ローマ教皇、聖職者らに外出して新型コロナ患者と会うよう呼び掛け

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    • 1独り言2020/03/11(Wed) 14:00:03ID:Q0Mjc2NDY(1/4)NG報告

      【3月10日 AFP】ローマ・カトリック教会のフランシスコ教皇(Pope Franci)は10日、聖職者らに対し、新型コロナウイルスによって病気になった人々に「会いに行く勇気を持つ」よう呼び掛けた。

       教皇は面会に訪れた聖職者へのミサで、「われわれの司祭らが外へ出て病める者に会いに行き…医療従事者やボランティアらの任務に付き添う勇気を持つよう、主と司祭らのために祈りましょう」と語った。

       イタリアの首都ローマの中心部に位置する、バチカン市国のサンピエトロ広場(St Peter's Square)は10日、数十人ほどの歩行者しかおらず閑散としており、その大半はマスクを着用していなかった。

       イタリア政府は国民に対して、不要不急の外出や感染者との接触を避けるよう呼び掛けている。(c)AFP

      こりゃ蔓延するわけだ

    • 2名無し2020/03/11(Wed) 14:46:25ID:g4Njk3ODg(1/1)NG報告

      마지막 교황인가?

      아쉬운 세상이다

    • 3コンパス‐メタル2020/03/11(Wed) 14:47:40ID:gwNjQ1Mzg(1/1)NG報告

      馬鹿だねー

    • 4名無し2020/03/11(Wed) 16:27:31ID:I2NTA2OTA(1/1)NG報告

      キリスト教とイスラム教は、大勢で群れるイメージだけど、仏教やヒンズー教などはどうなんだろう?

    • 5名無し2020/03/11(Wed) 16:47:49ID:I5NzM4MTY(1/1)NG報告

      昔、慈悲深い聖職者が居る教会はペスト患者を見捨てられずに感染の巣窟になり、全滅したとペストの本で読んだなあ…( ´△`)

    • 6名無し2020/03/13(Fri) 19:44:29ID:k5MzgyMDY(1/1)NG報告

      パターン ブルー
      間違い無い 使徒だな

    • 7独り言2020/03/15(Sun) 06:46:07ID:g0NzU1OTA(2/4)NG報告

      伊ローマでカトリック教会の一部が再開放、教皇の苦言受け

       同国では死者数が1266人に達し、ジュセッペ・コンテ(Giuseppe Conte)首相率いる政権は11日、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐ措置として、薬局と食料品店を除く全ての店舗を閉鎖すると発表。国民は不要不急の外出を控えるよう要請されていた。

       そうした中、カトリック教徒が大多数を占める同国で、教会は活動を続けていた。だがローマ司教代理のアンジェロ・デ・ドナティス(Angelo De Donatis)枢機卿が12日、これ以上政府の圧力に耐えきれないとし、市内にあるカトリックの礼拝施設すべてを閉鎖する考えを示したことで潮目が変わった。ローマ司教区には、市内には1000か所超の教会があり、うち約900か所はカトリック教会だという。

       これに対して教皇は異例の早さで率直な反応を表明。13日にライブストリーミングで配信された朝の礼拝で「思い切った措置が常に良いとは限らない」と苦言を呈し、「司祭らが良い判断を下し、信心深い神の民を置き去りにすることがないように」と祈った。

       その後、ドナティス枢機卿は教皇と「改めて面会」し、少なくとも一部の教会が門戸を再び開くと発表。教会の閉鎖は、信者の間で「混乱を招く」ことになり、「孤立感を深める」信者も出てくると最終的に判断したと述べた。

       ドナティス枢機卿の決定では、すべてのローマ・カトリック教会は今後も観光客の受け入れは取りやめるが、一部の礼拝施設は信者向けに開放されることになっている。

      https://www.afpbb.com/articles/-/3273354?cx_part=top_topstory&cx_position=2

    • 8独り言2020/03/15(Sun) 06:51:01ID:g0NzU1OTA(3/4)NG報告

      【3月14日 AFP】欧州最悪の新型コロナウイルス流行に見舞われているイタリアでは、政府が9日に封鎖措置を全土に拡大したことで経済活動は大幅に縮小し、国民はどうしても外出する必要がある場合を除き家にいるよう求められている。
       そうした中、社会的な孤立感を和らげるため、各地で市民が自宅の窓辺に出て一斉に歌う様子を撮影した動画がネット上で人気を呼んでいる。

      13日夜には、ローマ市内のいくつかの地区でも、住宅の窓から国歌をはじめとするさまざまな音楽や歌が聞こえてきた。
       メッセージアプリ「ワッツアップ(WhatsApp)」には、金曜日には国家を歌うなど、決まった曜日にみんなで決まった歌を歌おうと呼び掛けるメッセージが流れた。

       これ以外にもイタリアのソーシャルメディアで呼び掛けられている運動には、自宅の外に「andra tutto bene(何とかなるさ)」というメッセージをみんなで掲げようというものもある。このメッセージには虹の絵も描かれるが、その多くは、休校になった子どもたちが自宅で描いたものだ。

      https://www.afpbb.com/articles/-/3273325?cx_part=top_topstory&cx_position=3
      ケ・セラ・セラw

    • 9白妙2020/03/15(Sun) 06:53:46ID:Y2OTczNQ=(1/1)NG報告

      左翼じゃない脳内お花畑もあるんだね

    • 10一昨年まではチベスナ(3月15日は「会いに、走れ。記念日」とある靴屋さんが設定した日らしいけど・・・わからん!!!)2020/03/15(Sun) 08:07:02ID:E1NjU5MDU(1/1)NG報告

      医療が崩壊したなら、そりゃ聖職者が前面にでなきゃね。
      プラシーボな効果ってさ、馬鹿にできない。
      上手くいけば、最高の科学的治療を圧倒する効果をさ、期待できるかも。

      既に蔓延しているんだし、外で活動している聖職者が感染源になることなんか、気にする必要なんか無い。
      みんな揃って感染しましょ?ってぇのが、イタリア人の希望ならさ、そうすりゃいいじゃん。
      それが、幸せじゃん。

      そもそも世の中が充分に不幸にならなきゃ、宗教なんて広がらないしさ。
      カトリックだって生き残りを掛けて、この世の地獄を演出しているんじゃないかな?

    • 11名無し2020/03/15(Sun) 08:19:29ID:I5MDc2NQ=(1/1)NG報告

      宗教と科学はいつの時代も相容れない。

    • 12独り言2020/03/15(Sun) 08:20:22ID:g0NzU1OTA(4/4)NG報告

      >>11
      それでも地球は回っているw

    • 13名無し2020/03/15(Sun) 13:04:18ID:UyNDM5MzA(1/11)NG報告

      キリスト教は愛の宗教。
      聖書の中にも病の癒しの話がたくさんある。

      現在の教皇のフランシスコはイタリアのアッシジの聖フランシスコから名前をとっている。
      聖フランシスコも病人を癒したことで有名。
      イタリア人にとっても聖フランシスコは特別

    • 14名無し2020/03/15(Sun) 13:07:01ID:gyMjAxNQ=(1/1)NG報告

      バチカンにも感染者いたよな1人

    • 15名無し2020/03/15(Sun) 13:07:27ID:UyNDM5MzA(2/11)NG報告

      韓国の文大統領はカトリック。俺は文大統領のキリスト教徒としての考えが理解できない。

    • 16名無し2020/03/15(Sun) 13:10:15ID:UyNDM5MzA(3/11)NG報告

      引用

      他者の信仰をああだ、こうだと批判したり、論評することは最も愚かな試みだろう。第3者が他者の信仰世界を完全に理解できるだろうか。出来っこないからだ。その愚かな試みをここでは敢えてした。ローマ・カトリック信者の文在寅大統領の「信仰」を問うてみた。

      文大統領は10月18日、金正淑夫人を同伴してバチカン法王庁を訪問し、ローマ法王フランシスコを謁見した。カトリック信者としては最高の名誉だろう。ペテロの後継者であるローマ法王はカトリック信者にとって雲の上の存在だ。その法王に夫人を連れで謁見できたということは、それだけでも文大統領の信仰が神に認められた結果というべきかもしれない。

      ここから本題に入る。「文大統領は本当にカトリック信者だろうか」。カトリック信者は名ばかりで神への信仰はなく、必要な時に神に声をかけ、そうでない時は全く関心がない、といった程度の内容だろうか。第3者がそれを判断できるだろうか。幸い、方法はある。「イエスの教え」から文大統領の言動を検証することだ。

      人権弁護士の文大統領は大統領に就任後、「積弊清算」を標語に反日活動を、これでもか、これでもかと進めてきた。過去の過ちを反省し、悔い改めることはキリスト者として基本的な姿勢だ。文大統領の場合、民族の過失や過ちを悔い改め、内省するのではなく、過去の過ちは全て日本側にあるとして、日本の朝鮮半島統治時代を追及し、糾弾してきた。旧日本軍の慰安婦問題では少女像を駐韓国日本大使館前に設置するだけではなく、米国や欧州各地に設置してきた。

    • 17名無し2020/03/15(Sun) 13:11:56ID:UyNDM5MzA(4/11)NG報告

      引用
      他者の信仰をああだ、こうだと批判したり、論評することは最も愚かな試みだろう。第3者が他者の信仰世界を完全に理解できるだろうか。出来っこないからだ。その愚かな試みをここでは敢えてした。ローマ・カトリック信者の文在寅大統領の「信仰」を問うてみた。

      文大統領は10月18日、金正淑夫人を同伴してバチカン法王庁を訪問し、ローマ法王フランシスコを謁見した。カトリック信者としては最高の名誉だろう。ペテロの後継者であるローマ法王はカトリック信者にとって雲の上の存在だ。その法王に夫人を連れで謁見できたということは、それだけでも文大統領の信仰が神に認められた結果というべきかもしれない。

      ここから本題に入る。「文大統領は本当にカトリック信者だろうか」。カトリック信者は名ばかりで神への信仰はなく、必要な時に神に声をかけ、そうでない時は全く関心がない、といった程度の内容だろうか。第3者がそれを判断できるだろうか。幸い、方法はある。「イエスの教え」から文大統領の言動を検証することだ。

      人権弁護士の文大統領は大統領に就任後、「積弊清算」を標語に反日活動を、これでもか、これでもかと進めてきた。過去の過ちを反省し、悔い改めることはキリスト者として基本的な姿勢だ。文大統領の場合、民族の過失や過ちを悔い改め、内省するのではなく、過去の過ちは全て日本側にあるとして、日本の朝鮮半島統治時代を追及し、糾弾してきた。旧日本軍の慰安婦問題では少女像を駐韓国日本大使館前に設置するだけではなく、米国や欧州各地に設置してきた。

    • 18名無し2020/03/15(Sun) 13:13:55ID:UyNDM5MzA(5/11)NG報告

      引用
      それでは「イエスの教え」はどうか。イエス曰く、「なぜ、兄弟の目にあるちりを見ながら、自分の目ににある梁を認めないのか。自分の目には梁があるのに、どうして兄弟に向かって、あなたの目からちりを取らせてください、と言えようか。偽善者よ、まず自分の目から梁を取りのけるがよい。そうすれば、はっきりと見えるようになって、兄弟の目からちりを取りのけることができるだろう」(「マタイによる福音書」第7章)と諭している。

      文大統領の言動が「イエスの教え」とは180度異なっていることが分かる。相手(日本)のちりを指摘することに奔走し、自分の目の梁に気が付いていないのだ。イエスはそのような人を「偽善者」と呼んだ。

      文大統領は、少女像をサムソンのスマートフォンのように、世界に輸出している。彼は愛を輸出しているのではなく、日本への憎悪を輸出しているのだ。文大統領は「愛の宣教師」ではなく、「憎悪の伝道師」ということになる。「イエスの教え」は明らかだ。「汝の敵を愛せよ」(「マタイによる福音書」第5章)だ。文大統領は自身の敵を憎み、その憎しみを世界に広げている。

      韓国出身でキリスト者の政治家、指導者といえば国連事務総長を務めた潘基文氏を思い出す。国連広報の同氏の宗教欄は無記入だった。その理由曰く「国連事務総長は中立的な立場を維持しなければならない。多数の民族、国家、宗教が集まった国連の事務トップとして自身の宗教を公表しないほうがいいと判断した」という。同氏らしい弁明だが、同氏が強調する中立主義が如何に詭弁かはこのコラム欄でも指摘してきた。テーマが日本に関連すると、文大統領を凌ぐ反日的言動を展開させたことはまだ記憶に新しい。宗教欄を無記入したのは、自身がイエスの愛の教えとは全く違う信条の持ち主であることを隠蔽するためで、中立主義を擁護するためではなかったのだ。その意味で、潘基文氏は文大統領以上に狡猾だ。文大統領は最初から中立主義とは言わない。過去の「積弊清算」であり、明確な反日だからだ(「国連の潘基文事務総長の『悪い癖』」(2013年8月27日参考)、「潘基文氏『中立性原則』違反の常習者」2015年8月31日参考)

    • 19名無し2020/03/15(Sun) 13:14:36ID:U4ODM3MzU(1/1)NG報告

      このバカチンが!

    • 20名無し2020/03/15(Sun) 13:15:07ID:UyNDM5MzA(6/11)NG報告

      韓国の外交官には結構、カトリック信者が多い。一人のカトリック信者の韓国外交官に聞いたことがある。「なぜカトリック信者となったのか」と。彼曰く「妻が信者だ。彼女からカトリック信者になれば都合がいいからあなたも教会に入りなさいといわれた」という。すなわち、出世を目指すのならば、カトリック教会に入れば都合がいいというわけだ。イエスが聞けばビックリするかもしれないが、この世の荒波をうまく泳ぐために教会に入る人は上記の外交官だけではない。結構多い。

      当方は韓国カトリック教会を批判する考えはない。人口の1%にも満たない日本のキリスト者も大きな違いはないからだ。キリスト者といっても、熱心で敬虔な信者から名前だけの信者まで多種多様だ。例に挙げて申し訳ないが、日本の麻生太郎副首相もカトリック信者だが、日曜日の礼拝に参加するより、ホテルで酒のグラスを傾ける方が大好きな信者だ。日本のキリスト者はイエスの教え、キリスト教の教理などにあまり関心がない(「日本の信者は教会の教えに無関心」)2014年2月23日参考)。

      文大統領は弁明するかもしれない。「一国の為政者として国益を守るために相手国を時には批判し、追及するが、キリスト者としては愛を実践している」という説明だ。すなわち、正教分離だ。この説明で納得できる人は幸いだが、それは詭弁以外の何物でもない。

      人間を心と体に分割できないように、政治生活と信仰生活は使い分けることは出来ない、政治の世界で強権を発揮し、相手を苦しめる一方、私生活では慈愛に満ちた言動をする、といったことはできない。政治活動と信仰生活を別々にしなさい、ということは「詐欺師になりなさい」と勧めているようなものだ。

      「イエスの教え」を完全に実践することは誰にとっても容易ではないが、「イエスの教え」を完全に否定するような言動は慎むべきだろう。それは神への冒涜だからだ。文大統領が相手を糾弾する前に自身の過ちを正すならば、同大統領の南北融和政策は必ず神の祝福を受けるだろう。さもなければ、南北融和政策は悪用され、韓国を一層カオスに陥れることになるだろう。

    • 21名無し2020/03/15(Sun) 13:20:19ID:UyNDM5MzA(7/11)NG報告

      引用
      1945年に太平洋戦争が終わり、朝鮮半島が北と南に分かれ、大韓民国という国家が新しく生まれました。国家をつくる上で要になるのは、憲法です。1948年、韓国の憲法を定める最初の会議(制憲国会開会会議)が開かれましたが、そこで驚くべきことが起こります。

       国会開会を宣言する議長が発した第一声が、なんと神への感謝の祈りを議場に促す言葉だったのです。それは「大韓民国独立民主国第一次会議をここに開催するに至りましたことを、私たちは神に感謝しなければなりません」というものでした。

       日本では考えられないでしょうが、韓国という国はそのようにして始まったのです。その時の議長がだれかといえば、のちに初代大統領になった李承晩(イ・スンマン)でした。これは速記録にもきちんと残っています。このエピソード一つ踏まえるだけでも、韓国の政治とキリスト教がいかに密接に関係しているかがわかると思います。

       キリスト教といってもいろいろな教派や立場があります。保守系キリスト教、進歩系キリスト教、つまり、キリスト教にも右派、左派があるんですね。

       キリスト教右派、左派というのは、カトリックかプロテスタントかで分かれているのではありません。カトリックもプロテスタントも、大部分は保守でしょう。ただ、一部に進歩的な人たち、北朝鮮とも仲良くしていこうという人たちがいて、その人たちを左派と呼ぶわけです。そしてその代表がカトリックや「聖公会」の一部、また「長老教会」や「メソジスト教会」などのプロテスタントの一部の人たちです。

       そして政治的保守層のキリスト者たちは保守系キリスト教と結びつく傾向があり、政治的進歩層のキリスト者たちは進歩系キリスト教と結びつく傾向があります。歴代大統領の宗教をみれば、それは明らかです。

      例えば李明博(イ・ミョンバク)大統領はプロテスタント「長老教会」の長老でした。彼は長老教会の中でも「統合」と呼ばれる中道派に属し、保守から進歩までを含む一番幅が広い教派です。

       その後の朴槿恵(パク・クネ)大統領は非常に保守的な政治家でした。父親の朴正煕(パク・チョンヒ)を支持していたキリスト者たちは主として保守的キリスト者たちでしたから、同じような人々が支持していたとみてよいでしょう。

    • 22名無し2020/03/15(Sun) 13:28:14ID:UyNDM5MzA(8/11)NG報告

      引用
      すぐお隣の国にも関わらず、なぜ韓国でキリスト教徒が多く、日本では少ないのか。それは、韓国において、本来結びつくはずのないナショナリズムとキリスト教が結びついたことが大きな要因の一つだと、私は見ています。

       ナショナリズムとキリスト教の結びつきを象徴する出来事として、「3・1独立運動」をみてみましょう。日本の植民地支配に抵抗して独立を願う人たちが立ち上がり、宣言書が読まれ、デモ行進が行われました。この宣言に民族代表33人が名を連ねたのですが、全員が宗教的指導者でした。
      その宗教の内訳をみると、キリスト教指導者が半分以上を占めている。これは注目に値すると思います。日本でキリスト教といえば、むしろ日本を超えた「世界」のことについて訴えているイメージが強いのではないでしょうか。日本のナショナリズムを鼓舞する人の中に、キリスト教徒たちはほとんど目につかないですよね。

       韓国では、政治的保守・右翼とキリスト教が結びつくことが多く、それが韓国でキリスト教徒の多い要因ではないかとする見方があります。でも、私の牧師としての立場からすれば、本来ナショナリズムとキリスト教の教えは結びつかないものですし、むしろキリスト教はナショナリズムを克服していくべきものです。
      なぜなら、キリスト教では、神の前ではみな平等であると教えるからです。それが基本的人権の思想につながっていくわけですが、理由はそれだけではありません。キリスト教が世界に広がる過程も関係しています。

       キリスト教国家が他の発展途上の地域、あるいは非文明的な地域を植民地化しようと入っていくときに、宗教も一緒に入って広められていった歴史があります。入ってこられた側としては、もちろん好意的に受け入れる人たちもいたことでしょうが、当然反発する人たちもいるわけですね。

      侵略を受ける側は、侵略をしてくる側をよく思うはずがないですよね。搾取されていくわけですから、反発が起こります。もちろん、文明の力を取り入れて自らに利しようとする人たちはいるでしょうし、実際いました。織田信長が鉄砲を取り入れて日本を統一していったように、先進技術や文明の力を取り入れて手を組もうとする人たちもいますが、多くは反発します。

    • 23名無し2020/03/15(Sun) 13:31:14ID:UyNDM5MzA(9/11)NG報告

      引用
      そして、侵略者たちが信じている、核心になっているものに対しても反発が起こるのが普通でしょう。例えばキリスト教を信じているという侵略者たちが、口では愛とかなんとか言っておきながら、ものすごい勢いで搾取をして現地の人々を隷属化していく。そういうことが起こってきたときに、志のある人たちは反発しますよね。その反発は、侵略者たちが信じている宗教に対する反発にもなるわけです。

       でも、侵略者たちの力があまりにも大きいがゆえに、やがて取り込まれて、そして教化されるようなことが起こります。植民地化された国にキリスト教会が入っていき、現地が搾取され教化されるという形は、世界中のいろいろな国で見ることができるでしょう。

       南米でもカトリックの信徒がほとんどで、フィリピンでも同じです。それは、どのような宗教を信奉する国が現地を侵略し、また植民地化するのか、まさにそのことが影響するわけです。

       そこで韓国を考えてみましょう。韓国を植民地化した国はどこかといえば、日本です。ところで、日本はキリスト教国家と言えるでしょうか。その当時の帝国日本という国家の基軸となるような宗教があったとすれば、それは「国家神道」です。

       植民地化されると感じれば、朝鮮民族としての自負心を強く持っている民族主義者たちは抵抗するでしょうし、実際に抵抗しました。彼らは、自らを搾取し植民化しようとするものたちの背後にあるものにも一緒に反発します。宗教にだって反発するでしょう。そこで神社参拝の問題が特に出てくるわけです。

       もしも、日本の背後にある宗教がキリスト教であったなら、彼らはキリスト教に対する反発を持ったのではないでしょうか。しかし朝鮮半島ではそうではなかったわけです。それは「国家神道」でした。

       そしてもうひとつ、彼らの民族的な精神、あるいは民族独立の運動を支持する人たちがいました。それがキリスト教の宣教師たちだったわけです。

      朝鮮の人々から見れば、日本に無茶苦茶なやり方で入って来られたという思いが強い中で、宣教師たちはそんな彼らをかわいそうに思い、愛をもって助けようと、朝鮮側の立場になったことでしょう。

    • 24名無し2020/03/15(Sun) 13:33:42ID:UyNDM5MzA(10/11)NG報告

      引用
      ある神学者が唱えた理論で、「帝国日本触媒論」という考え方があります。触媒というのは、Aという物質とBという物質が一緒にいるだけではなんの反応もしないのに、そこに関係のない触媒が介入してくると、触媒自体は変わらないのに、AとBは激しく反応して新しいものを生み出すような役割を果たすものです。

       その触媒こそが日本だとする理論です。これは私もなるほどと思います。キリスト教と韓国のナショナリズムというものは本来結びつきようがないものなのに、そこに帝国日本というものが触媒のように入ってきたがゆえに二つは激しく反応して結びつくことになりました。「3・1独立運動」主導者の過半数がキリスト教の指導者たちだったという例は、この結びつきが顕著に表れた例と言えるわけです。

       そして日本が負けたおかげで(韓国の民族独立主義者たちの側からみると「おかげ」ですよね)、ついに独立が可能になりました。そこで、これまで韓国で民族のために命を張って抵抗してきた人たちは、その後、国家においてどのような位置を占めると思いますか。当然、国家の指導層に出てくるわけです。

    • 25ヤマト2020/03/15(Sun) 13:34:48ID:c2NzQ2NzU(1/1)NG報告

      バチカンが感染者が蔓延したらら❓
      現代は「ウィルス」であって「悪夢の仕業」じゃないよ!
      キリスト教って悪魔で対抗が無いと成立しない宗教なの❓
      イスラム教の「メッカ」巡礼とか、めっちゃヤバい!サウジアラビアだけど、イランからも巡礼に来るし、宗教上拒否も出来ない。
      案外、宗教はパンデミック誘発するんじゃない❓

    • 26名無し2020/03/15(Sun) 13:36:31ID:UyNDM5MzA(11/11)NG報告

      引用
      基本的にキリスト教の教えは、愛による和解を願う赦(ゆる)しの宗教です。つまり現代における、「反日」的なメッセージとキリスト教の教えは必ずしも一致しません。しかし、朝鮮半島には、事実日本から痛い目にあったという過去があり、そのために複雑な思いを持った人々がキリスト教徒たちの中にもいます。日本からのさらなる謝罪が必要だと思っている人々も多いことでしょう。

    • 27名無し2020/03/15(Sun) 14:07:11ID:g1NzU0MDA(1/2)NG報告

      >>11
      これはどうだろう。

    • 28名無し2020/03/15(Sun) 14:10:29ID:g1NzU0MDA(2/2)NG報告

      フランシスはいろいろ言われているよね。
      彼はあんまり握手好きではないようだし。

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