나츠메 소세키에 대해서

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    • 1감귤◆O181GYQ6r22017/01/12(Thu) 01:25:39ID:QwNTE5Njg(1/6)NG報告

      각자 그분에 대해 알고있는것과 생각을 조사해보려고합니다.
      한마디씩 부탁드립니다.

    • 2名無し2017/01/12(Thu) 01:53:59ID:EzOTA0NjQ(1/1)NG報告

      スレッドアイコンです

    • 3名無し2017/01/12(Thu) 01:57:03ID:EwMTc0NzI(1/2)NG報告

      病弱の天才文豪
      特に「こころ」の詳細な描写は文学作品だけではなく歴史資料としても参照されるほど

    • 4감귤◆O181GYQ6r22017/01/12(Thu) 01:58:23ID:QwNTE5Njg(2/6)NG報告

      >>3
      추천작품좀 알려주시기바랍니다.
      유럽에 있었을적의 열등감을 표현한 작품도 있다고들었는데 무엇입니까?

    • 5감귤◆O181GYQ6r22017/01/12(Thu) 01:59:03ID:QwNTE5Njg(3/6)NG報告

      >>2

      아... 너무 귀여운것입니다.
      제심장을 공격하지 말아주십시오!!ㅋㅋㅋ

    • 6名無し2017/01/12(Thu) 02:31:23ID:EwMTc0NzI(2/2)NG報告

      >>4
      ヨーロッパというか、イギリス留学時の体験は随筆や評論でたびたび書いているが、愚痴が多いね。
      精神があまり健康でないこともあって、漱石はイギリス留学はあまりいい経験だとは言っていない。

      そしてあの時代の知識人すべての命題として、「欧米文化とどう向き合うか?」
      「アジアで生まれた日本は圧倒的な欧米文化を前に、どうすべきか?」
      というものがある。
      明治維新は一つの答えだったが、「欧米先進!アジア未開!」という短絡的な見方は、日本の自己否定に他ならないからね。

      もし興味があるのなら「こころ」「ぼっちゃん」あたりから読んでみるといいと思います。

    • 7名無し2017/01/12(Thu) 02:35:57ID:YxODE4ODg(1/2)NG報告

      >>4
      ヨーロッパにあった敵の劣等感を表現した作品はわかりませんが、漱石自身のヨーロッパ留学は、精神的に打ちのめされるものだったそうです。

      学生に向けての演説
      『私の個人主義』では

      「一言で言えば現代日本の開化は(輸入した 西洋文明の)皮相上滑りの開化であるという ことに帰着するのである。しかしそれが悪い からお止しなさいというのではない。事実やむを得ない、涙を呑んで上滑りに滑って行かなければならないというのです。 ・・・・・・・彼ら西洋人が何千年もかかってようやく到達しえた文化の先端に、我々が 維新後四五十年の教育の力で達したと仮定する。吾人はこの驚くべき知識の収穫を誇りえると同時に、一敗また起つ能わざるの神経衰弱に罹って・・・・学者などはまあ、どちら かといえば神経衰弱に罹るほうが当たり前と言えます。」

      と語っています。
      西洋が何千年もかかって到達した文明を、たった四五十年で取り入れることが誇れると同時に、それは只の哲学のない表面にすぎず、敗北感を感じると言うことですかね。

      詳しい人がいれば追加、補足、訂正お願いします。

    • 8감귤◆O181GYQ6r22017/01/12(Thu) 02:49:28ID:QwNTE5Njg(4/6)NG報告

      >>6
      추천 감사합니다.
      학문의 배움은 언제나 즐거운일같습니다.

    • 9虎◆HvSEpK5gws2017/01/12(Thu) 03:11:57ID:kzODU3Mjg(1/1)NG報告

      お孫さんの、夏目房之助氏。natume-fusanosuke.

    • 10감귤◆O181GYQ6r22017/01/12(Thu) 03:16:40ID:QwNTE5Njg(5/6)NG報告

      >>9

      번역이 되지않았습니다. 시무룩

    • 11名無し2017/01/12(Thu) 03:22:04ID:g4NjYxNzY(1/2)NG報告

      나츠메 소세키에 관심이 있으면 이 만화책도 추천한다.

      다니구치 지로 선생이 그린 만화인데, 매우 인상 깊었다. 진짜 메이지 시대의 한 단면을 엿본 듯한 느낌.

    • 12감귤◆O181GYQ6r22017/01/12(Thu) 03:24:39ID:QwNTE5Njg(6/6)NG報告

      >>11

      만화인것입니까?(솔깃)

    • 13名無し2017/01/12(Thu) 03:34:27ID:g4NjYxNzY(2/2)NG報告

      >>12

      다만 세로 쓰기라서 읽기 좀 힘들다. w

      총 5권인데, 나쓰메만 나오는게 아니라 각 권 별로 여러 메이지 시대의 인물이 나옴. 다쿠보쿠, 고토쿠 슈스이, 모리.....

    • 14くろ壱號2017/01/12(Thu) 06:03:20ID:I0Njg0ODA(1/4)NG報告

      夏目漱石『ここり』
      しがないゾンビハンターである「私」が出会った、凄腕の剣士「先生」。
      教えを乞う「私」に対し、頑なに距離を置く「先生」。
      そんな日々が続く中、突如届いた「先生」からの遺書。
      そこに記されていたゾンビアポカリプスの驚くべき真相とは……!?

    • 15くろ壱號2017/01/12(Thu) 06:15:00ID:I0Njg0ODA(2/4)NG報告

      ちょっと ググったら、夏目漱石 作品の 漫画は、けっこう 夥しくある。
      これは、夏目漱石の お孫さん>>9である 夏目房之助 氏 が、漫画家で あるため、版権の許諾などが 容易いためでは?と 推察する。

    • 16くろ壱號2017/01/12(Thu) 06:16:25ID:I0Njg0ODA(3/4)NG報告

      >>14
      ❌『ここり』
      ⭕『こころ』

    • 17名無し2017/01/12(Thu) 06:17:10ID:Y4MzYwOTY(1/1)NG報告

      漱石「余は支那人や朝鮮人に生れなくつて、まあ善かつたと思つた」(中国人や朝鮮人に生まれなくて良かった)
      漱石「余は幸にして日本人に生れたと云ふ自覚を得た」(日本人に生まれて良かった)

      ◆明治42(1909)年11月5,6日付「満洲日日新聞」
      夏目漱石「韓満所感」

    • 18名無し2017/01/12(Thu) 07:39:59ID:YxODE4ODg(2/2)NG報告

      >>16
      問題はそこじゃない気がするw

    • 19くろ壱號2017/01/12(Thu) 07:55:53ID:I0Njg0ODA(4/4)NG報告

      >>18
      まあ、『目黒三吉』出汁(笑)

      (^_^;)つうか、よく 夏目房之助センセ、許可したな。

      …↓あくまでも『こころ』らしぃ(笑)

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