http://news.searchina.net/id/1687737?page=1
現在、新幹線の最高営業速度は、東北新幹線の宇都宮から盛岡間の時速320キロだが、山梨リニア実験線では有人走行として世界最高の時速603キロを記録している。
これに対して記事は、中国高速鉄道は試験運転で時速486キロを記録したと紹介。営業速度では日本より速い時速350キロの路線があり、昨年末には同じく時速350キロの自動運転高速鉄道となる京張高速鉄道が開通したことも報じられた。したがって、単純に時速だけを見ると「新幹線は中国高速鉄道に及ばない」と記事は主張した。
では、なぜ新幹線は中国のように速度を上げないのだろうか。記事は、日本は人口が一部に密集していて山が多いため、速度を上げにくいと分析。この点、中国は有利だという。中国では駅を郊外に作ることが多く、広大な大地で線路をまっすぐに建設できるため速度が出しやすいというのは一理ありそうだ。
このほか記事は、中国は車両製造技術を最初は外国から取り入れたものの、その後に大きな改造と技術革新を行うことで、速度が出て乗り心地の良い車両を開発できたと主張。この「世界トップレベルの技術」が中国高速鉄道の速さの要因だと論じ、自画自賛している。
とはいえ、日本もJR東日本が時速360キロの営業運転に向けて、実験走行をすでに実施しており、これが実現すれば新幹線が速度で再び世界一になる。記事が指摘するように、地理的な面や騒音など環境面での問題もあるものの、技術的な面で言えば新幹線は中国高速鉄道以上の速度で走行することは可能であり、世界の高速鉄道は再びスピード競争の時代に突入するのかもしれない。>>1
まず地理を考えてみよう>>1
マジレスする程でもないのよねー
速度を出せる状況にないのだろうね何かあったら埋めれば良い国と、何かあったら大騒ぎになる国の違い。
そりゃ安全性よ
新幹線しかり電車の最高速度を上げる決め手になったのは、速度を出せる技術の開発ではなくその速度を十分に止められるブレーキの開発だった
そもそも安全基準や考え方が違う新幹線が走行中に強い地震は何度も経験しているけど、過去に脱線が1件あるだけで大事故は全く起きていないんだぜ。
新幹線の凄さは硬貨が倒れない程の安定性
中国や韓国とはレベルが違いますYouTubehttps://youtu.be/Ln4gXUJ04n0
駅が郊外にあるという時点で不便この上ない(笑)日本の技術の凄さは速度ではなく安全性(笑)東海道新幹線は開業以来人身事故は起きていない(笑)更に高速鉄道を5分間隔で走行させる事が出来る技術(笑)速度だけならドイツの鉄道も早い(笑)
>>1
『安全』
日本は事故起こしても「埋めちゃえ!」で済まされる国ではないのです。>>9
政治家が自分の選挙区に駅を作った結果、速度が遅くなってしまったのだろうね地震の自動制動とか中国にはないのかな?
高速走行中の東日本大震災でも九州でも自動停止装置はちゃんと機能して
急制動で全員の命を守ったぞ。
中国みたいに衝突して生き埋めにしちゃう国とは違うさ・
速度はあくまで安全へのマージンとして使うのが新幹線だ。
速度が出るならアクセル踏みっぱなしの国が中国。
自己さえなければ踏みっぱなしで良いんだけどね。
武漢肺炎だって共産党の強権力で沈めた国だからね。>>14
元々、技術が違うんでしょ?韓国のはフランスを倣ったという。まぁ、それはそれでよかった。違う技術が発展することはいいことだよ。短いストレートで350㎞も300㎞も時間にすると大差ない
たから東京~名古屋のリニア超高速で時間半減の予定>>10
エレベーターもだよな。来年からは500kmのリニア中央新幹線です
YouTubehttps://youtu.be/5CKwchJKTYU
中国や韓国は早い事が一番大事
日本は早さに安全性や燃費、騒音、等の複合的効率で適正スピードを決めてるだけ。
技術的に出来ない訳では無いw
レースじゃ無いんだからw>>19
すごすぎて速さがイマイチ伝わらないw
500㎞になるまで時間かかるね
40㎞の距離が6分くらい…
東京~横浜なら30㎞だから実力だせないねw速いからって喜ばしいことではないけどな。
せせこましくなって、人間の体がついていかない。新幹線は性能から1割ひいたのが営業運転速度となります。
余りスピードをだすとレール、車輪などの消耗が激しくなるのでコストがかかります。
車両性能だけでなくレール等の技術もバランスよくレベルをあげないとあらゆる所で無駄が多くなる。
あとは上記の理由ですね。>>1
日本は建築でも何でも安全に余裕をもつからね。
中国のように事故後に中の人ごと埋めて隠蔽してしまうなんてことは有り得ないわけだし。
恐ろしい。。「高速鉄道さえ出来れば、衰退したおらが街も繁栄する!」と熱心に誘致をしたが、いざ開通すると今まで距離があったので影響がなかった大都市に人や仕事や資本を奪われて更に衰退するという「ストロー効果」があるので、速さも全てを解決する魔法ではないわな。
南朝鮮もソウル一極集中で地方は何も見るものがないし。>>1
騒音規制を通るのがとんでもなく難しいから、騒音規制がなければ400キロで営業運転出来るよ。>>14
韓国の高速鉄道は、フランスの技術です
フランスは、ヨーロッパ最強の鉄道先進国です
日本式か、フランス式かの見分け方があります
日本式は、通勤電車のように動力車が分散していて、先頭車両にも客席があります
フランス式は、動力車が客車を牽引する形で、先頭車両に客席はありません
日本式は、動力付き客車を増やせば、いくらでも車両=旅客人数を増やせます
フランス式は、動力車の能力で客車の数が限定され、多くの人を運べません
ドイツの鉄道が速いというコメントがありますが、現在のドイツは日本式を採用しています
ドイツ独自の技術で速いのは、モノレールくらいですw
それでも、日本の湘南モノレールより遅い
ちなみに、中国の新幹線は日本式であり、日本のパクリです
直線が長い中国の線路では、本家の日本より速度が出せますが、整備能力はパクれないので事故はあるようですw>>1
どうでも良いが、日本語のサーチナの日中問題まで覗き見しているのか?
南朝鮮に中韓問題サイトが有っても日本人は見に行ったりしないぞ。>>1
速度云々よりも重要なのは、採算が取れているかどうかだよ。
発展段階で将来投資だと言う勢いでやってきた中国では採算性が問題になっている。
一帯一路が上手くいかなければ大きな赤字を生むお荷物になりかねない。
一方日本ではJRは民間企業だ。
他にも鉄道は殆どが民間企業だ。民間は採算が取れなければ倒産だ。
中国の様に赤字でも税金で賄う国営企業ではない。>>14
貴方は西側、特に食堂に来なさい。
鉄道好きの方や、乗り物好きの方が居ますよ。自画自賛はシナ人と朝鮮人の好むところだが、客観的に外国からどれほど評価されているかは別物だ。
そういう虚飾と見当違いで得意になる恥ずかしさを知らないのが特アの特徴だろう。
したがってデマも検証されず公然と通用し国民的コンセンサスを形成する未開国なのである。
白人にバカにされるわけだ。アジアの恥部を担うのがシナと朝鮮。狭い日本、そんなに急いで何処へ行く?
新幹線と言えばスレチだが台湾に譲渡した0系が台南で展示予定らしいな
中国人が抱く疑問「新幹線の営業速度はなぜ中国高速鉄道ほど速くないのか」
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