中央日報日本語版2020.06.19
https://japanese.joins.com/JArticle/267219
現代自動車グループが韓国国内サプライチェーンの非常点検に入った。2次協力会社1カ所が経営悪化を理由に納品中断と事業放棄を宣言したことで、現代車蔚山(ウルサン)工場は18日午後からパリセードとツーソン用の部品の在庫がなくなり、車両の出庫ができなくなり始めた。サンタフェ、ネクソ用の部品も一日分しか残っていない。最終組み立て段階の部品であり、この部品がなければ出庫が不可能だ。
自動車業界ではその間、現代車グループのサプライチェーンが非効率的だったという理由で「来るべき時が来た」という反応を見せている。似た事例がさらに発生する可能性も高く、現代車グループのサプライチェーン全体が打撃を受けるかもしれないという懸念も出ている。
自動車業界によると、現代自動車グループ購買本部はさらなる納品中断事態に備えてサプライチェーンの見直しに着手した。現代車の2次協力会社のミョンボ産業は最近、「経営悪化で事業経営が不可能」と1次協力会社に公文書を送り、納品中断と事業放棄を宣言した。ホームページ・事業場をすべて閉鎖して連絡が取れない状態だ。
慶尚北道慶州(キョンジュ)にあるミョンボ産業はシートや運転席の部品などを生産してきた。パリセード、サンタフェ、ツーソンなどに部品を単独で供給している。ミョンボ産業が工場を閉鎖したことで、現代車は部品の製作に必要な金型を確保できず、調達先の変更も難しい状況だ。ミョンボ産業は1次協力会社が会社を買収するよう現代車が仲裁することを要求しているという。
ミョンボ産業が「実力行使」を決めたのは、国内の自動車生産規模が減ったうえ、新型コロナウイルス事態で物量が減少したのが最も大きな原因だ。しかし業界はさらに複雑な背景があるとみている。まず現代車グループの「従属的部品生態系」が原因に挙げられる。ーーー後略これ会社が潰れる時の流れやw(´・ω・`)
世間の消費者的には良かったんじゃないの?
いつ欠陥が表面化するか解らないような車買わずに済むようにんるんだろ?
もう一息だ!>>2
現代車自体の問題ではなくサプライチェーンの問題。
つまり裾野が広い自動車業界が末端から崩壊しつつある。狭い内需がより狭くなり、製造業に依存する韓国産業界への影響と雇用への深刻な影響が懸念されるということ。
コストに対して品質がさほど高くない韓国自動車の2次下請けでさえ経営放棄なら韓国内の産業の未来がないということ。世界中の自動車メーカーが取り合うパイそのものが小さくなってきているのに、朝人はおめでたいな。
トヨタのような規模の会社でも生き残りをかけて、日産、ホンダ以外の全ての国産メーカーを自らの陣営に引き込み、技術開発に関しても全方位型の研究開発をしているというのに。
現代ごときが生き残る事がどれほど難しい事か朝鮮人は,まだ気付いていないのか?
朝鮮人は現代の株式でも買っておけよ。韓国の現代史も終わりそうだし丁度いいな
>>2
ということは滅びる。現代の組み立てラインは安全靴を履かないの?
それともこのスニーカーが安全靴なのかな??下請けを奴隷だと勘違いし、独占して低価格で行って来たツケが来たな
自由に商売させて、注文だけする場合
独占しないので納期・数量管理が難しいが、他の仕事もするからピンチに強い
そして他の仕事で覚えた技術も取り入れられるから効率も良くなる>>9
スニーカー型の安全靴もあるけどね
配送とかはそういうのじゃないかな?下請けは叩いてナンボという昭和のブラック企業バリの事業構造が未だに続けているわけだよな。
>>2
はい、大きなフラグが立ちました。>>2
で?
どうするの?
完成車には欠かせないパーツが手に入らない。
型枠も無い。
今から造るの?>>2
あの労組をどうにかしないとな。会社がいくら大きくてもしょせんはメーカーである。
工場を効率よく動かせなければ、競争力がなくなりいつかは滅びる。
世界一の人件費+世界一悪い生産性。スマホ見ながら組み立ててるような車をお前は買うか?
利益が出ている方が不思議だよ。よほど下請けイジメをしているのだろう。このスレの記事がその証拠だわな。だから提訴提訴うるさいのねw
双竜とかいう全く見た事も無い幻のメーカーも死に体だろ?
産業銀行も支援が大変だな
アシアナや大韓航空••
文在寅、どうするのこれww韓国は大不景気、現代自動車の足元も崩壊か、下請け企業が逃げ始めたら現代自動車グループの崩壊の始まりだな。
>>2
残念ですが滅びます、火病を起こしても現実から目をそらしてはダメですよ
現代車「経営悪化、もう限界」2次協力会社が納品放棄
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