新幹線N700a 廃車

44

    • 1名無し2020/07/18(Sat) 22:27:07ID:c5OTc1OTU(1/1)NG報告

      新幹線N700Sのデビューが
      話題になってる影で、
      ひっそりとN700aのX12編成が、
      12年間(a改造前も含む)の運用を終えて、
      浜松の工場に廃車回送されました。
      N700系の量産車では初の廃車だそうです。
      韓国の初期KTXも随分たつので廃車されてるのでしょうね。

    • 2名無し2020/07/18(Sat) 22:56:55ID:cxMjgzMTA(1/1)NG報告

      >>1
      韓国に屑鉄として、売ってやれよ~。 

    • 3無名2020/07/18(Sat) 23:22:07ID:IwMDQxNzI(1/1)NG報告

      韓国の新車より安全🎵

    • 4 2020/07/18(Sat) 23:31:27ID:gxNDg2MTI(1/1)NG報告

      新陳代謝は必要だね。
      水道で虫湧くくらいならw

    • 5名無し2020/07/18(Sat) 23:35:01ID:gyOTg0MA=(1/4)NG報告

      >>2
      「屑鉄として買うnida~~~」(そして勝手に改造して適当に運用するnida~~~)

      ・・・大事故

    • 6名無し2020/07/18(Sat) 23:35:47ID:YwOTk5NDA(1/1)NG報告

      ずいぶんと乗ったなー。

    • 7名無し2020/07/18(Sat) 23:43:32ID:gyOTg0MA=(2/4)NG報告

      それにしても、廃車が早いなぁ・・

      0系なんてついこの間まで地方で使ってなかったっけ?

    • 8名無し2020/07/19(Sun) 00:21:08ID:kwMzU1MjY(1/1)NG報告

      昔は機関車を公園に置いたりしてたけど、新幹線車両はムリかな。
      もう自治体に金がないから運送、設置、処分費用とか、
      車内開けてると、浮浪者とか居座りそう。

    • 9名無し2020/07/19(Sun) 00:25:40ID:Y1MzE0NTQ(1/1)NG報告

      >>2
      >>5
      それ、セオウル号で経験済み

    • 10名無し2020/07/19(Sun) 00:38:41ID:UzNjU3NDU(1/1)NG報告

      >>8
      新幹線も0系や100系なら展示後のメンテも鋼鉄車体だから溶接したりで補修できるけど、今の新幹線車両はアルミの押し出し成形だから、展示後劣化しても補修出来ないって問題もある。

    • 11名無し2020/07/19(Sun) 00:47:17ID:k4MzY5NDA(1/5)NG報告

      >>8
      アルミ車体だから、経年劣化でしゃたいが歪んで危険。

      地元の鉄道会社で、古いアルミ車両を倉庫として使ってるけど、結構歪みがでてるよ。

    • 12名無し2020/07/19(Sun) 00:57:05ID:AwNDEzMDE(1/1)NG報告

      >>7
      国鉄103系電車はまだ生きてる…
      部品も整備工場の旋盤で手作りできるのが長寿の秘訣らしい

    • 13名無し2020/07/19(Sun) 01:00:36ID:YwODEzMDU(1/1)NG報告

      こだまで使ってるのって何だっけ?

    • 14名無し2020/07/19(Sun) 01:01:18ID:g0MjA4OTE(1/2)NG報告

      >>9

      そして日本に賠償請求。

    • 15名無し2020/07/19(Sun) 01:03:35ID:gyNTMxNA=(1/1)NG報告

      쓰레기는 필요없어.

    • 16名無し2020/07/19(Sun) 01:15:02ID:M2NjIyNzg(1/1)NG報告

      >>15
      KTXなんてTGVの劣化品で脱線転覆するのがお似合いだ

    • 17名無し2020/07/19(Sun) 02:45:03ID:E5MTcyMA=(3/4)NG報告

      >>12
      国鉄(笑)

    • 18名無し2020/07/19(Sun) 02:59:55ID:U0MTE4ODI(1/1)NG報告

      >>13
      500系のV編成こと?
      500系自体がJR西日本単独開発だし、動かせるものは使えって貧乏根性じゃね。
      それに、あれも主要部品の在庫が無くなりしだい順次生贄廃車だよ。実際、W編成からV編成にする時に制御系の部品取りのためにW1編成が生贄廃車になってるし。

    • 19名無し2020/07/19(Sun) 03:13:24ID:IxNjcxMjM(1/1)NG報告

      >>17
      日欧問わず、103と名の付く列車は使い倒される運命にある。
      スペインAVE専用車のSerie103も…

      画像はドイツ国鉄103系(今だ現役らしい)

    • 20名無し2020/07/19(Sun) 03:24:21ID:k4MzY5NDA(2/5)NG報告

      >>13
      JR東海:N700系(S編成)
      JR西日本:700系と500系


      500系は、客寄せパンダになってる。実際、500系目当てでこだまを選択する乗客が一定数いる
      8号車には、お子様むけに「疑似運転台」の設備もあって、運転手気分を味わえると人気
      ただし、部品がなくなり次第、順次反射になる予定

      JR東海は「八両編成でも、車両は統一するのだ」の精神が強い。
      JR九州所属の、N700系R編成もこだまとして運用されている

    • 21名無し2020/07/19(Sun) 03:24:30ID:M5NzEzMTU(1/1)NG報告
    • 22名無し2020/07/19(Sun) 03:29:17ID:k4MzY5NDA(3/5)NG報告

      >>7
      山陽新幹線では2008年11月30日まで使用。
      0系は44年間も新幹線として走り続けてた

      但し、1964年(昭和39年)から1986年(昭和61年)まで22年も3000両以上を作り続けてたから、
      長生きでもおかしくはない。

    • 23名無し2020/07/19(Sun) 03:34:02ID:k4MzY5NDA(4/5)NG報告

      >>2
      アルミ製

    • 24名無し2020/07/19(Sun) 03:40:25ID:k4MzY5NDA(5/5)NG報告

      >>5
      >>9

      セウォル号の元になった船は、くず鉄じゃないぞ。
      ただの中古船。


      先進国の取り組みで、先進国では船を早期に廃船→整備して中古市場に流す。という取り組みがされている
      中古船市場も国際組織に管理されていて、登録された船は、書類以外+現物審査もされている
      これは、中小規模の船会社、発展途上国の船舶更新を促し、海洋事故を防ぐための事業。
      日本は東アジア地区への中古船供給を期待されている国。
      (同じ取り組みは、民間航空機や鉄道車両でもされている)

    • 25名無し2020/07/19(Sun) 04:43:10ID:Q3OTk1MDM(1/1)NG報告

      >>24
      ・・・て事は、中古船を引き取る先は先進国ではないと言う理屈になるね

      此処でも韓国自身が先進国を否定してたんですね

    • 26名無し2020/07/19(Sun) 04:48:11ID:ExMjgyNTc(1/1)NG報告

      >>7
      新幹線は走行距離が長いからね

    • 27名無し2020/07/19(Sun) 06:55:37ID:E5MTcyMA=(4/4)NG報告

      >>24
      http://www.seoul.co.kr/news/newsView.php?id=20140421010006
      床にフェリー社の関係者は清海鎮海運に年月号を販売した価格については、「公開することができない」と言いながらも"(50億〜80億ウォンより)少し高い価格で売却した。鉄の価格でもその程度はいく」と述べた。特に年月号を売却する時に「清海鎮海運船を買って再運航する」という話を聞いたことがなかったことが確認された。結局清海鎮海運は事実上廃線に近い旅客船を金属スクラップ値より少し高い価格で輸入、改造して運航してきたわけだ。
        ・・・・

      屑鉄同然で売ったらしいぞ。
      まあ、救命艇だのライフジャケットだのもそのまま売ってるみたいだから「居抜き」で売ったんだろうけど、売る側は「中古船」と言う認識は無かったんじゃね?
      「船」として整備して売るんだったら、もうちょっと値段を付けたでしょ。

    • 28名無し2020/07/19(Sun) 11:13:59ID:cwNTYxMDM(1/1)NG報告

      >>21
      醜い車体だな。
      カミキリムシをモチーフにしたのか?

    • 29朱の季節◆5WIEuS/tyI2020/07/19(Sun) 11:26:01ID:k5NTA0Nzk(1/1)NG報告

      もったいないな~💧

    • 30名無し2020/07/19(Sun) 11:30:36ID:YzMjAwMDM(1/1)NG報告

      東海道新幹線でサンライズ出雲(瀬戸)の、のびのび席車両運行してもらえると出張の多いサラーリーマン的には有難い。働き方改革ってやつww、シャワー付きで
      ”のぞみ”は現行のままでいいけど、”ひかり”にあると良い。
      3時間でも横になれるだけでも体が休まる。

      飛行機移動も空港までの時間・搭乗/待機時間を含めると無駄な時間多いし…。

    • 31名無し2020/07/19(Sun) 11:31:16ID:k1MDg0MzM(1/1)NG報告

      >>15
      KTX みたいに養生テープで直したりしてないから大丈夫だぞww 。
      まぁ、韓国レベルの工場では点検、整備できないから無駄だよな。事故を起こすのが目に見えている。

    • 32名無し2020/07/19(Sun) 11:43:44ID:g0MjA4OTE(2/2)NG報告

      >>21

      KTXで共食い整備という言葉を初めて知った。

      共食い整備とは
      重要部品は冗長性を持たせるため片方が壊れても、もう一方で代替して運用する。
      KTXは使える方で、そのまま運用。
      で、使えていた方も壊れたら・・・
      冗長性を持たせて2個が正常に稼働している部品の片方を
      2個とも壊れた車両に移植する。

      これは韓国人では当たり前の考え方なんです。
      TGVの車両を作っているメーカーから
      初期運用してから一度も部品の追加発注が来ないから
      不思議に思ってKORAIに問い合わせて発覚した事実。

      他にもいろいろやらかしている↓
      https://www.kurochumacintosh.com/entry/韓国が誇る最先端の高速鉄道%22KTX%22で重大事故が発生し

      貴方がチャレンジャーなら、一度KTXに乗ってみて感想を聞かせて。

    • 33名無し2020/07/19(Sun) 11:45:43ID:AwMDYwMjk(1/2)NG報告

      >>2
      韓国に技術を流せというのか?

    • 34名無し2020/07/19(Sun) 11:56:05ID:AwMDYwMjk(2/2)NG報告

      >>20
      >JR東海は「八両編成でも、車両は統一するのだ」
      Sは8両編成もしやすくなっているだけで、しばらくは16両のままだろう。
      形を揃えたいというより「座席配置」を同じにしたい。
      古いのは加速性能が低いので交換するのだろう。

    • 35名無し2020/07/19(Sun) 12:18:36ID:k0ODQzNzQ(1/1)NG報告

      >>30
      カプセルホテルのユニット寝台組み込んだ客車はどうだろう?

    • 36名無し2020/07/22(Wed) 01:17:38ID:Q0MTEyNjg(1/4)NG報告

      >>1ご冥福いたします

    • 37名無し2020/07/22(Wed) 01:18:11ID:Q0MTEyNjg(2/4)NG報告

      >>36ご冥福いたします。

    • 38名無し2020/07/22(Wed) 01:18:55ID:Q0MTEyNjg(3/4)NG報告

      >>37ご冥福いたします。

    • 39名無し2020/07/22(Wed) 01:19:34ID:Q0MTEyNjg(4/4)NG報告

      >>38ご冥福いたします。

    • 40名無し2020/07/22(Wed) 20:46:07ID:kxNjg4MTY(1/5)NG報告

      >>1ご冥福いたします

    • 41名無し2020/07/22(Wed) 20:46:45ID:kxNjg4MTY(2/5)NG報告

      >>40ご冥福いたします。

    • 42名無し2020/07/22(Wed) 20:49:56ID:kxNjg4MTY(3/5)NG報告

      >>41ご冥福いたします。

    • 43名無し2020/07/22(Wed) 20:50:33ID:kxNjg4MTY(4/5)NG報告

      >>42ご冥福いたします。

    • 44名無し2020/07/22(Wed) 20:51:12ID:kxNjg4MTY(5/5)NG報告

      >>43ご冥福いたします。

レス投稿

画像をタップで並べ替え / 『×』で選択解除