文在寅大統領は、韓国最高裁の「徴用工裁判判決」を「三権分立」を尊重して支持するとしていますが、
しかし、「統治行為論(司法自制の原則)」は、
世界ではイギリス・アメリカ・フランス・ドイツなどの先進国などの世界の多数派が占める肯定説であり、
その為、これらの国々では「国家間の締結条約」は司法自制の原則により「三権分立」の上位に有ります。
これ等から、文在寅大統領の「日韓基本条約(日韓請求権協定)」の締結を無視する「三権分立」の尊重は世界から多数の支持を得ることは出来ません。
私は、この現実から、文大統領政権は「国際裁判所」への日本の告訴姿勢を無視していると思っています。
但し、逆の見方をすれば、
文在寅大統領や後の政権が「三権分立」を盾に韓国最高裁の「徴用工裁判判決」の正当性を述べ続ける限り、
多くの国家は将来いつ国内事情で無視されるか判らない韓国との「条約締結」は危なくて躊躇する恐れが大であり、それが韓国の国家利益の損失にも繋がるという事です。
以下は「統治行為論」の概要ですが、韓国人の皆さんのご意見を是非お聞かせください。
【統治行為論】
「国家統治の基本に関する高度な政治性」を有する国家の行為については、
法律上の争訟として裁判所による法律判断が可能であっても、
高度の政治性ゆえに司法審査の対象から除外するという理論。
民主主義国家の外交問題など国家の行く末に関わるような高度に政治的な事柄に関して、
国民に選ばれた訳でなく間違った判断をしていた際の責任も負えない裁判所(司法府)は
国民に選挙で選ばれた政府(行政府)の立場を尊重する「司法自制の原則」ともいわれる。
【概要】
〇徹底した法の支配の原則を採用した日本国憲法の下においては、
各機関の自律権や自由裁量に属する事項の他に、
法律上の争訟とされながら司法審査が及ばない領域を認めることはできないという見解(否定説)もあるが、
統治行為論を認める見解(肯定説)の方が多数説である。
〇同様にイギリス・アメリカ・フランス・ドイツなど先進国には
外交問題は裁判所(司法府)が政府(行政府)の立場を尊重する「司法自制の原則」という
裁判所の判決が政府の立場と違う場合には政府の立場を尊重して優先される原則がある。バカチョンがそんなこと知るわけないだろう。
知るわけない。三権各々の独立性だけしか見てない。
統治行為(国家意思)とか三権を拮抗させることで各々独走させない抑制の仕組みの認識がない。
国際法を上位に置くどころか、国民感情を上に置く土人国だ。韓国人が統治行為論を理解できるのなら、
神も仏も驚くレベルだなwwほんと、Koreanは国家運営に向いてない。
>>5
価値観や道徳観や倫理観が現代ではないからね。
韓国の事情で国際条約や合意を破ってもいい。だけど、他国が韓国との約束を破るのは許さない。
頭おかしい。カイカイで幾度となく、韓国人の主張の整合性の無さは、あらゆる分野で日本人が指摘してるけど、
結局は、理屈でなく殴って躾をしないとダメなんだよね。
殴ってるうちに、韓国人の中から整合性に関わる指摘は自分達で気づくようになる。>>1
約束の意味も知らない朝鮮人にそんな事言ったって無理だよ
犬に因数分解教える方が簡単そうだw韓国の三権分立
ムンジェイン、全羅道、被害者>>1
元慰安婦性奴隷女神信仰が最上位だったけど、今はどうなんだろ?
その時々の国民感情次第だから、韓国人の言葉と韓国の法律に意味は無い。>>1
https://kaikai.ch/board/110377/ の247番で聞いたが、無反応の所を見れば皆目見当が付かない、チンプンカンプンだと思う。
帝王的大統領(他の2権力を超越)だから三権を独立不可侵とした場合、或いは永久に報復可能とした場合の問題を想定した学説・解釈からして無いだろう。
ソウル大学法学部のゼミを聴講してみたいものだ。韓国は世界の常識・グローバルスタンダードから逸脱した国だからな、そんな国がG7に入りたいとか馬鹿なことを言っていたな。
チョン公、少しは世界の常識を勉強しろよ!
韓国人に難しい文章は理解出来ません。
また、長文を読む能力もありません。国民情緒が許さない。
これが全てでしょ(笑)>>1
スレ主は「韓国人も、話せばわかる」という妄想を抱いているのだな。
カイカイの住民なら、韓国人の実態に気がついているはずだ。
現実を見ろ!残念だけど、日本人でも読まないな
現代の日本の教育現場の実態
パヨク教員「自衛隊は違憲ニダ」
生徒「そうか、自衛隊は違憲なんだね。許せない!」
※実話>>1
大法院判決は請求権協定を否定するものではないが、貴方はあの判決の何を問題視する?>>1
統治行為論 (political question doctrine) と日本国憲法第98条第2項とは何の関係もない。国策で
反日教育・弾圧をしてるから
政府は否定できないだろうし(無限に沸いて来る)
日本で革命を騒いでる
共産系・パヨク・朝鮮人・日弁連も
ずっと騒ぎ続けてきた話
国連まで使って世界中で騒いだから
解決なんて不可能だよ、曲げたら日本に謝罪・大賠償結局朝鮮人は一人も判らず、か。こんな奴らを誰が発展させたんだ?あっ、俺達か。この思い上がりの鼻っ柱を誰か折ってやれ。
『韓国人「大韓民国は最貧国から世界最高レベルの先進国に成長した全世界でほぼ唯一の国家になるのではないかと思います」 世界銀行、韓国中進国からの脱出経験世界に知らせる』
http://kankokuno hannou.org/blog-entry-15169.html(スペース削除)>>1
難しいことはわからないnida
ただ日本には強硬に対応しなければならないnida
日本が悪いnida
謝罪と賠償を求めるnida
子供の頃からそう教わってきたnida
日本が悪いnida
日本が悪いnida
日本が悪いnidaこういうスレッドって、あれほど勢いある、嬉々とした韓国人は来ませんよね。
不都合は 見えぬ 聞こえぬ 朝鮮脳
こういうスレッドの為に出来た句のような気がする🎵 自画自賛みたいでごめんやす。>>25
記者:
「あなたは人権弁護士でしたよね?最悪な人権状況の国の指導者と握手するのは気分が悪くないですか?」
ムン大統領:
「...」こういうのは日本の良くないところだと思う
第二次世界大戦中も英語の使用を禁止して言葉狩りを行った結果
暗号でもない敵兵の連絡を解読できなかった
今回も同じ
隣国は劣っているからどうせ知らない
だからそれ以上隣国を知る必要がない
そういう感情的な判断はいけない
隣国は当然知っている
知っている上でその論を無視する方が
自分たちの得になると判断してやっている
こういう視点も持つべきだ現在十分に韓国情報は入って来るが、国民洗脳は相変わらず。
韓国が建国した当時、日本の文化的精神的再植民地化を恐れ、選民意識の植えつけ・反日運動・日本語の禁止・日本文化受け入れ禁止等をしたが結果は今の人畜だ、戦前より民度が低下しているかもしれない。韓国が近代国家では無いと云う認識でお相手した方がよろしいですね。
まだ韓国は未開国家、発展途上中。- 31名無し2020/10/24(Sat) 23:52:04(1/1)
>>31
統治行為論を知らない韓国だから未開なんだよ。
他国と約束事をした韓国政府が国内問題で処理すれば善いだけだよ。>>31
具体的に教えますよ。
最高裁判所はお金で補償しろと判決したのだから韓国政府が成り代わって補償金を払えば国内問題で終了する。やっぱり韓国政府が未開なら国民の人畜も未開だね。
>>36
中国が華夷秩序の権威づけに押し付けたのは正しいが、朝鮮が自国でも国教にしたのは朝鮮も百済子孫(白丁)<高句麗子孫(奴婢)<新羅子孫(常民)<蒙古系(中人)<満州系(両班)と多民族を序列化するのに便利だったから積極的に受け入れたのだろう。
良く似た白人なのにロシアには自由主義が根付かない謎を解きたくて何冊か本を読んだんだが、ユーラシア大陸には無数の民族が居て、これらを統治するには不動の権威が必要だったからでキリスト教でも正教は権威主義的だと書いてあって至極納得したものだ。
それにしても朝鮮に少しでも法家思想が入っていたらもう少し法治主義を理解しただろうにと同情するよ。- 38一昨年まではチベスナ(10月26日は「ヒラリー・クリントンのお誕生日」この人も中国マネーどっぷりな人だけど、バイデンよりはマシなんじゃね?って思うのね。US民主党ってなんでバイデンなんか選んじゃったんだろ?そしてヒラリー、夫にホワイトハウスで浮気されて、全世界に報道されてもなんで離婚しなかったんだろ?きゃぁ!政治的打算が・・・!死んじゃった愛が!)2020/10/26(Mon) 07:46:07ID:IxNDEyMDI(1/1)NG報告
>>31
おまえは三権分立の意味を解ってない
今回の場合みたいな司法の暴走を諫められないなら三権分立の意味ねえじゃん
司法の暴走を止める事なんて実は簡単なの判らないの
立法府が司法の判断を無効にする法を作ればいいだけ
司法は法は作れないからな>>27
>第二次世界大戦中も英語の使用を禁止して言葉狩りを行った結果
禁止はしてないよ。
マスコミや市民団体が敵性語だといって扇動しただけで。
自主規制的な、そういう雰囲気は作られたが、禁止した法的根拠はない。
まぁ、単語の置き換えはあったけど、公的な制約はない。
ナショナルやシャープだって、戦中に社名やブランド名を日本語に直したりしていないし、
検閲後の「日本ニュース」や朝日新聞でも英単語が普通に使われているし、日本「ニュース」も改名を命じられてないしね。>>34
韓国政府自体、未開人の代表が集まってるだけだからな。>>31
法治の概念を知らないのだな
地球が韓国司法を中心に回っていると勘違いしている>>38
別のスレッドで応募工問題は国際法ではなく統治行為論の問題だと書いたら是々非々殿が解説してくれたもの。
40字以内なんかに要約できる内容ではないから緒言を読んで判らない所だけを質問するように。(91文字)民族情調法や徳治とされる韓国では近代法治価値が低くかったことは同胞法曹が記録している。
強国有利とされる国際法や条約は不公平なものともいえるが、解放後混乱から無法状態もあった。
世界はアナーキーであり無法といえるが、李朝は民衆の主権も放棄の状態。
近代司法の能力的限界や少数弱者福祉や各部族内おいて儒教的な利点はあるが機能不足。
半島社会は近代法を導入してから急激に社会改善されたといえる。
社会福祉への期待が大きいい朝鮮半島、しかし部族的で狭い範囲となっている。
条約から集落や各部族の法を変えることはできるが、集落の礼法で国際法や条約を否定することは困難である。
豊かさや幸せの資源を部族単位で求めれば妥協点は低く民族虐殺などが頻発するだろう。>>1
態々スレッドを立てて朝鮮人を教育した意味が有ったようだ。
『(速報)文大統領「慰安婦賠償判決は正直困惑…日本企業資産現金化は両国関係において望ましくない」=韓国の反応』
http://blog.livedoor.jp/kaikaihanno/archives/57611072.html
>25. 韓国人
「外交問題を裁判所が判決するということからして間違えている 法を執行することもできないのに…主権免除と司法自制も知らないのか?裁判官の英雄心理が働いたのではないか?」共感:5|非共感:1まぁ~奴隷以下民族には難しいなぁ(笑)
要はウェストファリア体制(*´エ`*)
価値観が違う、文化も違う、信仰も違う2国があったとする。
其の2国が「契約することを可能にする」考え方。
つまり、国際条約。
「考え方は違っても、話し合って約束したことは、双方が義務と権利を履行しましょうね」って事。
司法とか、そもそも関係ない。
紳士協定、や道徳に近い。
近代国家の基礎の基礎だよ。
つまり、大韓民国は「古代国家」って事。
あの半島と根本の共産党支配地域は、未だに紀元前なんだよ(*´エ`*)
韓国人は、先進国などの多数派肯定説「統治行為論」を知っていますか
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