韓国近代史と欧米学会

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  • 1山鹿白石2016/10/14(Fri) 20:46:22ID:k4ODYxMDI(1/3)NG通報

    『朝鮮日報』に掲載された「欧米学界とのコミュニケーション不全を生む韓国学界の狭い視野」
    によれば、米国スタンフォード大学のムン・ユミ教授は、韓国国内の近代史研究者が抱える
    偏狭な視野のせいで、欧米学界とのコミュニケーション不全を生んでいる」と韓国の歴史学会
    を批判しました。

    朝鮮日報 韓国語版

    http://premium.chosun.com/site/data/html_dir/2016/09/30/2016093000338.html

    朝鮮日報 日本語版

    http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2016/10/07/2016100701663.html

    ムン・ユミ教授は、「韓国で民族主義史観と植民地近代化論が戦っている間に、欧米の学界では
    日本や清など帝国の観点から韓国近代史を見る学者が増えてきている」ことで、
    「韓国近代史が日本・清帝国史の下位分野に矮小(わいしょう)化されてしまう懸念
    が生じている」として、韓国国内の歴史学界の奮起を促しています。

  • 2名無し2016/10/14(Fri) 21:07:52ID:U2NjM0OTQ(1/1)NG通報

    もともと矮小な属国の歴史なんですか

  • 3名無し2016/10/14(Fri) 21:16:37ID:UzMTAwMjI(1/1)NG通報

    당연한 사실입니다만 wwww

    국력도 약하고, 군사력도 약하고, 민중은 피폐하고, 외세는 강력하고


    에? 이거 망국의 정석 아닙니까?

  • 4名無し2016/10/14(Fri) 21:18:16ID:c0NTM2MzA(1/1)NG通報

    韓国史=朝鮮半島の統治国の歴史=万年属国の歴史

    紀元前108年~220年:漢    (植民地)
    221年~245年:魏       (植民地)
    108年~313年:晋       (植民地)
    314年~676年:晋宋梁陳隋唐  (属国)
    690年~900年:渤海      (属国)
    1126年~1234年:金      (属国)
    1259年~1356年:モンゴル   (属国)
    1392年~1637年:明      (属国)

  • 5名無し2016/10/14(Fri) 21:40:04ID:Q5OTg2MDg(1/1)NG通報

    誇大化するのも矮小化するも良くない
    反日ばかりに固執して整合性が取れていない韓国の歴史学会は害になってる。
    政治的な足枷になってたり、外国に利用されたり馬鹿みたいだ。

    現在はかなりの大国となり、朝鮮(韓国)の歴史でも最高の全盛期なんだぞ?
    何時までも後ろばかり見てるんじゃないよ。

  • 6山鹿白石2016/10/14(Fri) 21:41:45ID:k4ODYxMDI(2/3)NG通報

    「ムン教授によると、ヒラリー・コンロイ教授は著書『The Japanese seizure of Korea
    (日本の朝鮮奪取)』(1960)で、明治日本の指導者は対韓政策において韓国の改革
    と日本の安全保障を同時に考慮したと主張した。
    伊藤博文などは韓国の開化に親和的で、両国にとって互恵的な政策を追求したというのだ。
    またピーター・ドゥース教授は著書『The Abacus and the Sword(そろばんと刀)』(1995)
    でさらに一歩踏み出し、能力があり信頼に足る改革勢力が朝鮮内部に存在しなかったことが、
    日本による朝鮮併合を避けられないものにしたと主張した。
    さらに、カーク・ラーセン教授は著書『Tradition, Treaties, and Trade: Qing Imperialism
    and Choson Korea(伝統、条約、そして貿易:清帝国主義と朝鮮)』(2008)で、
    1880年代から日清戦争までの間、清は朝鮮との伝統的な朝貢・冊封関係を近代的な帝国と
    従属国の支配関係に再編しようと試み、事実上これに成功したと主張した。」
    (『朝鮮日報』「欧米学界とのコミュニケーション不全を生む韓国学界の狭い視野」)

    ピーター・ドゥース教授は、ノンフィクション作家ドウス昌代の夫としても知られている
    日本近代史の研究者。

    このピーター・ドゥース教授やヒラリー・コンロイ教授、カーク・ラーセン教授にしても
    日本の植民地支配を美化する右翼ではない。

  • 7名無し2016/10/14(Fri) 21:51:07ID:Y0MTAzMzA(1/2)NG通報

    無かった物を有ると言い張る方が、
    無かった事よりよほど恥ずかしいと思うのだが。
    その辺が朝鮮民族の「メンツ」なのだろうが理解不能。
    日本だと、それは逆にメンツを潰す行為になる。

  • 8山鹿白石2016/10/14(Fri) 22:22:17ID:k4ODYxMDI(3/3)NG通報

    韓国の近代史学は民族の優秀性を強調する民族主義史観が中心に
    なっています。

    植民地時代に朝鮮の近代化が進められたという植民地近代化論は少数派に
    すぎません。

    しかも、ムン・ユミ教授が見たところ、民族主義史観も植民地近代化論も
    視野の狭さは五十歩百歩というのでしょう。

    一言でいうと、「韓国近代史研究で韓国学界は欧米学界よりもはるかに遅れている」
    とムン・ユミ教授はいいたいのでしょう。

  • 9名無し2016/10/14(Fri) 22:27:36ID:AzNTI4Mjg(1/1)NG通報

    >>8
    そりゃ大前提が間違ってたら全てがおかしくなるわな。

  • 10名無し2016/10/14(Fri) 22:30:18ID:M3NzI5MDY(1/1)NG通報

    日本の近代史論等は、欧米の研究者とそれほど違わない見方になってるのかな?

    しかし、韓国人の上層部から老若男女、全ての人が受け入れ難い内容だろうな、欧米の研究者の意見は。

  • 11名無し2016/10/14(Fri) 22:40:08ID:Y1MzQ2ODQ(1/1)NG通報

    台湾にも似たような議論があるが、台湾は韓国に比べると開かれた国だから
    自由に意見が言える環境にあるね。
    いま裁判になっている、世宗大学の朴裕河教授なんかは、本当に気の毒に感じるよ。

  • 12名無し2016/10/14(Fri) 22:43:16ID:I1MjI5NTY(1/1)NG通報

    話ずれるけど、何故、韓国人はアメリカ行くと、自分をMoon とかPark とか表記しているんだ? 発音、全然違ってませんか?

  • 13名無し2016/10/14(Fri) 22:58:11ID:g1ODE2MTg(1/1)NG通報

    >>12

    いや、日本人の名前も、我々が思っているようには発音されないよ。
    いろんな国の人があつまって、それぞれの国の様式で英語表記してると、お互いにお互いの名前が呼べない。もちろん、英語ネイティブも読めない。

    みんなが英語名つけるの、なんとなくわかるよ。

  • 14名無し2016/10/15(Sat) 04:30:34ID:YwNTUwMA=(1/3)NG通報

    >>13

    自分は北米にかなり長い間住んでいます。確かに中国人、韓国人や日本人の名前はこちらの人にとって馴染みがなく、発音しにくくてまた覚えにくいという所では共通しています。

    ただ面白いと思うのは、中国人や韓国人は前述の理由からか西洋風の名前を自分で勝手に付けて人に呼ばせますが、日本人だけはそれをしないということですかね。
    自分は日本生まれ、日本育ち、現在海外在住ですが、自分をキャサリンと呼んで、とかとても小っ恥ずかしくって出来ません。

    まあ、こちらの人も覚えにくいと言いながら、

  • 15名無し2016/10/15(Sat) 04:32:32ID:YwNTUwMA=(2/3)NG通報

    >>14
    すみません。間違って投稿するを押してしまいました。

    …言いながらも日本の名前で呼んでくれて嬉しいです。

  • 16名無し2016/10/15(Sat) 07:33:42ID:gyMTExMzA(1/1)NG通報

    >>14
    もともと中国には字(あざな)という風習があるから、別に問題ない。

  • 17名無し2016/10/15(Sat) 07:36:34ID:I4OTEyMzA(1/1)NG通報

    >>2
    それなんて書いてあるか、あいつらには読めんと思うよ。

  • 18常識疑え2016/10/15(Sat) 07:55:10ID:YzMTA2MTU(1/1)NG通報

    >>8
    素朴な疑問なんだがね
    >韓国の近代史学は民族の優秀性を強調する民族主義史観が中心に
    なっています。
    この考え方ってナチスドイツのヒトラーと全く同じなんだが、
    それに韓国人は気づいているのかな?
    もし気づいているならそれをどう考えているんだろう?

    これに答えてくれる韓国人は来ないだろうか?

  • 19名無し2016/10/15(Sat) 08:07:58ID:YwNTUwMA=(3/3)NG通報

    >>18
    確かにこれまで韓国人のコメントを読むと、韓国人はとても優秀な血統の民族だ、とか世界一純血で(.?)他の人種の血を混ぜるな、とか???のコメントを眼にした事がしばしばありました。また,国際結婚は血を混ぜるので悪いことだと韓国人に言われたこともあります!(私の主人は白人です。)

    これは、いかに韓国民族が優れているとかを植えつける韓国の洗脳教育の一環で、それに対して日本民族は極悪非道で悪そのものである、というのとセットになっていると思います。

  • 20名無し2016/10/15(Sat) 09:02:22ID:U4MTEwMDA(1/1)NG通報

    現在の韓国の成立は、武力と血で勝ち取った独立ではないからな。
    自らの優秀性や優等性を過度に訴えていないと、自らの体面を保てなくなるのだろう。
    米国に惨敗して、急に放流して悪かった的な温情を、我が国が与え過ぎたのも一因だろうし。

  • 21名無し2016/10/15(Sat) 12:48:35ID:YyOTE3MzU(1/1)NG通報

    >>18
    思想はナチスドイツと一緒でも、実力が違いすぎて世界で存在感がないので、実際には問題にならないだけなんでしょうね。しょぼすぎて大声でエキセントリックなことを叫ぶという。きたちょうも韓国も、まんま同じ民族ですね。

  • 22名無し2016/10/15(Sat) 13:04:14ID:EwOTQxMzA(1/1)NG通報

    そもそもこのスレにある会話や、議論に参加出来て冷静に分析や評価が出来るとも思えない。脊椎反射の様に傲慢さと感情論で他の項目でも顔が真っ赤になってるからね。自己弁護の為の歴史の改竄や捏造で、民族的自尊心を保っているのが朝鮮人だからなあ。

  • 23名無し2016/10/15(Sat) 14:33:59ID:EyNjA4MTA(1/1)NG通報

    私は東南アジアに住んでいますが、ご存知のように東南アジアでは殆どの国が独立闘争の末、独立しましたが、唯一、韓国のみがアジアの中でただの一度も自力での独立を果たせなかったと考えられています。したがって東南アジアの民も、韓国を独立すら自力でできなかった国、と感じ、内心バカにしている部分もあります。韓国人が東南アジアの人々を露骨にバカにするのはそういった反動があるかもしれませんね。

  • 24名無し2016/10/15(Sat) 18:09:11ID:YyMDUzMzU(1/1)NG通報

    >>7

  • 25名無し2016/10/15(Sat) 20:08:24ID:Q1NTc5ODU(1/1)NG通報

    >>11
    ちょうど2000年頃、「親日派の為の弁明」とか言う本を読んだか、
    これを書いたキム・ワンソプという韓国人は、
    国外追放を受け、豪国へ移住したよ、
    以前の韓国は、今より更に暗黒半島だったように感じる。

  • 26名無し2016/10/15(Sat) 21:40:25ID:c4MzE5NDA(1/1)NG通報

    >>1
    韓国の歴史学とは、事実や根拠を必要とする実証的研究の手法を欠いた一種の倫理学なのです。所謂、ウリナラマンセー ファンタジーなのです。
    ---------------------------------------------------------------------------------------
    日韓歴史共同研究(第一回:2002-2005 第二回:2007-2010)が行われています。
    そのどちらにも出た人に古田博司(筑波大学教授)氏の以下の発言からお察しください。

    古田: 日韓歴史共同研究委員会も似てますよ。‥‥日本側の研究者が「資料をご覧になって
        くださ」と言うと、韓国側は立ち上がって、「韓国に対する愛情はないのかーっ!」
        と、怒鳴る。‥‥さらに、「資料をみせてくれ」と言い返すと、「資料はそうだけれ
        ど」とブツブツ呟いて、再び「研究者としての良心はあるのかーっ!」と始まるので
    関川: ‥‥先方(韓国人)が実証的歴史事実の積み重ねでは説得されるつもりがないことは
        認識しておかないといけない。
    関川: 歴史の実証的研究では韓国に勝ち目はないでしょう。事実よりも自分の願望という
        か、「かくあるべき歴史の物語」を優先させるようですから。‥‥
    古田: 民族的感情を満足させるストーリーがまずあって、それに都合のいい資料を貼り付
        けてくるだけなんですね。当然、それ以外の様々な資料を検討していくと、
        矛盾、欠落、誤読がいっぱい出てくる。
    櫻井: それは韓国の大学の歴史研究者ですか。
    古田: イエス。これは韓国の伝統的な論争の流儀であり、思考パターンなのですね。李朝時
        代の両班の儒教論争も、みなこれですから。要するに「自分が正しい」というところ
        からすべてが始まる。実はこの「自分が正しい」という命題が実証不可能なんです。
        この思想が突出したものが、北朝鮮の主体思想にほかなりません。
    櫻井よしこ・関川夏央・古田博司「韓流“自己絶対正義”の心理構造」
    (文藝春秋『諸君!』2006年4月号 69~70頁)

  • 27名無し2016/10/15(Sat) 22:48:42ID:k4Mjc2ODU(1/1)NG通報

    一番わからんのが在日右翼 なんで朝鮮人が右翼してんだ
    韓国人も在日も答えてくれ

  • 28名無し2016/10/18(Tue) 13:07:00ID:Y2OTc1NDI(1/2)NG通報

    >>27

    在日が右翼をしているのは、保守層を弱体化させるためだよ。
    街宣車で大音量の軍歌を鳴らし、威圧的にアナウンスしながら
    天皇陛下万歳を叫びながら走り回ることで、
    なんか怖い人たちっていうイメージを一般に刷り込むんです。
    保守的な発言=右翼=怖い人たち
    という構図を作ってたんです。

    日本の右翼も左翼も実質は左翼です。

    一部、本物の右翼さんもいます。
    最近、保守が息を吹き返してきました。

  • 29名無し2016/10/18(Tue) 13:09:20ID:Y2OTc1NDI(2/2)NG通報

    >>27

    こっちの画像を載せようと思って、間違っちゃった。
    これ、どっちかは加工してるのかもだけどね。

  • 30名無し2016/10/18(Tue) 13:14:41ID:E0NDc2ODg(1/1)NG通報

    >>18
    実際共産主義者を弾圧してるのもナチと同じ。
    この前、統合進歩党とかいう左派政党を議会から議席ごと抹消してたけど、
    ああいう選挙を通さない反則技で排除するのは、国会議事堂放火事件の後にナチが実際にやってたこと。

    まあ北の「共産主義者」と戦争中だからってのもあるんだろうけど。

  • 31名無し2016/10/18(Tue) 13:22:04ID:YwNDMyNDQ(1/1)NG通報

    >>25 いや変わらんぞ。今も慰安婦のこと書いた作家が裁判中だし、産経の記者のこともある。方の上に国民情緒法がある国だからな。

  • 32名無し2016/10/18(Tue) 14:10:57ID:k0Mzg0NDg(1/1)NG通報

    この米国スタンフォードのムン教授と言う人も
    何で韓国•日本•清の狭い視野でしか見ようとしないんだろ?
    ロシア•アメリカ•イギリス•ドイツ•オランダ•スペインとかだって影響してるだろうに
    欧米列強の植民地政策を清や日本経由で知った 当時の朝鮮のエリートとかが「西欧の植民地になるなら、日本に付きたい」って思ったって全然不思議じゃないのに
    日本だってヨーロッパや清に行って、有色人種の扱いを見て危機感を持ったんだから

  • 33名無し2016/10/18(Tue) 14:30:55ID:UwMTQ3MTA(2/2)NG通報

    >>32
    それって、この人の研究をよく理解していなければ
    わかりようが無いような話なんじゃ。

  • 34名無し2016/10/18(Tue) 14:56:13ID:c4MjAxNDQ(1/1)NG通報

    韓国の付けてくる難癖って世界が見えてない、日中韓しか見て無いし現在の価値観で過去を見てるから言える事なんだよね
    他の国の状況が全然見えてない

    李氏朝鮮のままだったらどうにも出来なかった、ロシア在住朝鮮族の運命だったっての理解出来る頭があればここまで騒げるはずが無い

    日本敗戦後に李氏朝鮮の政策を復活させた李承晩と北朝鮮
    漢字は両班の物・ハングルは愚民の物
    両班による搾取国家
    前政権(日本統治)の否定
    党派の争い(南北対立・全羅道差別)
    自国民の虐待(赤虐殺)
    王を無くしただけで日本時代を李氏朝鮮風に改造した奇形国家っての理解出来る国民が死に絶えたしもうどうにもならん

    ・日本帝国時代を経験した老人が昔の方が良かったと言えば若者に殺される
    ・売春乞食婆を研究して発表したりを売春婆と言えば土下座させられるし名誉棄損で訴えられる
    ・自分たちに都合の悪い考えの政党を解散
    ・自分たちに都合の悪い考えの連中を言論弾圧
    これが現在でも続いてる事をおかしいと思えないのは凄いわ

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