유튜브에서 80년대 JPOP을 보고 놀랐다

511

    • 1名無し2020/08/14(Fri) 21:23:41ID:A3OTU0MzA(1/1)NG報告

      나카모리 아키나라는 일본의 가수였는데

      무대도 별로 촌스럽지 않고 외모와 스타일이 요즘과 비교해서 위화감이 느껴지지 않아서 놀랐어

      근데 왜 지금의 JPOP은 수준이 낮은걸까?

      오히려 80년대보다 퇴보한 느낌이다

      일본의 노인들이여 이게 도대체 어떻게 된 일인가?

    • 462名無し2020/08/17(Mon) 20:50:24ID:c2MTY3NjY(1/1)NG報告

      >>1
      お前ら韓国人が違法にダウンロード出来るサイトにある音楽が日本の音楽の全てだと思ってる?
      だとしたとんでもない思い違いで、日本の音楽の裾野は韓国人が触れられる数千倍あるよ。
      自分で無知だと白状しているようなもの。

    • 463名無し2020/08/17(Mon) 20:53:38ID:IxNzEwMDI(20/33)NG報告

      >>459 KPOPの欠点は何かと言えば、日本の音楽の影響を受けすぎてしまっていることだと思う。
       今の20代は知らないかもしれないけど、80年代までは、日本の音楽があふれていた。カバー曲だらけだ。
       だから、日本では、やたらに宣伝しまくって、露出度が異常に多い時はそれなりに売れるが、露出度が減った途端に、売れなくなってしまう。日本人にとっては、目新しさを感じるものではないからね。
       今は youtube という便利なツールがあるから、それなりに露出度を上げることができているけれど、日本のアーティストのように著作権に守られていないから、売れた音楽しか残らない。結果として多様性が失われて、似たような音楽ばかりになってしまう。文化というよりもビジネスの要素が強い。
       長期的に見ると、かなりマイナスだと思う。

    • 464名無し2020/08/17(Mon) 21:23:03ID:E5MzI3Nzg(15/18)NG報告

      >>426

      谷村新司の『昴(すばる)』なんかもそうだね。

      YouTubehttps://youtu.be/GU-CIRzMGdc

    • 465名無し2020/08/17(Mon) 21:34:46ID:QxMzg3NjI(1/1)NG報告

      >>1南朝鮮は底上げしないとレベル低い雑音だ。

    • 466名無し2020/08/17(Mon) 22:14:49ID:IxNzEwMDI(21/33)NG報告

      >>440 日本でシンセサイザーを使った音楽というと、冨田勲、喜多郎、姫神をすぐに思い浮かべるけれど、冨田勲はクラシック、喜多郎はオリエンタル、姫神は日本調とそれぞれ特徴がありますね。

       姫神の『神々の詩』は、縄文語の歌詞のイメージだというんだけれど、実際どこまで判っているんだろう。きっと語彙は少なかっただろうから、基本語さえ覚えれば、縄文語を話すことは可能だと思うんだけど、如何せん文字で発音が残っているわけではないから、推理を働かせて言語学的に解いていくしかなさそう。
       それにしても、古代日本のイメージを見事に表現した曲だと感嘆させられる。しかも、古楽器を全く使わずに、古代を表現できるというのは、すごい技術だ。この曲は時々頭の中で鳴っているくらい、身体に染み込んでいます。富の蓄積が進む前の平和な日本という感じがして、すごく気持ちが落ち着きます。

      喜多郎『絲綢之路(シルクロード)』
      YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=ONjMiLMw66g

       喜多郎は、日本よりもベトナム、中国での方が良く聴かれているらしい。シルクロードの西の方の人たちはどうなんだろう。中東の人たちにとってどんな印象を受けるか、は直接訊いてみたい。
      アメリカでも活動していたから、グラミー賞にもノミネートされている。ノミネートだけで16回ってすごいことだ。日本ではそれほど頻繁に話題になることもないのに。

       『神々の詩』に次いで、耳に残っているのは、梶浦 由記の『Historia:opening theme』。
       日本語の歌詞をつけて Kalafina 名義で歌われている『storia』という曲名の方が知られているでしょう。(Historia のメインボーカルはKalafina の Wakana) こちらは、『神々の詩』と違って、さほど日本らしさを感じさせないので、Historia の方が好きです。この人は、何語でもない造語の歌詞をつけるので有名ですね。アニメソングでも無国籍的な造語を多用しているみたいです。

      YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=FZk1XNY4GxM

      youtube 動画を貼り付けてばかりいると、西へ行け、と言われるから、韓国にはこのような世界観を描けるアーティストにはどんな人がいますか、などと言ってみる。
       

    • 467名無し2020/08/17(Mon) 22:28:28ID:IxNzEwMDI(22/33)NG報告

      >>464 谷村新司は、上海音楽院の客員教授に迎えられて話題にもなっていたから、『昴』は谷村新司の曲として広く知られているんじゃないでしょうか。ニュースにも興味の無い人なら知らないかもしれないけど。

       上海のタクシーで良く流れていたのは、北島三郎や吉幾三だった。高齢層には日本の演歌を聴く人たちが多くいるようです。

    • 468名無し2020/08/17(Mon) 22:50:45ID:E5MzI3Nzg(16/18)NG報告

      >>467

      そうなんですね。

      私の知っている所だと。中国旅行?的なテレビ番組があって。それに谷村新司が出ている感じだったかな?その中で中国で谷村の昴が人気だと言うことが解り。中国人はこの歌が大好きで。谷村本人に『この歌いい歌だろう?』に聞く(笑)そこで谷村が『これって私の詩なんですよ。』と返答。中国の方『?????』となる。中国人はこれが中国の詩だと思っていたと言うことを聴いたことがあったので。

    • 469名無し2020/08/17(Mon) 22:53:26ID:E5MzI3Nzg(17/18)NG報告

      追記。たぶん。あなたの言っていることより古いものだと思います。

      >>467
      >>468

    • 470名無し2020/08/17(Mon) 23:09:12ID:IxNzEwMDI(23/33)NG報告

      >>468 谷村新司が中国へ教授として行く前なら、確かにその通りだったと思います。
      多分、中国勤務の間に、テレビにも沢山出ていたから、そこで顔と名前を知られたのだと思います。
      それでも半分近くの人は、メロディとして流れているのを聴いているだけで、直接歌うのを見ているわけでもないから、未だに知らないままかもしれません。

    • 471名無し2020/08/17(Mon) 23:13:52ID:Y2Mjg5ODI(3/3)NG報告

      シンプルな歌詞にバイオレンスを感じる

      YouTubehttps://youtu.be/HB6Ch_VAfIk

    • 472名無し2020/08/17(Mon) 23:20:50ID:IxNzEwMDI(24/33)NG報告

      >>469 >>470 
       荻野目洋子の『ダンシング・ヒーロー』が洋楽のカバーとは知っていても、元歌の歌手の名前を知っている人は、かなり少ないと思います。それと同じではないでしょうか。

      Angie Gold 『Eat You Up』
      YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=kAIb1niNvts

      実際には、この人は一発屋だったので、英語圏でも名前を知っている人は少ないですけど。

    • 473名無し2020/08/17(Mon) 23:33:39ID:IxNzEwMDI(25/33)NG報告

      >>472 60過ぎのアンジー・ゴールドが日本旅行で、ダンシング・ヒーローで踊る日本人を見つけた時のことを考えたら、何だか可笑しさがこみ上げてきた。

    • 474名無し2020/08/18(Tue) 00:07:06ID:c0ODQzMDg(26/33)NG報告

      >>473 今年は、盆踊りもほぼ中止だけど、実は『ダンシング・ヒーロー』が盆踊りで流れる地域があるんですよ。アンジーには、バブリーダンスだけでなく、盆踊りで浴衣を着た日本人が、自分の曲でおかしなリズムで列をなして踊る姿を是非見てほしい、と思う。因みに作曲の Angelina Fiorina Kyte は、Angie Gold 本人。

    • 475名無し2020/08/18(Tue) 00:39:51ID:c3Nzc0MzQ(1/1)NG報告

      ここ数ヶ月「K-POP」というものをyoutubeで有名?無名?に関わらず見たんだけど(路上ライブからホールライブまで)、ほぼ全部テンプレート/雛形で同じなんだよな・・・

      整形で同じ顔、同じフレーズを何度も連呼する、皆そろって腰/尻ふってる。
      極めつけが、どのグループも「口パク」全く歌ってない事だった。

    • 476名無し2020/08/18(Tue) 01:29:44ID:E1NzU0ODY(1/1)NG報告

      1980年代はよかった

    • 477名無し2020/08/18(Tue) 01:41:59ID:gzMTM0NzI(1/1)NG報告

      ウィスパーボイスと力強い声

      YouTubehttps://youtu.be/7DITb1Zmsg0

    • 478名無し2020/08/18(Tue) 04:00:19ID:U0MDczOTQ(1/1)NG報告

      和嶋慎治とかが
      ネット時代になってテクニカルで上手いギタリストはいくらでも出て来てるけど
      演じる人のキャラクターが出ていなくて面白くないって話しをしてたな
      KPOPにはそれを感じる
      北朝鮮のマスゲーム、一切の乱れなく凄いけど
      それもう機械で良くない?ってやつ

    • 479?2020/08/18(Tue) 05:40:00ID:M0MTM4NjA(1/5)NG報告
    • 480名無し2020/08/18(Tue) 11:47:38ID:kxOTczNjA(1/1)NG報告

      昔はアイドルも歌手だった。完璧な歌を求められたと思う。でも今の日本では、アイドルというジャンルは殆ど歌手とは認識されていない。基本的にアイドルは「未熟な美少女や美男子が成長するのを皆で応援する」というエンターテイメントなんだ。だからステージで失敗しても批判される事はないし、寧ろ歓声が上がる。

    • 481名無し2020/08/18(Tue) 12:13:59ID:IwNDU3NDY(11/16)NG報告
    • 482名無し2020/08/18(Tue) 13:09:46ID:c4ODMxNDA(3/3)NG報告

      >>475
      何故韓国人はチキン屋が儲かると一斉にチキン屋になるのか
      キムという名前がそこら中に居るのか
      k-popもメロディの無い音に合わせてハズれた甘い声でちょれ⤴ちょれ⤵言ってるだけのストリップ劇場

    • 483日本ネトウヨ鬼子◆JPU/////N62020/08/18(Tue) 16:24:07ID:g3ODUyNjY(1/3)NG報告

      YouTubehttps://youtu.be/FPKU6N1-_2M
      少女人形。30年続いた名物コーナー・テレフォンショッキング誕生のきっかけとなった役者・伊藤つかささんが歌った曲。
      YouTubehttps://youtu.be/siw2cBfHN9c

    • 484名無し2020/08/18(Tue) 16:59:05ID:Q0NjQyMjQ(1/1)NG報告

      同じ糞スレを連発する朝鮮人

      J-POK-POPより遥かにレベルが低いニダ
      or
      K-POPは優秀で世界で大人気ニダ

      次は何日後に立つかな?

    • 485ネトウヨ◆JPU/////N62020/08/18(Tue) 16:59:56ID:g3ODUyNjY(2/3)NG報告

      >>426
      後来、大好きー!
      耳に馴染みがあるし(^^)
      カラオケでたまに歌いまーす(オンチだけどw)

    • 486名無し2020/08/18(Tue) 19:30:52ID:Y4OTc2NTQ(1/2)NG報告

      >>1
      早く韓国語のまま海外で受け入れられる音楽が作れるといいね。

    • 487名無し2020/08/18(Tue) 19:42:21ID:Y4OTc2NTQ(2/2)NG報告

      niconico

      https://www.nicovideo.jp/watch/sm41001

      この人たちは時代が早すぎた。

    • 488名無し2020/08/18(Tue) 20:28:15ID:c5OTc4MTI(18/18)NG報告

      >>470

      あなたの言う通りだと思う。何かしらで中国で広がってそれが中国人の心に響いたものだったのだろうと。いい歌はいい歌と認識されるって言う代表的なものかもね。

    • 489?2020/08/18(Tue) 21:17:37ID:M0MTM4NjA(2/5)NG報告
    • 490名無し2020/08/18(Tue) 21:20:55ID:cwNTYxODg(1/2)NG報告

      何故、日本の音楽って衰退に衰退を重ねてゴミクソみたいになってしまったの?

    • 491?2020/08/18(Tue) 21:30:54ID:M0MTM4NjA(3/5)NG報告

      >>490
      80年代の杏里のバックダンサーがちょうど今のKPOPみたいなシンクロダンスだねww

    • 492ネトウヨ◆JPU/////N62020/08/18(Tue) 21:35:20ID:g3ODUyNjY(3/3)NG報告

      ごり押さなくても良いモノだけが広がる世の中だといいのになあ。

      >>159
      私は詳しくないからジャズでイメージできるのは日本でやってるジャズ。
      本場のジャズは知らないのだけど、日本のは日本ので好き。

      横浜から国道16号を南下していくと、横須賀・どぶ板通りにさしかかる手前で、EMクラブという建物が目に入ってくる時代があり、子供ながらに雰囲気感じてました。
      http://yakumo1100.blog.fc2.com/blog-entry-399.html
      ネイビーさん達を見上げた顔や容姿の記憶は無く、彼らの靴や足の雰囲気や街の猥雑な濃い空気感だけが頭に残っています。
      サッチモやシナトラをEMクラブで聴いてみたかったな。

    • 493名無し2020/08/18(Tue) 21:47:53ID:cwNTYxODg(2/2)NG報告

      >>491
      KPOPは興味ないからほとんど知らん

    • 494?2020/08/18(Tue) 21:58:35ID:M0MTM4NjA(4/5)NG報告

      >>145
      無知な奴は言いたい放題だなw
      そんなマイナーな賞じゃなくグラミーの「Best Contemporary Jazz Album」賞をもらってるよww

      YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=s11ER546zBM

    • 495名無し2020/08/18(Tue) 23:04:43ID:IwNDU3NDY(12/16)NG報告

      >>145
      朴 葵姫(パク・キュヒ) ギター  ←この韓国人は素晴らしい、別格。名前を憶えておけ。
      アルハンブラの思い出 
      YouTubehttps://youtu.be/zQnBstCaosE
      (PROFILE)
      https://columbia.jp/kyuhee/profile.html
      1985年韓国生まれ。日本と韓国で育つ。
      3歳で横浜にてギターをはじめ、これまでに荘村清志、福田進一、A.ピエッリ各氏に師事。
      東京音楽大学を経て、2014年ウィーン国立音楽大学を首席で卒業。
      2016年アリカンテクラシックギターマスターコースを首席で卒業。
      05年小澤征爾指揮によるオペラ公演に参加。
      07年ハインツベルグ国際ギターコンクール第1位及び聴衆賞、08年コブレンツ国際ギターコンクール第2位(1位なし)、ベルギー“ギターの春2008”第1位(コンクール史上アジア人そして女性として初めて)、リヒテンシュタイン国際ギターコンクール第1位、09年アレッサンドリア国際ギターコンクール第2位及び特別賞(ヤングアーティスト賞)、12年アルハンブラ国際ギターコンクール第1位&聴衆賞、14年ポーランドのJan Edmund Jurkowski記念ギターコンクール2014優勝。他多くの主要国際ギターコンクールで優勝・受賞。

    • 496名無し2020/08/19(Wed) 10:38:53ID:I3OTc2MTQ(27/33)NG報告

      >>485 この曲が東南アジアの国々で大勢の人に歌われていることで、親日感情のアップに凄く貢献しているでしょうね。歌っていると穏やかな気分になれますし。

       改めて、キロロに感謝です。

       日本で反米感情が薄まって、日米関係が良好になったのも、アメリカの音楽が溢れるほどに入ってきて、日本でもたくさんのカバー曲が歌われてきたおかげもあると思います。
       そう考えると、世界に溢れている日本アニメのアニメソングも多大な影響を持っているわけですね。今はテレビでなくネットでアニメを見る時代になったから、殆どの場合オリジナルのアニメ主題歌を聴いているし、字幕で見ている場合は、ほぼ日本語で歌われているのをそのまま聴いているでしょうから、どれだけの影響があるのか、想像もつきません。

    • 497名無し2020/08/19(Wed) 12:11:33ID:I3OTc2MTQ(28/33)NG報告

      >>495 この20年くらいで、日本、中国、韓国の演奏家で世界で活躍する人が随分増えたように感じます。

       小澤征爾氏が、アジア人の活躍する道を開いたと言っても過言ではないと思う。日本では、異端児だったけど、アメリカで自ら道を切り開いて世界を代表する楽団の指揮者にまでなったのは、賞賛するしかありません。渡欧してパリで国際指揮者コンクールで優勝したのが1959年、シカゴ交響楽団を指揮してレコードを出したのが1964年、その後もトロント交響楽団、サンフランシスコ交響楽団、ボストン交響楽団などの音楽監督を歴任。なかでも、ボストン交響楽団では、30年という長期間に渡って就任しており、これはアメリカでも珍しいケースで、正に「ボストン交響楽団」の顔として活躍し続け、ボストン交響楽団をアメリカ3大楽団の座に押し上げた。
       欧州を代表する楽団でのコンサート録音版も多数。
       2002年に初めてウィーン・フィル ニューイヤーコンサートを指揮した時には、世界同時生中継され、CDの売り上げ枚数が100万枚以上、というクラシック音楽界では驚異的な記録を叩き出した。そしてウィーン国立歌劇場音楽監督に就任、活動の場をヨーロッパに移した。
       未だに、著名な楽団で黒人指揮者がいないことを考えても、人種差別の壁を乗り越えて、指揮者としての実績を欧米の両方で積み上げた小澤氏の貢献は計り知れない。

       こちらは、ベルリンで好例の「ロシアン・ナイト」と題された野外コンサート(1993年)
       
      Stravinsky " Fire Bird " より、指揮:小澤征爾、演奏:ベルリン・フィル
      YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=PJDU5WKJ4aw

    • 498名無し2020/08/19(Wed) 12:17:24ID:I3OTc2MTQ(29/33)NG報告

      >>497 他のアーティストだと・・・

       坂本龍一はヨーロッパでも有名だけど、若い世代は「YMO」のメンバーだったことを知らない人が増えている。アカデミー賞やグラミー賞などの賞を総なめにした『ラストエンペラー』の音楽を担当したから、「YMO」を現役で聴いていない世代は、映画音楽の作曲家として知っている人が多そうだ。『ラストエンペラー』サウンド・トラックでも、アカデミー賞作曲賞を受賞している。『戦場のメリークリスマス』でデビット・ボウイと共演したので、顔を覚えている人も多いだろう。

       それ以上に人気があるのが、久石譲。言わずと知れたジブリ音楽の作曲家兼音楽プロデューサー。特にフランスでは、オーケストラによるジブリ・コンサートが頻繁に開かれている。

       アメリカでは、YOSHIKI が映画など様々な音楽を提供していることで音楽業界での知名度が高い。流石にこちらは、X JAPAN のメンバーとして認知されている。

       ジャズは、他の人に任せよう。欧米を又にかけて、コンサートをしまくっているジャズピアニストのおばちゃんがいるから、きっと詳しい人もいるだろう。年間200回以上のコンサートなんて尋常じゃない。しかも各地で、違う演奏家たちと合わせるというんだから、天才としか言いようが無い。

       音楽的素養という観点では、日本だけでなく、中国、韓国にも豊富に人材がいるので、これからも活躍する人が増えていくだろうと思う。(コロナウイルス蔓延のために、中国人留学生が帰国させられた所もあるので、今後数年は影響がありそう。)

    • 499名無し2020/08/19(Wed) 13:09:52ID:I3OTc2MTQ(30/33)NG報告

      覚えておいて損は無いアーティストを紹介。

      吉村 妃鞠(よしむら ひまり)9才:バイオリニスト

      まだまだ荒削りではあるけど、今後どんな風に成長していくのか、楽しみ。
      とにかく、指や腕を怪我しないで練習を続けられることを願う。

      パガニーニ/ヴァイオリン協奏曲 演奏:モスクワ国立管弦楽団、吉村 妃鞠(Vn)

      YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=a78A1zGl9Bg

    • 500名無し2020/08/19(Wed) 13:33:59ID:I3OTc2MTQ(31/33)NG報告

      >>495 コンサートのチラシは今年の7/17となっているけれど、演奏会は行われたのですか?

       上野の東京文化会館でのコンサートは、7月末までのコンサートが全てキャンセルで中止になって、一部のコンサートが開かれるのでさえ、8月末頃なんですけど。来日公演は、9月、10月もキャンセルになっているし、いつになったら聴きたいコンサートに行けるのか、まだ予測できない状態です。多分、他の大きなホールでも似たような状況でしょう。

       場所と規模によっては、開催されるコンサートもちらほら出てきたようだから、そろそろコンサート情報を調べなくちゃ、と思ってます。

    • 501名無し2020/08/19(Wed) 13:59:44ID:I3OTc2MTQ(32/33)NG報告

      連投で怒られそうだけど・・・

      東京に住んで、何が良いか、と言えば、交通費数百円とチケット代さえ払えば、世界の一流アーティストの演奏を生で聴けること。クラシックの演奏会は、チケットを買うのも難しくないから、聴きに行こうと思ったコンサートなら、仕事が被らない限り殆ど聴きに行ける。クラシック愛好家なら、賛同してくれる人が多いはず。

      ポップス系の世界で人気のアーティストだと、チケットを取るのが難しい。日本の人気アーティストでも聴きたいアーティストとなると、チケットが買えないことが多い。以前は、BABYMETAL のチケットは海外なら買える、と言っていた時期もあったけど、ヨーロッパ公演の場合は箱が小さいこともあって、買うのが難しくなってしまった。どのアーティストも、長いブランク期間が発生して、いったいどうなってしまうんだろ、と心配。

    • 502名無し2020/08/19(Wed) 18:27:30ID:k1MzA2NDM(13/16)NG報告

      >>500
      やはり、コロナで中止になったみたいっすねえ。。仕方がない。

    • 503名無し2020/08/19(Wed) 18:30:57ID:k1MzA2NDM(14/16)NG報告

      世界三大音楽コンクール

      ①エリザベート王妃国際音楽コンクール(ベルギー)
      https://en.wikipedia.org/wiki/Queen_Elisabeth_Competition
      (ピアノ、ヴァイオリン、声楽、作曲の4つの部門があり、毎年1部門ずつ開催されます。)

      ヴァイオリン部門
      1位 堀米ゆず子(日本)戸田弥生(日本) Lim Ji-young(韓国)
      2位 Ik-hwan Bae(韓国)諏訪内晶子(日本)成田達輝(日本)
      3位 藤原浜雄(日本) Kang Dong-suk(韓国) 清水高師(日本) Hyun Su Shin(韓国)

      ピアノ部門
      2位 若林顕(日本)

      チェロ部門
      2位 岡本侑也(日本)

      声楽部門
      1位 Haeran Hong (韓国) Sumi Hwang (韓国)

      作曲部門
      藤掛ヒロ(日本) 西村章(日本) 酒井健二(日本) Cho Eun-hwa(韓国)Jeon Minje(韓国)

    • 504名無し2020/08/19(Wed) 18:31:59ID:k1MzA2NDM(15/16)NG報告

      >>503
      ②チャイコフスキー国際コンクール(ロシア)
      https://en.wikipedia.org/wiki/International_Tchaikovsky_Competition
      (4年おきにロシアで開かれ、ピアノ、ヴァイオリン、チェロ、声楽の4つの部門で競われます。)

      ピアノ部門
      1位 上原彩子(日本)
      2位 藤田真央(日本) Myung-whun Chung(韓国) Yeol Eum Son(韓国)
      3位 小山実稚恵(日本)HaeSun Paik(韓国)Seong-Jin Cho(韓国)

      ヴァイオリン部門
      1位 諏訪内晶子(日本) 神尾真由子(日本)
      2位 潮田益子(日本)藤川真弓(日本) 加藤知子(日本) 川久保賜紀(日本)
      3位 佐藤陽子(日本)岩崎洸(日本) Jehye Lee (韓国) Donghyun Kim(韓国)

      チェロ部門
      2位 藤原真理(日本)
      3位 菅野博文(日本)安田謙一郎(日本)

      声楽部門・女声
      1位 佐藤美枝子(日本) Sun Young Seo (韓国)
      3位 Marika Gulordava(日本)

    • 505名無し2020/08/19(Wed) 18:33:05ID:k1MzA2NDM(16/16)NG報告

      >>504
      声楽部門・男声
      1位 Jongmin Park (韓国)
      2位 Gihoon Kim(韓国)
      3位 Dong Seub Kim (韓国)Hansung Yoo (韓国)
      ---------------------------------------------------
      ③ショパン国際ピアノコンクール(ポーランド)
      https://pl.wikipedia.org/wiki/Mi%C4%99dzynarodowy_Konkurs_Pianistyczny_im._Fryderyka_Chopina
      ピアノ部門
      1位 Cho Seong-jin(韓国)
      2位 内田光子(日本)
      3位 横山幸雄(日本) イム・ドンヒョク(韓国) イム・ドンミン(韓国)

    • 506名無し2020/08/20(Thu) 04:38:04ID:gxMTA5MjA(33/33)NG報告

      >>502 ありがとうございます。たくさんのアーティストが演奏会に向けて準備していたのに、中止になって残念ですね。これに関しては、日本も韓国も関係なく、世界中のアーティストにとって悲しいことです。

    • 507?2020/08/20(Thu) 06:41:01ID:g3OTE0MDA(5/5)NG報告
    • 5082020/08/20(Thu) 08:09:48ID:g1NTc2MDA(1/1)NG報告

      >>1 マニアックですね。。
      この人だろ?アッキーナ💋↓↓↓

    • 509名無し2020/08/20(Thu) 10:05:49ID:g2OTE2MjA(1/1)NG報告
    • 510名無し2020/08/23(Sun) 19:15:25ID:UyMDAyMzU(1/1)NG報告
    • 511名無し2020/08/23(Sun) 19:18:04ID:E4MTQzNjA(1/1)NG報告

      >>1日本が気になって眠れないニダ

レス投稿

画像をタップで並べ替え / 『×』で選択解除