日韓の歴史的資料を検証しよう

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  • 1LM2016/10/21(Fri) 17:31:50ID:cyMzA2Mjc通報

    歴史の真実は1つだが、その解釈は多様に存在する。
    そこで、その真実の前提だが、
    過去の事なので、いろいろな資料を合わせていき
    1つの真実に到達する。
    日韓の両方で未だ目にしていない資料もあるかと思うので、
    その証拠画像や証拠文献をぜひ貼って下さい。

    画像が無くてもリンクでも良いです。。
    画像を添付し、それが何の資料なのか説明を付けて下さい。
    お互いに反論があるのはいいですし、
    必要があれば情報源の提示もしましょう。

    大事なのは、まず、歴史的真実を共有する事。
    歴史的解釈は後です。

    ※例として、朝鮮総督府の教科書の写真です。
    ハングルを抹殺しようとしていない証拠として提示します。

  • 510左巻きの名無しさん2016/12/13(Tue) 01:41:41ID:MzNjUwNTU(31/37)NG通報

    >>508

     謎は謎だけど、朝鮮学校では史実を超越した特異な視点からのみ視た「歴史認識」と言う「群れの信実」で編纂した「歴史教科書」と言う「教典」も教えているよ。日常生活ではもう殆ど使いもしない「ハングル」もね(笑)。まあ、それは置いといて。


     「書堂」は1人の教師での運営なので、教師の数だけ多様性が在り、その知っている内容と教える内容は商売なので時代変遷して当り前だったでしょう。昭和期の書堂で偶々、数学に長けた教師が生徒に教えたり、生徒が持ち込んだ創氏改名の様なチラシを持込まれたら諺文も教えただろうね。
     そんな事例から、半島の文明化以前の史料が遺らない先史時代「旧韓末期」以前でも教えていたことに「群れの信実」が成ってしまったのかもよ。

     これ、口伝の歴史記述はその程度の時系列精度しか期待できないという好事例なのかも。


     はい、史実の記録が全く無いので、これも只の妄想ですよ(笑)。

  • 511名無し2016/12/13(Tue) 06:35:17ID:gwOTM4MTA(1/1)NG通報

    >>462초기 조선의 신분계급에 양반이라는 계급은 없었다 . 군인 무반과 학문하는 문반 을 가르켜 양반이라고 불렀을뿐 조선엔 양인과,천민 두가지 계급이 있는데 양민은 자유시민 천민은 노예다 천민은 과거 시험을 볼수없고 양인들이 과거시험에 합격하면 관리가 되었을뿐이다. 가문에 4대 안에 진사라는 작은 벼슬도 하지못하면 양반이라고 하지도 못했다. 지방에서 토지가 있고 토호쯤 되는 사람들이 나중에 사족 양반이라 칭한 것이지 양반이라도 다 부유한것이 아니었다. 일반 양인도 노예를 소유할수 있었고 경제적인 이유로 양인도 노예가 되기도 했다. 조선 후기나 되어서 전문적으로 양반,중인, 평민,천민 이렇게 나누어 진것이다.

  • 512左巻きの名無しさん2016/12/13(Tue) 06:43:57ID:MzNjUwNTU(32/37)NG通報

    >>496

    > 左巻きの師匠は、カイカイ反応通信愛読者を、所謂「市民歴史愛好家」の類いだから、そんなに目くじらたてることはない、って言うけど…

     ゴメンナサイ。コメント入れながら、ここ読んでなかった。別件で検索していてやっと気付きましたm(_ _)m

     自分としては、そんなに熱くなり責立てることでも無いとの想いで、そうと思えば良いでしょうにとの感想を述べたに過ぎません。確かに、カイカイ反応通信愛読者さんは、ご本人も前置きしながら、半島側の立ち位置で書いたりして居たので、皆さんは混乱したのでしょう。自分も近い挙動は扁桃体反応に任せて取ることもあるので、能く判りますが、「そうだそうだ」と喰らい付くことを待って試てるものと、自分は見ていました。で、史料検証は程々に、論理形式的な絡みに留めていました。

     どっかに書いた当方の史料の読み方は、ここで自分が呈示したもの総てで行なっており、カイカイ反応通信愛読者さんにそのレッテルを被せたつもりは在りませんでした。

     自分的には、カイカイ反応通信愛読者は自分より遥かに精力的に文献をお読みになり、それを引出しから一つ一つ取出し、資料呈示してくれましたので、氏そして論文の著者の主張は気にせず、その中で引用している「史実」につながる引用に注視して読める範囲で読みました。旧韓末の書堂数は最近の論文で実数を上げていたら初めから「信実」を生成したものとして脳内で斬捨て触れませんでした。「在る」って言ってるものを「無い」って立証するには、当時の統計資料が必須ですが、タイムマシンを持たない自分には作れませんので。

     まあ、皆さん力まずにやりましょうよ。

  • 513左巻きの名無しさん2016/12/13(Tue) 07:41:31ID:MzNjUwNTU(33/37)NG通報

     「諺文」教育とキリスト教との関係の議論に対しては、次の「聖書翻訳」の下りにざっと目を通て試ては如何でしょうか。

     記述はその黎明期から記述してますので、読み方によっては結構古くから諺文訳の聖書が在りそれを使って当時の半島民が半島民に布教していたかの様にも読んでしまう余地が在ります。しかし、でも、それって全訳なの?半島には何時伝来したの?それって当時の半島民が読んで理解出来たの?とのツッコミどころが満載でもあることを読取れる方も居るでしょう。

     興味深いのは、実際の遺物確認を前提とするならば、半島民による翻訳と布教が在ったかもと思わせる見解も観られることですね。もしも、この動きが大きなもので大量に翻訳本が存在した検証がとれたなら、キリスト教が「諺文」を普及させたことに成るのかもよ(笑)。

     まあ、読み方で解釈は色々、でも史実は一つなんだよね。興味があったら各々が楽しめる範囲で検証して試てね。

    「朝鮮語学史」小倉進平 著

    第六節 聖書翻訳事業と諺文ローマ字転写問題
    http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/1869842/59

  • 514名無し2016/12/13(Tue) 14:14:30ID:U5NTQ0MDk(1/2)NG通報

    1935.1937.1939 食物供給量
    緑=不足。赤=余剰有り 黄=適正
    R=米。F=魚。SP=サツマイモ
    米国中央情報局

  • 515左巻きの名無しさん2016/12/13(Tue) 17:43:55ID:MzNjUwNTU(34/37)NG通報

    >>511

     「両班」と旧韓末以前の身分制度への解説有難うございます。
     内容が大枠判っている日本人なら、概ね機械翻訳で内容が理解可能です。しかし知らないと理解不可かもですので、念の為、wikipedia の url を日本人向けに追記させて頂きますね。

    https://ja.wikipedia.org/wiki/両班

     何も知らずに、欧米史観の王族、貴族、市民、奴隷の区分とその概念で、東洋史を解釈すると困ったことに成ります。その各々の地域と時代で実際に使われていた「言葉」で実際の「制度と事例」を「史料」を根拠に論理的に理解することは、とても有益と思います。日本の「士農工商」も同様ですから。

    Thank you !

  • 516名無し2016/12/13(Tue) 18:47:25ID:cwMTE0MTU(5/5)NG通報

    >>515
    wiki を見てると、

    両班が害悪でしかないようですね。

    そして反抗できない庶民、奴隷階級。教育も推して知るべし。

    これが、少なくとも下関条約までの李氏朝鮮の実態。

  • 517左巻きの名無しさん2016/12/13(Tue) 21:43:14ID:MzNjUwNTU(35/37)NG通報

    >>516

     そうだね。今のグローバル化後の社会的価値観を被せると、そんな解釈に成るかもね。でも、その時代に半島に産まれ、育ち、生き抜いていた諸民の脳裡には、今、我々が脳内活動で用いる「概念語」すら存在せず、それを用いて構成された価値観なんて発生することは無いんだよな。

     各々が各々の立ち位置で、社会的に可能な方法を用い生きていた。それだけのことなんだよ。

     その頃の感覚は、その頃の半島域内の「朝鮮人」全員に聴くしか無い。でも、タイムマシンは持たないので、当時の文献を探るしか無いのだが、周辺地域に比べても極めて少なく、今の人の頭に、想像だけが妄想の様に蔓延する。

     で、妄想をひとつ。

     もしも、王朝が農業生産力を統治に於ける主幹に据えたものだったら、日本または中原の覇権国家に似た民間産業が栄えた可能性はあっただろう。農業技術は、地の季節遷移を正しく読み支持する為の、天文の知識と暦作成の能力が必須である。その正確さが季節遷移に最適な農作業の開始時期を知らせ、具体的農作業をさせる。そして作物を実らせるには、それが実る迄の間、充分な灌漑用水を確保する土木技術と水道事業完遂の能力が要る。その生産サイクルを毎年続けるには、適切な収穫配分と秩序維持に加え、大きな気候変動や天災に真正面から取組み、被害を抑えて行く意識と能力が必要だった。
     半島の情況は旧韓末からでなら、欧米諸国に加え日本の人々が渡航し、その記録が遺っているので、或る程度判っている。現実の朝鮮王朝が農業生産力に長けてはいなかった。

     そんな背景での統治組織が朝鮮王朝であった。そのことを脳裏な置いて半島民の立ち位置で考えることが必要だと、自分は思います。

    (次稿へ続く)

  • 518左巻きの名無しさん2016/12/13(Tue) 21:44:27ID:MzNjUwNTU(36/37)NG通報

    (前稿より続く)

     その結果が、農業生産の破綻で農村崩壊、食糧の在る一族から欲しいだけ『徴税』することで、能力ある一族も衰退し、農業といえば火田の様な移動農業とも言えるかの様に農業インフラに依存しない産業に細ってしまったのではないかと妄想してしまう。

     そして王朝は、減少する残されたパイをめぐり、汎ゆる案件で派閥抗争を興し、敗者から総てをむしり取る場に成っていたのでは無いかと、自分は考えたい。その結果が、今日観ると、匪賊特権を持つ両班が、域内諸民の生殺与奪の権力を握り、放牧家畜か野生動物でもあるかの如き、強奪、恣意的刑罰、と恣意的恩恵で、域内諸民を扱う様に成ったのではないだろうか。

     そんな社会に、識字率云々とか、産業振興とか、域内諸民を民力と捉えた、近代概念語を含む「国策共通語」の規格策定とその義務教育実施による有能人材の発掘なんて、発想も生まれようが無いし、それを為す財力も人材も居ない。

     それが一世紀前の半島の現実だったのではないかな?

     民間芸能の「病身舞」に「石投げ祭り」この2つは日帝統治期に禁止され文化としては消えた。でも、今の半島の「韓国人」には、その頃より豊かに成っても、充足感を持てず、変わらぬ反射的行動を繰返し、ターゲットに躙り寄るたくましい形質だけは、生存遺伝子として色濃く遺り、欧米的価値観で俯瞰すれば「社会問題」となる事象が頻発してしまう。

     言い過ぎだろうか?

  • 519名無し2016/12/13(Tue) 21:57:05ID:Y1MzA0Mzg(4/4)NG通報

    >>518
    そういう状態に近かったかと思います。その場合の疑問点として、

    末期を除き、民衆の反乱が見られない→反乱できるだけの発達を民衆がしていなかったのではないか
                      と考えられます。

    又、何故、清が李朝を滅ぼし直接統治をしなかったのか?
    ・李朝が屈服しているので、「わざわざ戦争をしない」はあるかとは思いますが、それだけでは理由と
     して弱い。半島には魅力的な物産が無かった、ということでは無いでしょうか?費用対効果が合わない
     と判断されたのではないか。

    意図的に朝鮮を悪く考えるつもりは無いのですが、調べれば調べるほど、そう思えてきますね。

  • 520左巻きの名無しさん2016/12/14(Wed) 02:29:08ID:EzMjUyOTA(37/37)NG通報

    >>519

     レス有難う。

     自分はお隣の半島の歴史を悪く言おうとか、誹謗中傷しようとかの思いはないので、ヒト科の哺乳類的反応は反さない様にしています。

     地理的に言って、「中原の覇権国の都にも近く、日本にも、とても近く文化的吸収とその融合発展が最も容易だったのでは?」と思える地理的位置付けに居ながら、文化的には、南洋上の島々並またはそれ以下程度に留まって居た理由は、正確に押さえておきたいのです。

     何時迄も、今のままの「韓国人」では困りますので、先ずは原因を掴み、その処方箋を考えたいのです。

     書いたのは、この程度であって欲しい程度の願望で、ぶっちゃけ、初めから一度も文化的発展は存在しなかった可能性も。何ら史実と照合出来なければ、そういうことに成ってしまいますね。

     人一人の情操発達は、概ね概念語の置換え説明も可能になる義務教育修了前後には土台が出来るもので、早熟なら成人頃に、社会的順応と働き掛けが可能になります。後天的な原因なら、そんな人の一生程度の期間で解決出来ますので何も問題になりません。
     でも、それが直ぐに文化が流れる所に居ながら実現出来ない理由が、長期の何世代にも亘る社会的淘汰の繰返しによるものなら、遺伝子レベルの性向なので、1、2世代では解消出来ません。でも、それでも何とか加速化する処方箋を見出すには、今の「韓国人」の観察と、半島の地域史と彼等の想う「(半万年の)韓国史」等からヒントを掴むしか無いでしょう。これ書くと多分両方から噛み付かれるのでしょうが、そんな重〜い想いです。まあ完全放置でもいいんだろけど、自分、少しだけ、お節介なリベラルな左巻きなんでね(笑)。

  • 521名無し2016/12/14(Wed) 09:03:35ID:MxMTc3MDI(2/2)NG通報

    >>514
    アップロードできなかった。

    1935.1937.1939のデータから。Central Intelligence Agency - USA.gov
    終戦時の各地。赤=余裕有り、緑は餓死の可能性あり。
      高画質版 1945 Japan Food Sufficiency
    https://www.flickr.com/photos/ciagov/30252742324/in/album-72157676359562335/
      1940 戦中地図情報
    https://www.flickr.com/photos/ciagov/albums/72157676359562335

  • 522カイカイ反応通信愛読者2016/12/22(Thu) 07:22:36ID:gwODc0Nzg(108/112)NG通報

    >>483
    国立公文書館アジア歴史資料センター
    https://www.jacar.go.jp/
    で20世紀初頭の朝鮮半島における教育とキリスト教と宣教師に関連する該当史料が283件出てきたので全部チェックしましたが、『当時の朝鮮半島は識字率が著しく低くてハングルを読めない朝鮮人が大半だったため、キリスト教宣教師たちが布教の前段階として朝鮮人大衆にハングルを教えた』という資料はありませんでした。おそらく宣教師がハングルを教えていたキリスト教系学校があったにしても、極めて限定的でしょう。
    記録の大半は当時のキリスト教系学校が学問などほとんど教えておらず、教育機関であることを隠れ蓑にして、オウム真理教やイスラム国(IS)みたいに生徒の朝鮮人を洗脳して社会不満を煽り、反社会的集団を形成して反体制活動を煽っていることばかりです。

    考えてみれば当たり前の話で、朝鮮語に翻訳された最初の聖書が出版されたのが1905年1906年よりも前の1887年。
    そして翻訳したジョン・ロス自身は朝鮮には行っていません。
    http://www.bmp.jp/hamashima/14.htm
    中国にいる朝鮮族とイギリス人(スコットランド人)宣教師が共同で翻訳し、朝鮮人が朝鮮に持ち込んで朝鮮人が教会を作ったとなっております。つまり、仮にハングルをキリスト教宣教師たちが普及させたとしても1887年以前(19世紀)のことになるわけです。受け手の朝鮮人大衆が、ある程度文字が読めなければ現地語で聖書を出版しても読めないんですから翻訳出版する意味がありません。
    ヨーロッパでラテン語の聖書を現地語に翻訳出版したのも同様の事情からです。受け手の大衆に、ある程度識字能力があったことが前提でした。ちなみにルターの宗教改革当時、どの程度識字率があったのか?下記のdataを見ると約16%程度ですね。
    http://blogs.qub.ac.uk/medievalforum/2015/08/19/literacy-and-print-in-early-modern-germany-and-england/

  • 523カイカイ反応通信愛読者2016/12/22(Thu) 07:22:54ID:gwODc0Nzg(109/112)NG通報

    >>522
    朝鮮半島で現地語で聖書を翻訳したことを考えるとだいたい同じくらいの識字率でしょう。約15パーセントと考えて、女性の識字率はほぼゼロだから、朝鮮人一般大衆男性の識字率はおおよそ30%。
    1905年1906年から急増したキリスト教系学校の教育の影響で仮に朝鮮人の識字率が向上したと考えてもせいぜい4%ないし5%程度でしょうね。

    キリストさんマンセー老害net右翼が『李氏朝鮮時代は識字率がゼロに近いくらい低くて一般の朝鮮人大衆はハングルを読めなかったのでキリスト教宣教師たちがハングルを教えて普及させた』根拠として提示している唯一の資料が後藤田游子さんの研究論文report
    http://ci.nii.ac.jp/naid/110000990148
    ですが、ここには李氏朝鮮時代は識字率がゼロに近いくらい低くて一般の朝鮮人大衆はハングルを読めなかったのでキリスト教宣教師たちがハングルを教えて普及させたことは書かれていません。
    このさらに前の段階でキリスト教宣教師たちが聖書の現地語訳を広める前段階としてハングルの教育を普及させた可能性は、一応あるにも関わらず、こういう池沼のキチガイが無関係な研究論文資料をドヤ顔で提示して議論を混乱させることは、日本にとっても朝鮮にとってもマイナスでしかありません。
    もう一つ証拠(笑)として挙げているのが名前も出せない『俺の師匠の韓国人のセンセー』なんですから、この時点でお察しでしょうw

    というわけで、来年はもう少しマトモな議論になることを期待して終わりにします。朝鮮人参加者の皆様も、良いお年を!

  • 524名無し2016/12/22(Thu) 09:48:00ID:Q2NTcyNDY(14/19)NG通報

    半島の主張を無視した過去ログも無視した妄想羅列乙

  • 525名無し2016/12/22(Thu) 12:48:49ID:Q2NTcyNDY(15/19)NG通報

    옥성득 교수는 “이는 개신교 선교 첫 세대에 한국의 모든 사람에게 최소한 성경 한 권을 줬음을 의미한다”며 “성경 번역은 한국인들에게 한국어와 한글을 일깨우는 소중한 계기이자 당시 90%를 웃돌던 문맹률을 낮추는 일에 크게 일조했다”고 평가했다.
    http://www.snunews.com/news/articleView.html?idxno=10925
    1920년대 말, 식민지 조선의 문맹률은 약 90%.
    http://dongne.donga.com/2010/02/08/%EB%8F%99%EC%95%84%EC%9D%BC%EB%B3%B4-%EC%86%8D%EC%9D%98-%EA%B7%BC%EB%8C%80-100%E6%99%AF-%EB%AC%B8%EB%A7%B9%ED%87%B4%EC%B9%98-%EC%9A%B4%EB%8F%99/

  • 526名無し2016/12/22(Thu) 12:51:59ID:Q2NTcyNDY(16/19)NG通報

    http://keaffairs.blogspot.jp/2013_02_01_archive.html
    http://www.kscoramdeo.com/news/articleView.html?idxno=6091
    http://www.bskorea.or.kr/bskorea/pr/bibkorea/bibkor_read.aspx?idx=551
    韓国人じゃ無いのでソースレベルまで探すのは無理だけどな
    40年前から常識的に語られてる事なんだよ

    なんで急に20%とか訳分からない主張になるんだ?
    1割以下って言ってた当時を知ってる年寄り全部殺して回るつもり?

  • 527名無し2016/12/22(Thu) 13:39:43ID:I2OTIxNTY(3/4)NG通報

    >>522
    過去レス無視。反証になっていない。
    直接資料が無いのは、そっちも同じなのだよ。

  • 528名無し2016/12/22(Thu) 15:51:31ID:Y5MzgzMjI(1/1)NG通報

    朝鮮人が一人も発言しない・・・。

  • 529名無し2016/12/22(Thu) 16:02:22ID:Q2NTcyNDY(17/19)NG通報

    おぃ、ソースレベルじゃ無いけどお前の張ってるレベル以上の奴は出したぞ?
    なんでデマまき散らすの?
    檀君レベルの妄想書き散らしてるお前はなんなんだ?

  • 530名無し2016/12/23(Fri) 05:22:29ID:UyODUwNDY(1/1)NG通報

    歴史資料ってどっから発掘してくるの?
    アメリカか日本にしか現存してないような気がするんだけど…

  • 531名無し2016/12/23(Fri) 16:46:08ID:Y0Mzk0MzQ(1/1)NG通報

    >>523
    この人、朝鮮時代の男性の識字率は40~50%あった!って言ってたのに、いきなり30%に減ってるぞ(笑)
    しかも、その根拠にしてるのが、ルターの宗教改革当時の識字率だって(笑)

    韓国の歴史認識は演繹的思考法により形成されているからファンタジーになっちゃってるんだけど、この人の歴史認識も演繹的に作られているとしか思えない。
    歴史は、帰納法的に考えないと、どんどん変な方向に転がっていくから、お互い気を付けようぜ!カイカイ反応通信愛読者!

  • 532カイカイ反応通信愛読者2016/12/25(Sun) 14:42:16ID:QyNTUwMjU(110/112)NG通報

    >>527
    国立国会図館digital collectionで見られる「朝鮮国勢調査報告. 昭和5年 全鮮編 第1卷 結果表」の93ページ(↓)から、朝鮮人の年齢階層別の読み書き能力の持ち主の比率を計算すると以下の通りです。
    http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/1448143/70
    数字は、左から年齢階層、仮名とハングルの両方が読み書きできる、ハングルのみ、読み書きできず、の順です。(仮名のみは四捨五入すると全階層で0%になるので省略)

    6-9 8% 4% 88%

    10-14 17% 10% 73%

    15-19 15% 18% 66%

    20-24 12% 23% 65%

    25-39 6% 26% 68%

    40-59 2% 25% 73%

    60以上 0% 20% 80%
    日本支配下の教育の恩恵を受けていない世代のハングル識字率が20%(女性の識字率がほぼゼロ%なので朝鮮人男性の識字率に限定すると約40%)で、受けている世代で一番ハングル識字率が高い世代が32%。
    32-20=12%。
    日本が支配下で創設した小学校5,213校建設、生徒数2,389,135人。これがこの12%のハングル識字率向上に果たした役割は大きいと思います。
    これと比較して数も規模も少なくて小さい、しかも学問などほとんど教えておらず反日・反社会的活動を扇動していた当時のキリスト教系学校が、仮に全ての学校で宣教師が識字率ゼロ(笑)の朝鮮人一般大衆にハングルを教えていたと仮定してもゼロから12%以上も向上させることができたとは考えられません。

  • 533カイカイ反応通信愛読者2016/12/25(Sun) 14:42:37ID:QyNTUwMjU(111/112)NG通報

    >>532
    約二千校で、生徒総数約20万人ですから単純に考えても教育機関の数で日本の半分以下、そして生徒総数は日本の1/10。
    乱暴に考えても日本の貢献した12%の半分の6%とか、それ以下でしょうね。
    だから、上で書いた、ジョン・ロスが翻訳聖書を書いた19世紀後半の朝鮮人一般大衆の識字率が男女あわせても約15%程度という推測は、ルターの宗教改革当時のドイツと比較して考えてもそんなに外れていないだろうと思います。19世紀における朝鮮人女性の識字率はほぼゼロ%ですから、当時の朝鮮人一般大衆男性の識字率に限定すると約三割程度の朝鮮人男性はハングルを理解して読めた。だからこそ、聖書も現地語で翻訳出版されたのでしょう。繰り返しますが受け手の識字率がほぼゼロ%のところに現地語で聖書を翻訳出版しても読めないのですから翻訳出版して布教する意味がなくなります。
    『読め!』といわれても、字が読めないと読めないよー!

  • 534カイカイ反応通信愛読者2016/12/25(Sun) 14:43:10ID:QyNTUwMjU(112/112)NG通報

    >>531
    朝鮮紀行以外にも、当時の朝鮮半島における識字率は結構高かったことが書かれている書籍はあります。
    たとえば1958年にモスクワで刊行された「朝鮮旅行記集1885-1896年」にあるひとつで、
    ソ連アカデミー東洋学研究所編「東方諸国におけるロシア人旅行者たち」シリーズの編者である同研究所のガリーナ・ダヴィドヴナ・チャガイ女史の「朝鮮旅行記」(東洋文庫)の一編です。訳者は当時関西外語大学教授である井上紘一氏。
    『朝鮮における識字率はかなり高い。どんな小村にも学校があり、読み書きのできない朝鮮人には滅多にお目にかかれない。夕方になるとしばしば、大勢の子供たちが鮨詰めになって思い思いにうずくまる、ほの暗く照明された小屋から、二、三音よりなる摩詞不思議で単調な節回しの猛烈な歌声が響いてくる。これは授業が順調に行なわれていること意味する。歌を通して読み書きを教えるという。』
    と書いてあります。バードの朝鮮紀行の記述と一致する部分もありますね。
    読み書きが出来る朝鮮人というのはおそらく男性限定だと思いますが。いずれにしても、当時朝鮮半島に調査&旅行に来ていたお互い面識も無いはずのロシアの軍人やイギリス人旅行家の記述が一致しているのは面白い(笑)。
    ちなみに当時の帝政ロシアの識字率ってだいたい20%から33%だったそうです。
    https://www.foreignaffairsj.co.jp/articles/201605_kotkin/
    それと比較してロシア人自身が『朝鮮人の識字率はかなり高い』と評価している、ということは、朝鮮人男性に限ればやはり30%前後程度の識字率がすでにあったということでしょう。
    多面的に多角的に歴史検証をするというのはこういうことでしょう。尤も資料検証能力の欠如した、妄想に凝り固まっているキリストさんマンセー老害net右翼みたいなキチガイには理解できないでしょうけどね。

  • 535名無し2016/12/25(Sun) 16:05:25ID:I4OTUxMDA(6/6)NG通報

    >>534
    李朝時代は奴婢も学校で学べる平等社会だっだ。wwwwwww


    日本はその奴隷制度を廃止し、階級差別をなくし、そこに万民平等を敷いた。
    李朝時代の朝鮮の階級別人口は、奴婢(奴隷)が約四三%、良民(常民)が約五〇%、残りの約七%は「両班」(ヤンパン)と呼ばれる人々でした。良民は普通の人々、「両班」は特権階級の官吏、公務員です。日本はこうした階級制度の廃止を断行しました。

  • 536名無し2016/12/25(Sun) 16:56:31ID:k4OTg5MjU(18/19)NG通報

    過去からずっとキリストさんやまともな学術の徒の主張は10%以下
    韓国のアホの主張は1%だぞ?
    http://www.sjpost.co.kr/ezview/article_main.html?no=5411
    http://m.cafe.daum.net/greatchosunsa/7NZl/101?q=D_yUFDxwC52To0&

    どこの誰よ?30%やら15%って主張してる人
    当時生まれて無い在日朝鮮人?

  • 537名無し2016/12/25(Sun) 16:59:14ID:k4OTg5MjU(19/19)NG通報

    ちなみに俺は純粋な仏教徒だ

  • 538名無し2016/12/25(Sun) 18:41:29ID:U5NDUwNTA(4/4)NG通報

    根本的な質問になるかも知れませんが。

    李氏朝鮮時代の識字率って言う場合、李氏朝鮮時代のいつのことを言うのだろう?
    よく文脈では「李氏朝鮮時代は識字率が低かった為に近代化出来なかった」ですよね。
    そうすると、比較対象は、日本では江戸時代。朝鮮では開国前なのでは無いですかね。

    開国後や、日本が関与し始め識字率が向上した後の資料は殆ど根拠にならないと思います。
    日本の教育の前世代の識字率での逆算も無意味です。近代化された労働者は大人でも文字を覚えます。
    大人の識字率も日本の近代化の結果では?ということを否定出来ないのです。
    教育媒体について、
    両班の子供だけでの発音記号での漢文の読みより、大人も触れる聖書の方が説得力があると思われます。
    1930年には日本の教育も相当進んでいるものと思われますし。

  • 539名無し2016/12/25(Sun) 21:02:13ID:gzMzQ0NzU(1/1)NG通報

    >>538
    カイカイ反応通信愛読者は1607年頃から朝鮮男性の識字率は高かったと考えているみたいですよ。

    >>154←ここに書いてあります。

  • 540名無し2016/12/31(Sat) 12:36:51ID:c1MzczNDc(1/2)NG通報

    ちなみに高麗時代から李氏朝鮮、そして李朝末期、時代が進むにすれ退化してるのが朝鮮だよ
    だから1600年で識字率が高かったとしても1900年ごろの識字率が高いとは言えない

  • 541名無し2016/12/31(Sat) 12:38:34ID:c1MzczNDc(2/2)NG通報

    言い忘れていたけど戦中のハングル漢字交じりの新聞を現代韓国人は読むことができない
    リアルタイムでも韓国人は退化してる
    1600年にハングルが読めていたとしても日韓併合直前の人間が読めるとは限らないわけね

  • 542名無し2016/12/31(Sat) 12:41:32ID:cxNDk2NDM(1/1)NG通報

    >>538
    李氏朝鮮時代に読み書き出来た人より
    いま漢字を読み書きできる韓国人の方が100倍以上いるだろう

  • 543hato◇chon_shine2016/12/31(Sat) 15:29:30ID:cwMzg2ODM(3/3)NG通報

    >>539
    李氏朝鮮の識字率が高かったら、日本みたいに古書店に行って江戸時代に刊行された本とか個人が気楽に買える筈だよね。

    ネットでも売っているね。
    http://www.ohya-shobo.com/

  • 544日本人(只の)2017/01/06(Fri) 04:27:50ID:g3MTEwMTA(1/4)NG通報

    別のスレでの問題ですが、あまりにも悪質な行為なので注意換気目的で皆様にお知らせします。m(_ _)m

    歴史カテゴリ『ブラック君 専用スレ【慰安婦・河野談話】』で以下のような行為がございました。全て同一の名無しレスです。(*`Д´)ノ!!!
     
    888レス
    こいつも もう 泣いちゃったようなので 閉鎖するかね そろそろ
    889~999レス
    ・(のみ)
    1000レス
    謎の勝利宣言(*´∀`)♪

    大変貴重な正しい火病を学ぶ事が出来て嬉しい反面、この方に同調した人も馬鹿にする行為に憤りを感じております。歴史スレ関連に出没するようですので此のような類いは取り扱い時は十分注意して下さい。(*´∀`)♪

    議論から逃げた憐れな負け犬の紹介でした。(o≧▽゜)o

  • 545名無し2017/01/06(Fri) 10:03:57ID:EzNDU3MDI(1/1)NG通報

    >>544
    お前カイカイの別垢か?
    マルチうざいから消えろ

  • 546名無し2017/01/06(Fri) 10:17:05ID:A2MTE3ODQ(1/1)NG通報

    >>22を曲解してるようだけどこれは韓国人の自虐ネタだよ

    「私たち韓国人に対して事実を突きつけることは暴力に等しいから暴力はやめなさい」とw

  • 547名無し2017/01/06(Fri) 11:59:06ID:IyODcxMDA(1/1)NG通報

    >>544
    トンスルスレで遊んでるやつが マルチで発狂してるのか?

  • 548名無し2017/01/06(Fri) 12:22:20ID:E0ODY3OTI(1/1)NG通報

    >>544
    ブラックに負けるって 日本人(只の)アホやな

  • 549日本人(只の)2017/01/06(Fri) 13:34:39ID:g3MTEwMTA(2/4)NG通報

    >>548
    ブラックさん関係無いよ。(*´∀`)♪
    ブラックさんの相手が非常識な事をして逃げただけですよ。(≧▽≦)

  • 550日本人(只の)2017/01/06(Fri) 13:36:30ID:g3MTEwMTA(3/4)NG通報

    >>545
    貴方もあの卑怯ものと同類ですね。(*´∀`)♪
    あいつは工作員だよ。(≧▽≦)

  • 551名無し2017/01/06(Fri) 13:37:59ID:c1ODM5MTQ(1/1)NG通報

    ブラックさんって言ってる時点でアホじゃないか (^_^;)

  • 552日本人(只の)2017/01/06(Fri) 13:40:16ID:g3MTEwMTA(4/4)NG通報

    >>547
    トンスルスレで遊んでいるのは認めるけどあいつの味方なら俺の敵確定ね。(*´∀`)♪
    因みにあいつは工作員だよ。(≧▽≦)
    ID 変えてご苦労様。(^ω^)

  • 553名無し2017/01/06(Fri) 13:47:01ID:IyMjcwODQ(1/1)NG通報

    たかだか掲示板で敵だの味方だの工作員だの、、、恥ずかしくないのですか? 

  • 554日本人(只の)2017/01/06(Fri) 16:24:05ID:c2MDkwNzA(1/1)NG通報

    >>553 
    (///∇///)恥ずかしいです。(≧▽≦)

  • 555日本人(只の)2017/01/06(Fri) 16:57:07ID:k0ODA2MzA(1/3)NG通報

    >>551
    私は基本的に敬称を付けていますが、貴方は現実社会でも付けてなさそうですね。(≧▽≦)
    非常識なところが貴方側の人らしい事が文面より伝わりますね。(*´∀`)♪
    因みに貴方は便乗派の方ですか。?
    それともID変えてまで複数を装う派ですか。?(///∇///)

  • 556名無し2017/01/06(Fri) 17:05:07ID:I2NjM4NjA(1/1)NG通報

    スレタイに関係ない話題を持ち込むなよ

    迷惑なのが判らないのか?

  • 557日本人(只の)2017/01/06(Fri) 17:20:42ID:k0ODA2MzA(2/3)NG通報

    >>556
    関係無くは無いと思うよ。(*´∀`)♪
    後で理由を説明しますので、それまでは静観していて下さい。m(_ _)m

  • 558日本人(只の)2017/01/06(Fri) 18:12:25ID:k0ODA2MzA(3/3)NG通報

    >>556
    もし良ければID(1/1)以外のレスを希望します。(^ω^)

  • 559日本人(只の)2017/01/06(Fri) 22:16:33ID:E0NDM4NzA(1/1)NG通報

    大概待ったのにどこのスレにも返信が無いので待つのを諦めます。(o≧▽゜)o 
    お前のせいで色々な人からまともな注意と変な注意?を受けたぞ。(*´∀`)♪
    もうこの話題は控えようと思いますが、お互いにルールを守っていきましょう。
    皆さんお騒がせしました。m(_ _)m