現代重労組、武漢コロナ事態でも今年初のストを決議

15

    • 1名無し2020/03/17(Tue) 01:48:08ID:c1Mzk0MzY(1/3)NG報告

      www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/03/16/2020031680294.html
      昨年、賃金交渉で妥結できなかった現代重工業の労働組合が、武漢コロナウイルス(新型コロナウイルス)感染症拡大の局面で、今年初のストライキに突入する。
      現代重工業の労組は、今月20日午後3時から2時間のストライキを決議したと26日明らかにした。前日の19日には昼休みにオートバイデモを実施する。
      労組の関係者は「3月初めまで交渉を進めていたが、全く進展がなく、13日には労組との協議もなしに会社側が一方的な成果給基準を発表した」として「労組を無視したこのような仕打ちに加え、武漢コロナの余波もあり、ストを決定した」と話した。この関係者は「スト参加者は全員マスクを付け、(参加者同士の)距離を離すなど、武漢コロナウイルス感染症拡大の懸念がないようにする」と説明した。
      労使は昨年5月2日、賃金交渉の顔合わせ以降、今月12日までに46回にわたり交渉を重ねてきたが、見解の違いを埋められなかった。昨年5月に会社の法人分割(物的分割)をめぐって対立した後、賃金交渉は遅々として進まない状況だ。労組は法人分割への反対闘争の過程で、株主総会場の封鎖と損壊、ストなどを行い、会社側は不法行為の責任を負わせる形で組合員らに対し解雇、減俸などの懲戒処分を実施するなど摩擦が拡大した。
       労組は解雇者問題を解決してこそ賃金交渉を加速できるという立場だが、会社は不法行為に目をつぶるわけにはいかないとの立場で、交渉は今年も長期化する懸念が大きい。
      会社側は、組合員の武漢コロナ拡散に伴う経済状況を考慮し、昨年の成果給を組合員に優先支給し賃金交渉を速やかに妥結することを13日に労組に提案したが、労組は成果給の算出基準に労組側の提案が反映されていないとして拒否した。
       会社の関係者は「コロナ問題で船舶の発注が急減するなど経営計画全般の見直しが避けられないのが実情」だとして「労組も感染症予防と感染拡大防止のために最善を尽くすと表明したのだから、集団行動を当分の間自粛し、危機克服への取り組みに同調してほしい」と述べた。

      余裕が有るのか、危機意識の欠落か。
      ところでオートバイデモってなんだ?暴走族にでもなるのか?

    • 2名無し2020/03/17(Tue) 03:50:59ID:A4MzcxNDY(1/1)NG報告

      >>1
      バカだよな〜。

      現実が見えてなさすぎる。

      まぁヒトモドキに現実教えても火病るだけだし、日本には関係ないか…。

    • 3名無し2020/03/17(Tue) 04:19:51ID:Y2MDExNTk(1/1)NG報告

      韓国人はどうあっても手首を切りたがるね。

    • 4名無し2020/03/17(Tue) 05:56:51(1/1)

      このレスは削除されています

    • 5名無し2020/03/17(Tue) 06:00:50ID:Q5NTAyNDE(1/1)NG報告

      この人達はいつもストライキしてるけど、解雇されないの?

    • 6名無し2020/03/17(Tue) 06:34:09ID:E2NTM4MDE(1/1)NG報告

      年間行事みたいなもので、経営者側も慣れてきただろww

    • 7名無し2020/03/17(Tue) 07:53:44ID:c1Mzk0MzY(2/3)NG報告

      >>6
      予め予算が組まれているのかもしれないw

    • 8独り言2020/03/17(Tue) 07:56:51ID:cxMDIwOTg(1/1)NG報告

      韓経:恐ろしいCの襲撃…現代車、先月の中国市場販売97%減
      中央日報日本語版2020.03.17 07:46

      現代自動車の2月の中国市場販売台数は約1000台にすぎないことが分かった。中国工場が本格的に稼働した2003年以降の最低水準だ。新型コロナウイルスの感染拡大で2週以上も現地工場の稼働を中断したことで生産台数が急減したうえ、消費心理まで冷え込んだ結果と分析される。業界では現代・起亜車の「中国反騰計画」が揺らいでいるという分析が出ている。

      ◆中国市場での月間販売台数1007台

      自動車業界によると、現代車は先月、中国で1007台の自動車を販売した。前年同月(3万8017台)に比べ97.4%減少した。同じ期間、起亜車の販売台数も2万2032台から972台へと95.6%減少した。業界関係者は「先月の中国の乗用車小売販売減少率(86.1%)と比較しても良くない」とし「新型コロナ事態で直撃弾を受けた」と述べた。
      https://japanese.joins.com/JArticle/263733
      踏んだり蹴ったりw

    • 9名無し2020/03/17(Tue) 08:21:51ID:E1MDUwNzA(1/1)NG報告

      労働者の権利を行使する南朝鮮の労働者の意識の高さに敬礼。
      倒産しても権利を守り抜け。

    • 10名無し2020/03/17(Tue) 09:43:31ID:U0OTU1ODg(1/1)NG報告

      いずれにしても現場は停滞して暇だから予定調和的なものではないでしょうか(笑)ストライキに参加すれば労働に従事したことになるでしょう(笑)

    • 11名無し2020/03/17(Tue) 09:53:44ID:c4NzQzOTA(1/1)NG報告

      労組との協議で集団感染が起これば面白いw

    • 12市民平等で奴婢を解放した伊藤博文を、自分の奴隷を奪われて逆ギレして殺した安重根を国の英雄と教えられるのが韓国。2020/03/17(Tue) 10:22:40ID:Y3NzgzNjM(1/1)NG報告

      韓国はストライキ中でも給料が支給されるのでストライキをやった方が得だと労働者は考えている。
      自分の勤めてる会社が無くなってしまうのも気付かないニダよ

    • 13名無し2020/03/17(Tue) 11:08:01ID:c1Mzk0MzY(3/3)NG報告

      オートバイデモってこんな感じ?

    • 14名無し2020/03/17(Tue) 19:40:07ID:IyNzQ3MjI(1/1)NG報告

      労組内でコロナウィルスは発生しない
      何故なら検査しないか誤魔化すからだ

    • 15名無し2020/03/17(Tue) 20:01:42ID:c1NTY0MDA(1/1)NG報告

      ストライキした方がマジでいいぞ。現代重工の役員はたださえ馬鹿な韓国人を糧に死ぬほど贅沢してる。それを是正すら労基局は韓国では割と正しい判断してる。

レス投稿

画像をタップで並べ替え / 『×』で選択解除