
      LG化学がメディア上で反論してるだけ、
      しかも韓国の国土交通省への正式な反論手続きをしてないから、
      いつもの韓国企業の言い訳ですね
      問題は不純物が少ない正極材とかで製造したバッテリーがあるのか?
      あるとしたら、いつから提供できるのか? でしょうね。

      マイナスの波及効果として、
      アメリカに建設中のLG化学の車載用バッテリー工場があるかもね。
       ただでさえ、建設してる韓国企業の下請けが、労働ビザを持っていない韓国人を働かせて、逮捕されてる。
       あまつさえ、LG化学、建設会社は下請けがやった事で責任もないし、この下請け会社に対しての規制もできないと発言してる・・・

    • 93名無し2020/10/11(Sun) 16:22:58ID:A3MTczOTc(3/3)NG報告

      ほのぼの(^^)

    • 94熱湯浴2020/10/11(Sun) 22:12:18ID:EzMDM3MjQ(1/1)NG報告

      金星と現代の責任のなすり合い、見苦しいね。
      『韓国現代自、火災相次いだEV車をリコール=原因はバッテリー欠陥なのか?』
      https://www.recordchina.co.jp/b841629-s0-c30-d0144.html
      >>91
      成程。あのコナね。しかしマイナーな地名ばかり取ってコンセプトが判らんね。
      パリセードってのは朝鮮人が多いNJ州の街だしね。所で米国でロスと言っても通じないよ。メディアなんかもLAと言うべき。

    • 95名無し2020/10/11(Sun) 22:19:16ID:QxMjAwMjg(1/1)NG報告

      火災あったけど回数少ないし
      インドのタタ自動車のほうが優秀?

    • 96独り言2020/10/15(Thu) 09:02:00ID:g3MzM2MTU(1/1)NG報告

      現代自動車の電気自動車「コナEV」で相次いで火災が発生した中、米ゼネラルモーターズ(GM)、独BMWなどが生産した電気自動車とプラグインハイブリッド(PHEV)自動車でも火災の危険性が提起され販売が中断される事例が続いている。共通して韓国企業が生産した二次電池(バッテリー)が火災原因として指摘されている。

      韓国企業は電気自動車に対する消費者不信につながらないか懸念している。

      米道路交通安全局(NHTSA)はGMの電気自動車「シボレー・ボルトEV」の火災事件の通報を受け予備調査を進めているロイターなどが14日に報道した。調査対象は2017年から2020年までに生産されたボルトEV7万7842台だ。NHTSAに寄せられた火災事件3件はいずれも後部座席下部で発生した火が内部に燃え移ったことがわかった。

      NHTSAは火災原因をバッテリーと特定していないが、火災発生地点が「バッテリー部位」と説明し可能性があることを示唆した。ボルトEVに使われるバッテリーは全量LG化学が供給する。LG化学はこのバッテリーを忠清北道(チュンチョンブクド)の梧倉(オチャン)工場と米ミシガン工場で製造した。

      BMWもPHEV車両の火災危険性のため2万6700台に対する販売中断とリコールに入った。BMWは「バッテリー充電時に火災の危険があり、当分は充電をしないでほしい」と顧客に勧告したと明らかにした。該当車両はSUVモデルである「Xシリーズ」から「3・5・7シリーズ」、ミニ「カントリーマン」などだ。BMWはドイツだけで1800台ほどを回収し、すでに生産した3500台は販売しないことにした。

      BMWの電気自動車とPHEV車にはサムスンSDIのバッテリーが主に使われる。昨年から中国CATLが供給会社に追加されたがそれまではサムスンSDIが単独で納品してきた。

      サムスンSDI関係者は「該当モデルのバッテリーセルを供給しているが、火災原因がバッテリーセルなのかは究明されていない。リコールと関連してBMWから公式に通知された内容はない」と話した。

      https://japanese.joins.com/JArticle/271202

    • 97名無し2020/10/15(Thu) 09:46:09ID:c4NzExOTA(1/1)NG報告

      「韓国は技術先進国」という韓国人の書き込みを見る事があるが

      韓国人ほど韓国を過大評価する民族は世界にいない。

      スマホ、車など韓国製が故障、火災炎上のニュースになるのがあまりにも多すぎる。

    • 98名無し2020/10/15(Thu) 10:13:32ID:E4NjM0OTU(2/3)NG報告

      >>1【原因は韓国製バッテリー⁉︎GM•BMWでも】
      米ゼネラルモーターズ(GM)、独BMWなどが生産した電気自動車とプラグインハイブリッド(PHEV)自動車でも火災の危険性が提起され販売が中断される事例が続いている。
      共通して韓国企業が生産した二次電池(バッテリー)が火災原因として指摘されている。

    • 99熱湯浴2020/10/15(Thu) 15:26:53ID:U3NTEyNzU(1/1)NG報告

      文字通り飛び火。火の粉(コナ)を被る米国。
      『韓国人「米国でもLG製バッテリーを搭載した車が炎上!」GM「ボルトEV」でも火災、現代コナEVと同一バッテリー』
      http://blog.livedoor.jp/sekai minzoku/archives/55108970.html(スペース削除)
      >LGは家電の質も落ちたし、バッテリーもこうだし、サムスンには勝てませんね
      ↑それでも持続可能性ではLG6位に対しサムスン28位。

    • 100名無し2020/10/17(Sat) 22:05:23ID:QzMzMyMzI(4/4)NG報告

      また、コナ燃えた、電気自動車の充電中」ポン」... 2年間すでに14回目の火災
      https://news.joins.com/article/23896704
      相次ぐ火災が発生した電気自動車コナエレクトリック(EV)で再び火が出た。

      17日の試合南揚州消防署によると、同日午前3時41分頃、南楊州市ワブ邑の住民自治センター電気自動車急速充電ステーションで充電中の現代自動車コナエレクトリックから火が出た。2018年以来、14回目コナエレクトリック火災だ。

      この事故で人命被害はなかったし、車のトランクと後部座席下部(バッテリの取り付けなど)などが火に乗った。

      火車の一部を乗せ2500万ウォン(消防署推算)の財産被害を出した後、通報を受けて出動した119消防によって進化した。

      申告者はこの日、帰宅後ワブ邑事務所の駐車場に車を駐車していたの電気自動車充電ステーションで充電中コナ車で白煙が私119に申告をした。申告者は「「ポン」の音と一緒にお茶の後半から煙と炎が見えた」と述べた。消防当局は、3分で現場に出動して初期消火した。

      火が私の車2018年式で、所有者は、前日の午後10時頃ワブ邑住民自治センターの駐車場に車を止めた後、充電ケーブルを接続したことが確認された。ワブ邑事務所には急速充電器2台運営中だ。

      コナ・エレクトリックは、純粋な電気自動車(BEV)とハイブリッド(HEV)、Nラインを発売し、現代自動車の環境・高性能技術が集約された車種である。

      コナ・エレクトリックは2018年に発売されて以来、国内9件、海外4件など、計13件の火災が発生したことが分かった。最近では、先月26日、済州島と4日、大邱での充電中に火災が発生した。

      相次ぐ火災にコナ・エレクトリックを生産する現代車は去る16日からコナ電気自動車2万5000台を対象にリコール(是正措置)に入った。



      燃えろ E(電気)クルマ♪ 燃えろ コ〜ナ♪

    • 101名無し2020/10/17(Sat) 23:19:25ID:c2Mjc1NjE(3/3)NG報告

      >>100いつもの〜

    • 102熱湯浴2020/10/20(Tue) 22:34:25ID:czOTc2NDA(1/1)NG報告

      『トータルリコール』今度はエンジン車でも。
      『韓国人「現代自動車の『シータ2エンジン』に欠落!リコール費用だけで3.4兆ウォン…」 韓国の反応』
      http://blog.livedoor.jp/sekai minzoku/archives/55123974.html(スペース削除)

    • 103名無し2020/10/21(Wed) 01:59:12ID:gyMDI2Njk(1/1)NG報告

      예전에는 모를까, 지금 볼땐 도요타,렉서스는 진정한 산업폐기물 입니다. 지나가는 도요타,렉서스 보면 지나가는 움직이는 관,장례식장이라고 보임. 도요타,렉서스 진심으로 혐오스럽고 싫다. 으~근처도 가기싫어, 특히 도요타 센츄리는 굴러다니는 장의차 그 자체임.

    • 104名無し2020/10/21(Wed) 02:24:30ID:UzNTA0NzI(1/1)NG報告

      >>103
      Google翻訳だと意味が分からないから翻訳し直した

      >今はまだ分かりませんが、トヨタ、レクサスは真の産業廃棄物です。 通り過ぎるトヨタ、レクサスを見ると通り過ぎる棺、葬儀場に見える。 「トヨタ、レクサスは本当に嫌悪で嫌だ」 う~近所にも行きたくない。特にトヨタセンチュリーは、転がる葬儀車そのもの。


      それは見た目の問題だから、あなたがどのように感じようと個人の自由。

      でもね、バッテリーの不具合は安全の問題だからね。
      バッテリー以外の要因だったとしても、発火するような可能性のある車なんて無料でも要らないよ。

      他国は知らないけど、日本では人命が第一とされているからね。

    • 105日向回廊2020/10/21(Wed) 02:38:08ID:QwMzU3OTM(1/1)NG報告

      朝鮮人が考える命はとても安いんだね♪

レス投稿

画像をタップで並べ替え / 『×』で選択解除