韓国では世界史を選択する人が少ないと言いますが

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    • 1名無し2017/02/28(Tue) 19:22:22ID:A2NzYwNDQ(1/6)NG報告

      韓国で教えられている歴史は韓国史が必修で、その韓国史は8割ほどが19世紀後半以降、つまり帝国主義の時代~日帝支配~独立~朝鮮戦争~漢江の奇跡…という、反日教育に適した時代ばかり扱っており、世界史を選択する人は1割ほどと言うことですが、

      そうすると韓国人は、世界史のプレイヤーだったことのある民族のうち、日本人についてだけ教わり、その他のギリシャ人・ローマ人・満州人・ペルシャ人・アラブ人・モンゴル人・トルコ人・スペイン人・ポルトガル人・オランダ人・イギリス人・フランス人・ドイツ人・ロシア人・漢人についてはほとんど何も知らないということになってしまいそうですが、そういう理解でいいのでしょうか?

      もしかして、これらの民族について一通り以上に知っている韓国人って、ほとんどいないということでしょうか?どなたかご存知の方ご教示ください。

    • 2名無し2017/02/28(Tue) 20:22:56ID:Y0MjAyNTI(1/1)NG報告

      嘘と捏造しか書かれていない韓国史を学んで意味はあるの?

    • 3名無し2017/02/28(Tue) 20:24:49ID:MwNDk0NDg(1/1)NG報告

      韓国は5000年間属国として奴隷のように暮らしてきたから、教えることが無いんだろうなw

    • 4名無し2017/02/28(Tue) 20:26:17ID:M5OTkxODg(1/1)NG報告

      半万年世界をリードして来た輝かしい民族の歴史があれば、蛮族の記録なんてゴミ同然じゃね?

    • 5名無し2017/02/28(Tue) 20:33:18ID:M2MDQ5MjA(1/1)NG報告

      >>3
      その半万年も大嘘だしw
      一番古いまともな資料が1145年成立の三国史記なのに、捏造もいいとこ。

    • 6名無し2017/02/28(Tue) 20:34:29ID:g3MDI3Mg=(1/1)NG報告

      世界史なんか選択したら発狂死してしまうからな、韓国人はw

    • 7名無し2017/02/28(Tue) 20:35:35ID:QxNDY0NDg(1/1)NG報告

      >>1
      捏造近代史しか学んでないから左翼だらけ/経済音痴だらけになっている。国が傾くのも当たり前だよ。

    • 8名無し2017/02/28(Tue) 20:52:05ID:cxOTg4NA=(1/1)NG報告

      여러분은 타국의 교육과정이 어떻게 되어 있는지는 좀 알고 말을 하십시오.
      할 줄 아는 것은 인터넷에서 엿보거나 출처가 불분명한 이상한 자료를 남에게서 귀동냥 듣고,
      "~그럴 것이다." 하며 스스로 정의내리며 오염된 지식을 남에게 그렇지 않느냐고 반문하면 안 되지.
      봐라. 댓글도 전부 쓰레기 투성이네. 이래서는 누가 건실한 답변을 해주겠나?

      마지막으로 간략히만 설명하도록 하겠다. 다시 묻는 일이 없도록 한다.
      1. 초등학교, 중학교 사회과목에 세계사는 통합되어 존재한다.
      2. 그외 '세계사'라고 명명된 과목은 고등학교에서는 선택과목으로 존재한다.
      3. 한국사 전반을 다루는 '국사'는 초등, 중등, 고등학교에 모두 존재한다.
      4. '근현대사'라는 과목은 고등학교 선택과목이다.
      5. 요즘엔 '동아시아사'라는 선택과목이 신설되었다.

      더 이상의 답변은 없으며, 이에 만족하지 못하고 재차 질문한다면 지능미달로 간주한다.

    • 9左巻きの名無しさん2017/02/28(Tue) 21:03:48ID:Q4ODM1ODA(1/1)NG報告

      >>2

       恐らくは、実利的に、「反日」が上手くいってるんだよ。多分(笑)。

       歴史学を学んでいるのではなく、「社会規範」を学ぶ、お時間なのです。今の「韓国人」にとっては、これに従うことが最高の「道徳」なのです。

       今の「韓国人」の用いる言葉は総て「レッテル」と見て、そこに並ぶ言葉を一旦消し
      「□□□」と虫食い問題にして、それがもたらす効果なり、それを行なう欲望なりを見い出せば、論理的な正解の言葉が、用意に見つかるものですよ。大脳新皮質優位に脳内活動を完結した言動でない場合には、人も「ヒト科の哺乳類」なので、他の哺乳類と同等の脳内組織に脳内活動が、短絡ループし、己の欲望か偶々海馬に存在する脳内ドーパミン記憶をゴールとした直情的な扁桃体反応で、「人の言葉」で吠えてしまうものなのだよ。それを、群れ全体でターゲットに群れで吠え掛かり一致し出来た「群れの信実」が『韓国史』の実態なんだよ。だから新たな主張が登場すると、それも歴史の一場面として加わってくるのだよ。

       理解出来たかな?

       だから、なかなか、皆さんの悪魔の囁きは、耳に届かないのだよ。

    • 10名無し2017/02/28(Tue) 21:07:21ID:E2MTU2MDg(1/1)NG報告

      >>8
      一部の日本人が中国、韓国の歴史教科書は、ファンタジーとする理由が書かれています。
      歴史教育は、政治の手段として行ってはいけません。

      スタンフォード大学が日本、韓国、中国の歴史教科書を比較したレポートです。
      自分の目で見て疑問があったら聞いてください。

      http://www.nippon.com/en/in-depth/a00703/

    • 11名無し2017/02/28(Tue) 21:18:53ID:A2NzYwNDQ(2/6)NG報告

      >>8
      スレ主です。韓国の方から返事を頂けるとは、ありがとうございます。
      文章が長いので、韓国語にしたらわかりにくかったかもしれません。

      私が知りたいのは、あなたの書いたことを踏まえると、
      ①韓国の小学校・中学校で教わる世界史にはどのくらいのことが含まれているか。例えば、13世紀のモンゴルについてだとか、大航海時代・インカ帝国滅亡・インディアン(ネイティブアメリカン)放逐でのアメリカ建国だとか、ロシア帝国の拡大だとか、帝国主義だとか、世界恐慌だとか、第1次・第2次世界大戦だとか、ちゃんと全員が教わっていますか。正直言うと、日本の小中学校では世界史範囲はあまり教えていないと思います。
      ②韓国の高校で世界史を選択する生徒は1割くらいと言うのは間違っていませんか。日本では世界史は必修です。

    • 12名無し2017/02/28(Tue) 21:37:46ID:MwNDA4MDQ(1/1)NG報告

      興味の持ち方が異なる。

      ヤジロウ(弥次郎、1511年薩摩)「八幡(ばはん)船」の海賊貿易。殺人罪、マラッカへ。ゴアで洗礼。ザビエルと鹿児島へ。その後の海賊業で中国付近で海賊に殺されたとされる。
      ヒンドゥー教国からイスラム商人都市になっていたゴアがポルトガルに占領されヨーロッパ都市にように変わった時期にヤジロウはゴアに行った。ヴァスコ・ダ・ガマはゴアで総督だった。1583年には九州の天正少年使節がローマから帰国途中のゴアでラテン語演説し、バテレン追放令を出した秀吉の前で西洋音楽を披露。
      無名の日本人も世界へ出ているので興味の持ち方は違ってくるね。

    • 13名無し2017/02/28(Tue) 23:07:52ID:Q4ODczNDQ(1/2)NG報告

      >>8
      「東アジア史」では、中国と韓国の長年にわたった主従関係を学ぶのですか?
      東アジアの範囲はどこで、学習の対象となる時代はいつからいつまでですか?
       
      もちろん、答えられないのなら答えなくて結構です。
      親切で知的な、他の韓国人の回答を静かに待ちます。

    • 14名無し2017/02/28(Tue) 23:11:35ID:Y4MDI2MzI(1/1)NG報告

      세계사는 그냥 상식이 있으면 배우지; 그게 언제적 교육과정인지 모르겠네... 하긴 나도 학교졸업한지 10년이 넘어서..

    • 15名無し2017/03/01(Wed) 01:38:13ID:AxODk5MDY(1/1)NG報告

      중학교때 통합사회에서 세계사배운다
      '고등학교2학년에 수능과목으로 선택하지않는다' ->'공부하지않는다' -> '지식이 없다'
      저학력 일본인의 일방향적 사고방식인 것일까?
      그 정도의 단편적인 생각으로는 생활에 어려운것이 많을..... 역시 장애인 복지로 도움받고있는것일까?

    • 16名無し2017/03/01(Wed) 02:43:42ID:A2MjcxMDE(1/1)NG報告

      >>15
      何故、いつも最後は悪口で終わらないと気が済まないの!?
      自分なりの精神勝利を味わいたいが為??
      訳分からん。

    • 17名無し2017/03/01(Wed) 03:14:16ID:czOTY3MDY(1/1)NG報告

      >>15
      韓国の大学を卒業しても、日本の中学卒業以下だと思うぞ
      なぜなら、韓国の歴史学は物語だからな

    • 18名無し2017/03/01(Wed) 07:02:22(1/1)

      このレスは削除されています

    • 19名無し2017/03/01(Wed) 08:47:05ID:IyMTM4MjQ(1/1)NG報告

      >>15
      日本の中学でも 世界史を教えるけれど、
      その内容は 本当の基礎でしかないから、韓国も同じじゃないかという意味で聞いているんだと思うよ?
      それほど 怒るようなことか??

    • 20名無し2017/03/01(Wed) 16:24:57ID:I1OTIyNjg(1/1)NG報告

      韓国人は自分の国の歴史すら理解してるのか疑問に思う。
      日韓関係で言えば、日本人も知らないような小さな事件は
      よく知ってるようには思うが、大局がつかめていない。

    • 21名無し2017/03/01(Wed) 22:02:01ID:gxNDQ4NjM(1/1)NG報告
    • 22名無し2017/03/01(Wed) 22:11:41ID:ExMDU1MjM(3/6)NG報告

      >>15
      スレ主です。
      「統合社会で世界史を学ぶ」と言いますが、その中身は何でしょうか。
      いわゆる四大文明、古代ギリシャとローマ帝国、唐帝国、モンゴル帝国、イスラム帝国、十字軍、宗教改革と大航海時代、南北アメリカ征服、アメリカ独立革命、フランス革命、産業革命、帝国主義、世界恐慌、世界大戦くらいはやらないと、世界史の大まかな姿すらわからないでしょう。
      これらをやっていないなら「韓国人は統合社会で世界史を学んでいるから世界史の知識はある」とは言えないはずです。これらを知らない人が高校に入り、世界史選択者が少ないのであれば、あなたの仰る「高校2年生に修学能力試験科目として選択していない」 - >「勉強しない」 - >「知識がない」は、全く正しいということになります。
      正しいことに対して「低学歴の日本人の一方向的な考え方なのだろう?その程度の断片的な考えでは、生活に困難なことが多い.....やはり障害者福祉に助けられているのだろうか?저학력 일본인의 일방향적 사고방식인 것일까?그 정도의 단편적인 생각으로는 생활에 어려운것이 많을..... 역시 장애인 복지로 도움받고있는것일까?」などと言うのは、言っている人の正気を疑われても仕方がない、というのが日本人の考え方です。
      韓国では、例え正しいことであっても、日本人が韓国人に指摘するのは許されないという考え方なのでしょうか。

    • 23名無し2017/03/02(Thu) 20:05:28ID:IwOTcwOTY(2/2)NG報告

      >>15
      本当に世界史を学んだのであれば、自国の歴史との齟齬に気付くと思いますよ。
      韓国では、世界史もファンタジー仕立ての物語になっているのですか?

    • 24名無し2017/03/02(Thu) 22:58:41ID:EwMjQ3NTI(1/1)NG報告

      日本人なら、学んだ歴史の根拠を知るために、専門家がそれぞれの国に出向き、外国から見る日本や外国側の事情を考察して、日本の中の世界史に盛り込む。必然的に片寄ったものにはならず、整合性のある学術として、若者が学べるわけだ。

      韓国人の学ぶ姿勢は、真実を知るためではないのだろうね。今の自分達に有利な歴史を作れれば、過去の時系列なんか、全く興味が持てないのだろう。下調べをせず、取材にも出向かないという意味では、今の韓国メディアに通じるものがある。知識に対するモラルが欠けてるんだよ。数字を年々盛ってしまうなんて、まさに史実を無視する行為。特亜人には、歴史を語れる資質がないんだよ。

    • 25名無し2017/03/03(Fri) 21:42:22ID:YzMjI3Njk(4/6)NG報告

      >>24
      個人的には、日本人が高校で教わっている世界史には不満がある。完全に客観的な世界史は非常に難しい。歴史は見る人によって必ず言い分が違う。「ゲルマン民族の大移動」は、フランス歴史学では「大侵入」と言う。立場をどこに置くかによって、同様の見方の違いは必ず発生する。

      世界史を書くとしたら、考えられる立場は二つしかない。
      ①「日本人から見た世界史」と割り切る。
      ②宇宙人に「人類と言う種の歴史を説明する」つもりで書く。

      日本の高校世界史は、学習指導要領に「ヨーロッパ史と中国史を中心にイスラム史少々、細部に入り込みすぎない」と書かれている通りになっているが、①から見ても②から見ても不満は残る。
      「日本人から見た世界史」であるなら、基本は東アジア史であるべきで、大航海時代などに世界が統合されるまでをまず扱い、その後はヨーロッパ・中東・インド・南北アメリカなどの地域史を扱い、近代以降は一つの世界としてそれこそ世界史の重大事項を日本人の視点からまとめて行けば良いと思うが、そうはなっていない。
      「人類と言う種の歴史を説明するつもり」なら、人類のアフリカからの拡散とその経路、気候変動の影響、各人種の分化と移動経路、狩猟・遊牧・農耕・漁労・青銅器・鉄器・チャリオット・騎乗の発生と広がり、遊牧地帯から農耕地帯への圧力、シベリア森林地帯から遊牧地帯への人口移動などの巨視的なトピックはより必要で、細かい事実関係は割り引いて書けば良いと思うが、そうもなっていない。
      日本の歴史文化は中国の歴史文化の輸入品であり、したがって基本的に年表を詳しくしたものでしかなく、history、つまり「彼の物語」になっていない、と誰かが言った通りだと思う。

      しかし、中国や朝鮮半島では、歴史とは現政権の正統性を主張するための道具でしかなく、「公平で客観的な歴史」と言うのは彼らの理解を超える。「世界情勢を理解・分析するための材料としての学問的な歴史」などと言う問題意識は、中国では公式に表に出すことはできないだろうし、韓国はそもそも「世界情勢を理解・分析」という概念がないので問題意識の持ちようがない。

    • 26名無し2017/03/03(Fri) 21:42:36ID:YzMjI3Njk(5/6)NG報告

      「中国四千年の歴史」は、最初は「中国三千年」だった。これは皇紀2600年に対抗したもの。ウリナラ半万年は中国四千年への対抗。
      南京大虐殺30万人は、広島の原爆被害者20万人に対抗したもの。ことほど左様に、中国では数字の扱いはいい加減で、数字など象徴でしかない。中国の統計がきわめていい加減で信用ならないのは、数字が計量の対象の厳密なものではなく、象徴であるという文化だからだろう。いい悪いではなく、ひたすら「外国」「異文化」であるなあ、と言う感想を持つ。

    • 27名無し2017/03/04(Sat) 01:58:33ID:c4NjUwODg(1/2)NG報告

      >>25
      第三の立場がある。

      現在の世界秩序はヨーロッパの大航海時代によって形成された。
      科学も15世紀にはじまったヨーロッパの科学革命によって生まれた。

      日本の立場から見た世界史や、東アジアの立場から見た世界史では、現在の世界を理解できない。
      現在の文明を理解するためには、ヨーロッパの立場から見た世界史を知らなければならない。

      だから、ヨーロッパの立場の世界史を中心にして、それに日本と東アジアの視点をプラスした世界史が有益。

    • 28名無し2017/03/04(Sat) 08:21:38ID:g5MzEzOTI(6/6)NG報告

      >>27
      半分賛成。ヨーロッパから見た世界史を学ぶのは有益とは思います。日本が世界史のプレイヤーになるのはどう早く見たって朝鮮出兵以降でしょうから、日本が果たした役割を確認することもおおむね不可能ではないでしょう。現状の高校世界史はある意味そういう形になっています。
      しかし、残りの半分は反対。日本人が、日本が含まれない(帝国主義の時代以降にちょろっと出てくるだけ)、ヨーロッパ目線の世界史を学ぶことの違和感です。
      日本から見て、ヨーロッパはどういう地域でどんなふうに見えそれをどう考えているのか、一貫して日本からの目線でも西洋史は描写しうるでしょう。ラシード・ウッディーンの集史は世界初の世界史らしいですが、ヨーロッパは「フランク」でひとまとめにされています。何というか、正しい。同様に、「中国ー西域ー天竺ー胡人の国のさらに先に、大秦王の国があり、その中ではフランクとスラブの種族がいくつもの部族に分かれ、…」などという感じで、日本目線でざっくりまとめつつ書いていくことは可能だろうと思います。

    • 29ららら太陽2017/03/04(Sat) 09:57:18ID:gzOTIzODQ(1/1)NG報告

      日本では理系の人は世界史は基礎しか知らないね。センター試験で高得点とるためには仕方ないね。2次試験で世界史ないし…範囲の少ない地理をとるんじゃないの?国立難関校や医学部なら同じ暗記ものなら、古文、英語、化学をした方が良い。世界史詳しいのは文系の半分ぐらいじゃないの?有名国立大学や医学部を基準にするとね。日本では有名私立大学は慶応とるんじゃ早稲田ぐらいしかないし、私立大学は1芸入試とか高校からの上がりとか受験科目が少ないとかインチキあるから教養があるとは言い難い。

    • 30名無し2017/03/04(Sat) 23:44:22ID:c4NjUwODg(2/2)NG報告

      >>29
      学校だけが知識源じゃないよ。

      東工大で池上彰の世界史の講義が人気だそうだから、上を目指す理系の学生は世界史の知識の足りなさを自覚し、補おうとしているんじゃないか。

      東工大はエリート層だが、事件を歴史的背景から説明する池上の番組は人気があるし、本もすごく売れている。
      池上で飽き足らない人は、佐藤優を読んでいる。

      池上の番組より程度は落ちるが、「Qさま!!」のような教養系バラエティ番組が毎日のように流れているところを見ると、学校で学べなかった歴史的知識を身につけたいという需要が相当ありそうだ。

    • 31名無し2017/03/05(Sun) 07:15:06ID:Y1NzYxMjU(1/1)NG報告

      >>8
      日本人が知りたいのは、何故、これほどまでに、韓国人と日本人の間に「歴史認識のずれ」があるのかという疑問です。
      ネット上で韓国人との対話を重ねる内に、韓国人は「世界認識がおかしい」「歴史認識に大きなずれがある」「世界史の知識が浅い」のではないかと感じてしまうのです。
      故に、1の質問が出たのだと思います。
      私は、「韓国の高校歴史教科書」日本語訳を読みました。民族史観中心で、客観的な著述が少ないように感じました。
      日本では、学習する際、客観性を非常に大切にします。教科書とは別に副読本があり、複数の説、諸外国からの知見、そして学生同士が議論をして、各々が、多様な「世界観」「歴史観」を形成してゆきます。
      翻って、韓国ではどうなのかを知りたいのです。

    • 32名無し2017/03/05(Sun) 16:28:53ID:UwMzU4NjU(1/2)NG報告

      >>8
      한국은 세계 오대 문명과 가르침 있지만
      전세계 그런 세계사는 존재하지 않는
      너희들은 세계에서 통용되지 않는 역사 밖에 배울 수없는
      한국 고교생의 세계사를 이수하 몇 % ?

    • 33hato◇chon_shine2017/03/05(Sun) 16:30:59ID:k1ODkzNjU(1/1)NG報告

      >>1
      朝鮮では、国史と矛盾する世界史を教えません。
      意識的に世界史を学ぼうとしない限り学べないので、
      歴史や文化の議論で日本人負け続けるのです。

    • 34名無し2017/03/05(Sun) 16:32:03ID:UwMzU4NjU(2/2)NG報告

      そもそも、韓国人に歴史を学ぶ能力があるかが疑問
      実質識字率が22%未満で、文章理解力が著しく乏しい

      情緒優先の教育のせいで、客観的理性的な理解力が育たない
      教育の根本から、変革しないとどうにもならない

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