中国企業が主体となってインドネシア企業とのコンソーシアムを組んで建設中の首都ジャカルタと西ジャワ州の内陸部にある州都バンドン間約150キロを結ぶ高速鉄道計画。インドネシア政府は今後日本との間で合意しているジャワ島海岸沿いの路線でジャカルタ=スラバヤを結ぶ在来線の高速化計画と一体化する方針をジョコ・ウィドド大統領が示し、形のうえでは日本が中国と同じコンソーシアムを組んでインドネシアの鉄道計画に共同で当たるよう希望していることが明らかになった。
このジャカルタ=バンドン間の高速鉄道計画は2015年の入札段階で日本と中国が激しく争ったものだ。
安全性を優先すると同時にインドネシア政府の債務保証を求めた日本に対し、中国側がインドネシアに債務保証も財政負担も求めず、短い工期と安い建設費用を前面に出して、土壇場で逆転、落札した経緯がある。
日本にしてみれば「いわくつき」の鉄道計画だけに「何をいまさら」という感じが拭いきれないが、同計画は着工も遅れ、その後も建設に要する土地収用、建設工事が予定通りに進まず、完工・運用開始時期が何度も先延ばしされている。
さらにそれに伴って、当初の55億ドルの資金のうち75%を中国側が出資するとはいえ、残る25%を負担するインドネシア国営企業連合の予算が膨れ上がったことなどから、インドネシア政府としては「日本との間で進めている在来線の高速化計画と一本化する」という折衷案のような形で両計画の推進を図り、早期の完成、運用開始に漕ぎつけたいとの強い意向があるものとみられている。
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2020/06/post-93550.php心を鬼にして見捨てるのが良いだろう。
マレーシアで日本の企業と韓国の企業がツインタワーを建設したらチョンコの作ったほうが傾いて日本企業に泣き付いてきたじゃないか。その後、日本企業がシンドイ思いをしてチョンコの尻拭いをしたんだ。
朝鮮人だけでなく支那人の尻拭いまでする必要はない。
日本政府は何度も同じ轍を踏むほどバカなのだろうか。- 16名無し2020/05/31(Sun) 09:30:28(2/2)
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発展途上国が貧しいのは問題ない。
ただ・・・精神が卑しいのが問題だ。>>7
だから、
日本に助けて欲しいなら、中国と手を切れ
と
宣告するってこと
すぐ援助すべきとは言ってない
中国に依存した事を、激しく後悔させて
とことん思い知らせる
日本の姿勢も明確にしてね
今の政府の状態じゃ無理だがな
まずは、日本国内の中華スパイを
追放すんのが先だわなインドネシア政府の思惑は安い費用で日本の技術力で安全を保ちたいという、ふざけた話。当初の契約には無かった話だと断れば良いだけ(笑)
どこかの国が新型戦闘機をインドネシアと共同開発して、その代金がバナナで支払うよう要求されてなかったっけ
武漢肺炎を日本人のせいにして
外交問題になりかけたばかりじゃねーか
虫が良すぎませんかね?日本もたまには「手抜き工事」してみればいいのにwww
インドネシアは何故、こんなに強腰なのか?
アルミ、銅などの地下資源が豊富なのよね、(ただし、鉄鉱石は産出されない)今更どのクチで言ってんのやら
前回の件無くても中国噛んで無茶苦茶になるのに参入出来るかっつーの裏切った代償を払わないとね
>>24
東南アジア国籍別で、一番、大国気取りをしてるのが、インドネシア人。
“東南アジアの中国人”みたいな気概があるんだよ。
だから中国同様に植民地支配を受けてた国だったけど、経済発展すれば相応に傲慢に降るまい出す素養が元々あるんだよ。- 29名無し2020/05/31(Sun) 11:33:54(1/2)
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内政干渉になるけれど、転ぶの分かっててインドネシアに関与する利点があるのか考えてから関与したほうが良さげよね
こんな時こそ、ウリナラの出番nida
日本企業が金と時間をかけて調査した資料をそのまま持ってかれたんだよな。
流石にもう関わらない方がいいでしょ。
また不義理なことされて損しそうだし。いや、これは中国の画策ではないか
まず中国は契約とは違う債務保証と財政負担を求めたんだよ、一喝されたが・・
そして、地震対策のノウハウがない中国は事故が起きた時の責任と建設費の負担を日本に転嫁するつもりだろ
ジョコも組んでるかもしれん>>1
意外とこう言う形で日本にお鉢が回ってくるって事がよくあるんだよな。
近いところでは台湾の空港MRT計画がそうだった。
最初フランスが計画を落札してやる予定だったのが
途中で投げ出して日本が請け負う事になった過去がある。
何年もかかったけどね。
でも運行されるようになってから何も問題無いから
結局長い目でみたら日本でよかったと言う事になるんだろうな。>>34その考えが甘い。
また用がなくなれば中国に擦り寄るし中国の力が衰えれば日本に擦り寄る。これを繰り返すのが弱い国の外交。>>1
入札要項(要求仕様)がどんなのか知らないけど、日本と中国の提示条件だと入札者としては中国を選ばざるをえないんだろうな。
そもそも如何に安価に入札要項を満たす調達をするかが入札だし、資金は税金出しで、中国を選ばなければ国民から大バッシングだもんね。
逆に技術的に日本は出来るが中国には出来ない要求仕様で入札をすれば、中国を門前払いに出来るんだから、この大統領にはそのぐらいの知恵は働かせて欲しかったモノだ。韓国に徹底制裁して、ジンバブエ化させて、
日本政府「約束を守れない国は、こうなる」
みたいにTPP加盟国に向けて発信する必要があると思うね。>>28
インドネシナが泣きついていようが、そんなことはどうでもいいんだよ。
チャイナ賄賂で政治家が動く国なんざ、100パーセントの恩を100パーセントの仇で返すんだよ。どこかのゴキブリ半島人と同じで。
ぶん殴りまくって、ボコボコにして躾ける覚悟がないならば、
日本はインドネシナなんてプライドだけが高い国なんかに一切かかわるな。止めた方が良い。信用出来ない。
中国だけで無理だから、日本も頼むって、都合良すぎるだろ!>形のうえでは日本が中国と同じコンソーシアムを組んでインドネシアの鉄道計画に共同で当たるよう希望している
冗談じゃない
中国が絡んだ時点で失敗が見えている
そして責任は日本に押し付けられる>>1
一度裏切っておきながらこれは調子こきすぎだろ
というか、完全に舐められてるよな万が一にでも、この工事を請けたら、安倍政権は即時総辞職だな!
中国受注の「インドネシア高速鉄道計画」ここへきて問題噴出の自業自得
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/85181
インドネシアで中国が受注した高速鉄道計画が、ここへきて新たな問題を抱えていることが明らかになった。
これまでにも建設に関わる費用の肥大化や用地買収の遅れなどから完工時期が何度も延期されるなどの問題点が明らかになっており、苦肉の策としてインドネシア政府が日本の参加・支援を協議する事態にもなっていた。
そうした費用、完工時期の問題に加えて、今回さらに、鉄道建設工事が周辺住民の住宅に影響を与えたり、水質汚染、大気汚染、洪水などが生じる環境問題を起こしており、路線周辺の住民が「国家人権委員会(コムナスハム)」に訴える事態になっていることを、米政府系放送局「ラジオ・フリー・アジア(RFA)」が報道したのだ。
ジャワ島西部にある首都ジャカルタから南郊の西ジャワ州ボゴールを結ぶ全長143キロメートルの高速鉄道は、受注段階で中国と日本が激しく争い、最終的に中国が受注したという日本にとっては因縁の計画だ。
それだけに中国受注で進められている現在の建設工事において数々の問題が持ち上がっていることに対して、それ見たことかと冷ややかな見方が日本サイド、日本への発注を推進したインドネシア政府関係者の間で急速に広がっている。
ジャカルタ・ボゴール間の高速鉄道計画は現在、進捗率74%で、計画されていたトンネル工事も完了に近づき、駅も5駅設置済み、遅れながらも工事が続いている。
「中国への発注」を決めた段階から続くボタンの掛け違いともいえる数々の予想外の事態。しかし、いまさら中断するわけにもいかず、頼みの日本からは色よい反応も得られず、新たに環境問題を抱えながら、コロナ禍での建設を全うするしかないようだ。民間企業の話だからな
儲かればやるし、儲からなければやらない
前科があるから
ハードルは上がってんだろうなw>>46
これだけ工期が伸びれば当初計画より予算は膨らむだろうし、運行開始後にもその影響はあるだろうから、問題は開通後も続くだろうなあ。
インドネシアの一般人が高速鉄道を頻繁に使うかと言えば疑問符がつくし、ましてやコロナによる影響もマイナスに影響するだろうし。
日本は関わらないで正解だったかな。- 49名無し2021/07/15(Thu) 19:56:53(2/2)
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そういえば、安倍さんのときに「ロシアへの経済支援3000億円」とか言ってブチ上げたろ
その3000億円だって、民間企業のプロジェクトだからな
その後押しを、日本政府がやるという
日本政府が後押ししたって、儲からなければ民間企業はやらないw
だから、プーチンがブチ切れたんだよなw
「経済支援」という名目だろうが、儲からなければやらない
これが日本のスタンスだよw見え見えで
競わせて安くしたい早く進めたい
中国を競売に入れないと
宣言、調印しない限り日本は動かないだろいいからインドネシアは中共と仲良くしてなよ。
いくらか握らせれば融通きかせてくれる者同士、うまくやれるさ。宗主国様のケツ拭くんだったら、ウリナラが大喜びでやるだろwww
中国資本のニッケル工場で爆発 13人死亡46人負傷 インドネシア
https://news.yahoo.co.jp/articles/690daffff6515b0ba737a9fae036998b585f1c28結局開業は4年遅れて、当初言われてた借金なしはなくなって、利率は日本の20倍、そして総工費は日本の提示した額より10億ドル多くかかったんでしょ、そもそも中国の提示した額も日本から2億ドル少ないだけという
で、郊外に駅作っちゃったからアクセスが最悪で今の終点まで行くと市内までバスやタクシーで時間がかかるという体たらく、途中で在来線との乗換駅を急遽作ったがそこから乗り換える人が多数という有様
最後まで乗っても46分ほど、途中の乗換駅まででも30分ほど、最後まで乗って市内に行くより、乗換駅から連絡列車に乗ったほうが早いという笑い話。在来線特急だと約3時間、高速鉄道と連絡列車に乗って約1時間
鉄道の専門家も現地のアナリストも現地民すらも結局延伸して当初の予定通りの長さにしないと経済効果が薄れるとの話、これを日本が手伝うと?ありえないねwおとといきやがれって感じなんだけど
でも岸田は喜んで手を貸しそうなんだよなぁ>>56
いや、流石にそれはないよ
未熟な技術の中国鉄道との連結
台湾新幹線ですらフランスの技術との融合に苦労したからね
技術面でまず日本のメーカーが手を上げない
そして、特亜の特徴
韓国で見られるように事故が起きれば人のせいにする
中国の事故も必ず日本のせいにしてくる
そして、ここぞとばかりに謝罪と賠償要求
カントリーリスクが大きすぎる
インドネシア、国民はそれほど嫌いじゃないけど
ジョこのアホのせいで台無しだねアそういえば、世界一を自負する高速鉄道国家があったよな
大韓民国!!
韓国さんがやればいいじゃん- 59名無し2023/12/25(Mon) 09:01:08(1/1)
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朝鮮にやらせりゃいいのに(^^)
インドネシアのリベラル政権は駄目ですね
賄賂に弱い政権です、言う事は立派ですけど現実的に日本はフィリピンの通勤鉄道事業で手一杯。
同じ東南アジアでも相手を選ぶよ。>>54
中国資本のニッケル工場で爆発 13人死亡46人負傷 インドネシア・スラウェシ島|TBS NEWS DIG
YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=BDxC9x8HMOU日本も、インドネシアの事を言えないことが発覚したよな。
自民党の宏池会は、支那人にパーティー券経由で賄賂を貰い、日本を支那に絶賛売渡中だから。
安倍派は壺で朝鮮に売国、宏池会や二階派は支那に売国、お前等ば自民党に投票し続けた結果だぞ。
IRカジノ法、メガソーラー発電、国民健康保険のただ乗り放置、数えたらきりがないほど売国しているんだよな。
爆発的に増えている支那人移民もな。
日本の政治政党は、与党も野党も屑ばかり。
こいつらみんな落選させて、権力と言うしがらみに毒されていない、腐っていない新しいまだ権力を持ていない政党に任せるべきだと思うね。
インドネシア「日本よ、今一度高速鉄道のチャンスをやる。中国のケツを拭け」
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