アニメーター「平均年収332万円」という現実 ヒット映画連発でも現場は恵まれていない。日本アニメ衰退

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    • 1名無し2020/09/07(Mon) 12:13:43ID:I5NjcyNTc(1/2)NG報告

      「映画界にとって自信を持てた1年だったと思う」

      1月下旬、都内で開催された日本映画製作者連盟の新年記者発表会の席上で、同連盟会長の岡田裕介・東映会長は、昨年の映画業界をそう振り返った。

      興行収入は2355億円と、これまで最高だった2010年の2207億円を大きく上回った。最大の牽引役は新海誠監督のアニメ作品「君の名は。」だ。1月時点で歴代4位となる235億円超の興収に達した。公開は昨年の8月末だが、今なお上映中で興収ランキングの上位に顔を出す。歴代3位の「アナと雪の女王」(興収255億円)を超える可能性は高い。

      東宝の島谷能成社長は、大ヒットにつながった要因を「若者が作品の魅力を評価して、SNSで拡散してくれたことが大きい」と分析する。

      さらにエヴァンゲリオンを手掛けた庵野秀明氏が脚本・総監督を務めた「シン・ゴジラ」はゴジラシリーズとしては最高の興収82.5億円を記録。「ゴジラは東宝を代表するIP(知的財産)。庵野監督がすばらしい作品にしてくれた」(島谷社長)と絶賛する。東宝としても配給作品の興収はこれまでの最高記録を100億円上回る854億円となり、わが世の春を謳歌した。

      この2作品だけでなく、ヒットの目安といわれる興収10億円以上の作品が2016年は61本と高水準。少数の大ヒット作が業界全体を引っ張るという形ではない。「映画の媒体価値が上がっている。テレビに押されていたが、いいソフトにはおカネをかけてくれる環境になってきたのかもしれない」(岡田会長)。
      https://toyokeizai.net/articles/-/157838?display=b

    • 25名無し2020/09/07(Mon) 16:51:10ID:I3MTU1OTA(2/2)NG報告

      >>1
      お前は年収に執着し過ぎw
      大阪鶴橋のチョン民だろw

    • 26馬鹿チョンカメラ2020/09/07(Mon) 16:55:27ID:E5NTY5MTI(1/1)NG報告

      これだから在日チョンはキチガイ扱いされても文句言えないわな
      さっさと国に帰れよ糞食い寄生虫

    • 27名無し2020/09/07(Mon) 17:02:22ID:kyNTQzMzc(1/1)NG報告

      >>4
      韓国と関係がないような話題は大抵在日

    • 28名無し2020/09/07(Mon) 17:08:38ID:M1NDczNTg(1/1)NG報告

      3月くらいだったかな。
      民放でドキュメンタリーやってたな。
      作画担当の人物に密着した内容で。

      アニメは浮世絵と同じ様な職人による分業制みたいなもので、多くの職人の技術で成り立っている。日本のアニメは独特の表現とデフォルメで一つの文化の潮流を始めて作った。
      ただ、大きな問題がある。
      ピクサーズの10分の1だったか5分の1の待遇で、生計が立たない。
      アニメが好きだけど職人を続ける事が出来ない。鬱にもなった。
      そんな中光明がさした。ネットフリックスがアニメに力を入れ始めて、職人のしゆうにゆかも倍以上になり始める。これならやっていける。

      こんな感じだった。
      結論から言うと、放送局とスポンサーが昔からの習慣で安く買い叩いて来た。
      海外の評価が高くなった文化なんだから考えなさいよ!
      そうじゃなければ、海外資本に取られるよ!と言う事なのかと感じたけど。

    • 29名無し2020/09/07(Mon) 17:31:40ID:IyNTE2MA=(1/2)NG報告

      3年前のニュースを持って来て、必死に「日本下げ」をするパヨチンちゃん(笑) >>1

    • 30名無し2020/09/07(Mon) 17:51:26ID:IyNTE2MA=(2/2)NG報告

      まあ、アニメ制作の「構造が悪い」のは確か。

    • 31名無し2020/09/07(Mon) 17:56:06ID:I5NjcyNTc(2/2)NG報告

      被害妄想の化身

    • 32名無し2020/09/07(Mon) 18:00:16ID:IwNDc4MzE(1/1)NG報告

      まあこんなもんだろ?
      一般の会社じゃ無いんだから、才能の無い奴はどんどん辞めていく。
      必然的に一部の天才アニメーターと使い捨ての塗り絵師が残る。
      アニメだけじゃないぞ、役者とかお笑いとか、作家とか
      ミュージシャンなんかも平均すりゃしょりゃ低いよ・

    • 33名無し2020/09/07(Mon) 18:33:29ID:YzNTYzNjk(1/1)NG報告

      右から左へ仕事を流すだけで何もしない広告代理店が製作費の半分を奪っていくから

    • 34名無し2020/09/07(Mon) 18:39:34ID:E0NTgzNjY(1/2)NG報告

      わたモテ二期は絶望的らしい

    • 35名無し2020/09/07(Mon) 21:42:41ID:gzODk0MTk(1/1)NG報告

      その衰退した日本アニメ会の足元にも及ばないチョン製アニメは情けないよなあ
      まあ過去の実績がテコンなんとかとかスペースガンダムとか日本のパクリしかない時点で充分お察しなんだけどね

    • 36名無し2020/09/07(Mon) 21:52:03ID:E0NTgzNjY(2/2)NG報告

      >>35
      スレあげありがとう

    • 37白妙2020/09/07(Mon) 22:14:57ID:kxNjk4Mw=(1/1)NG報告

      夢を紡ぐ仕事とか活躍するクリエイターとか言って、専門学校が沢山あって、入学すれば業界の先輩が親切に指導してくれて、就職先の斡旋とか色々してくれる業界ですよ。
      トヨタ系の学校が自動車工場の工員を育てているのと同じようなもので、目的意識や自己研鑽が無ければ育てられたままの状態に甘んじるしかないのでは?
      ま、舞台関係なんかは若い人が集まり難くなってきて、どうしようかなという感じですが、そもそもコロナで業界自体が無くなっちゃいそうなので、それどころじゃあないです。

    • 38名無し2020/09/07(Mon) 23:02:13ID:c3ODU4Mzg(1/1)NG報告

      このことに対して改善は行われているとのこと。まだまだ厳しいものもあるとは思うが。徐々によくなっていくと思われる。

      人材は宝。それをどう守っていくか。これから。

    • 39独り言2020/09/07(Mon) 23:06:13ID:E1MTc3NTA(1/4)NG報告
    • 40名無し2020/09/08(Tue) 01:28:37ID:cyNjI0Njg(1/1)NG報告

      韓国国民の一人当たりの給与所得 103万円

      韓国では大学に入っても将来の保証が無い。受験競争から脱落したら大企業への就職は
      望めない。大学を出ても就職出来ず就職浪人を続けて平均29才での就職がほとんどだ。

      韓国の中小企業の平均年収が約3000万ウォン(約260万円)で手取りは200万円程度だ。
      財閥系の大手企業なら30歳代で1億ウォン(約890万円)を超える。韓国の約360万社のう
      ち、大手企業は3800社程で新規採用が多い年でも6000人程度という狭き門だ。しかも財
      閥の採用は6割が外国人というのが厳しい現実だ。大手企業や上級公務員や一般公務員
      を目指して、大学留年を6~8年も就職浪人するが普通だ。

    • 41名無し2020/09/08(Tue) 07:09:36ID:M1MjUyMTA(1/2)NG報告

      アニメーターは1枚描いてなんぼの世界らしいから、経験と才能があって早く上手く描ける人はお金をそれなりに貰えるだろうけど
      才能に恵まれず経験を積んでも描ける枚数がたかが知れてて、夢や憧れだけで働いてる人は貰える金額が少ないと思う

      アニメ放送で貰える金額は少ないらしいから、円盤で儲けないと儲からない
      でも円盤って良いアニメが売れるわけじゃなくて
      円盤を買うような人はアニメオタクがほとんどで一般人はなかなか買わないから
      オタクウケするようなちょっとエッチなアニメやマンガタイムキララ原作のような女の子がたくさん出てきて趣味に興じるような作品じゃないとなかなか売れない

      グッズの売り上げは原作者やおもちゃ企業の儲けでアニメ会社の方にはあまり入らないだろうし…

      一昔前はYouTubeにアップされた字幕付きの不正アップロードのアニメ作品を外人が見てたらしいけど
      今は改善されたのかな?

    • 42名無し2020/09/08(Tue) 07:13:15ID:Y5OTM1MDQ(1/3)NG報告

      カイカイネトウヨの年収くらいか

    • 43名無し2020/09/08(Tue) 07:16:48ID:M1MjUyMTA(2/2)NG報告

      >>39
      日本の地方産業は外国人実習生の安い労働力を使うことでどうにか利益をあげてたりするから
      それと同じように下請けで描いているアニメーターは厳しいんじゃないのかな?

    • 44名無し2020/09/08(Tue) 07:32:45ID:Y5OTM1MDQ(2/3)NG報告

      40代・年収400万円未満の低所得おじさんが激増。誰もが陥る可能性が


      40代になれば、生活に余裕が生まれる……そう夢を描いていたが、人々の手取り年収は下がり続けている。年収400万円未満の“低所得おじさん”は増加の一途を辿るばかりだ。70歳まで働く時代に日本社会が抱える課題と当事者の生活に迫る。

      https://nikkan-spa.jp/1563601

    • 45?2020/09/08(Tue) 07:40:20ID:kyMDEwMzI(1/3)NG報告

      このスレってなんか面白いの?
      年収332万は多くは無いけど酷くもないって感じじゃない?
      韓国人から見たら羨ましいぐらいだろw

    • 46名無し2020/09/08(Tue) 07:41:35ID:Y5OTM1MDQ(3/3)NG報告

      >>45
      年収332万って貧乏だよ

    • 47?2020/09/08(Tue) 07:49:43ID:kyMDEwMzI(2/3)NG報告

      >>46
      貧乏は200万以下だろ300万あれば贅沢出来なくても生活できるよ
      あとアニメーターの年齢とか立場によってピンキリだろ?

    • 48名無し2020/09/08(Tue) 07:54:04ID:AwMzEwMDA(2/4)NG報告

      >>43
      日本のアニメ業界は歴史も長いというのもあって簡単に賃金とかで推し量れない部分がある。
      セル画の時代なんかは無給っていうものあった。
      雇われるほうはただで仕事を覚えるとか、字幕に自分の名が出るのが喜びだったりする。

    • 49名無し2020/09/08(Tue) 07:54:30ID:g2NDIwMjQ(2/3)NG報告

      で、韓国のアニメーターはいくら貰ってるのよ?
      日本のスタジオに入った韓国人アニメーターが出て行ったりなんて話はないようだが。
      日本で成功した韓国人漫画家もかえらないよね?

      韓国は始まる前に衰退しちゃった?w

    • 50名無し2020/09/08(Tue) 08:16:10ID:I0NjM5OTI(1/1)NG報告

      アリゲーター

    • 51名無し2020/09/08(Tue) 08:24:23ID:MxMjEzMDg(1/3)NG報告

      >>47
      いやいや、中央値以下ってwww
      年収300万は貧乏だよ

    • 52名無し2020/09/08(Tue) 08:28:21ID:MxMjEzMDg(2/3)NG報告

      国税庁が毎年9月に発表している「民間給与実態統計調査」。それによると平成30年度の平均年収は441万円。平成29年度と比べると8.5万円UPで約2パーセントの伸び率ということです。実感値とくらべると、どうでしょう?



      日本の男女全年齢の年収の中央値は約360万円程となり、だいぶ世の中の実情に近づいたんじゃないでしょうか?
      これを年齢別にみていくと
      20歳 200~220万円
      25歳 250~270万円
      30歳 330~350万円
      40歳 400~420万円
      50歳 510~530万円

    • 53?2020/09/08(Tue) 08:37:01ID:kyMDEwMzI(3/3)NG報告

      >>51
      君、働いたことないでしょw
      自分で書き込んでるように332万は真ん中辺だよww

    • 54名無し2020/09/08(Tue) 09:25:57ID:g2NDIwMjQ(3/3)NG報告

      日本アニメが中国アニメに押されてる、ってことは韓国アニメは中国アニメに負けたってことなのかな?

    • 55名無し2020/09/08(Tue) 09:44:55ID:MxMjEzMDg(3/3)NG報告

      >>53
      年収332万って手取りどれくらいなのかな
      結婚すらできない貧乏じゃない?

    • 56名無し2020/09/08(Tue) 09:50:51ID:U0MDMzODA(1/1)NG報告

      ロウガイガーww

    • 57名無し2020/09/08(Tue) 10:12:18ID:AwMzEwMDA(3/4)NG報告

      職人の徒弟制度の流れもあるかも

    • 58名無し2020/09/08(Tue) 10:17:16(1/1)

      このレスは削除されています

    • 59.2020/09/08(Tue) 10:26:13ID:I4NjcwMDg(2/4)NG報告

      >>39
      だってそのサイトのデータの抽出条件が「上場企業約4000社」じゃないか。
      下請け零細企業の年収なんて考慮されてない数値だろ。
      自分でペンやタブレットを持たない発注元の上場企業社員の年収は高いが、二次受け三次受けの社員やフリーのアニメーターの年収が300万以下の年収なんだろ。

    • 60名無し2020/09/08(Tue) 10:32:27ID:AwMzEwMDA(4/4)NG報告

      >>59
      まあ、実際のところ色々あんのよ。
      フリーや零細だと実績作りたくてただでもみたいとこあるし。
      あとアニメーターってもただ色塗るだけの人だけじゃないし。

    • 61名無し2020/09/08(Tue) 11:37:41ID:EyNjY3MTY(1/1)NG報告

      >>1
      何故3年半も前の記事を引っ張ってきてスレ立てしたの?
      最近のアニメ業界は韓国に外注したり、日本のアニメーション制作会社に韓国人労働者も多いと聞くし、色々改善が必要だとは思うけど、結局何を議論したいの?

    • 62.2020/09/08(Tue) 11:49:37ID:I4NjcwMDg(3/4)NG報告

      >>61
      韓国に外注してるのは今に始まったことではないよ。
      マジンガーZやコンバトラーV、ガンダム、マクロスの頃から使っている。

      昔から作画崩壊がひどい放送回は決まって韓国のプロダクションが絡んでいることは有名な話。

    • 63名無し2020/09/08(Tue) 11:59:47ID:A3NzI5ODM(1/1)NG報告

      昔は新作アニメなんて週10本くらいで地方だと週5本以下だったのに
      今は、BSが映るから毎日5~10本やってたりするから困っちゃうね

      こんなにライバルが多いと円盤も売れないわ

    • 64名無し2020/09/08(Tue) 18:16:30(1/1)

      このレスは削除されています

    • 65名無し2020/09/08(Tue) 18:26:58ID:QzOTg0MDA(1/1)NG報告

      2020夏アニメで楽しみにしてる作品

      宇崎ちゃんは遊びたい
      彼女、お借りします

      この2作は俺の中で覇権争いしてる

    • 66名無し2020/09/08(Tue) 18:32:07ID:kyNjE4MDA(1/2)NG報告

      日本アニメの下請け業者韓国・中国wwwwww

    • 67名無し2020/09/08(Tue) 18:33:33ID:g0NjE2NDg(1/1)NG報告

      >>66
      技術盗まれていくけど笑ってられるかな?

    • 68名無し2020/09/08(Tue) 18:36:31ID:E4NzEyNA=(1/2)NG報告

      >>67
      カネになれば盗むだろうね
      面白ければ中国韓国でも問題ないけど、奴らはまともなシナリオ一つ作れないから…

    • 69.2020/09/08(Tue) 18:46:58ID:I4NjcwMDg(4/4)NG報告

      >>67
      中国は国家戦略で莫大な資金を投入しアニメの国産化にのりだしている、今後は怖い存在だよ。
      同じ手法でゲーム業界は中国にかなりシェアを奪われたし。

      韓国はね、日本から下請けに出すようになって既に50年が経過しているのに、未だに下克上がおきない。
      技術を五十年も盗み続けてるのにね。
      何でだろうか?

    • 70名無し2020/09/08(Tue) 18:49:29ID:czMjgyMA=(1/1)NG報告

      >>67
      そんなに簡単に盗めるなら
      日本中に富野や宮崎レベルの監督が1500人くらいは居そうだけどな
      アニメ技術は、秘伝でも、一子相伝でも無く、資金と感性の問題だから

    • 71名無し2020/09/08(Tue) 18:51:37ID:E4NzEyNA=(2/2)NG報告

      映像や技術的にレベルの高い作品なんて探せば世界中にあるけど、単発で人気は出ないんだよね
      中国がいくら金をかけようがあまり期待ば出来ない

    • 72名無し2020/09/08(Tue) 18:58:04ID:AxODQ1NjA(1/1)NG報告

      >>1
      漫画もアニメも個人で作れる時代になったからもう気にすることは無いよ。
      賢く稼げる人は稼ぐ、他者に使われないと能力を出せない人は搾取される。

      どこの業界も搾取する奴も改革を唱えて金儲けする運動家もクリエイターからすれば同じように邪魔なだけ。

      お前がそう思うなら、搾取しないプロディーサーになってアニメーターに良い給料を払ってやれよ、絶対搾取するクソになるのてのを俺は知ってるけどね。

    • 73名無し2020/09/08(Tue) 19:02:57ID:kyNjE4MDA(2/2)NG報告

      そう言えばAVのDVDも韓国で作っているnida。
      下請けには韓国nida!

    • 74名無し2020/09/09(Wed) 19:44:37ID:M2MjkyNDU(1/1)NG報告

      俺物語見ようかな

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