각자 그분에 대해 알고있는것과 생각을 조사해보려고합니다.
한마디씩 부탁드립니다.病弱の天才文豪
特に「こころ」の詳細な描写は文学作品だけではなく歴史資料としても参照されるほど>>2
아... 너무 귀여운것입니다.
제심장을 공격하지 말아주십시오!!ㅋㅋㅋ>>4
ヨーロッパにあった敵の劣等感を表現した作品はわかりませんが、漱石自身のヨーロッパ留学は、精神的に打ちのめされるものだったそうです。
学生に向けての演説
『私の個人主義』では
「一言で言えば現代日本の開化は(輸入した 西洋文明の)皮相上滑りの開化であるという ことに帰着するのである。しかしそれが悪い からお止しなさいというのではない。事実やむを得ない、涙を呑んで上滑りに滑って行かなければならないというのです。 ・・・・・・・彼ら西洋人が何千年もかかってようやく到達しえた文化の先端に、我々が 維新後四五十年の教育の力で達したと仮定する。吾人はこの驚くべき知識の収穫を誇りえると同時に、一敗また起つ能わざるの神経衰弱に罹って・・・・学者などはまあ、どちら かといえば神経衰弱に罹るほうが当たり前と言えます。」
と語っています。
西洋が何千年もかかって到達した文明を、たった四五十年で取り入れることが誇れると同時に、それは只の哲学のない表面にすぎず、敗北感を感じると言うことですかね。
詳しい人がいれば追加、補足、訂正お願いします。>>6
추천 감사합니다.
학문의 배움은 언제나 즐거운일같습니다.>>9
번역이 되지않았습니다. 시무룩>>12
다만 세로 쓰기라서 읽기 좀 힘들다. w
총 5권인데, 나쓰메만 나오는게 아니라 각 권 별로 여러 메이지 시대의 인물이 나옴. 다쿠보쿠, 고토쿠 슈스이, 모리.....ちょっと ググったら、夏目漱石 作品の 漫画は、けっこう 夥しくある。
これは、夏目漱石の お孫さん>>9である 夏目房之助 氏 が、漫画家で あるため、版権の許諾などが 容易いためでは?と 推察する。漱石「余は支那人や朝鮮人に生れなくつて、まあ善かつたと思つた」(中国人や朝鮮人に生まれなくて良かった)
漱石「余は幸にして日本人に生れたと云ふ自覚を得た」(日本人に生まれて良かった)
◆明治42(1909)年11月5,6日付「満洲日日新聞」
夏目漱石「韓満所感」>>18
まあ、『目黒三吉』出汁(笑)
(^_^;)つうか、よく 夏目房之助センセ、許可したな。
…↓あくまでも『こころ』らしぃ(笑)>>1
夏目漱石の作品は日本の近代化の社会的文化的変化を鮮明に映し出している。
彼の文学を通して当時の日本社会の複雑な様相を深く知ることができた。
나츠메 소세키에 대해서
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