韓経:企業の資金繰り悪化するのに…韓国政府「韓国銀行が提案した社債保証計画はない」

30

    • 1名無し2020/04/13(Mon) 09:38:28ID:c3NzM1NTI(1/10)NG報告

      https://japanese.joins.com/JArticle/264766
      韓国銀行の李柱烈(イ・ジュヨル)総裁が提案した韓国政府の社債支払い保証を通じた流動性供給案に対し、企画財政部は「現在としては計画はない」とした。新型コロナウイルス問題で企業の資金調達に困難が拡大しているが政府の対応は消極的という批判が出ている。

      企画財政部関係者は12日、「政府の社債と企業手形(CP)支払い保証案はまだ具体的に議論していない」と話した。同関係者は「いまは市場状況が深刻でないため韓国銀行の国債買い戻し条件付き債券(RP)買い入れと債券市場安定ファンドなどこれまで出した対策の効果をチェックするのが先」と付け加えた。


      いや...素人には、何が起きてるのか理解できないんだよねw
      経済人主導で対策したくとも、肝心の国庫金がないし、収益のあてもない...
      諸外国に助けを求めたくても、無心させてくれる友人はいない...

    • 2名無し2020/04/13(Mon) 10:30:41ID:c3NzM1NTI(2/10)NG報告

      輸出先なし…起亜自動車が工場3カ所の稼働を1週間停止
      http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/04/13/2020041380022.html
      韓国の自動車メーカーが相次いで休業に入っている。北米、欧州など主な輸出先の経済が新型コロナウイルスの拡大で事実上まひし、自動車需要が急減したためだ。起亜自動車は23日から1週間、韓国国内の工場3カ所の稼働を中断する。現代自動車も同様の理由で工場の一部生産ラインを止め、生産台数を減らす予定だ。現代・起亜自が海外需要低迷を理由に韓国国内の工場を止めるのは今回が初めて。韓国の自動車産業がコロナによる「輸出危機」に直面した格好だ。


      もともと業績の良くない起亜だけど、現代に助けられて生き延びてきた。
      しかも背伸びして、施設や人材のグレードアップを借金して揃えたのに...
      なのに今回の世界不況では、それらが裏目にでる...
      裏目は韓国企業の得意技なのかな?

    • 3名無し2020/04/13(Mon) 10:35:41ID:E0MTYxODY(1/1)NG報告

      これまでドル不足で債務不履行になった企業は海運業だけじゃあるまい。韓国政府は助けたのか?

    • 4名無し2020/04/13(Mon) 10:41:06ID:E1MDAzNzU(1/1)NG報告

      社債補完計画

      個体として群れ、互いに争い、妬み傷つき、自らを滅ぼさんとする韓国企業は非常に脆弱な企業だった。これに対して文在寅は一切の他者を持たずに永遠に政権を与えられた独裁者であり、知恵の実を手にした韓国企業とは正反対ながらも、肉体を構成する物質はほぼ同じだった。
      平たく言うのであれば、社債補完計画とは知恵の実を持った韓国企業に生命の実を与え、文在寅と同等の完全単一の韓国人に進化させる事である。個体である事を捨て一つになった韓国企業。そこには争いも諍いもなく、すべての魂がやすらぎの元に包まれるはずであった。

    • 5名無し2020/04/13(Mon) 10:41:13ID:c3NzM1NTI(3/10)NG報告

      双龍車の正常化に5000億ウォン必要だが、マヒンドラは400億ウォン支援を確定
      https://japanese.joins.com/JArticle/264769
      双龍(サンヨン)自動車の大株主、インドのマヒンドラ・アンド・マヒンドラが緊急運営資金400億ウォン(約36億円)の支援を決定した。しかし1カ月間の固定費が500億ウォンにのぼるうえ、1900億ウォン以上の借入金を直ちに償還しなければいけない状況では「焼け石に水」という声が出ている。


      焼け石に水 というよりも、手切れ金だよw
      危機を何度も訴え、いくら金をつぎ込んでも好転しない双龍...
      また危機を訴えてきて、それをあからさまに無視したら...という世間体対策だろう

    • 62020/04/13(Mon) 10:43:12ID:IxMTkyMjY(1/3)NG報告

      >>1
      CPや社債の買取って、ある意味一番手っ取り早い企業支援だと思うんだけど、それをしないというのは、そもそも企業を支援するつもりがないのか、それとも財政事情がよほど逼迫していてそうする余裕すらないのか、さてどっちなんだ?

    • 7名無し2020/04/13(Mon) 10:46:12ID:Y3OTQ2OTE(1/1)NG報告

      完全に企業を見捨てたのかww
      ?。
      既に韓国政府には金が無いのだろうね。
      選挙が終わればデフォルト一直線!もしくは日本に土下座かww?日本は無視しよう!!。

    • 8名無し2020/04/13(Mon) 10:56:58ID:Y5NjQzNjE(1/7)NG報告

      >韓国政府の社債支払い保証を通じた流動性供給案
      画餅よ
      ・産業銀行、輸出入銀行などが支払い保証をして、跳んだ場合は米ドルでの支払いが必要  (跳ぶ可能性が高い企業ばかり
      ・産業銀行、輸出入銀行などの国策銀行の手持ちの米ドルは枯渇してる
      ・過去の社債の支払い保証への対応だけでもギブアップ状態
      社債の多くは、外貨、米ドル ドル建ての社債
      満期になったら、株式に転換できる転換社債
      だけど、韓国の企業の財務は激悪いから、満期字には元金の返却を求められてる
      なので、12月(韓国の期末)4月、9月などに新しい社債の発行で凌いでる(ロールオーバー)
      銀行からの借り入れは?  銀行の審査をパスできないからの社債の発行でもある・・・

    • 9名無し2020/04/13(Mon) 11:02:53ID:Y5NjQzNjE(2/7)NG報告

      >>8
      劣悪な社債(産業銀行などが支払い保証してる)の例
      斗山重工業
      斗山重工業は5億ドル(約6000億円)規模の外貨公募社債満期が今月27日到来する。 2015年4月5年満期で調達した年利2.13%、外貨社債
      5億ドルの外貨社債は、輸出入銀行が全額支払保証を提供
      輸出入銀行が支払保証を立っているだけの債券(金額は書かれていない)の満期ももうすぐ
      なお、
      債権団が検討している1兆ウォン台の資金も同じだ。(債権団に内の産業銀行が主体となって融資)
      でもって、
      今年満期が捕えられている4兆ウォン台の借入金
      ・斗山重工業、5億ドルの外貨ままローン転換」節目  2020-04-10
      https://www.thebell.co.kr/free/Content/ArticleView.asp?key=202004081427023040107641

      斗山重工業、886億円投入されるも経営正常化は不透明…すべて脱原発のせい?
      2020-04-01
      http://japan.hani.co.kr/arti/economy/36188.html

      債権団、(株)斗山に事業売却を要求
      2020-04-09
      http://japan.mk.co.kr/view.php?type=M1&category=30600004&year=2020&idx=10972

    • 10名無し2020/04/13(Mon) 11:05:47ID:Y5NjQzNjE(3/7)NG報告
    • 11名無し2020/04/13(Mon) 11:07:15ID:c3NzM1NTI(4/10)NG報告

      韓国政府自体は、債務超過で、無い袖が振れない状態...
       好転出来る要因は無い←最低時給アップ+労働時間短縮で人件費高騰
         ↑               ↓
         ↑          失業者急増+倒産企業急増
         ↑               ↓ 失業保険負担増
         ↑          失業者対策は、公務員扱いの老人のバイト
         ↑               ↓ 公務員給料負担増
         ↑←←←←←←←←←←税収入は見込め無い

      本来はこうしたリスクの為に温存するべき国庫金を浪費してきた
                 +
      日米などの本来の友好国に唾を吐き、信頼を著しく低下(リスク増)
                 +
      実情を隠蔽し、妄言に突き進んだ

      ざっと見たところで、これじゃ救いようが無い...

    • 12名無し2020/04/13(Mon) 11:09:31ID:Y5NjQzNjE(4/7)NG報告

      おまけ情報
      アシアナ航空は、社債の発行も・・・・
      なので、資産担保証券(ABS:Asset Backed Securities)を積極的に発行してる。 
      もう売却できる資産は資産ははぼ無いです、航空機+エンジンはリース物件

    • 13名無し2020/04/13(Mon) 11:11:49ID:c3NzM1NTI(5/10)NG報告

      >>6
      数字は嘘をつかない...

      でも韓国政府や韓国企業の財務は、精神論で乗り越えると信じてるのでしょう...

    • 14名無し2020/04/13(Mon) 11:27:38ID:c3NzM1NTI(6/10)NG報告

      「所得主導成長のせいで体力が低下した韓国経済、コロナ後の回復は遅れそう」
      http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/04/13/2020041380068.html
      韓国経済が新型コロナウイルスによるショックから回復するのに、2008年の世界的な金融危機当時よりも時間を要するとする見方が示された。韓国経済研究院は12日、過去の経済危機と現在の危機を比較した報告書で、「コロナ事態以前から韓国経済の体力は衰弱した状態だったため、コロナ事態の衝撃は非常に大きい。事態終息後にも経済の急回復は期待できない」と指摘した。反市場的な所得主導成長、急激な最低賃金引き上げ、現金ばらまきによる福祉拡大などで危機後の回復に必要な動力が急激に低下したとの見方だ。財界からは「税制見直しと規制緩和など経済政策の方向を画期的に変えなければならない」とする要求が強まっている。

       記事に出てたw 気づいた朝鮮日報 記者がいたことに驚いたw

      財界は零細事業者、中小企業だけでなく、経済的影響が大きい大企業に対する支援も求めた。破綻直前の航空業界は資産規模5兆ウォン以上の航空会社が財産税減免対象から除外されているが、これを全ての航空会社に一時的に拡大するよう求めた。流通業界は義務的な休業日、営業時間外の商品配送を制限する規制の緩和を求めている。経総は「大企業に問題が生じれば、産業全体に与える影響が大きいため、政府は企業規模に関係なく、企業が直面する問題の解決に積極的に取り組んでもらいたい」と呼び掛けた。

    • 152020/04/13(Mon) 11:51:28ID:IxMTkyMjY(2/3)NG報告

      >>13
      大統領自ら竹槍戦術を推奨してるくらいだからなあ。これまでの無意味なバラマキが祟って、支援する余力すら残ってないという可能性も高いね。

      >>14
      回復するだけの体力が残ってればいいけどね。

    • 16アルタイル2020/04/13(Mon) 12:16:47ID:g4NDIzNDA(1/1)NG報告

      韓国の反応を見ると税金で救うなという意見が大半みたい。
      選挙前だからそういうのにも気を使っているんじゃないの。

    • 17名無し2020/04/13(Mon) 12:34:07ID:c3NzM1NTI(7/10)NG報告

      >>15
      何も好転する話題が出てこない韓国...
      太平洋戦争末期の大本営発表の劣化コピー...

      政府が意地を張った結果、日本への留学・就職も閉ざされた...

      3月の失業給付が過去最高に 新型コロナ影響か=韓国
      https://jp.yna.co.kr/view/AJP20200413001800882
      韓国の雇用労働部が13日に発表した3月の求職給付額は前年同月比で40.4%増加した8982億ウォン(約796億円)となり、過去最高を更新した。求職給付額は2月に7819億ウォンと、過去最高を記録していた。


      従業者解雇だけでなく、雇用者も店をたたんだ...
      豚も鶏も病源の克服に至ってない...

    • 18名無し2020/04/13(Mon) 12:35:56ID:IwOTAxNzc(1/1)NG報告

      選挙前で
      税金投入の話をすると負ける
      対策案出さないと負ける

      妄想のみ垂れ流し

      これから具体案出す出すだろうけど
      適当な発言で先延ばしし
      平行して反日して目先のすり替えあたりだね

    • 19絶対!無理!2020/04/13(Mon) 12:38:15ID:IwMjYxNjk(1/1)NG報告

      何度も教えているんだけどなぁ

      朝鮮人を騙すのは いつも朝鮮人

      だと
      (笑)

    • 20名無し2020/04/13(Mon) 12:46:48ID:EwNzc1NjE(1/1)NG報告

      ムンジェイン滅びの美学(笑)

    • 21ネット裕一2020/04/13(Mon) 12:55:40ID:U2NTI3MzQ(1/1)NG報告

      南朝鮮の銀行は大変だな。
      ゴミを引き取らされて保証なしか。
      朝鮮日報でもボヤいてたね。
      貸し渋りは始まるし、債権回収も頑張らないとな。
      最終的に南朝鮮の銀行が悪者にされるなこれ。

    • 222020/04/13(Mon) 12:59:13ID:IxMTkyMjY(3/3)NG報告

      >>16
      それで企業がバタバタと倒れ、失業者が街に溢れたら「政府が悪い!!」の大合唱になるんだろ?
      まあ、韓国に限らず、多かれ少なかれ似たような傾向はどこの国でもあるけどね。

      昔読んだジョーク。
      男A「あなたは結婚に賛成ですか?」
      男B「もちろん賛成ですとも。そうでなければ、政府が悪いと罵れない時に誰を悪者にすれば良いんですか?」

    • 23名無し2020/04/13(Mon) 13:18:05ID:c3NzM1NTI(8/10)NG報告

      武漢肺炎の流行のおかげで、追求・弾劾には至ってないのは、悪運強いなとw
      海運だけでなく、航空産業ですら庇護しないって、本当に素人だな..

      イースター航空、内部反発も「希望退職」告知を強行=韓国
      http://www.wowkorea.jp/news/korea/2020/0413/10256009.html
      韓国の格安航空会社「イースター航空」が全職員を対象に希望退職者を募集し、構造調整を本格化する。

       当初、イースター航空は去る3日、希望退職の告知を出す予定だったが、パイロット労働組合と内部職員らの反発があり、1週間ほど遅延した。

       13日、航空業界によるとイースター航空は去る10日、社内イントラネットを通して希望退職申請受付を告知。希望退職対象者は休職者を含む全ての正規職員となる。

    • 24名無し2020/04/13(Mon) 13:48:24ID:c2OTU5NjQ(1/1)NG報告

      韓国の航空業界は完全に日本に依存していたから業績悪化は当たり前(笑)むしろ今はサムスンの動向が気になる(笑)工場を国外に移転しているし、これでは韓国で税を徴収出来ない(笑)韓国銀行は政府の債権購入だけで精一杯で企業の社債等には手が回らない(笑)

    • 25名無し2020/04/13(Mon) 14:23:57ID:c3NzM1NTI(9/10)NG報告

      >>24
      サムスンがどう仕分けしてるのか不明なので明言できないけど...
      工場が海外にあっても、グループに入っている以上、
      雀の涙程度の税収入はあると思う...

      現代自動車の場合は、ヒュンダイ・アメリカを完全子会社としてるから厄介...

      韓国の税制システムに詳しくないので、正確なこと言えないけど、普通なら本社が財務の責任を負うことになるはず...

      ウォン安で、売り上げ増える?
      いえ、アメリカの雇用者への賃金は高騰しますよw

    • 26名無し2020/04/13(Mon) 17:41:09ID:Y5NjQzNjE(5/7)NG報告

      >>23
      イースター航空は済州(チェジュウ)航空による買収が決まってます
      それに合わせての人員整理だってことででの反発だったのかな?

      済州航空、イースター航空を買収 2019-12-20
      http://japan.mk.co.kr/view.php?type=M1&category=30600004&year=2019&idx=10517
      https://www.nikkei.com/article/DGKKZO53557440Z11C19A2FFE000/

      済州航空はイースター航空の普通株式497万1000株を695億ウォンで買収する。持ち株比率は51.17%だ。済州航空は買収金額のうち、100億ウォンを転換社債(CB)の発行で調達する計画
      イースター航空の関係者は「向後はイースターホールディングスが保有するCB(200万株)を転換すれば今回の持ち株の売却でも大株主としての地位を確保できるだろう」と説明した。

      済州航空の2018年12月期の売上高は1兆2566億ウォン(約1180億円)で、イースター航空は5663億ウォン

    • 27名無し2020/04/13(Mon) 17:42:30ID:Y5NjQzNjE(6/7)NG報告

      文大統領の娘婿が就職したタイ企業にイースター航空はなぜ3100万ドルの債務保証をしたのか
      http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/04/09/2020040980031.html

      イースター航空はタイイースターがアイルランドの航空機リース業者からの航空機1機のリースしたことに伴う債務に相当する3100万ドル(約33億7600万円)の支払い保証を行っていた
       イースター航空を545億ウォンで買収することを決めたチェジュ航空は、政治的問題に巻き込まれることを懸念し、イースター航空にタイイースターとの関係を買収代金の支払い期日である4月29日までに整理することを要求した

    • 28名無し2020/04/13(Mon) 17:50:24ID:Y2MzA1NjE(1/1)NG報告

      この話と連動するのかな?

      韓経:「政府の支援が中断すれば解雇」…44万人が緊張=韓国
      https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200410-00000013-cnippou-kr

    • 29名無し2020/04/13(Mon) 18:08:37ID:Y5NjQzNjE(7/7)NG報告

      >>9
      X 5億ドル(約6000億円)
      〇 約6,000億ウォン です

    • 30名無し2020/04/13(Mon) 18:13:56ID:c3NzM1NTI(10/10)NG報告

      >>26 >>27
      [コロナ発の失業大乱現実化] 「支援はいつ?」・・・航空業界崩壊の始まり、関連産業「ドミノ」
      イースターポートは廃業手続きへ…「200人余りの役職員、路頭に放り出される危機」旅行・宿泊など関連産業も大きな打撃を受け…リストラ説も
      http://japan.ajunews.com/view/20200413131150934
      >イースター航空を買収することにした済州航空が子会社まで引き受けるという負担が大きい状況であるだけに、整理に入ったとみられる。特に済州航空は、すでに自社の地上操業会社である「ジャス(JAS)」を保有している状態だ。300人を超える規模の会社だ。


      >>28
      韓経:「政府の支援が中断すれば解雇」…44万人が緊張=韓国https://kaikai.ch/board/100382/

レス投稿

画像をタップで並べ替え / 『×』で選択解除