「映画界にとって自信を持てた1年だったと思う」
1月下旬、都内で開催された日本映画製作者連盟の新年記者発表会の席上で、同連盟会長の岡田裕介・東映会長は、昨年の映画業界をそう振り返った。
興行収入は2355億円と、これまで最高だった2010年の2207億円を大きく上回った。最大の牽引役は新海誠監督のアニメ作品「君の名は。」だ。1月時点で歴代4位となる235億円超の興収に達した。公開は昨年の8月末だが、今なお上映中で興収ランキングの上位に顔を出す。歴代3位の「アナと雪の女王」(興収255億円)を超える可能性は高い。
東宝の島谷能成社長は、大ヒットにつながった要因を「若者が作品の魅力を評価して、SNSで拡散してくれたことが大きい」と分析する。
さらにエヴァンゲリオンを手掛けた庵野秀明氏が脚本・総監督を務めた「シン・ゴジラ」はゴジラシリーズとしては最高の興収82.5億円を記録。「ゴジラは東宝を代表するIP(知的財産)。庵野監督がすばらしい作品にしてくれた」(島谷社長)と絶賛する。東宝としても配給作品の興収はこれまでの最高記録を100億円上回る854億円となり、わが世の春を謳歌した。
この2作品だけでなく、ヒットの目安といわれる興収10億円以上の作品が2016年は61本と高水準。少数の大ヒット作が業界全体を引っ張るという形ではない。「映画の媒体価値が上がっている。テレビに押されていたが、いいソフトにはおカネをかけてくれる環境になってきたのかもしれない」(岡田会長)。
https://toyokeizai.net/articles/-/157838?display=b>>125
今回は原作の人気が先行してる映画だけど、普段は監督の名前と技術で天と地ほど差が出るからね。映画の流れとして、映画化の権利を買って映画化して不評でも映画会社の責任で原作者は金になるのだから固定額なのは仕方ないでしょう。
ただ、右を見ても左を見ても鬼滅が並んでるわけで、コレの収益から1.5%ぐらい作者に渡るなら、映画は広告料で許される気がする。>>129
アニメータの平均年齢が20代前半なら問題ないな。평균 연봉 3000만원(300만엔)이면 괜찬지 않나.
평균이기 때문에 경력들은 그것보다 많이 받지 않나?
한 10년차 정도 되면 6000만원(600만엔) 이상 되지 않을까 생각되는데..
물론 시작은 왠지 1500만원(150만엔) 일 것 같습니다.
관련 업게 사람 있습니까?この手の話になると、いつぞや韓国人が
「ウリ達の生涯収入は3000万円ニダ!(どうだ、すごいだろう)」的なレス貼って
大爆笑された事が思い出される(´・ω・`)皆成功例しか見てないようだけど、アニメや映画はギャンブル性の高い産業で、少数の成功作の背後には膨大な失敗作があるからな。
製作現場のコンピューター化が進んだとは言え、まだまだ労働集約的産業であることは否めない。
そのような実情実態で文在寅の所得主導経済に似たコスト増大策をしても、産業自体が枯れるだけなのでは?https://shukatsu-mirai.com/archives/69127
アニメーターの平均年収と他職種との比較
アニメーターの平均年収について
アニメーターの平均年収はアニメーション制作者 実態調査 報告書2015によると、333万円となっています。アニメーターは一般的に年収が低いといわれていますが、その技術や働く企業によって金額に大幅な差があるようです。>>136
「年収ランキング」とかいうゴミサイトの画像だな。
https://www.ts-hikaku.com/aboutアニメーターが貧困ってのは数十年前のお話し。
現在はアニメ業界が産業化システム化され普通に職業として成立している。
初任給17万円程度、技術を覚えたらそれなりに上がるって会社は技能職なら良くある。【ひろゆき】年収300万円程度の人は見るべき動画
YouTubehttps://youtu.be/tALae9rPfog
これじゃあ食ってくだけで他何もできないな
日本のアニメも終わるな>>142
なにそれ新人アニメーターさん、Youtube上でなりたて時の給料を公開!これマジかよ......
<記事によると>
アニメーター支援機構「新人アニメーター寮」が先月30日にYouTubeを更新。多く稼ぐ新人アニメーターの初任給について触れられていた。
入社9ヶ月目の新人アニメーター、リョーコさんが初任給を発表。2019年4月~12月の給料は66万8,000円、月収に換算すると7万4,000円だったようだ。平均月収は5万円前後で低い場合は3万円以下もあり、月収7万円超えは多い方だそうだ
http://jin115.com/archives/52312135.html鬼滅の刃は電通を噛ませなかったから
制作会社がだいぶ潤ったみたいだね
本来、製作者に行くお金が今までは別のところに流れてたから
これからは本来の形になると良いねアニメ業界は盛り上がって欲しいなぁ
わたモテ二期ないの残念日本のアニメは終わる?
広告代理店排除で
海外スポンサーという手もあるな
https://animeanime.jp/article/2021/03/01/59815.html
あ、中国と韓国はダメよ。プロパガンダを混ぜるから。
あとアメリカやEUもダメ。ポリコレ補正がかかるから。
友好国で、ポリコレに毒されてないことが条件…日本のアニメは終わりそうだよな
しばらくしたら中国に追い抜かれるんじゃね?
中国のアニメーターの給料は日本の三倍近くに【月52万円ほど】
https://finance.yahoo.co.jp/news/detail/20210406-00044767-president-columnこのままだと日本のアニメ産業のお先真っ暗だよ?
>>149
市場が超巨大だからな。
勝負にならん・・・得意分野でも負けてきてるな
>>149
日本のアニメはもうダメ中国の芸能界のギャラは日本と桁が違う。末端すら違う。人気俳優は1本の出演料が1億円どころか10億円とギャラの高騰が続いた。中国のトップ女優、ファン・ビンビンの脱税は記憶に新しいだろう。彼女の2017年度の年収は表に出ているだけで50億円。147億円の罰金を支払い昨年復帰したが、これまでの芸能生活で稼いだ金を考えたら痛くも痒くもないだろう。日本で毎年50億円稼ぐ女優などまずいない。
「日本の女性アイドル声優も同じように価値があると踏んでるようです。とにかく用意できるギャラが桁違いですからね、ハリウッド並みの契約金だって用意できる。とくにソシャゲで世界一稼いでいる国ですから、声優のギャラなんて10倍、いや100倍にしたっていいと言ってました。日本の声優は元のギャラが安いからと」
ここでも「日本人は安い」だ。日本の専門職や技術職はその能力に比して世界的に「安い」部類となってしまった。すべて国内の理不尽なまでの現場や実際に働く人に対する待遇の悪さに起因するが、アニメーター並みに日本の声優もまたとんでもなく安い。
つまり億稼ぐ新人アイドル声優でもテレビアニメでは3年目までは1本1万5000円なのだ。同い年の若手芸人がちょい役で10万円貰う傍らで1万5000円。実際はこれに放送時間と目的の利用率など細かい料金が加わるが、新人(ジュニアランク)には適用されないために実際の出演料は事務所の取り分を引いたら想像を絶する安さ、だからこのランク制に縛られないゲームなどの1W単価のワード制は若手にはありがたい話である。
https://www.news-postseven.com/archives/20211018_1699793.html/3
「プロデューサー曰く、日本の女性声優のトップ級なら年1億でも構わないと言ってます」
中国で出演料が1億円は主役級なら普通である。むしろ1本1億円でなく年1億円なので安い部類だ。実際、日本のトップ女性声優の中国人気を考えれば安いものだろう。年10億円だって出すかもしれない。それにしても1億円、日本の声優からすればベテランだって卒倒する金額だ。
金を出さない日本が悪い
https://www.news-postseven.com/archives/20211018_1699793.html/3>>154
声優一人に1億出してたらアニメ1本に幾らかかるんだよ
利益出るわけないだろ日本のアニメを超えたなんてプロパガンダ記事の中だけの作り話。
共産党が支配してる限り規制だらけ、自由な創作なんて出来ないんだから日本のアニメを超える事なんて夢のまた夢。
今のままじゃ永遠に無理だよ。
中国、アニメ制作者に「不健全」作品の排斥要求
https://www.google.co.jp/amp/s/www.newsweekjapan.jp/amp/headlines/world/2021/09/346576.php
中国当局、アニメや子ども向け番組を規制 「ウルトラマンティガ」が削除に
https://www.google.co.jp/amp/s/www.cnn.co.jp/amp/article/35177194.html
中国アニメと日本アニメの間に存在する「絶対に越えられない壁」 それは・・・=中国メディア
https://www.google.co.jp/amp/s/www.excite.co.jp/news/article-amp/Searchina_20180411107/
抜粋
3つの点を挙げて論じた。まず1つ目として、「中国人の多くが、補助金を目当てにアニメに従事しており、プロ精神やアニメに対する愛情が不足している点」
2つ目は、思想の問題だ。「中国はこれまで保守的な思想を守り続けてきた。この思想は必然的に限界性や思考上の盲点を作ることになる」
3つ目は、政治に関するテーマを自由に扱えない点である。「国の神経を刺激するようないかなるテーマも、われわれは根本的に作品の中で表現することができない。社会を風刺することなど、なおのことできないのである」と論じた。さらに、「アニメ作品はさておき、ネット上のコメントですら特定の言葉が遮断されるのだから、救いようがない」中国は散々投資したサッカーすら強くならないのと同じw
金がかからなくても自由な創作が出来るから発展したのが日本の漫画とアニメ
中国で作れるなら初めから作ってるはず- 158
名無し2021/10/25(Mon) 04:55:07(1/5)
このレスは削除されています
これではアニメ衰退するね
中国が大金出して日本の声優とかを引き抜いてる見たいじゃんそもそも金を産む産業でもないしバカばっか増やすだけなので必要じゃない
- 161
名無し2022/01/22(Sat) 19:09:50(1/1)
このレスは削除されています
>>162
オマエのためにアニメ作ってねーよ
無能バカチョンが知った風な口を聞くな>>154
中国は無限に金が湧いてくんのか
そんなわけあるかw俺から言わしてもらうと
中国はアニメを過大評価しすぎだわ
日本のアニメが人気なのは日本人の感性で作ってるからであって
誰が作っても受けるわけじゃねーから- 169
名無し2022/01/22(Sat) 20:02:02(1/1)
このレスは削除されています
>>167
フランス人は発達障害であってるだろ>>168
俺は朝鮮人じゃ無いけど朝鮮人が全員幼児レベルなのはあってるだろ- 173
名無し2022/01/22(Sat) 21:02:36(1/1)
このレスは削除されています
>>172
世界で二十歳以上のアニメファンはどれほどいるかな?たぶん君の居場所はどんどん狭くなってるぞww>>172
それ言ったらカイカイに来ないどころか日本に住めないだろ(笑)- 176
名無し2022/07/13(Wed) 20:53:33(1/1)
このレスは削除されています
エンターテイメントやっている大人の方々は全員気持ち悪い人ってことか。
- 178
名無し2022/07/23(Sat) 14:27:50(1/1)
このレスは削除されています
>>178
中国というだけで怪しくない?
韓国のように技術を盗まれたらポイだよ。
アニメーター「平均年収332万円」という現実 ヒット映画連発でも現場は恵まれていない。日本アニメ衰退
179
ツイートLINEお気に入り
164
4