- 494名無し2020/03/27(Fri) 22:59:29(57/58)
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>>482
掛け持ちな、
それは別にどうでもいいんだけど
そもそも神道系宗教団体の信者数は8474万人、
仏教系団体の信者数は8770万人とか、
そんな信者と呼べる信者なんて実在しないだろ?
という疑問- 496名無し2020/03/27(Fri) 23:03:07(58/58)
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>>491
여기 국사행위의 허용 목록에 '정치적 발언 및 행위'가 명시된 조항이 어디에 있는가?
ここ国事行為の許可リストに「政治的発言と行為」が条項がどこにあるか
↑聞いてるのは私の方だよ?>>491
>これらの倭王の発言は、憲法違反とも関連している敏感な問題で、彼は単純な「象徴」ではなく、内政と外交に深い関心を持って積極的に意思を表明してきたことを物語っている。
>内政と外交に深い関心を持って積極的に意思を表明してきたことを教えてください与えている
ずいぶん主観の入ったソースだな。発言の違反性を示さず天皇の政治的行為だと断言している。そもそも政治的発言が禁止されてるわけじゃないから前提から間違ってるけど>>497
この前提がないと政教分離なんて論は成り立たないとおもうんだけどなあ上海大韓民国臨時政府
政 綱
一.民族平等、國家平等及び人類平等の大義を宣傳すること
二.外國人の生命財産を保護すること
三.一切の政治犯を特赦すること
四.外國に對する權利 義務は民國政府と締結した條約に依ること。
五.絶對獨立を誓圖すること
六.臨時政府の法令を違越した者は敵と認めること
反日している連中は、臨時政府の意思に反している
よって韓国人ではない
臨時政府の法令を違越した敵だ>>490
調べる先が「wiki韓国語版」という問題(*´エ`*)>>499
神社にお参りしますか?
って聞かれたら「はい」となる日本人は大半だよね。
仏教にしたって似たようなレベルだし。
いずれも宗教としてより地域コミュニティとして関わってるのが多数派でないかな。
今どき神主さんもお坊さんも神仏を信じろ、なんて言わないし。>天皇とか大和のような民族主義的要素についてどのように強い愛情を感じるか
多くの韓国人が考えているような実権は天皇にはありません。日本人のあり方の精神的な象徴という方がしっくりくるでしょう。この欲望の多い現代において精神的にとても慎ましく愚直に生きられていらっしゃる方です。私個人としては尊敬とまではいきませんが、私を滅して国と国民に尽くされる姿には頭が下がる思いですし、人物的にもとても成熟され、政治とはまた違ったアプローチから国民の見本となり、平和をいつも願っておられる稀有な方だという認識です。
大和民族という発想は特にありませんが、多国籍に国籍変更したいとも思わないくらいには、日本文化に繋がる美徳や道徳を人間として非常に高く評価し、日本人であることには誇りと愛着を持っています。
ただ同時に私は日本人であり、日本文化の価値観に沿って育った故に日本に愛着を持っていますが、また別の国に生まれればまた違った価値観をもつだろうことも理解しています。
>また、それらを信頼として一人一人に得る利益は何か?
上手く自動翻訳が機能していないようですが、天皇や大和民族に愛着を持つことでどんな利益があるか?というご質問でしょうか?
まず、天皇は上記理由で稀有な方だとは思いますし、例を上げれば他国が天皇を侮辱したとすれば、
日本人は日本そのものを侮辱されたと思うくらいには大切な方です。天皇が日本文化の美徳や道徳を体現される存在だからこそ日本人は天皇を大切に思うのです。天皇から受ける利益。利益という発想自体がなかったので今無理やり考えましたが、日本人であることのアイデンティテイや帰属意識、己が高潔でありたいという気持ちの維持でしょうか。
日本人であることで世界から優遇されることは確かに否定できないことです。ですが信頼を裏切らず、愚直に相手に接し、また助けの手を差し伸べつづけた結果ですので、これも日本文化あってこそです。日本文化からくる精神性こそが私たちを日本人たらしめ、物理的な幸せではなく精神的な利益をもたらすことが重要だと思っています。
ご参考になるかわかりませんが、日本人の一個人的な意見です。>>505
「私はお前の神を支持しないが、お前がその神を崇める権利は死んでも守る。だから私の神を否定するな」
ストレートだが、核心をついてるな。
だけどさ、それ神道だけではなく、ウェストファリア体制以降の「近代国家の概念」の基礎だから。
近代国家・国民はその前提で成立している。
「外交使節」とかが良い例。
近代以前は、外交使節なんて命の保証はない。場合によっては送り込まれた瞬間に殺されるようなお仕事。
外交官の安全が保証されるのは近代以降。
特に大使(全権特命大使が正式名称)を双方で派遣し合う前提は
「互いに近代国家」であることとされていた。
外交特権(絶対的な生命・安全・権利の保証)は、「近代国家」に与えられる責務だ。
「南」はそんなことすら理解していない(*´エ`*)「倭王」とかホザイてる時点で、連中は「近代」以降の概念
(つまり、民族主義とか自由主義、民主主義も含めて)
理解できてない「古代人」なわけ。
未開な蛮族に文明の何たるかを言っても無駄、理解しろよ(*´エ`*)>>481
「天皇」というのが、仮に君がいう「倭王」つまり「倭国の王」という存在で、その「王」というものが諸外国における「統治者であり権力と財を有する特別な私人」という定義に当てはまるなら、話は簡単であり、君のいう通りだと思う。
思うに日本における「天皇」というものの持つ意味は、「私人」とは異なる。かと言って一神教にみられる「万能の神」といったいった力を持つが故に崇拝される存在でもない。
では何かと言えば、おそらく「日本文化」というような、権力は持たないが日本そのもの、というような、まさに象徴としか良いようのない存在だろうと思う。そこには日本に根付いているものが、結局のところ多神教的世界だというところに恐らくは起因している。
一神教における神は、人を裁く力を持つ権力者であり力を持つが故に不可侵だ。日本における多神教の神というのは必ずしもそうした力を有するものではない。それは「人知の及ばない不思議な存在」という位置づけで、侵すと罰せられるからではなく、不思議すぎるから不可侵なのだ。
日本の長い歴史の中にある、長い歴史を持つ「天皇」が、真の意味で権力者であった期間は極めて短い。なのに途切れずに現在まで続いているのは、それがいつの頃からか、「人知の及ばない不思議な存在」の代表としての意味を持つようになったからだ。それは「自然」そのものとも言え、血統の重視はDNAの優秀さ故ではなく、自然と同じく「昔からずっと続いて来てこれからも続く」という世界観の象徴性故であり、ある種の輪廻転生的イメージも含む。
不幸にも明治維新という一種の革命において、こうした象徴性と統治者とを一体化することが起き、実際は天皇も人間だからちょっと王的な動きをしてしまったところがあるのは確かだが、天皇を罰するということは、単に特定個人を罰するのとは、上記のような理由から、意味が異なる。大自然を罰する、的な変なことにもなるし、逆に天皇の本質ではない統治者としての意味合いを、天皇というものに重ねてしまうからだ。
そういう観点が、君の論からは抜けている。「倭王」について、追加で言っとく。
社会学、史学の論文を韓国人も書いてるけどさ、
国内向け(つまり韓国語)では「倭王」と記述するわけ。
でもさ、英語で書くときは「Japanese Emperor」に書き換えるわけ。
そりゃあ、「Japanese king」では、世界的には誰も分からないからな。
そういうダブスタを息をするように普通にやってるのが、朝鮮。
分かってやってるとかのレベルじゃないわけ。
それが彼らの常識(*´エ`*)「異なる価値観を認め、尊重する」概念の無い連中に、
「"倭王"と書くな、天皇と言え!」とか言っても無駄。
古代人なんだもの。
近代の概念を全く理解できないし、実行できないんだもの。
朝鮮人は、スマホ使える「古代人」なんだよ(*´エ`*)明治維新から併合までの期間で、
天皇を「天皇」と認識できてたのは金玉均と李完用くらい。
つまり500万人の鮮人中、「近代」を理解できてたのは一人か二人。
今も一緒(*´エ`*)
何も変わってない。>>1
翻って君の質問を考えてみよう。
君はどういう意味合いで「民族的」という言葉を使ったのか?
もしもそれがDNAや血族に基づくものだとしたら、日本人は全く民族的ではない。例えば、日本の伝統芸能や伝統工芸を継承する外国人を見る日本人の視線は、多くの場合非常に暖かく好意的だ。一方で、日本人であろうが外国人であろうが、伝統芸能や伝統工芸の核となる精神的な部分を軽視する者に対しては極めて冷ややかだ。例えば、大相撲で朝青龍や白鵬がバッシングされていたが、あれは白鵬がモンゴル人だからではない。「横綱」に求められる品格、つまり勝ち負け以上に重要な部分の軽視が反感をかっているのだ。柔道も、一本を取るような技量を磨くことがその本質だからあざやかな一本勝ちに拘る。ポイントを取って勝てば良い、という態度に対しては極めて否定的だ。これは剣道や他の「道」という字がつく芸事はみんなそうだ。それらが目指しているのは人対人の勝負に勝つことではない。その本質を見極めること、ベストに近づくことが目標なのだ。逆に言えば、人対人の勝負にばかり拘り、勝てさえすればどんな勝ちでも良い、という人間は軽蔑される。(実に、韓国人が日本人に嫌われ軽蔑される最大の理由はそこにあるのではないかと思う)
そしてその本質とは、元々世界(宇宙)にあるもの。我々は努力してそこに近づくだけのこと。その考え方は、仏教の思想に近い。儒教の人対人の相対性に視点をおいた考え方や、一神教のヒエラルキーとも違う。解脱すれば仏の境地に達することが出来るが、それはあらゆる人間に可能性がある。ひとつのポジションを争う相対的な競争とは異なる考え方がそこにある。
そうした考え方こそが日本人の求心力であって、そうした「本質を極める」努力の積み重ねが産んだ日本文化である和食、折り紙、柔道、剣道、弓道、茶道、華道、書道…を日本人はこよなく愛し誇りに思っている。それ民族的と言えるかもしれないが、それはDNAや血とは関係ない。そうした思想を理解できるかどうかが重要だ。
そして天皇とは、そうした日本文化の象徴なのだ。へー。
>>515
ハングルそのものが、「日本によって規格化され統一されて普及された」問題。
それに「先進国」って何?
カネ持ってること?
ハイテク使ってること?
なら中国は「先進国」になる(*´エ`*)僕の認識では、
北朝鮮:李氏朝鮮Second Edition
韓国 :李氏朝鮮Ver1.01
なんだけど?(*´エ`*)ちなみに中国は
「核を持ってる秦の始皇帝」
中華も半島も現在「古代」のままという認識(*´エ`*)>>515
書き言葉において、同音異義語が多いのは圧倒的に不利。そしてその読解を読み手の判断に任せるというのも、誤解や行き違いを生む原因となり厳密な議論の障害となる。
ほぼ現存する唯一の表意文字である漢字は、概念をより細かく伝えるという意味で機能的である。例えば、「ひとり」という言葉は「独り」とも「孤り」とも書けるが、これらの微妙な差は例えば「独立」と「孤立」という熟語にすればよりはっきりとわかる。
君が使っている「合理的」という言葉の意味は、もしかして「簡単」「単純」「手軽」という意味か?
もしそうならおそらくハングルは合理的だ。
しかし日常生活では便利な「簡単」「単純」「手軽」は、芸術や学術の世界のようにより詳細で戦災な議論をするのには不足しているものが多過ぎる。
実際のところ、ハングルの単語は相当な数が、元々葉漢語から来ている。例えばカムサハロニダのカムサは感謝だ。アンニョンハシムニカのアンニョンは安寧だ。にもかかわらず、漢字の持つ意味を捨ててそれを表音文字のみで表そうとしたのがハングルだ。これは言語の表現という意味で退化だと言えるだろう。
日本語には、「ありがとう」も「感謝」もある。さらに特に西欧から来た概念については、日本人が漢字をもとに言葉を作り、それを中国が逆輸入して現在使っている。これを和製漢語と言う。例えば、幕末以降の和製漢語の例として、文化、文明、民族、思想、法律、経済、資本、階級、警察、分配、宗教、哲学、理性、感性、意識、主観、客観、科学、物理、化学、分子、原子、質量、固体、時間、空間、理論、文学、電話、美術、喜劇、悲劇、社会主義、共産主義などがそうだ。
これが文化であり文化の創造だ。
お手軽、インスタントな朝鮮語とは違う。日本の愛国心、ナショナリズムを嫌うのは寄生虫在日朝鮮人だけだ
他の外国人は正規の外国人で
あいつらは非正規外国人だからw- 521名無し2020/03/28(Sat) 06:10:47(1/1)
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>>521それ李承晩だよ?知らないの?
そうだよねー?本当の歴史を習わないんだからwww哀れな韓国人さんwww>>519君が使っている「合理的」という言葉の意味は、もしかして「簡単」「単純」「手軽」という意味か?
韓国人はこれをよく言うよね。でも合理的には2つ意味がある。
1. 論理にかなっているさま。因習や迷信にとらわれないさま。
2.目的に合っていて無駄のないさま。
ハングルは元々漢字が難しくて理解できない愚民でも使えるように開発されたもの。馬鹿でも使えるようにするのが目的だから「簡単」なんだろうね。そういう意味では合理的。だけど「簡単」は逆に言えば、複雑なことはできないということも意味することが多い。ハングルが何でもできて優秀かは別だと思うよ。
先にも書いたけど、合理的の1.の意味を多くの韓国人は理解してないと感じる。論理にかなった意見を述べられない人が多い。話がよくそれる。昔、大学の教授が韓国留学生の論文を読んで首を捻っていた。その留学生は日本語はバリバリ。しかしテーマと関係ない論拠を羅列し結果を出してたらしい。可哀そうだけど単位あげなかったそうだ。>>1
自国と自分のバランスを考えての意見を述べてから質問するべきでは?韓国のバカ共のおかげで嫌韓が台等して、日本人としての自覚や誇りを持ち始めた感もあると思うんだが。
ここでも韓国人の嘘、捏造、事実の歪曲が浮き彫りになっていますね(笑)どうせ日本を卑下したいのなら、もう少し事実に基づく揚げ足取りが出来なのでしょうか?(笑)
「民族主義やナショナリズム」を病的に好む韓国人が、何を言ってるんだかw
反日なしでは何も出来ない
朝鮮の民族主義韓国人達がカイカイにいる人間をよく老害右翼と言うが、みんながみんなナショナリズムにとらわれているだけではない。多くは日本という国がただ好きなだけ。日本人の愛国心に思想的や哲学的要素は少ないと思う。
韓国人に厳しい態度を示すのは、韓国人が自分のナショナリズムを押し付けて、やたらと日本のことを否定するから。好きな日本を訳のわからない理屈で否定されたら、温厚な日本人だって怒るよ。日本人が他国の文化を罵倒するのは韓国に対してだけだ。
韓国人は他の国を見下すことで、自分の国を誇ってしまっているから反感を買ってしまうんだよ。
他の国を尊敬しながら、自分の国に誇りを持つ。これが成熟した態度であり、韓国以外の人間はこれができている。韓国人が日本を否定し続ける限り、日本人も韓国には否定的であり続けるだろう。
韓国人が日本が先に韓国を否定した!日本が折れるべきだ!と言うのが目に浮かぶが、日韓基本条約を締結後、ずっと日本は韓国に謝罪し支援し、友好な関係を築けると期待し妥協してきた。しかし韓国はそんな日本を格下と判断し、尊大な態度を取り続け、成長したら日本の謝罪や支援が無かった事にし、そして日韓基本条約すら無視し始めた。こんなことされて怒らないほど、日本人は能天気ではない。今後、日本から韓国に妥協することはまずないと考えた方が良い。チャイナ内の半島が独立する価値は大きくなかったが、日本によて独立の流れになり、日本のような国民国家の途中までいった。東ユーラシアの大国チャイナが半島ナショナリズムを作る時代、米国には無理だろう。
バルカンにフランス革命でナショナリズムが流れたが、紀元前からこの地域を見れば大国に釣り上げられるように分裂に短期的に動き、停滞と流動の民族浄化の連続、部族を部族にさせるものは強い隣国大国。日本人は神や仏を信じなくとも、初詣やお宮参りや七五三等に
お参りに行く。
それが、一神教の例えばキリスト教信者には理解出来ないのは当然のことである。
宗教というカテゴリーに入る教えとは、ひとつの神を奉る教えであることを
キリスト教は特例として、日本人はカルト宗教と認識してしまう。
日本にキリスト教が浸透しなかった理由のひとつは、神仏習合の歴史が長いことと
仏教にもキリスト教のような教えは既に存在したことが大きい。
日本にとってキリストもブッダも八百万の神々であるからだ。
日本のような、過酷な自然と向き合って生きていかなければならない環境は
それを受け入れて生きていく覚悟が必要だったからだ。このスレ見てると日本人でも無茶苦茶な事言ってて悲しくなってくるな
まず
天皇は皇帝か、王か、という問題に対して
聖徳太子の頃までは王で良かったのかもしれない
昔は天皇を大王(おおきみ)と言ったしね
聖徳太子の時代に、外交問題で「中国の臣下として礼儀を尽くすか、それとも対等な立場として礼儀を尽くすか」てこれ結構大問題だったんだけど
臣下として遣隋使を派遣するわけにはいかないでしょ
さらにこの遣隋使は送った書に暦も使わなかった、中国の暦を使うというのは中国皇帝の臣下である事を意味するから
そこで「日の出ところの天子、日の没するところの天子に書を致す」と
「おまえ天子なの?こっちも天子なんで、なめてんじゃねーぞハゲ」という書を送ったんだよ
英語表記ではエンペラー、皇帝という意味になるけど、本来の皇帝とは若干意味が違うよね
天皇は司祭だから欧州では王権神授説と言うでしょ
王の権威や権利は神から授かる
東アジアでは中国でもそうだけど
帝権天授説という事になる
中国の皇帝は天命によって即位するし
日本でも「天は民のために帝を与えた」と民のかまどで言ってる
朝鮮人が日王に拘るのは、朝鮮には天から権威や権力を与えられたとする帝も王も居なかったから
朝鮮の王というのは中国から「おう、じゃあおまえは朝鮮王として認めてやるぞ」と
東アジアでも朝鮮は王権中国皇帝授説なんだよ、中国から認めてもらうの宗教に関しては日本人でゆるゆるで、あんまきっちりかっちり考えないんだよな
神道と仏教と儒教の区別がつくやつなんか俺みたいな歴史オタクでもない限り難しいだろ
寺で坊さんが先祖崇拝してるのが普通ってほどいい加減なのが日本の宗教的観念だから
戦国時代には日本国内で30前後の宗教があったと言われているが
誰もどの宗教がどうで何が正しいとかそんな事考えない
ここに居る連中も上杉謙信は毘沙門天の産まれ変わりだーとか言って仏像拝んでるのが仏教だと思ってるでしょ
毘沙門天はヒンドゥの神だよ
弁財天、広目天、持国天などなどこういうの全部ヒンドゥで釈迦の教えと何も関係ないんだけど日本人は気にしない
ご先祖様は大事にしましょうと先祖崇拝するのは釈迦の教えと何の関係も無い孔子の儒教なんだけど日本人は気にしない
「これが利くよ!」つったら日本人は人が良いから信じちゃうんだよ
だから日本の祝日なんかほとんど神道由来であれこれ祝うんだけど信仰してる自覚も無い「そういうもんだ」というくらいで
お盆は仏教だ!つって儒教の先祖崇拝をする
そもそもの日本人の宗教的観念が多神教でなんでも受け入れてきたから、これはこれで良いんだよ
一神教は「俺の宗教以外を信仰したやつはぶっこ〇すぞ!」となるけど、日本はゆるゆるで構わない
だから日本は宗教同士の戦争が無いそもそも神道というのは自然崇拝が由来でそこに先祖崇拝が入り込んでいる
そもそもは農耕や漁業における自然の恵みを感謝したり、自然の驚異に畏敬を払うものだったが
神道における神の定義とは「人並ならぬもの」であって、天災だとか山火事だとか津波だとかああいうのも神の一種
身近なところではオオカミも人の力では敵わないカミとされてきたし
足がめっちゃ速いとか、めっちゃ力が強いという人も「人並ならぬ神」になる、日本ではタヂカラオの神とか、ギリシャではアキレスとか
意味合いがだんだん変わってきて「その場を取り仕切るもの」もカミになってきた
〇〇遠江の守だとか、字が変って守るという自を書くがカミと発音する
その場を取り仕切る、旅館の女将さん、自分の奥さんを「カミさん」と呼ぶのも家庭を取り仕切り家を守るからつまり神道では山がご神体の諏訪大社があったり
普通に鏡をご神体にしてる神社も多い
ご神体とは別に神を祭ってる、諏訪大社ならタケミナカタ
神社は祭る神によって教えが違い
諏訪神社だけで全国で8千だったかな
その他の神社も全国で何百種類もあって
それぞれの祭る神で教えが違う事があるから、神道にはそもそも聖書やお経やコーランみたいな統一された教義が無い
神社の建設方式や参拝の礼儀作法なんかは統一されてるけど
教えに関してはその神社その神社で全部違う>>537
意味合いがだんだん変わってきて「その場を取り仕切るもの」もカミになってきた
〇〇遠江の守だとか、字が変って守るという自を書くがカミと発音する
↓
カミは「上」を指す言葉。古くはカムであり、カムツカタ或いはカミツカタで上方・上位を指す言葉となる。ツカサは「重なる」の意であり、小高い地形を指す。指導者が高所に立つことをツカサ・ドルと言い、この指導者を低所の者から見てカミと表現する。国司はクニノツカサであり、これを司る長官はクニノカミ。律令制度では中国王朝の用例に則って国司の長官を「守」とし、これをカミと和訓する。
適当なこと言わないでね。>>1
同じことを繰り返すな。ゴミが。
입헌군주제의 특징과 전망에 대하여
https://kaikai.ch/board/101722/?res=219>>11 韓国系は、移民先の国家でも、同じ民族同士で固まって集まり、反日捨てず、貶日広報に従事してるだろ。
これ、韓国の為というより、移民先での覇権争いみたいなこともあるみたいよ。
要するに、移民先での韓系と日系の” 序列争い ”みたいなこと。
最も、日系はその国の社会に同化していくので、日系の評判に嫉妬した韓系の一方的な毀日系みたいなもになるらしいが。特にアジア系の中では一番影響力を与える存在になりたいらしい。今の日本に民族主義者は少ない。体制に洗脳されているバカばかり
日本にナショナリズム,無い、あるのは、嫉妬と自慰
일본인은 민족주의나 국수주의가 강한 편인가?
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