総人口、9年連続のマイナス ―生産年齢層一段と薄く: 総務省人口推計

715

    • 1名無し2020/05/23(Sat) 16:35:28ID:QzNjM3NzE(1/4)NG報告

      少子高齢化が一段と進行している。少なくなる生産年齢人口で、増えていく高齢人口をいかに支えていくか―もう先延ばしにはできない問題だ。

      総務省が公表した人口推計によると、2019年10月1日時点の総人口は1億2616万7000人で、前年に比べ27万6000人(0.22%)の減少となった。9年連続のマイナスで、減少幅は過去最大。

      このうち日本人人口は1億2373万1000人で、前年に比べて48万7000人(0.39%)減少。外国人の入国者数から出国者数を差し引いた純流入数は20万8000人で7年連続の増加。外国人が総人口に占める割合は1.93%となった。

      総人口を年齢区分別で見ると、生産年齢人口である15~64歳は前年比37万9000人減の7507万2000人。全体に占める割合が59.5%となり、比較可能な統計がある1950年以降では、過去最低だった。一方で、65歳以上人口は、前年比30万7000人増の3588万5000人。割合は28.4%で過去最高となった。このうち75歳以上は前年比51万5000人増の1849万人。65歳以上人口の半数以上を75歳以上が占めている。

      少子高齢化によって働き手が減少する中、外国人の労働力に頼る社会の構造が改めて浮き彫りになった格好だ。
      https://www.nippon.com/ja/japan-data/h00705/

    • 666名無し2022/04/11(Mon) 19:44:51ID:gxMjI4MDY(1/1)NG報告

      >>664
      663が老害ちゃんだったみたいよ。

    • 667名無し2022/04/11(Mon) 19:51:31(3/4)

      このレスは削除されています

    • 668 2022/04/11(Mon) 19:53:11ID:g3MTAyMjc(1/2)NG報告

      >>667
      捨てられた人は?

    • 669名無し2022/04/11(Mon) 19:53:32ID:Q2MjMwMzc(1/1)NG報告

      老害ちゃん、志位委員長直々に人生を全否定されたのがショックだったみたいだねw

    • 670名無し2022/04/11(Mon) 19:55:14(4/4)

      このレスは削除されています

    • 671 2022/04/11(Mon) 20:10:39ID:g3MTAyMjc(2/2)NG報告

      >>670
      捨てられた人は?

    • 672名無し2022/06/13(Mon) 07:48:49(1/3)

      このレスは削除されています

    • 673名無し2022/06/13(Mon) 07:57:19(2/3)

      このレスは削除されています

    • 674名無し2022/06/13(Mon) 08:38:54(3/3)

      このレスは削除されています

    • 675名無し2022/06/13(Mon) 20:24:37(1/1)

      このレスは削除されています

    • 676名無し2022/07/20(Wed) 07:28:18(1/1)

      このレスは削除されています

    • 677名無し2022/10/12(Wed) 22:33:09(1/1)

      このレスは削除されています

    • 678名無し2022/11/14(Mon) 17:49:29ID:Y2NjA1NDg(1/1)NG報告

      日本の人口は6000万人へ。まもなくやってくる「多死時代」の幕開け


      人口減少の危機感を煽ったところで…

      日本の人口減少に対して「恐ろしい未来」だの「未曾有の危機」だのと仰々しい枕詞をつけて、ことさら危機感を煽るような論説が目立つが、今必要なのは、恐れることではなく、正確なファクトを知ることである。
      日本の人口減少は不可避であるという現実を。
      2020 年国勢調査では、日本の人口は1億2614 万人で、5年前から約95万人減少した。しかし、そんなことは既に毎年発表されている総務省統計局の「人口推計」を見れば予想つく話である。
      すでに、日本の人口は2008年をピークに減少基調にあることは、こちらの記事の長期推移データでも紹介している。
      →2020年出生・死亡・婚姻・離婚の確定値。新型コロナとは関係ない大きな人口動態の流れを見る
      人口減少を解決するためにも出生率をあげなければならないということを言う人もいるが、出生率があがらないこともわかりきった現実である(→日本の結婚は30年前にはすでに詰んでいた。失われた社会的システム)。出産する女性の絶対数が減っている以上、子どもの数は増えない。万が一、何かの間違いで、出生数が増えたところで、人口減少を補うことは確実に不可能である。

      https://news.yahoo.co.jp/byline/arakawakazuhisa/20211221-00273585

    • 679名無し2022/11/14(Mon) 19:05:28(18/23)

      このレスは削除されています

    • 680名無し2022/11/14(Mon) 19:11:19ID:UzMTQ0ODg(1/1)NG報告

      ひろゆき「日本にいるなら帰化するか韓国に帰って」在日韓国人「帰化なんて絶対しないからな」
      (画像に無い部分を貼り付け)

      (私の祖父母や父母は)祖国の朝鮮半島で生活する基盤も奪われたし、
      移民3世となった私も今さら韓国に繋がりもないし、
      「帰国」なんて突きつけられても現実的にそんな選択は不可能だ。
      今は特別永住者だが、海外に行くたびに
      「再び日本に入国させて下さい」
      というお願いをしないといけなかったり


      http://workingnews.blog117.fc2.com/blog-entry-16773.html

      >祖国の朝鮮半島で生活する基盤も奪われたし、
      半島を捨てて日本に来たんだし、当たり前だろ。

      >今は特別永住者だが、海外に行くたびに
      「再び日本に入国させて下さい」
      というお願いをしないといけなかったり

      ”特別”と付こうが付くまいが、帰化(国籍保有)と永住は別物だ。
      帰化するのが嫌なら仕方がない。
      当たり前の話だ。

    • 681名無し2022/11/14(Mon) 19:34:26(19/23)

      このレスは削除されています

    • 682名無し2022/11/14(Mon) 19:42:25(1/1)

      このレスは削除されています

    • 683名無し2022/12/13(Tue) 21:06:21(1/2)

      このレスは削除されています

    • 684名無し2022/12/13(Tue) 21:10:11ID:E0MTI4Mjg(1/1)NG報告

      在日だからじゃねwww🎣

    • 685名無し2022/12/13(Tue) 21:25:46(20/23)

      このレスは削除されています

    • 686名無し2022/12/14(Wed) 07:19:19(2/2)

      このレスは削除されています

    • 687世界最高美男2022/12/14(Wed) 07:20:51ID:ExNzY5MTg(1/1)NG報告

      >>1
      祝 倭亡 賀

    • 688名無し2022/12/17(Sat) 11:44:45(1/1)

      このレスは削除されています

    • 689名無し2022/12/24(Sat) 23:48:52(1/1)

      このレスは削除されています

    • 690名無し2023/02/23(Thu) 21:34:03ID:Y1OTkwNjQ(1/1)NG報告

      少子化に拍車!? Z世代の約5割が「将来、子どもがほしくない」

      全国の18歳から25歳までの未婚で子どもがいないZ世代の男女457人に、「将来、結婚と子どもについて」質問をしたところ、「将来結婚して、子どもがほしい」(44.9%)、「将来結婚というかたちにこだわらなくても子どもはほしい」(9.4%)、「将来結婚はしたいが、子どもはほしくない」(9.6%)、「将来結婚もしたくないし、子どももほしくない」(36.1%)という結果となった。「将来、子どもがほしくない」というZ世代は45.7%だった。

       男女別では、男性は「将来結婚もしたくないし、子どももほしくない」(43.4%)と回答した割合が最も多く、女性は「将来結婚して、子どもがほしい」(52%)が最も多かった。「将来、子どもがほしくない」という人は、男性は51.3%と半数を超え、男女で差がみられた。

       「将来、子どもがほしくない」と回答した18歳から25歳までのZ世代の男女209人に、「子どもがほしいと思わない理由」を質問したところ、「お金の問題」(17.7%)、「お金の問題以外」(42.1%)、「両方」(40.2%)という結果に。「お金の問題以外」と回答した人は4割強となった。

       さらに「お金の問題以外で子どもがほしいと思わない理由」について質問をすると、「育てる自信がないから」(52.3%)、「子どもが好きではない、子どもが苦手だから」(45.9%)、「自由がなくなる(自分の時間を制約されてたくない)から」(36%)が上位となった。


       さらに、「将来、子どもにはどのようにしたいか(どのような環境で子育てをしたいか)」について複数の質問をすると「(自身と同様もしくは以上に)習い事をさせたい」「(自身と同様もしくは以上に)進学をさせたい」という人は「あてはまる」「ややあてはまる」をあわせ8割を超える結果となった。
      https://news.yahoo.co.jp/articles/37dd5226b7396684cb52dd7c033b4fb57e11dd33

    • 691名無し2023/02/24(Fri) 09:07:32(21/23)

      このレスは削除されています

    • 692名無し2023/06/01(Thu) 18:48:26(1/2)

      このレスは削除されています

    • 693名無し2023/06/01(Thu) 18:49:16ID:M3MDk2NTI(1/1)NG報告

      韓国消滅か

    • 694名無し2023/06/01(Thu) 18:51:35(2/2)

      このレスは削除されています

    • 695名無し2023/06/01(Thu) 19:17:13(1/1)

      このレスは削除されています

    • 696名無し2023/06/13(Tue) 14:28:53(22/23)

      このレスは削除されています

    • 697名無し2023/06/13(Tue) 14:30:20(23/23)

      このレスは削除されています

    • 698名無し2023/06/16(Fri) 19:24:54(1/1)

      このレスは削除されています

    • 699名無し2023/12/20(Wed) 18:35:32ID:YwNjYxODA(1/1)NG報告

      https://news.yahoo.co.jp/articles/50215a09df02b8e83c9080f7cf2d871cbb3f28c6
      ヤマト叩きで競争がなくなった! 総務省・日本郵便がサービス劣化でも堂々と大幅値上げを打ち出せた本当の理由

      日本が落ちていく気がします。

    • 700名無し2023/12/20(Wed) 18:39:41ID:A4MjY0MjA(1/1)NG報告

      >>699
      また、煽り誘導かよ
      当局さんこいつのせいですよ
      悪霊退散

    • 701名無し2026/06/06(Sat) 22:00:10ID:Y4Nzg5Mjg(1/1)NG報告

      米紙も驚愕「日本の人口はどうやって5年で300万人も減ったのか?」

      ・妊娠出産費用が保険適用すらされない(OECD諸国ではアメリカ以外ほぼ無償)

      ・実質賃金が2020年比で2%低下してるのに減税しないどころか増税

      ・こども家庭庁の予算配分が共働き支援に傾倒しすぎてる。(出生率に貢献してない)

      ・国レベルの結婚支援策がほとんどない。

      ・結婚しても経済的メリットがない(結婚するだけで実質減税になる国がほとんど)

    • 702名無し2026/06/06(Sat) 23:12:10ID:c2MTU4NTA(1/11)NG報告

      >>1 한국은 영토는 너무 좁고 인구가 과도하게 많다. 한국은 오히려 저출산을 장려하여 인구를 감축해야한다. 한국은 동남아시아 수준의 후진국 혹은 동남아시아 보다도 열악한 후진국. 나는 한국통일도 진심으로 반대한다. 만약 한국이 분단되지 않았으면 한국은 동남아시아 보다도 가난하다. 미국,일본이 유일하게 한국을 위해서 선물한것,바로 한반도 한국 분단. 한국은 저출산을 장려하여 인구를 감축해야한다 부족한 노동력은 외국인을 수용하면된다.

    • 703名無し2026/06/06(Sat) 23:12:45ID:c2MTU4NTA(2/11)NG報告

      >>1 구글ai에게 물어보니까 구글ai도 나와 의견이 같다. 한국은 오히려 저출산을 장려하여 인구를 감축해야한다. 감축된 한국의 인구만큼 미국으로 공장을 신설하여 미국인을 고용하면 미국,한국 서로에게 좋다. 구글ai도 한국인구를 감축하면 한국은 1인당 더많은 부를 가질수 있고 미국도 감축된 한국의 인구만큼 일자리를 얻을수 있다고 한다. 난 진심으로 미국을 지지하니까 꼭 한국인구가 감축되고 미국으로 공장을 신설하면 좋겠어.

    • 704名無し2026/06/07(Sun) 14:10:16ID:k0NTQzMjU(3/11)NG報告

      >>1 구글ai에게 물어보니까 구글ai도 나와 의견이 같다. 한국은 오히려 저출산을 장려하여 인구를 감축해야한다. 감축된 한국의 인구만큼 미국으로 공장을 신설하여 미국인을 고용하면 미국,한국 서로에게 좋다. 구글ai도 한국인구를 감축하면 한국은 1인당 더많은 부를 가질수 있고 미국도 감축된 한국의 인구만큼 일자리를 얻을수 있다고 한다. 난 진심으로 미국을 지지하니까 꼭 한국인구가 감축되고 미국으로 공장을 신설하면 좋겠어.

    • 705名無し2026/06/07(Sun) 14:25:00ID:k4NjAwOTM(1/1)NG報告

      >>701
      国レベルの結婚支援策がほとんどない

      これは単純に詐欺の標的になるから反対
      やるなら罪の厳罰化が先
      学生でいじめをしていた加害者を守り被害者を社会から消していく教育機関が最大の障害だと思う

      今の若者はやった物勝ちが根本にある

      やられたら負け
      やったら勝ち

      この今の日本の倫理観を根本から解決しなければ国は亡くなる

    • 706名無し2026/06/07(Sun) 15:39:11ID:k0NTQzMjU(4/11)NG報告

      >>1 이재명이 농촌에 기본소득을 남발하여 세금낭비가 심각하다.

    • 707名無し2026/06/07(Sun) 15:46:33ID:k0NTQzMjU(5/11)NG報告

      >>1
      >>706 윤석열 조차도 최소한 농촌에 기본소득을 뿌려서 낭비하지는 않았다.

    • 708名無し2026/06/08(Mon) 10:36:16ID:EyOTI4MDA(6/11)NG報告

      >>1 구글ai에게 물어보니까 구글ai도 나와 의견이 같다. 한국은 오히려 저출산을 장려하여 인구를 감축해야한다. 감축된 한국의 인구만큼 미국으로 공장을 신설하여 미국인을 고용하면 미국,한국 서로에게 좋다. 구글ai도 한국인구를 감축하면 한국은 1인당 더많은 부를 가질수 있고 미국도 감축된 한국의 인구만큼 일자리를 얻을수 있다고 한다. 난 진심으로 미국을 지지하니까 꼭 한국인구가 감축되고 미국으로 공장을 신설하면 좋겠어.

    • 709名無し2026/06/08(Mon) 19:46:58ID:EyOTI4MDA(7/11)NG報告

      >>1 구글ai에게 물어보니까 구글ai도 나와 의견이 같다. 한국은 오히려 저출산을 장려하여 인구를 감축해야한다. 감축된 한국의 인구만큼 미국으로 공장을 신설하여 미국인을 고용하면 미국,한국 서로에게 좋다. 구글ai도 한국인구를 감축하면 한국은 1인당 더많은 부를 가질수 있고 미국도 감축된 한국의 인구만큼 일자리를 얻을수 있다고 한다. 난 진심으로 미국을 지지하니까 꼭 한국인구가 감축되고 미국으로 공장을 신설하면 좋겠어.

    • 710名無し2026/06/08(Mon) 21:04:55ID:EyOTI4MDA(8/11)NG報告

      >>1 이재명이 농촌에 기본소득을 남발하여 세금낭비가 심각하다. 나는 이재명이 진심으로 혐오스럽고 싫다.

    • 711名無し2026/06/09(Tue) 17:50:42ID:MxMzEyNzU(9/11)NG報告

      >>1 구글ai에게 물어보니까 구글ai도 나와 의견이 같다. 한국은 오히려 저출산을 장려하여 인구를 감축해야한다. 감축된 한국의 인구만큼 미국으로 공장을 신설하여 미국인을 고용하면 미국,한국 서로에게 좋다. 구글ai도 한국인구를 감축하면 한국은 1인당 더많은 부를 가질수 있고 미국도 감축된 한국의 인구만큼 일자리를 얻을수 있다고 한다. 난 진심으로 미국을 지지하니까 꼭 한국인구가 감축되고 미국으로 공장을 신설하면 좋겠어.

    • 712\(^o^)/2026/06/09(Tue) 19:20:44ID:cyNzM1MjY(1/1)NG報告

      >>711
      お前の使っているのはジェミニじゃないのか

    • 713名無し2026/06/11(Thu) 17:46:45ID:Y4MDgyMjU(10/11)NG報告

      >>1 한국은 영토는 너무 좁고 인구가 과도하게 많다. 한국은 오히려 저출산을 장려하여 인구를 감축해야한다. 한국은 동남아시아 수준의 후진국 혹은 동남아시아 보다도 열악한 후진국. 나는 한국통일도 진심으로 반대한다. 만약 한국이 분단되지 않았으면 한국은 동남아시아 보다도 가난하다. 미국,일본이 유일하게 한국을 위해서 선물한것,바로 한반도 한국 분단. 한국은 저출산을 장려하여 인구를 감축해야한다 부족한 노동력은 외국인을 수용하면된다.

    • 714名無し2026/06/11(Thu) 17:47:07ID:Y4MDgyMjU(11/11)NG報告

      >>1 구글ai에게 물어보니까 구글ai도 나와 의견이 같다. 한국은 오히려 저출산을 장려하여 인구를 감축해야한다. 감축된 한국의 인구만큼 미국으로 공장을 신설하여 미국인을 고용하면 미국,한국 서로에게 좋다. 구글ai도 한국인구를 감축하면 한국은 1인당 더많은 부를 가질수 있고 미국도 감축된 한국의 인구만큼 일자리를 얻을수 있다고 한다. 난 진심으로 미국을 지지하니까 꼭 한국인구가 감축되고 미국으로 공장을 신설하면 좋겠어.

    • 715名無し2026/06/11(Thu) 18:07:23ID:g1NTI0NjY(1/1)NG報告

      >>713
      >>714
      半島は南北ともに中国の自治区になる運命
      良かったね、中国のおかげで悲願の南北統一が達成されるぞ
      中国語の勉強を頑張って下さい

レス投稿

画像をタップで並べ替え / 『×』で選択解除