「映画界にとって自信を持てた1年だったと思う」
1月下旬、都内で開催された日本映画製作者連盟の新年記者発表会の席上で、同連盟会長の岡田裕介・東映会長は、昨年の映画業界をそう振り返った。
興行収入は2355億円と、これまで最高だった2010年の2207億円を大きく上回った。最大の牽引役は新海誠監督のアニメ作品「君の名は。」だ。1月時点で歴代4位となる235億円超の興収に達した。公開は昨年の8月末だが、今なお上映中で興収ランキングの上位に顔を出す。歴代3位の「アナと雪の女王」(興収255億円)を超える可能性は高い。
東宝の島谷能成社長は、大ヒットにつながった要因を「若者が作品の魅力を評価して、SNSで拡散してくれたことが大きい」と分析する。
さらにエヴァンゲリオンを手掛けた庵野秀明氏が脚本・総監督を務めた「シン・ゴジラ」はゴジラシリーズとしては最高の興収82.5億円を記録。「ゴジラは東宝を代表するIP(知的財産)。庵野監督がすばらしい作品にしてくれた」(島谷社長)と絶賛する。東宝としても配給作品の興収はこれまでの最高記録を100億円上回る854億円となり、わが世の春を謳歌した。
この2作品だけでなく、ヒットの目安といわれる興収10億円以上の作品が2016年は61本と高水準。少数の大ヒット作が業界全体を引っ張るという形ではない。「映画の媒体価値が上がっている。テレビに押されていたが、いいソフトにはおカネをかけてくれる環境になってきたのかもしれない」(岡田会長)。
https://toyokeizai.net/articles/-/157838?display=b>>149
日本のアニメはもうダメ中国の芸能界のギャラは日本と桁が違う。末端すら違う。人気俳優は1本の出演料が1億円どころか10億円とギャラの高騰が続いた。中国のトップ女優、ファン・ビンビンの脱税は記憶に新しいだろう。彼女の2017年度の年収は表に出ているだけで50億円。147億円の罰金を支払い昨年復帰したが、これまでの芸能生活で稼いだ金を考えたら痛くも痒くもないだろう。日本で毎年50億円稼ぐ女優などまずいない。
「日本の女性アイドル声優も同じように価値があると踏んでるようです。とにかく用意できるギャラが桁違いですからね、ハリウッド並みの契約金だって用意できる。とくにソシャゲで世界一稼いでいる国ですから、声優のギャラなんて10倍、いや100倍にしたっていいと言ってました。日本の声優は元のギャラが安いからと」
ここでも「日本人は安い」だ。日本の専門職や技術職はその能力に比して世界的に「安い」部類となってしまった。すべて国内の理不尽なまでの現場や実際に働く人に対する待遇の悪さに起因するが、アニメーター並みに日本の声優もまたとんでもなく安い。
つまり億稼ぐ新人アイドル声優でもテレビアニメでは3年目までは1本1万5000円なのだ。同い年の若手芸人がちょい役で10万円貰う傍らで1万5000円。実際はこれに放送時間と目的の利用率など細かい料金が加わるが、新人(ジュニアランク)には適用されないために実際の出演料は事務所の取り分を引いたら想像を絶する安さ、だからこのランク制に縛られないゲームなどの1W単価のワード制は若手にはありがたい話である。
https://www.news-postseven.com/archives/20211018_1699793.html/3
「プロデューサー曰く、日本の女性声優のトップ級なら年1億でも構わないと言ってます」
中国で出演料が1億円は主役級なら普通である。むしろ1本1億円でなく年1億円なので安い部類だ。実際、日本のトップ女性声優の中国人気を考えれば安いものだろう。年10億円だって出すかもしれない。それにしても1億円、日本の声優からすればベテランだって卒倒する金額だ。
金を出さない日本が悪い
https://www.news-postseven.com/archives/20211018_1699793.html/3>>154
声優一人に1億出してたらアニメ1本に幾らかかるんだよ
利益出るわけないだろ日本のアニメを超えたなんてプロパガンダ記事の中だけの作り話。
共産党が支配してる限り規制だらけ、自由な創作なんて出来ないんだから日本のアニメを超える事なんて夢のまた夢。
今のままじゃ永遠に無理だよ。
中国、アニメ制作者に「不健全」作品の排斥要求
https://www.google.co.jp/amp/s/www.newsweekjapan.jp/amp/headlines/world/2021/09/346576.php
中国当局、アニメや子ども向け番組を規制 「ウルトラマンティガ」が削除に
https://www.google.co.jp/amp/s/www.cnn.co.jp/amp/article/35177194.html
中国アニメと日本アニメの間に存在する「絶対に越えられない壁」 それは・・・=中国メディア
https://www.google.co.jp/amp/s/www.excite.co.jp/news/article-amp/Searchina_20180411107/
抜粋
3つの点を挙げて論じた。まず1つ目として、「中国人の多くが、補助金を目当てにアニメに従事しており、プロ精神やアニメに対する愛情が不足している点」
2つ目は、思想の問題だ。「中国はこれまで保守的な思想を守り続けてきた。この思想は必然的に限界性や思考上の盲点を作ることになる」
3つ目は、政治に関するテーマを自由に扱えない点である。「国の神経を刺激するようないかなるテーマも、われわれは根本的に作品の中で表現することができない。社会を風刺することなど、なおのことできないのである」と論じた。さらに、「アニメ作品はさておき、ネット上のコメントですら特定の言葉が遮断されるのだから、救いようがない」中国は散々投資したサッカーすら強くならないのと同じw
金がかからなくても自由な創作が出来るから発展したのが日本の漫画とアニメ
中国で作れるなら初めから作ってるはず- 158
名無し2021/10/25(Mon) 04:55:07(1/5)
このレスは削除されています
これではアニメ衰退するね
中国が大金出して日本の声優とかを引き抜いてる見たいじゃんそもそも金を産む産業でもないしバカばっか増やすだけなので必要じゃない
- 161
名無し2022/01/22(Sat) 19:09:50(1/1)
このレスは削除されています
>>162
オマエのためにアニメ作ってねーよ
無能バカチョンが知った風な口を聞くな>>154
中国は無限に金が湧いてくんのか
そんなわけあるかw俺から言わしてもらうと
中国はアニメを過大評価しすぎだわ
日本のアニメが人気なのは日本人の感性で作ってるからであって
誰が作っても受けるわけじゃねーから- 169
名無し2022/01/22(Sat) 20:02:02(1/1)
このレスは削除されています
>>167
フランス人は発達障害であってるだろ>>168
俺は朝鮮人じゃ無いけど朝鮮人が全員幼児レベルなのはあってるだろ- 173
名無し2022/01/22(Sat) 21:02:36(1/1)
このレスは削除されています
>>172
世界で二十歳以上のアニメファンはどれほどいるかな?たぶん君の居場所はどんどん狭くなってるぞww>>172
それ言ったらカイカイに来ないどころか日本に住めないだろ(笑)- 176
名無し2022/07/13(Wed) 20:53:33(1/1)
このレスは削除されています
エンターテイメントやっている大人の方々は全員気持ち悪い人ってことか。
- 178
名無し2022/07/23(Sat) 14:27:50(1/1)
このレスは削除されています
>>178
中国というだけで怪しくない?
韓国のように技術を盗まれたらポイだよ。- 180
名無し2022/11/26(Sat) 09:57:26(1/1)
このレスは削除されています
倍は出してやらんとダメだろこれ
日本の最後の要であるアニメが終わったら日本も終わる>>181
アニメが終わったくらいで、国の経済が終わるような国は遅かれ早かれ終わるよ。
多分、昔の手描き作画の頃に比べたら、圧倒的に作画の難易度も、コストも、手間も、全て下がったハズだからアニメーターの賃金は上がるどころか、下がるだろうね。AIによって外国に下請けしないようになったらそのお金を日本のアニメーターの給料に上乗せできる日までもう少しの辛抱。
- 185
名無し2023/04/25(Tue) 14:37:27(1/1)
>>185
お前等の確定事項ほど、あてにならないモノは無いな。>>185
散々自慢してた、韓国の映画はどうなったんだ?
パラサイト以来、ろくな映画を作ってないんじゃないのか?
むしろ日本が、ドライブ マイ カーで、賞を獲ってるだろうが。
アニメの事気にしてる場合かよ。>>185
その前に、韓国のコンテンツ産業は、トータルでは赤字だから、アニメより状況が悪いのが実態なんだが・・・
まあ韓国でも中小のコンテンツ企業が淘汰されて大企業のみが残っていくんだろうね。手塚治虫めw
>>172
20歳を2回過ぎているが、
ブルーロックもキメツもチェンソーもヒロアカも以下略も、配信最新回までチェック済み。중국 애니메이션에 패배할 것 같아.
일본이 자랑할 수 있는 것은 이제 av밖에 안남았다.>>1 이번 분기 신 없는 세계에서 신 활동 재미있게 보고있다
이거 재미있다
미타마라는 여자애가 귀엽다>>191
中国は日本のアニメ関係者を高額で引き抜いてるからね
日本はアニメ関係の給料安すぎるしその内抜かれるかも>>1
열도의 애니메이션은 지브리의 전성기정도가 좋았다. 지금은 페도필리아,이상성욕자, 이성관계에서 도태된 녀석들만의 마이너 컬쳐야. 열도의 애니메이션이 흥행해도 그런 내용 뿐이면 열도의 이미지도 나빠질 뿐이니까日本はアニメ関係には金出さないけど、中国は10倍近く金出して日本からどんどん引き抜いてるらしいね
中国のアニメやゲームのクオリティもかなり上がってきてる>>195
これを上映できないような国にアニメの未来なんかないYouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=vE3TJ-vJVXk
>>199
中国アニメがヒットしてるとか中国映画がヒットしてるとか売り上げ見るとびっくりするが、
大概が中国国内の消費だったりする。
中国共産党がある限り、西洋社会には中国の価値観なんて受け入れられんよ。
中国が乗っ取ったハリウッドだって殆ど爆死してるからね。
せいぜい頑張ってくれw>>199
中国の時給を知らないのか今は大量にアニメがあるので単価が下がるのは当然
ヒットするのはその中のごく一部
いまはデジタル化がすすんで昔ほど技術は必要なくなっているし
アニメーター「平均年収332万円」という現実 ヒット映画連発でも現場は恵まれていない。日本アニメ衰退
202
ツイートLINEお気に入り
182
7