일본에 사신으로 파견되어 교토에 체류한 조선측의 기록

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    • 1名無し2020/03/28(Sat) 10:07:26ID:YyNzU5MjU(1/1)NG報告

      李瀷 (1681~1763) - 그의 저서 성호사설(星湖私說) 제17권 日本忠義 편에 수록

      일본에 군사정부(막부)가 성립된지 600년밖에 지나지 않았는데, 이는 사람들이 동의하지 않은 것이었다.
      그러므로 현재 전국에서 충성스러운 신하들이 에도정부에 대하여 불만을 크게 가지고 있다.
      명분적으로, 도덕적으로 그들은 옳다. 언젠가 각 지역의 세력이 군사력을 모아서 에도를 공격하고
      만약 승리하면 어떻게 될까? (戊辰戦争을 예상)
      이때 조선은 왕이고 일본은 황제인데 외교관계는 어떻게 설정하는가?
      (실제로 이씨조선은 외교문서에 황제라는 표기 때문에 메이지 정부와의 국교를 10년 넘게 거부)

      그가 이 책을 썼을때는 18세기, 에도막부의 전성기였다.

      조선통신사 서기로 갔던 南玉의 기록(1760년대)

      [교토에서 친왕의 교육 담당이었던 那波魯堂를 만났다. 그는 내가 외국인이기 때문인지
      속마음을 말했다. 현재의 정치는 잘못되었다. 이치에 맞지 않다고 말했다. 그는 흥분한 상태였다.
      나는 "신하가 주인에게 충성하는 것은 옳은 일입니다." 라고 말하자, 그는 갑자기 조용해지더니,
      자신의 망상일 뿐이라고 해명했다.]

      그는 교토에서 일정을 종료하고, 에도로 갔다. 이 일을 막부에게 말하지는 않았다.
      이씨조선이 유교국가로서 충성을 중요시했기 때문에 교토에서 지식인과의 만담이 여러차례 존재했다.

      元重擧 (1719~1790) - 조선통신사

      -쇼군은 삼국지의 조조와 같은 찬탈자라는 것이 이 곳(교토) 사람들의 평가이다.
      -일본에서 권력을 두고 전쟁이 발생한다면 누가 승리자일까? 조선이 피해를 당할까?

    • 2がおらー◆taCEK0O9MI2020/03/28(Sat) 11:16:27ID:EyMzY1NDQ(1/1)NG報告

      散文過ぎて何が言いたいのかさっぱり分からん。

    • 3熊五郎2020/03/28(Sat) 11:19:16ID:UyMzU1MTM(1/2)NG報告

      何しろ武家政権になってから江戸時代まで数百年経っているので…


      将軍は三国志の曹操と同じ奪う育つことがところ(京都)の人の評価である。
      日本で権力を置いて戦争が発生した場合、誰が勝利者なのか?

      が江戸幕府を指すのか?歴史観を聞きたいのかわかりません


      【朝鮮が被害を受けるか】の部分は全く意味不明です

      もう少し細かく質問してください

      >>1

    • 4日本首狩族(似非日本人専門)2020/03/28(Sat) 11:24:44ID:kzMjgwOTY(1/3)NG報告

      >>1
      そもそも朝鮮通信使が「日本は良かったです!」とは書けないわな(*´エ`*)

      王に殺される。

    • 5熊五郎2020/03/28(Sat) 11:25:28ID:UyMzU1MTM(2/2)NG報告

      【戊辰戦争を予感】はあり得ません

      元重擧がどんなに分析力に優れていても、です

      戊辰戦争は日本以外の国、外国が強く影響しました

      その朝鮮通信使がエスパーでもない限り無理です

      彼の生きた時代にそのような兆候はありません

    • 6名無し2020/03/28(Sat) 11:28:18ID:M0MzYwNzI(1/1)NG報告

      3行で頼む。

    • 7日本首狩族(似非日本人専門)2020/03/28(Sat) 11:28:31ID:kzMjgwOTY(2/3)NG報告

      >>1
      それと、江戸時代の儒学者、特に朝鮮の儒学者と会いたがるやつって朱子学やってる連中だし。

      朱子学は言うまでもなくカルト。
      今で例えるなら枝野みたいな連中。

      それを「日本全体の意見」みたいに言われても困る(*´エ`*)

    • 8名無し2020/03/28(Sat) 11:28:47ID:kzNTY5MzY(1/2)NG報告

      >>4
      エッ
      日本スゲーって書いてたような
      大阪・名古屋・東京とベタ褒めじゃなかったっけ?

    • 9熊五郎2020/03/28(Sat) 11:32:08ID:A5NTcwNDg(1/5)NG報告

      で、おしまいと

      肝心要の質問者居ないとどうにもならんわ

      暇だの?

      大方「錦の御旗」のことを聞きに来たんだろうがはっきりしないからな

    • 10日本首狩族(似非日本人専門)2020/03/28(Sat) 11:33:40ID:kzMjgwOTY(3/3)NG報告

      >>8
      たしか「我が国(朝鮮より)劣るが」ってのが頭につくはず(*´エ`*)

      普通に考えて李王への報告文書に「朝鮮より日本が優れている」とか、書けないでしょ。

      建前上、中華皇帝の第1の臣である李王の国が頭囲の蛮族の国より劣るとか有ってはいけないと言うか、
      そんな事ほざくやつは死刑でしょ。

      あらゆる機会を狙って派閥争いして殺し合ってたのが李氏朝鮮の陪臣と両班だぜ。

    • 11名無し2020/03/28(Sat) 11:34:32ID:g4NzA5MzY(1/1)NG報告

      >>8
      スゲーっていうか、「羨ましくて憎らしい、いつか奪ってやる」的な感じじゃなかったっけ。

    • 12名無し2020/03/28(Sat) 11:36:24ID:EwMjMyMjQ(1/2)NG報告

      >>1
      那波魯堂は、公家である冷泉家出身の 播磨の 藤原惺窩の孫弟子=儒学者のようですね。

      出自から、もともと江戸幕府に好感を抱く要素はなく、おそらく外国からの客に 個人的な鬱憤を漏らした…程度の事でしょう。

      そもそも、京都朝廷(天皇家)に政治的な影響力や軍事力はありませんでした。
      今と同じように、象徴的な存在でしたので、その時代に内戦など 起こるはずもありません。

    • 13名無し2020/03/28(Sat) 11:39:26ID:kzNTY5MzY(2/2)NG報告

      >>10
      そうなんだ、まぁ韓国人の書き込みの「日本人は嫌いだが~学ぶものは学ぼう」みたいな枕詞みたいなものなのか

    • 14熊五郎2020/03/28(Sat) 11:40:26ID:A5NTcwNDg(2/5)NG報告

      「将軍は~曹操と~」

      は最初の武家政権、鎌倉時代初期までです

      天皇家から実権の簒奪は

      それより以前からでも天皇家に実権はありません

      どうにも韓国人には何度言ってもそれが理解出来ないらしい

      鎌倉以降の武家政権下では簒奪も何もありません

      前代の武家政権からの権力移動で天皇家はそれの承認

      天皇家が武家の代表者に与えた位が「征夷大将軍」です

    • 15名無し2020/03/28(Sat) 11:45:29ID:M2MDQzODQ(1/1)NG報告

      >>8『日東壮遊歌 』ですね

      ●1764年1月22日 大阪
      大阪の富豪の家は「朝鮮の最大の豪邸」の10倍以上の広さで、銅の屋根で、黄金の内装である。
      この贅沢さは異常だ。
      恨めしい。

      ●1764年1月28日 京都

      街の繁栄では大阪には及ばない。しかし倭王(天皇)が住む都であり、とても贅沢な都市だ。
      悔しい。
      この犬のような倭人を全て掃討したい。

      ●1764年2月3日 名古屋

      街の繁栄、美しさは大阪と同じだ。
      凄い。
      朝鮮の都も立派だが、名古屋と比べると、とても寂しい。
      我々の一員は、名古屋の美人を一人も見逃さないように、頭を左右に必死に動かしている。

      ●1764年2月16日 江戸(東京)

      楼閣や屋敷の贅沢さ、、人々の賑わい、男女の華やかさ、城壁の美しさ、橋や船…。全てが大阪や京都より三倍は優っている。
      この素晴らしさを文章で表現する事は、私の才能では不可能だ。
      女性の美しさと華やかさは名古屋と同じだ。

    • 16名無し2020/03/28(Sat) 11:50:06ID:EwMjMyMjQ(2/2)NG報告

      >>15
      朝鮮人は 昔から変わらないなぁ…w

    • 17絶対!無理!2020/03/28(Sat) 11:51:03ID:ExODU3MjA(1/2)NG報告

      >>1
      お前 何言ってんの?
      韓国人が 歴史をを語るなんて

      ほんの100年前を 調べてみろよ!
      世界最優秀民族なんて 恥ずかし過ぎて
      顔 真っ赤になっちゃうぞ!
      (笑)

    • 18名無し2020/03/28(Sat) 11:51:25ID:k0MTAzNDQ(1/1)NG報告

      >>15
      今の朝鮮人と完全に一致してて笑うw

      朝鮮通信使も絶対に嫌われてただろ。見なくても分かるわ。

    • 19名無し2020/03/28(Sat) 11:51:36ID:E5Nzc3NzY(1/1)NG報告

      >>15
      日本旅行に来ている韓国人の感想と同じで笑えるw
      今も韓国人旅行者は綺麗な日本人女性を必死で探しているからねw

    • 20名無し2020/03/28(Sat) 11:52:41ID:kyNTQ0MzA(1/1)NG報告

      >>15
      今と何も変わらんww
      「恨めしいニダ」「悔しいニダ」「寿司女にムラムラするニダ」

    • 21熊五郎2020/03/28(Sat) 11:57:33ID:A5NTcwNDg(3/5)NG報告

      >>15
      もろだしだなぁ
      普通こういう公務に関わることはもうちょっと押さえるだろ?
      個人的随筆でも

      ふりちん状態だ

    • 22名無し2020/03/28(Sat) 12:02:07ID:k3MzE0ODA(1/3)NG報告

      >>1
      300年前から変わらない、謎の被害者意識
      (謎の被害者優位思考で韓国が上、日本は従え。と思ってるのは知ってる。)

      日韓青少年文化交流の韓国人

    • 23名無し2020/03/28(Sat) 12:12:27ID:M5OTQ3Njg(1/1)NG報告

      韓国では朝鮮通信使が日本に文明を伝えたと教育しているのだろう?w

    • 24絶対!無理!2020/03/28(Sat) 12:24:04ID:ExODU3MjA(2/2)NG報告

      >>22
      朝鮮半島が無ければ…
      朝鮮を併合する必要も無かったのに…
      朝鮮人も 居なかった かもな

      使い物にならない朝鮮人
      誰がすき好んで 仲良くするかよ!
      (笑)

    • 25名無し2020/03/28(Sat) 12:29:45ID:M0Njk3OTI(1/1)NG報告

      >>1
      何の義理もないけど、スレ主の支援をしたぞ。こういうことを書いているな。

      <李瀷(りよく1681- 1763)の著書「星湖僿説」(せいこさいせつ)より>
      (原典の現代語訳)
      「最近聞いた話だが、日本の忠義の士たちは、幕府が強大なのに京都が衰微していることに憤り、何か事を起こそうと考えているが、地位も名声もないため、どうすることもできない、という状況らしい。
       以前、山崎闇斎と、その門人・浅見絅斎という者がいて、尊王論について激しい議論を展開した。かつて中国の儒学者・許衡(許魯斎)は、自国を滅ぼしたモンゴル人の元王朝に仕えた。浅見らは、許衡の態度は間違っている、と批判した。>
      彼がこの本を書いたのは、幕府全盛時代だった。

      <第11回朝鮮通信使(1764、宝暦14年)の製述官・南玉の記録>
      (原典からではなくスレ主からの意訳)
      「京都で親王の教育担当である那波魯堂(1727-1789)に会った。(那波魯堂は徳島藩主蜂須賀治昭の朱子学儒官)
      彼は私が外国人だからなのか、本音を言った。幕府の現在の政治は間違ってる。理に合わないと述べた。彼は興奮した状態だった。
      私は「臣下が主人に忠実なのは正しいことです。」と言うと、彼は急に静かになり、自分は少し興奮しすぎたと釈明した。
      南京は京都で予定を終了して、江戸に行ったが、このことを幕府には言わなかった。
      李氏朝鮮が儒教国家としての忠誠を重要視したため、京都での知識人との筆談がたくさんあった。」

      <第11回朝鮮通信使(1764) 書記・元重擧(1719〜1790)>
      (原典からではなくスレ主からの意訳)
      「将軍は三国志の曹操と同じく権力を奪った者である、というのが京都の見解である。
      日本で両者の戦争が起きた場合、どちらが勝利するか?それが朝鮮に被害があるだろうか?」

      という訳で、日本人も割に自由に幕府批判をしていたことが分かるのだけど、ちなみに当時は通訳は全く不要だった。全部筆談。双方漢字だけしか使わないので、筆談記録がたくさん保存されている。

    • 26名無し2020/03/28(Sat) 12:33:14ID:E0MjIxMDQ(1/1)NG報告

      さっぱり意味のわからない翻訳だな

    • 27名無し2020/03/28(Sat) 12:39:17ID:cxODc0OTY(1/1)NG報告

      >>1
      > 日本で権力を置いて戦争が発生した場合、誰が勝利者なのか?朝鮮が被害を受けるか?

      少なくともおまえには関係ない。

    • 28熊五郎2020/03/28(Sat) 12:41:00ID:A5NTcwNDg(4/5)NG報告

      >>25
      大変面白かったです
      内容わかりました
      尊皇論の話のようですね
      一般としてはちょっと時期が早い

    • 29名無し2020/03/28(Sat) 12:41:20ID:k3MzE0ODA(2/3)NG報告

      >>25
      民団や当時の民主党に接待されて、増長した李明博元大統領のような感じだったんだろう、と予想する。

    • 30熊五郎2020/03/28(Sat) 12:45:37ID:A5NTcwNDg(5/5)NG報告

      あくまで「儒学者」同士の観念論だよね
      尊皇そのものは武士としては当たり前(官位を形の上で朝廷から賜る)なので
      まぁ…
      でも…それをスレ主が武士一般と捉えると…?

    • 31名無し2020/03/28(Sat) 12:49:13ID:MzNTEwNTY(1/1)NG報告

      「恨めしい」www

    • 32名無し2020/03/28(Sat) 12:55:03ID:AxMTY5NzY(1/1)NG報告

      日本人が好きな三国志は、曹操、孫権、劉備 がそれぞれ天皇を名乗るようなもの。3人の天皇を頂点にした中央集権国家同士の争い。
      日本だとそれに該当するのって、新皇の平将門ぐらいかな。
      壬申の乱、保元平治の乱は、継承権の争いで、国家同士じゃないし。

      日本が辿った歴史は、秦の皇帝は存命させて地位を代々そのまま2000年続けて、
      その一番の臣下を公家と武士が争ったようなもの。

      朝鮮通信使は、徳川秀忠との謁見で、将軍に礼を取る事を拒否しようとしてたんだよね。秀忠は自分の主ではないからと。
      そこで仕方なく、朝鮮国書を将軍と通信使の間に置いて、朝鮮通信使は将軍にではなく、朝鮮王の国書に礼をした事にした。
      国家の平和よりも個人的な忠義を優先にして、国家の存亡を危うくする朝鮮通信使は首を斬って朝鮮王に送り返せば良かったのにな。

      朝鮮通信使に先見の明があるなら、明治政府を9年拒絶なんてしないし、国内経済が退化してる訳が無かろう。
      朝鮮は日本との交易で、綿の生産拡大して貿易による国富の発想すら無かったのだから。

    • 33名無し2020/03/28(Sat) 12:55:31ID:M2MTk5MDQ(1/1)NG報告

      このスレッド主の書き込んだ内容も適当に調べていい加減に理解しているいつもの低脳韓国人と同じ事(笑)馬鹿にされるよね(笑)

    • 34寄生虫は韓国人の代名詞2020/03/28(Sat) 13:24:27ID:k2MzM2ODA(1/1)NG報告

      朝鮮人なんて、ただのお上りさんだろ。

    • 35ななんこ2020/03/28(Sat) 14:46:31ID:IzNDYyODg(1/1)NG報告

      >>20
      あと人が大勢集まっているのを見ると
      手榴弾を投げ込みたい、火炎瓶を投げ込みたいという
      書き込みが必ずあるのも同じだw

    • 36名無し2020/03/28(Sat) 14:50:41ID:I3MTM2NTY(1/1)NG報告

      朝鮮は作文の能力がないからな。
      なにが言いたいのかさっぱりわからない(^^)

    • 37名無し2020/03/28(Sat) 15:43:27ID:E3NTg0ODA(1/1)NG報告

      >>20
      逆に言うと韓国の反日は歴史的に見ても筋金入りと言う事なんだよね、、

    • 38名無し2020/03/28(Sat) 15:45:16ID:AwNzQ3MTI(1/1)NG報告

      つまり、朝廷側の人間が、幕府側の人間に不満を抱いていたということだろう

      皇帝と臣下しかいない単純構造社会の朝鮮人には、当時の日本の社会構造は理解できなかったのでは?
      おそらく立憲君主制についても理解できないのではないかな

      天皇が統治権を持たず、国家及び国民統合の象徴としての役割を果たすだけの君主制というものは、朱子学とは相容れない考え方だろうし
      当時の朝鮮人から見れば、朝廷の人間こそが天皇直属であり、幕府よりも地位が高いと考えていたのだろうw
      地位の低い人間が武力によって、地位の高い人間を虐げていると感じていたのかもw
      そして、今でもそう考えていそうwww

      韓国人による豊臣秀吉についての発言にも、無知で面白いものがある
      秀吉を天皇として扱ったり、将軍として扱ったりw
      どちらも間違いなんだけどねwww
      それが井戸の中の朝鮮朱子学の限界の一つなのだろうねw

    • 39名無し2020/03/28(Sat) 15:50:39ID:MyNjMwOTY(1/1)NG報告

      よく韓国人が日本が再び侵略して来るって言ってるけど、韓国に侵略して日本がメリットなんて無いし デメリットしか無いのがわからない韓国人はアホなのか?。
      豊臣秀吉の時も単なる大陸への通り道なだけだった。

    • 40名無し2020/03/28(Sat) 16:05:59ID:k3MzE0ODA(3/3)NG報告

      >>39
      頭の中の構造が違うんだよ。
      旭日旗騒動もだけど、被害妄想して被害者になった気分で、上位者気取りが気持ちいいんだよ。
      すべて韓国人の頭の中の出来事なんだけど、リアルの持ち込んで世界中に宣伝するところが、普通の人間とは違う。
      妄想と現実を区別できない異常な人間達

    • 41名無し2020/03/28(Sat) 17:45:13ID:c2OTkzMzY(1/1)NG報告

      >>1
      中央集権の李氏朝鮮が、象徴的天皇と地方分権の幕藩体制の認識を理解できる訳が無い

      朝鮮王からすれば日本は自分の政権基盤を揺るがす政治スタイルでしかない

    • 42名無し2020/03/28(Sat) 17:53:11ID:M4MzQxNjg(1/1)NG報告

      대일본제국은 유교의 이념적 토대 위에 세워진 국가라고 생각한다. 이윽고, 일반 민중에게도 유교적 전통이 농후하게 스며들었다.

    • 43名無し2020/03/28(Sat) 18:05:26ID:U5NjMxMjA(1/2)NG報告

      >>42

      儒教はエッセンスであり理念土台ではない。
      日本は神道がベース。それに仏教が加わり儒教は一つの考え方でしかなく浸透したのは目上を敬うという心だけ。

      京都で江戸幕府に批判的なのは当然。
      京都は天皇の住まいがあり公家というある種家族的な人々がくらしていたのだから。
      天皇を飾りにして徳川家が国政を行っている事を面白く思わないのは当然。
      江戸時代が終わり天皇の元で新たな国を作る上で民主化され、結局天皇が国政を行う事はなく大正、昭和となった。
      韓国人は天皇陛下が戦争を起こしたように勘違いしているが、天皇陛下を使い国をまとめつつ実際の国を動かしていたのは当時の国会議員だった事ぐらい分からないとね。

    • 44名無し2020/03/28(Sat) 18:06:56ID:U5NjMxMjA(2/2)NG報告

      >>43

      変換ミス

      家族的→×
      貴族的→⚪︎

    • 45名無し2020/03/28(Sat) 18:13:38ID:cxNzg5OTI(1/1)NG報告

      >>42
      時系列が違う。ずっと以前から儒教的思想があったよ。

    • 46日本首狩族(似非日本人専門)2020/03/28(Sat) 18:18:03ID:MwNTI3NjA(1/3)NG報告

      >>45
      日本は論語のほうが流行ってるけどな。

      四書五経のようなカルトは一部の知識人の「趣味」レベル(*´エ`*)

    • 47日本首狩族(似非日本人専門)2020/03/28(Sat) 18:23:22ID:MwNTI3NjA(2/3)NG報告

      それと、朝鮮や中華ではありえないことだけど、

      仏教の僧侶が教養の学問として学んだりするのが日本での儒学。

      儒学者が死ぬと普通に仏教形式の葬式やって、仏教寺院の墓に埋葬されたりする。

      朝鮮ではありえない(*´エ`*)

    • 48日本首狩族(似非日本人専門)2020/03/28(Sat) 18:27:27ID:MwNTI3NjA(3/3)NG報告

      朝鮮では儒学が価値観の根底だったかもしれないが、
      日本での儒学って「高校の選択科目」レベルだから(*´エ`*)

      君等みたいな中華思想のカルトと一緒にされたら困る。

    • 49名無し2020/03/28(Sat) 18:36:16ID:M4NjAzODQ(1/1)NG報告

      >> ●1764年2月3日 名古屋
      我々の一員は、名古屋の美人を一人も見逃さないように、頭を左右に必死に動かしている。


      名古屋は日本” 不美人 ”の三大産地で有名なんだが。。
      それでも朝鮮人から観たら「美人の宝庫」だったニカ。。(当時の朝鮮の方達、心中お察し申し上げます (=_=) )

    • 50ななし2020/04/02(Thu) 05:47:36ID:QxNzAzNDg(1/1)NG報告

      >>1
      これはどうとでも解釈できる。

      だからこじつけに適している文章です。
      何もはっきりと記載されていない。

      韓国人特有のただ一人の人の発言を元にしたりして、全体像がその様に見えると解釈する短絡思考。

    • 51名無し2020/06/21(Sun) 00:38:42ID:IyOTExNzg(1/1)NG報告

      朝鮮通信使か、日本からは、使節を始めを送らなかった

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