新型コロナウイルスの事態で最悪の状況を迎えている航空業界が徐々に袋小路に追い込まれている。国際線旅客の急減で収入が絶たれる中、航空機のリース料や人件費など固定費用は次々と出ていくからだ。大韓航空、アシアナ航空は数兆ウォン(数千億円)に達する負債を抱えており、格安航空会社(LCC)の間にも「4月倒産説」が流れている。
3月24日に営業中断に入ったイースター航空は6日、従業員全体の5分の1に当たる約300人のリストラに向け、労組と協議した。当初会社側が検討していた規模(約750人)を下回るものの、イースター航空のリストラ案が確定すれば、韓国航空業界で整理解雇が始まる合図となりそうだ。航空業は直接、間接で合計83万8000人の雇用を創出し、国内総生産(GDP)の3.4%を占める。
■社債償還できなければ不渡り
大韓航空、アシアナ航空は社債の満期を相次いで迎え、対応に苦慮している。大韓航空は4月の2400億ウォン(約214億円)をはじめ、年内に5700億ウォンの社債を償還しなければならない。社債を含め、大韓航空が年内に償還、借り換えを迫られる債務は4兆4594億ウォンに達する。大韓航空は先月陶、資産流動化証券(ABS)を6000億ウォン規模で発行し、ひとまず難局を打開した。ABSは将来航空券を販売して得られる収益の予想値を基準に資金を借り入れるものだ。事実上借金で社債を償還するという自転車操業状態となった。同社関係者は「社債を償還し、固定費用を支払えば、6000億ウォンは今月中になくなりそうだ」と話した。アシアナ航空が年内に償還を迫られる借入金は2兆5000億ウォンだ。2社が年内に返す借金は約7兆ウォンに達する。証券業界によると、新型コロナウイルス以前に比べ、大韓航空は月間売上高が80%減少したとみられ、売り上げで得られる収入以外に固定費用、債務の元利負担などで毎月1936億ウォンの資金が必要は状況だ。昨年末現在で大韓航空が保有する現金性資産(1兆690億ウォン)をつぎ込んだとしても、5カ月余りしか持たない。アシアナ航空に至っては1カ月も持ちこたえられない。
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/04/07/2020040780013.html
終わりの始まりか>>1
韓国には検査キットがあるので大丈夫>>1
イースター航空が倒産するのはちょっと残念。
CAさんの制服がかわいいし
座席も他のLCCより広めでおまけに安くて
水がサービスでついてくる。
チェジュ航空とかは座席も狭いしサービス悪いから潰れてもなんとも思わないけど
こう言うのって志が良いところから倒産するのは忍びない。>>1
もう終わりだwww
今韓国のLCCを使うヤツはアホである。
なぜなら経営が傾いたLCCはコスト削減のために整備代をケチるからだ。
事故を起こす確率は高くなっているだろうwww従業員の国民年金をピンハネしてるから大丈夫
イースター航空、従業員だまし「国民年金滞納」
http://www.ichannela.com/news/main/news_detailPage.do?publishId=000000197146>>5 イースター航空の社員の今年1、2月の給料明細書です。
雇用保険と国民年金会社の納付額を月給から差し引いたと明示されています。
しかし、職員が直接確認してみたら、今年からすべて滞納していました。
[Aさん/イースター航空の社員]
"給料明細から控除されているから滞納しているとは想像もできなかったし、関連公示も全くありませんでした。 呆れて裏切られた…"
イースター航空は、このように社員に知らせず、年金や保険料を滞納していながらも、2月は40%のみ、先月からは、最初から給料を支払っていません。
コロナの前から終わってた。韓国で航空会社って時期尚早だったのでは。
LCCは日本路線で食ってた航空会社なんでしょ?
No Japanを国民の意思として完遂させるなら真っ先に潰して構わない企業じゃないの?
それで雇用がどうのこうのなんて本末転倒よぉwLCC、アシアナ、大韓航空 こんなものではないみたいよ
(これに続々と続く)
石油化学が逝きそうですってニュース
コロナに原油価格急落「最悪の危機」
https://www.hankyung.com/economy/article/2020040219991
(細かいのは翻訳して読んでください、 長い記事)
中国コロナで需要が減った、UAEなどがコロナ前に増産してた、結果として、ドバイ原油48%下落 など
なので、過去の高値で買った原油で製造した石油化学製品の値段が逆サヤ状態。
当然ながら、受注してた石油関係のプロジェクトはキャンセル、延期
(韓国の建築会社の受注量はサウジとカタール分が60%を占めてる)
また、船舶発注量は ー71.2%
韓国・国内に石油化学に関しては
買ってくれる処がない(海外、国内)ので、在庫が積み上げられてる
航空燃料は -70% (足が速いので赤字覚悟で絵画に売却中)
韓国国内のガソリン消費量は -30%
火力発電所向けの重油販売も激減(先月電力予備率は、平均40〜50% って余ってる 昨年は 20~30%だった)
ってことで
第1四半期の国内精油4社の営業損失はすべて2兆ウォンを超えると予想している。 SKイノベーション(精油部門)が8900億ウォン、GSカルテックス5600億ウォン、Sオイル6700億ウォンなどと推算される。
(700億ウォン/日の営業損失)
CP(コマーシャル・ペーパー)を発行しまくり・・・
現在のプラント稼働率は85~100%だが、コロナが終息して需要が回復しないなら、稼働率を50%程度にする、老朽化した施設を廃棄・・・韓国は、国際線を廃止して国内線だけにすれば良いと思います。
>>10
あああああぁぁぁ、期待の星サムスンも
サムスン、半導体で1-3月期持ち堪えた…4-6月期はすでに「赤信号」灯る
サムスン電子内外では7日、1~3月期の業績速報値発表を控え緊張感が歴然としていた。新型コロナウイルス問題発生以降に韓国企業を代表するサムスン電子が出す1-3月期業績が市場の期待水準に合致するのかをめぐり関心が集中したためだ。結局サムスン電子がこの日発表した1-3月期売り上げ55兆ウォンは前年同期比5.0%、営業利益6兆4000億ウォンは2.8%増加した。こだが1-3月期業績速報値発表後もあるサムスン電子関係者は「事実1-3月期業績に新型コロナウイルスの否定的影響が十分に反映されたとは言いがたい。現在の状況で『善戦』という表現はやや不適切だ」と慎重に話した。
https://japanese.joins.com/JArticle/264580>>12
さらに、
韓国の国家債務、昨年1700兆ウォン超…コロナなど悪材料で財政「警告灯」
昨年、中央・地方政府が返済すべき国家債務が700兆ウォン(約62兆円)を超えた。債務の増加幅は5年ぶりの最大となった。新型コロナウイルスの感染が広がる中、国が零細企業など脆弱階層を支援するために孤軍奮闘しているが、昨年までに増えた債務が足かせとなっている。未来の公務員・軍人に給付する年金までも考慮した国家債務は史上初めて1700兆ウォンを超えた。
https://japanese.joins.com/JArticle/264582これから韓国は毎週・毎月危機だな、成仏しろよ。
>>8
文様が煽って、反日、日本への旅行自粛させた結果なんだから、文様がきっと何とかしてくれるよ!
ケンチャナヨ!!>>1
韓国の国土と人口から考えて航空会社9社は多すぎる。
更に5社が新規参入を計画していた模様。
国土が狭いから必然的に国際路線開拓に頼る事になる。
国際線は両国間の相互乗り入れ協定が不可欠だから国同士の問題が、そのまま搭乗者数に影響する。
コリアエクスプレスはソウル/金浦 - 襄陽 のコミューター航空だったのに
いつの間にか日本の地方都市間のチャーター便による運航に頼っていた。(もう過去形だね)
航空会社設立を何でも認可する韓国当局も問題有りだね。>>10
ちなみ 一番ヤバイと思われるのがこれね
>火力発電所向けの重油販売も激減(先月電力予備率は、平均40〜50% って余ってる 昨年は 20~30%だった)
企業活動が停滞してるってことですね南朝鮮の東学アリのために、大本営発表連打でお願いしたいもんだw
とはいえ航空会社はほんとにヤバそうだね。
飛ばない上に維持費ときたらホントに…ざまぁ🤣
そもそも、人口は日本の40%、国土は北海道くらい、
国民所得は日本の2/3‥‥
こんな国に日本並に航空会社があること自体が頭おかしい。北海道の端から端に飛ぶのに飛行機使うやつなんか居ねえよ。てことは、国内線なんか需要ゼロじゃねえか。大韓航空、2万人の社員を対象に6カ月の循環休職実施
中央日報日本語版2020.04.07 20:00
韓国最大手の航空会社である大韓航空が全社員の循環休職に入る。新型コロナウイルス問題の長期化により航空業界が本格的な人材構造調整に乗り出したとの分析も出ている。
大韓航空が7日に明らかにしたところによると、国内の社員1万9000人を対象に今月中旬から循環休職を施行する。16日から10月15日まで6カ月間にわたり職種と部署別に順番で休職する。休職期間中は休業手当てを受けられるが、勤労基準法に基づき休業手当ては平均賃金の70%か通常賃金のうちから選択する。大韓航空の場合、通常賃金を支払う。休職規模は全社員の70%を超える水準だ。大韓航空労働組合も会社の早急な経営正常化に向けた苦痛分担の目的からこれに応じることを決めた。
大韓航空関係者は「新型コロナウイルスの余波で国際線の約90%が停止し、売り上げがこれまでの10分の1に急減した。人件費と航空機リース料など毎月9000億ウォンの固定費用が出て行く状況で避けられない選択」と明らかにした。
これに先立ち大韓航空は新型コロナウイルス問題を受け非常経営体制を構築する一方、今月から副社長級以上は月給の50%、専務級は40%、常務級は30%を経営状態が正常化するまで返上することにした。また、これまでに発表している遊休資産売却とともに理事会と協議して追加資本拡充のような体質改善作業にもスピードを出す計画だ。>>9
ずーっと空気読まず同じ事繰り返し粘着してるし、本人が痴呆か若年性痴呆症なんじゃないの?
ここでかまってやってるのにまだ足りないのか。
ストーカーかお前は。
↓
https://kaikai.ch/board/38684/?res=851LCC(済州航空。テーウェイ航空以外)が跳ぶのは確定かな?
日本が韓国への入国制限措置が緩和するのは早くても8月(現在の韓国の集団感染が続くなら、もっと先)
韓国でも、報道されちゃいましたね。
>日本政府が全世界を対象に実施している入国制限措置を6月末まで延長した
>この国々に対する緩和措置は7月以降になるとみられる。
>日本政府はタイなど4カ国の様子を見ながら緩和時期を正式に決めるものとみられる
ウオッチ期間があるから、韓国への入国制限措置が緩和するのは早くても8月(現在の韓国の集団感染が続くなら、もっと先)
・日本政府、タイなど4カ国から入国緩和…「韓中はまず除外」
https://japanese.joins.com/JArticle/266513
LCC(全社でたったの)への政府の融資枠は3,000億ウォン
40兆ウォンの枠内で、航空、造船に融資。但し、航空は大韓航空、アシアナ航空だけ
旅行代理店の最大手のハナツアーのリストラ計画・・・いわゆる窓口での対面販売でツアーを販売する店舗は海外、国内共に清算、ポータルサイトだけになる・・・
ハナツアーとともにホテル業(マークホテル)と免税店事業(SM免税店)など、規模の大きい2つの子会社だけが残ることになる。長期的にはホテル業と免税店事業もなくなり、核心旅行業だけが残るだろうと業界は見ている。
ハナツアー「コロナ、もう耐えられない」 ...子会社を整理
http://japan.mk.co.kr/view.php?type=M1&category=30600004&year=2020&idx=11170
息切れする韓国航空各社、LCC1-2社に「4月倒産説」
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