日韓の歴史的資料を検証しよう

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  • 1LM2016/10/21(Fri) 17:31:50ID:cyMzA2Mjc通報

    歴史の真実は1つだが、その解釈は多様に存在する。
    そこで、その真実の前提だが、
    過去の事なので、いろいろな資料を合わせていき
    1つの真実に到達する。
    日韓の両方で未だ目にしていない資料もあるかと思うので、
    その証拠画像や証拠文献をぜひ貼って下さい。

    画像が無くてもリンクでも良いです。。
    画像を添付し、それが何の資料なのか説明を付けて下さい。
    お互いに反論があるのはいいですし、
    必要があれば情報源の提示もしましょう。

    大事なのは、まず、歴史的真実を共有する事。
    歴史的解釈は後です。

    ※例として、朝鮮総督府の教科書の写真です。
    ハングルを抹殺しようとしていない証拠として提示します。

  • 366名無し2016/12/07(Wed) 22:51:11ID:QzMTI5MTI(7/19)NG通報

    >>364
    春窮って言葉が残ってる貧困国でな
    学校に子供を行かせる余裕があるのはどんな層?

    アフリカで貧困層の子供に教育受けさせる為に無料給食やってもまだまだ行かせない親がいるのは何故?
    奴隷に知恵を与えたら困るって一回広まったハングルを徹底的に弾圧
    その時点で庶民のハングルは消え去ったんだよ

    貨幣経済に道の整備、ようは商業が広まらないと庶民への文字は普及しない
    商業が広まらなければ文字を必要としない、農作業やって物々交換のみでは普及しない、これが常識だろ

    第一ハングルが広まってたなら幕府の要人がハングルについて興味を持ったりしない、対馬を通じて普通に伝わってるからな
    日本にハングル古書が無い、幕府の要人が興味を持った、商業が発展していない、日々の食事に困る
    全てにおいてハングルが広まる為の前提条件が否定されているし物証も0

    お前は何を基準に何を主張したいんだ?
    ハングル普及してた、世界の常識が間違ってる、証拠は無くてもそうなんだって言いたいの?

  • 367名無し2016/12/07(Wed) 22:52:44ID:QzMTI5MTI(8/19)NG通報

    >>365
    漢文の聖書があったからそれなりに簡単に出来る
    ただの発音記号だからな

  • 368カイカイ反応通信愛読者2016/12/07(Wed) 23:00:55ID:cyNDk3NDM(88/94)NG通報

    >>366
    あ、そう。要するにキリスト教宣教師がハングルを庶民に普及させたという典拠も研究論文も提示できないわけね。
    それで宣教師ガーとか火病主張していたということはよくわかりました。
    消え失せろ、ゴキブリ野郎!

  • 369名無し2016/12/07(Wed) 23:04:50ID:QzMTI5MTI(9/19)NG通報

    >>368
    だからな、開化派が宣教師と日本人の協力で広めた
    貧困層への布教ツールとして教会が大きな役割を持った
    これが現在の韓国での学会の主流だろ?

    現在の公式的な主張を否定するのは何故なんだ?

  • 370カイカイ反応通信愛読者2016/12/07(Wed) 23:14:47ID:cyNDk3NDM(89/94)NG通報

    主に朝鮮人参加者側の皆様に質問ですが、李氏朝鮮時代、識字率が低くて、キリスト教宣教師たちが朝鮮人庶民にハングルを教えて普及させていたことを示す研究書などがありましたら教えてください。火病を起こしている馬鹿は典拠も著作も提示できないそうです。

    私は、現時点では北海道大学のreport
    http://eprints.lib.hokudai.ac.jp/dspace/bitstream/2115/29085/1/22_P19-92.pdf
    書堂又は書房(クノレバン)ともよばれる)は,在来の民間教育機関として,特に教師が自家に塾を開いて児童に素読と習字を教えるものが広く普及していた。「併合前,李王朝は番堂に対して何の保護も与えなかったにも拘わらず,どんな村落にも必ずあって併合時にはその数1万を議かに凌駕していた。
    ---
    という記述からして、ハングルの読み書きは書堂で普及したと考えたほうがよいかと思います。
    日本の書籍ですが、一応確認した中だと
    宮島博史他著『明清と李朝の時代』(中公文庫)
    野間秀樹著、『ハングルの誕生』(平凡社新書)
    金文京著『漢文と東アジア』(岩波新書)
    マーク・ピーティー「20世紀の日本4 植民地」(読売新聞社)の中で
    書堂ではハングルが『教えられていた』ことが述べられていました。
    反対の研究書などもあれば知りたいです。
    挙げた本も面白いので読んでみてください。日本人と議論するときに使えると思います。

  • 371名無し2016/12/07(Wed) 23:28:56ID:g5MTk2ODU(2/2)NG通報

    >>370
    横から一言。
    質問者に対して、感情的になっているのは君の方ではないかな?
    資料を出した君に対して質問をしているのに、資料を出せ?
    おかしくないかい?

    私は何も知識は持ち合わせていないが、もし、君の主張の通りなら、それなりに文章が残っていて、事実として確定してこんな議論自体が起きないと思う。そんなに昔のことでもないので。
    それについてはどう思います?
    こういう質問も駄目なのかな?

  • 372名無し2016/12/07(Wed) 23:34:10ID:QzMTI5MTI(10/19)NG通報

    統一教会系やら人口の半分を占めるキリスト教系の主張くらい勉強しろよ池沼…
    東洋のエルサレムやら何やら面白い主張しまくってるから頭痛くなるかも知れないけどな、韓国に拘るなら直接韓国に行ってやってこい

    日本じゃ他国の事なんだから研究なんて深まってないし電波でも本なんて出せる、興味を持ってる人も少ないから出鱈目でもそうなんだ~で流す人ばかりだから韓国に逆輸入して主張しまくったりするのにも使われてる朝鮮系在日のプロパガンダ多過ぎだろ


    一応今年になって庶民の記述したハングルとして結構古いのが発掘されたって報告があるから多少変わるかもしれないけどな
    民族主義者的な民間以外は結構まともなんだぞ、韓国の学会って

  • 373カイカイ反応通信愛読者2016/12/07(Wed) 23:37:18ID:cyNDk3NDM(90/94)NG通報

    朝鮮人参加者の皆様に質問です。
    画像は韓国で出版された『慰安所管理人の日記』です。
    ここで、慰安所の事業主は大半が朝鮮人。そして朝鮮人事業主に依頼してやらせていたのは日本軍だと書かれています。
    著者は安秉直(アン・ビョンシク)教授。
    慰安婦たちが高給待遇だったこと、貯金・送金していたこととか、映画鑑賞とか、一般の朝鮮人が従来抱いていた慰安婦のイメージと全然違うことも公平に書かれています。
    この著作に対する、韓国国内の評価って、どんな感じですか?肯定的?否定的?

  • 374左巻きの名無しさん2016/12/08(Thu) 00:09:36ID:M1NjM4ODA(10/13)NG通報

     乗り掛かった船なので、横から一言。そんなに熱くなることでもないのではないのかなぁ。と自分は皆さんのレスの中の情報のみを読んでます。

     歴史は史実の探求に過ぎません。それを当時の史料を基に解釈した内容を述べていれば、そうしている箇所のみを互いに精査し、「史料」の提示や解釈の根拠を問えば良いのかと思います。

     感情的な記述は、それを書く段階で、もう、その方は、人本来の大脳新皮質優位に脳内活動を完結させることが適わず、獣と同じ哺乳類としてのヒト科の生き物として直情的な扁桃体反応をさらし吠えているだけなので、そこに中身を求めても仕方がないと、冷徹に眺めています。

     確かに、人も幼少期より感情のぶつかり合いの中で「バカ」と言われれば「バカ」と言返す訓練を積み、我を押通す世渡術も習得し、それのみに依存し生きている人も居るかとは思うけど、そんな今の感情で押しまくり相手に認めさせたものは、時系列上、今という時に発生した事象により新たな歴史であり、方法論的に「歴史上の信実」を探求していることになりません。

     少なくとも、自分が求めるものは、方法論的にも「歴史上の真実」を探求したいと思い、試行錯誤しながら、ここにもレスを連ねさせて頂いています。従って、自分は相手の感情を斟酌せずに、出来る限り冷徹に書く方向でやっていますが、それでも難しいですね。脳内活動のレイヤーを絵的に判り易くしようと「野犬とハイエナの攻防」を例示しそれと同じと書くと、「動物に例えて誹謗するとは」と噛み付かれたりもしました。かと言って、何も書かないとそんな脳内活動のループに陥っている個体には何等の気付きも与えられないし、難しいところです。

     あくまで、個人的な感想だけど、仕込む「疑似餌」は動機を与える意味で必要なら使うだろうけど、それが原因で棹で釣り堀全体を掻き回される様な効果の有るものの使用は注意を要するし、同じ様に釣糸を垂れているなら、「疑似餌」によるツリも有ることを理解し、噛もつかずスルーすることも必要と思っています。

     以上、釣果の上がらない釣り人の独り言でした。一読したら、お忘れあれ。

  • 375カイカイ反応通信愛読者2016/12/08(Thu) 06:43:11ID:kzMDU1OTI(91/94)NG通報

    主に朝鮮人参加者の皆様に質問ですが、
    以下のdataは以前カイカイ反応通信で朝鮮人参加者が提示した資料です。
    朝鮮を併合していた時代の資料dataですが、GDPじたいはあまり大きく変化していない、もっとも下がってもいませんけど。それでいて朝鮮半島の人口が増えていて、あと農業人口は漸次減少して反対に工業が振興しているということは、人口増加を加味して考えると、そこそこ朝鮮半島全体のGDPは上がっていたということなんですかね?一人当たりGDPはあまり変化がないみたいですけど。
    これだけのdataでは断定できませんがいわゆる狂信的な一部の反日朝鮮人や反日サヨクが主張する『日韓併合で、朝鮮人の生活は併合前の大韓帝国時代よりも苦しくなった』というのは嘘ですし、
    同様に馬鹿なnet右翼どものいう『日韓併合で、朝鮮人全体の生活は大韓帝国時代よりも豊かになった』というのも嘘で不正確という結論でしょうか?

  • 376名無し2016/12/08(Thu) 06:44:48ID:czMDEyMzI(4/5)NG通報

    >>365
    私も>>367さんのように漢文の聖書を諺解したものだと思う。
    漢文漢詩の諺解本は韓国に残っていて(日東壮遊歌もその一つ)、ある程度のハングル利用は朝鮮時代にあったと考えます。
    ただ、その利用法は、まさに漢字漢文の発音記号としてであって、誰もがスラスラとハングル文字で韓国語の散文を書いて相互理解をしていたと考えるには、あまりに資料が少なすぎます。
    諺解文と言っても漢文の素養が無いと理解できません。
    あい あむ あ ぼーい(おとこのこ)←英文をひらがなで諺解してみましたが、こんな文章でも英語の素養が無いと理解できないでしょう。
    カイカイ反応通信愛読者は、ハングルがあった=ハングル散文で誰もがコミュニケーションをとっていた、と考えてる節があります。

  • 377カイカイ反応通信愛読者2016/12/08(Thu) 06:53:04ID:kzMDU1OTI(92/94)NG通報

    >>376
    イサベラバードの「朝鮮紀行」を読むと、
    李氏朝鮮時代の朝鮮人男性は無学な被差別階級の白丁みたいな人でもハングルの読み書きはできたみたいです。
    I observed, however, that a great many men of the lower orders on the river were able to read their own script. (p. 79)

    女性の識字率については、同じIsabella Lucy Birdの『朝鮮紀行』に0.2パーセントという推定値が書かれています。

    There are no native schools for girls, and though women of the upper classes learn to read the native script, the number of Korean women who can read is estimated at two in a thousand. (p. 342)
    つまり、李氏朝鮮時代の朝鮮人は、男性は日本の寺子屋に当たる書堂などでハングルを学んでいたのでハングルの読み書きができた、一方朝鮮人女性はハングルの読み書きができない人が多く、女性に限定すると識字率が低かったということだと現時点では考えています。

    バードの記録以外で、識字率がゼロに近い朝鮮人庶民へキリスト教宣教師たちがハングルを教えたという典拠や記録があるなら教えてください。

  • 378名無し2016/12/08(Thu) 07:06:29ID:czMDEyMzI(5/5)NG通報

    >>377
    聖書の諺解本を理解出切る一部の人が庶民に口伝でキリスト教を普及させていたんじゃないですかね。
    わたしはキリスト教宣教師が庶民にハングルを教えていたとはどこにも書いていませんが。

  • 379カイカイ反応通信愛読者2016/12/08(Thu) 07:21:11ID:kzMDU1OTI(93/94)NG通報

    >>378
    典拠や著作も提示できないのに、根拠もなく李氏朝鮮時代の朝鮮人庶民は識字率が低くて、キリスト教宣教師たちが朝鮮人庶民にハングルを教えて普及させたというデマを書き込んでいた馬鹿がいたので聞いてみました。

  • 380カイカイ反応通信愛読者2016/12/08(Thu) 07:42:53ID:kzMDU1OTI(94/94)NG通報

    >>375

    ちょっと朝鮮人参加者側からの反論があまりにも無いので、朝鮮人参加者側を想定して反論してみます。

    アホが!貨幣経済が全く普及していなかった朝鮮半島にGDPなんか当てはめられるのか?もっと、勉強して書き込め!この糞右翼!
    http://d.hatena.ne.jp/scopedog/touch/20121101/1351777387
    ちなみにこの『誰かの妄想』というblogは韓国側から日本へ反論するには結構都合の良い資料が揃っていますから、朝鮮人参加者の皆様は利用なさることをおすすめします。あ、ワタシはこのblog主の主張には賛同しませんけどね(笑)。

  • 381名無し2016/12/08(Thu) 07:59:15ID:c3Mzc3Mjg(11/19)NG通報

    庶民が王の悪口書いた為王が激怒して弾圧した
    小中華思想に染まってた朝鮮においては漢文がメインなので蔑視されてた
    なので密貿易する海賊や満州や渤海にて政争で敗れた追放両班、逃亡賎民が王に対する反抗の印として使ってた形跡あり

    3回の宗教弾圧時に使われてた聖書は漢文聖書
    1875年の江華島事件以降日本の影響を受けた開化派がハングルをかなりの割合で使い始める
    1894年の甲午改革にて公に使用が認められるまでは基本的に王に反抗的な勢力中心に使用されてた

    北朝鮮のメインとなった人やテロリストに一応キリスト教徒で共産主義者が多いのは北方に追放されたり逃げたりしてた反社会的な層が使ってたからと言う面も大きい
    半島のキリスト教伝播やが北方から南方に広がっていくのも満州や渤海から南下して行ったから

    30年ほど調べた事だから参考にした物の名前は忘れたし内容もうろ覚え
    基本的にハングル=反権力=キリストさん=共産主義者で繋げて覚えてた

    それなりに熱心な仏教徒なのでキリスト教が韓国に広まってるのや初期北朝鮮主導層がキリスト教徒ばっかってのに興味を持って調べたんだよね

  • 382名無し2016/12/08(Thu) 08:04:23ID:c3Mzc3Mjg(12/19)NG通報

    あと、冗談抜きでハングルを貧乏人に広めたのはキリスト教会だぞ
    ハングル優越主義に染まったアホじゃ無く漢字を使える年寄り高学歴韓国人に聞いてみろ

  • 383名無し2016/12/08(Thu) 08:38:51ID:kyNTQ2NDA(1/1)NG通報

    >>379
    やり取りと読んでると、「李氏朝鮮時代」を 何時の時代ととらえているかで、解釈変わるのではないかな?
    日韓の比較論で識字率が使われるケースって、日本の江戸時代と比べてでしょう。そうすると李氏朝鮮の場合は開国前で比較するべきなのではないかな?
    →そうなると朝鮮側に資料があるのか?という問題。
    一般的な理解としては、書堂は17Cに始めようとしたものの結局衰退し失敗。
    開国後(1883年以降)に改めて広めようとしたというもの。日韓併合時は、少しは識字率があったかな?しかし、産業発展の礎になるまでの時間は無い。というものでないかい?

  • 384名無し2016/12/08(Thu) 08:39:57ID:c3Mzc3Mjg(13/19)NG通報

    ざっと調べたら後藤田 遊子って人の『韓国語聖書翻訳にいたる初代宣教師達の活動』に大体似たような流れが書いてあったわ
    P138以降見てみろ

  • 385カイカイ反応通信愛読者2016/12/08(Thu) 08:51:22ID:M4NDk1ODQ(1/1)NG通報

    >>383
    北海道大学のreport
    http://eprints.lib.hokudai.ac.jp/dspace/bitstream/2115/29085/1/22_P19-92.pdf
    書堂又は書房(クノレバン)ともよばれる)は,在来の民間教育機関として,特に教師が自家に塾を開いて児童に素読と習字を教えるものが広く普及していた。「併合前,李王朝は番堂に対して何の保護も与えなかったにも拘わらず,どんな村落にも必ずあって併合時にはその数1万を議かに凌駕していた。
    ---
    という記述があるので、弾圧はあったにしても衰退したかは怪しいと思います。

  • 386名無し2016/12/08(Thu) 09:40:30ID:k0ODQ0NTY(3/5)NG通報

    >>385
    >>382の主張って、同じ北大レポートのP29 と同義では?

    「私立学校は, 同令によって許可を受けたものだけで 2,200校, 生徒数は約 20万人にも上った。朝鮮人の設立したものもあったが,多くは外国人宣教師の経営するものであった。」

  • 387名無し2016/12/08(Thu) 09:49:22ID:c3Mzc3Mjg(14/19)NG通報

    広まってたなら焚書しても日記や何やら残ってるはずなのにね
    大院君が焚書のプロで日記や落書きすら燃やし尽くしたから残ってないんだろ?
    結局何も分からないのは当時の王と両班を恨むしか無いだろ

    取りあえず漢文を教える時の補助教材として読みを教える為に使ってたのは確定
    あと、文字を必要としない農奴層が貨幣経済が広まってないのに勉強する訳が無いってのはほとんどの国でも変わらん
    日本でも俺の10歳上の世代ですらひらがなのみの機能性文盲が田舎の漁師や農家には結構な割合でいたしな

    人口も識字率も平均寿命も何もかも謎だわ

  • 388名無し2016/12/08(Thu) 10:01:11ID:c3Mzc3Mjg(15/19)NG通報

    >>386
    だろ?
    韓国人のそれなりの地位の年寄りに直接教わったのにデマ扱いされてる俺の身にもなってくれよ…

  • 389名無し2016/12/08(Thu) 10:06:13ID:k0ODQ0NTY(4/5)NG通報

    >>388
    これは、相手方がソース無しと攻めてましたが、その相手方の提示資料に書かれている、
    という お粗末な展開なのでしょうか??w 

  • 390名無し2016/12/08(Thu) 10:27:34ID:c3Mzc3Mjg(16/19)NG通報

    俺が30歳の時に60超えてた年寄りだったから今も生きているなら100歳超えてる、当時生きてたそれなりの知識層に教わったことを全部デマ扱いだぞ?

    冗談抜きで勘弁して欲しいわ(´・ω・`)

  • 391名無し2016/12/08(Thu) 10:37:03ID:U5Mzc3MzY(16/17)NG通報

    >>390

    40年前に30歳

    なん・・・だと・・・

  • 392名無し2016/12/08(Thu) 10:40:43ID:U5Mzc3MzY(17/17)NG通報

    >>386

    そうすると、キリスト教も弾圧していた1866年の辺りで一気に塾も無くなってアホの国に・・・

  • 393名無し2016/12/08(Thu) 10:51:33ID:k0ODQ0NTY(5/5)NG通報

    >>392
    両班教育も朱子学の基礎のみですから、どっちみち産業発展には役に立っていないです。

  • 394名無し2016/12/08(Thu) 11:00:05ID:c3Mzc3Mjg(17/19)NG通報

    >>391
    すまん、見なかったことにしてくれ
    男はいつまで経っても17歳なんだよ

  • 395名無し2016/12/08(Thu) 15:13:59ID:I5MjMzNjA(1/1)NG通報

    呉 善花さんが本で言っていたと思うけど、儒教は悪人は死んでも悪人のままで仏教やキリスト教は
    死んだら魂が救われまた新しいく生まれ変わるという教え。韓国のキリスト教はといっても
    大半が、今生きてる時「病気が治る」とか「経済力が高まる」といった形で、信者が「恵み」を
    求めるのが彼らの心の拠り所。だからお金にならない基礎学問や鍛錬された技術がまったく
    生まれないため韓国は(中国も)組み立て工場しかできないそうだ。

  • 396左巻きの名無しさん2016/12/08(Thu) 15:18:26ID:M1NjM4ODA(11/13)NG通報

    >>347

     「書堂」への認識を戦後の研究文献に求めるのは、自分は潔くとはしていません。時代が変わると研究者の価値観が資料解釈に影響を与えられてしまうものです。

     「書堂」は半島に於ける私塾で、統計上仰る通りに、地方にも存在しましたが、その教える内容は、その塾の教師の能力と教育方針に依存したので、当時「諺文」と言われた陳腐化した「訓民正音」を教えたかどうかは、統一的には言えないものかと思っています。李氏朝鮮は「教育指導要領」を交付してませんからね。近いものとしては「科挙」の試験傾向があることから「実学」に着眼した教師でなければ、漢文の素読に注力したことが推察されるものと思います。

     そんな解釈が既に出る程にときが移っていたのかもしれないが、戦前の統計資料の寸評で書堂は酷評されている。

     統計数字から視て、「書堂」が地方にも数多く存在し、普通学校等の教育機関の整備と共に廃業が進んだことは読取れるが、普通学校で教えた「朝鮮語」と改訂「訓民正音」を旧韓末迄に教えた「書堂」は時系列的に存在し得ないし、科挙を目的とする書堂ならば、当時の両班の価値観が色濃く反映されたものと想われるので、統計的傾向としては「漢文の素読」中心だったことに成ろうかと思いますよ。


     良ければ下記リンクでご確認し、編纂時の時代背景を加味し、各自で解釈下さい。

    「京畿道の教育と宗教」1937年出版、63頁: 書堂
    http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/1272879/39

  • 397名無し2016/12/08(Thu) 15:24:52ID:M0OTU3Mjg(1/5)NG通報

    >>396
    たしかに。
    決めきってしまうのはどうかと思うけど、資料が「北大」だからなぁ。。。。 w

  • 398名無し2016/12/08(Thu) 20:49:54ID:c3Mzc3Mjg(18/19)NG通報

    これで終わりかな?
    カイカイ反応通信愛読者君は資料信頼するのも良いけど韓国本国で30年前にどんな論調だったかも調べた方が良いよ
    日本発の情報も在日の妄想ブログや恣意的な情報操作も多いし出来れば正式な奴

    日本→韓国→日本で情報操作してるのとかも多いので出来れば韓国人や日本人の年寄りにも当たった方が良い
    日韓の古い主張、新しい主張を調べてそれから両論の裏付けって方が確実よ

  • 399お願いしたい2016/12/08(Thu) 20:56:24ID:U3NDQ5NzY(1/9)NG通報

    >>398

    そそ。
    韓国の日帝経験者は日帝時代は良かったって言ってるんかな。

    私のひい婆さんは、韓国人は日本で悪い事ばっかりしたって言って、私が在日の友人を作る事に
    反対でした。

    私は「その子のした事ではない」と断固拒否しましたが・・・。

  • 400お願いしたい2016/12/08(Thu) 20:59:27ID:U3NDQ5NzY(2/9)NG通報

    だいたいね。

    怖い日帝に惨い事されてんのに、なんで日本にたくさんのボートピープルが来れるわけ?
    補導連盟事件や4・3事件とかわんない事があったんでしょ。

    そんな事はなかったこと知ってるから、日本に逃げてきたんでしょ。

  • 401お願いしたい2016/12/08(Thu) 21:04:45ID:U3NDQ5NzY(3/9)NG通報

    慰安婦もそう。

    なんで惨い事されたのに、戦後一貫して売春婦が日本にたくさん来るわけ?

    惨い事されたいわけ?

    そんな事はなかった事知ってんだよ。

  • 402名無し2016/12/08(Thu) 21:05:54ID:M0OTU3Mjg(2/5)NG通報

    このスレに限らず歴史関係のスレでの特に左向きの方の特徴。

    1・資料(既に偏っていたり、歪曲が有る)の鵜呑み。資料批判せず。
    2・書いてあることを鵜呑みにするあまり、前後関係の齟齬に気づかない。
    3・最初は丁寧な言葉で書くが、質問されると「ネトウヨ」を連呼して火病する。

    特に1 なんだよなぁと思う。疑うことをしらないで資料を読んで染まってしまう。
    朝日愛読者と同じ構図なんだよなぁ。。。。

  • 403お願いしたい2016/12/08(Thu) 21:21:37ID:U3NDQ5NzY(4/9)NG通報

    >>402
    そそ。

    エベンキのスレで、日本人特有のO2b1を、
    韓国の(O2b1とO3) ってわざと書いてるの見て

    同じ人間と思ったらダメだと思った。

    人種がちがうから仕方ない。

  • 404お願いしたい2016/12/08(Thu) 21:24:43ID:U3NDQ5NzY(5/9)NG通報

    >>403
    O2bだったかな?

    なんせ、やり方が卑怯だった。

  • 405名無し2016/12/08(Thu) 21:26:09ID:M0OTU3Mjg(3/5)NG通報

    慰安婦関係のスレなんで無茶苦茶ですからね。
    盲信しているので、いくら議論しても 話がループするばかり。

  • 406お願いしたい2016/12/08(Thu) 21:26:26ID:U3NDQ5NzY(6/9)NG通報

    真面目に対応してた自分を馬鹿だと思った。

  • 407お願いしたい2016/12/08(Thu) 21:26:58ID:U3NDQ5NzY(7/9)NG通報

    >>405
    そそ。

    話するだけ無駄。

  • 408名無し2016/12/08(Thu) 21:29:32ID:M0OTU3Mjg(4/5)NG通報

    論証したのに、相手の返事は「それでも俺の考えは変わらない」

    で、スレ閉じて、次の日見たら、「返事がないってことは 論破! 勝利!」

    って、書いてあるww

  • 409お願いしたい2016/12/08(Thu) 21:30:35ID:U3NDQ5NzY(8/9)NG通報

    韓国国内で好きな事言ってる分には勝手にしてって感じだけど。

    妄信して国外でやらかすから問題。

    特に慰安婦については、うちのひい爺さん侮辱すんなよってなる。

  • 410名無し2016/12/08(Thu) 21:33:00ID:M0OTU3Mjg(5/5)NG通報

    >>409
    慰安婦スレには 面白いのが何人かいますよ。
    タチ悪いのは、ID変えて なりすまし自己レスとかw
    なんでもありルールなのがいたりする。

  • 411お願いしたい2016/12/08(Thu) 21:33:23ID:U3NDQ5NzY(9/9)NG通報

    >>408
    同じような感じやね。

    だから無駄やねん。

  • 412名無し2016/12/08(Thu) 21:43:28ID:c3Mzc3Mjg(19/19)NG通報

    なんか日本帝国時代の方が良かったって言って殴り殺された爺に自分の姿が重なっちゃったよ…

    17歳の爺には刺激強すぎ

  • 413左巻きの名無しさん2016/12/09(Fri) 00:28:29ID:E1MjQxMTU(12/13)NG通報

    >>397

     一寸、変な言い方で説明させて貰いますが、「北大」だからとか、「在日」だからとかで、その信憑性を推量るときに、史実とは異なる「先入観」が解釈に影響を与えることに成り、「真実」の探求と言うより、無価値な猜疑心による「信実」の生成を行なうことになります。

     自分も、歴史の真実を知ろうと本屋に並ぶ関連書籍を立ち読みしたので、根拠は不明としながら感情的に主張を連ねる様を見ているし、先入観を完全に排除することは難しいくも成っています。でも、視点がそれでは歴史に自分という存在の価値観が入り込んでしまうので、気持ちの上で、著作者は参考迄確認する感覚でいる様にしています。

     歴史は、その時代の当事者の感覚で紡がれたものなので、第三者の視点では真に総てを理解出来るものでは在りません。同時代でも生活環境が異なれば、その感覚を理解出来ない解釈に成り兼ねない。それは今のマスコミ報道を比較すれば誰しも判るだろう。ましてや、その時代の空気を吸っていない世代の研究者がその空気感でまとめると、保有する概念語により着眼点が歪んでしまう。これは当事者であっても、時代の空気感の変化で言うことすら変わりかねない。つまり時代をまたいで書かれたものには要注意と言うのが、自分の考えです。

     極端な例ですが、国会図書館所蔵の書籍に、遺した閲覧者の落書きを御覧下さい。
    「三十年前の朝鮮」大正15年出版 バード・ビシヨツプ 著
    (皆さんご存知のイザベラ・バードの紀行本の翻訳本です)
    http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/983107/37

     この痕跡を遺した閲覧者が誰かは判りませんが、単なる本の虫と言うより、国会図書館に出向き閲覧する程の目的意識を持った「韓国愛」に満ちた御人でしょう。読めない人も居ると思うので私なりに文字化すると

    「もう少し韓国研究をしたまえ、あまりばかにするな」

    との感情的な走書きの様です。本文を読むと、「四、五年張り替えてない障子」を著者が描写した箇所に要らぬマークが在りますので、ここ辺りに吠えたのでしょうね。旧韓末に旅行した著者の記述の翻訳に対し、吠えるという事は、時系列の認識が存在しない「哺乳類共通の脳内組織」で直情的な扁桃体反応を形成したのですね。

  • 414左巻きの名無しさん2016/12/09(Fri) 00:35:03ID:E1MjQxMTU(13/13)NG通報

    >>413

     済みません。ファイル指定を間違えました。m(_ _)m

     意図した画像は次のものです。こちらを御覧下さい。ごめんなさい。

  • 415名無し2016/12/09(Fri) 03:24:38ID:k3MTgzNTE(11/11)NG通報

    >>401
    ネトウヨお気に入りのテキサス親父紹介の米軍報告書には、朝鮮人慰安婦は騙されてつれて来られたとある。つまり誘拐被害者。
    ------------------
    1942年5月初旬、日本の周旋業者たちが、日本軍によって新たに征服された東南アジア諸地域における「慰安役務」に就く朝鮮人女性を徴集するため、朝鮮に到着した。
    この「役務」の性格は明示されなかったが、それは病院にいる負傷兵を見舞い、包帯を巻いてやり、そして一般的に言えば、将兵を喜ばせることにかかわる仕事であると考えられていた。
    これらの周旋業者が用いる誘いのことばは、多額の金銭と、家族の負債を返済する好機、それに、楽な仕事と新天地シンガポールにおける新生活という将来性であった。
    このような偽りの説明を信じて、多くの女性が海外勤務に応募し、2、3百円の前渡金を受け取った。
    http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n185650


    またその報告書には、元々売春をしていた者は少数だったとある。つまり大部分の朝鮮人慰安婦は素人だった(のが騙されて連れてこられた)ということ
    a few had been connected with "oldest profession on earth" before.
    http://www.exordio.com/1939-1945/codex/Documentos/report-49-USA-orig.html

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