大韓航空、外国人パイロットも無給休暇…「IMFの時よりさらに深刻」
大韓航空が外国人パイロットを対象に無給休暇の申請を受けることにした。新型コロナウイルス感染症(新型肺炎)の拡散を懸念して外国人パイロットの中で自国に留まることを希望する申請者に限り休暇を実施することを決定した。
10日大韓航空によると、外国人パイロットを対象に翌月から使う無給休暇の申請を受ける。大韓航空のパイロットは2900人で、この中で外国人パイロットは390人程度だ。一部の外国人パイロットは新型肺炎事態が長期化して会社側に先に休暇を取りたいという意向を伝えたことが分かった。
大韓航空関係者は「韓国に滞留することを心配する外国人パイロットが増加している」として「自国内滞留、または休暇使用希望者を対象に申請を受けて休暇を取らせることにした」と伝えた。会社が厳しい中で韓国滞留を心配する外国人パイロットが出てくるため、彼らを対象に無給休暇を導入するということだ。
ウ社長は「会社の歴史上、最も厳しい時期だった通貨危機の時も供給(運航)を約18%程度だけ縮小したことに比べると、今回の新型肺炎による危機の深刻性を簡単に察することができる」として「保有旅客機145機の中で100機余りが運航できず立っている状態で、2万1000人余りの役職員が在職しているが必要な業務量はそれに大きく及ばない」とした。大韓航空は新型肺炎事態の前に比べて80%の運航を縮小した状況だ。
また「新型肺炎事態に対する会社の基本的な立場は現在の状況が会社や構成員の誤りによることではないため、役職員の被害は最小化しなければならない」としつつも「会社の生存のためにやむを得ず役職員の協調を求めることになる場合にも個人の犠牲は最小化しようとする基本原則は徹底して守る予定であり、全役員が率先して行いたい」と付け加えた。職員の自主的な希望休職と年次休暇の減少などを勧めたが、これよりさらに強化した追加措置が必要だということだ。他の航空会社の自己救済策に相応する追加対策が次から次へと立てられる見通しだ。【中央日報】
https://news.joins.com/article/23726899
無給はさすが辛いね東方航空、韓国人乗務員73人に解雇通知
中国の3大民営航空会社である東方航空が事実上の正規職無期契約制に転換を控えた韓国人契約乗務員数十人に契約解除を通知した。航空市場の変化に起因する経営悪化を理由にあげたが、同年入社した日本とイタリア国籍の乗組員は、正規職に転換が予定されている。
航空業界によると、9日、中国東方航空は、韓国人期間制乗務員に「航空市場の全体的な変化により経営が比較的大きな影響を受けた」とし、今月11日付で契約を解約すると通知した。会社側は新型コロナウイルス感染症(コロナ19)拡散で、韓中路線が打撃を受け、韓国人期間制乗務員をこれ以上雇用することができないという立場を伝えたという。韓国人乗組員は2018年3月12日に入社した73人(14期)だ。 彼らは正規職への転換を3日後に控えて会社側から通知を受けた。
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中国夢を見る国だもの
たまには悪夢もあるさ中国国内線に韓国人乗務員の集中配置
一方、中国東方航空は昨年12月、コロナ19が初めて発生して以降、今年1月初めから、韓国人乗務員をコロナ19の発源地である武漢など、中国国内路線に集中的に投入して問題になった。当時、乗務員たちは、東方航空側が外国人乗務員のうち、韓国人乗務員だけを中国国内線勤務に入れたという疑惑を提起したりもした。欧州や日本など、他の国籍の乗務員は、中国国内線に勤務していなかったという。これに対して、東方航空側は、「乗務員のスケジュール管理は本社で行うものだけに、回答は難しい」という立場を示した。
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これはさすがに気の毒大韓航空は政府が救済するだろうね。
金が韓国にあれば。http://mlbpark.donga.com/mp/b.php?p=1&b=bullpen&id=202003080040593218&select=&query=&user=&site=&reply=&source=&sig=h6jTSg-g63HRKfX2hgj9Gf-gjhlq
2019年の純利益 (画像のグラフ)
つまり、武漢コロナ前、ボイコット・ジャパンの結果
エアソウル -109億ウォン(約-9億3700万円)
チェジュ航空 -341億ウォン(約-29億3200万円)
ティーウェイ航空 -433億ウォン(約-37億2300万円)
イースター航空 -434億ウォン(約-37億3200万円)
ジンエアー -542億ウォン(約-46億6000万円)
エアプサン -912億ウォン(約-78億4200万円)
大韓航空 -6249億ウォン(約-537億3200万円)
アシアナ航空 -8378億ウォン(約-720億3800万円) <-- ※
※ 現時点でのアシアナ航空の負債率は1,400%、2019年末では950ぐらいだった
さて、HDC現代産業開発はアシアナ航空の買収に2兆5,000億ウォンをぶっこむ訳だけど、どうするのかな?
未来アセット(投資会社)が4899億ウォンを投資
HDC現代産業開発の資金は、
HDC現代産業開発の有償増資資金 1,700億ウォン
自己保有現金約5000億ウォン
社債公募3000億〜5000億ウォン
その他の借入8000億ウォン>>21
早く来ないかな、
「もう飛べましぇん」>>20
X HDC現代産業開発の有償増資資金 1,700億ウォン
〇 HDC現代産業開発の有償増資資金 1,700億ウォン+3,200億ウォン=5,000憶ウォン広島空港の施設を破壊し、そのまま期待と乗客を捨てて逃げた
修理費と復旧にかかった費用を払って下さい>>3
死の淵に立たされた大韓航空が火病ってヤケクソで飛び回ったのかと思ったwえ?
「クララが歩いた!」みたいな?もうすぐ韓国も飛ぶから大丈夫w
ハングルが地球上から消える日も近い。遠くない未来に北の子豚ちゃんのために無給で働くことになるんだから、今のうちから慣れておいた方がいい
オウンゴール、満塁押し出し、ダブルフォルト、勇み足。
韓国の敗因はいつもこのたぐい。>>31
見慣れるとこれはコレで味わい深い
お約束は外さない、とか芸人の鑑のような…ヒュンダイが暴走したみたいな?
>>19
うーっ、
翼の折れたエンジェル♬さて
地獄の始まり
これからこれから
本当の地獄は
まだまだこんなもんやないでー>>20
なんだかトンデモナイことになっておりますな・・・
まあコレも韓国の国民が望んでしたことだし、それを先導したのは文在寅。自ら望んでしたことなので誰も責められないよな。「孫正義が先走った」みたいな
https://twitter.com/masason/status/1237670955826069504韓国人「日本は放射能!搭乗拒否したい!」
世界中の人「ソウルの方が放射線量高いよね?」
韓国人「韓国の医療は世界一、PCR検査数も世界強国!」
外国人パイロット「感染するのがイヤだから国外脱出!」大韓航空が落ちたじゃねーの。
1983年9月1日 領空侵犯して落ちた。
1987年11月29日 北の工作員の爆弾で落ちた。
1997年8月6日 自動操縦でしか着陸できないパイロットの操縦で落ちた。
2020年3月11日 過去最高の株価に落ちた。飛行機は飛ばず、一体何が飛ぶというのか?w
韓国、金浦空港、40年歴史上初めて「飛行機0便」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200312-00000039-cnippou-kr【韓国】大韓航空、今月中に現金が底をつく
中央日報
新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、韓国最大航空会社の大韓航空が流動性危機を迎えた。売り上げは急減する中、毎月の固定費用に加え、満期が今月到来の社債だけでも2400億ウォン(約213億円)にのぼる。事実上、今月中に資金が底を突くということだ。
航空業界などによると、大韓航空が先月発行した航空運賃債券ABS(資産流動化証券)6228億ウォン(約552億円)が今月末にすべてなくなる。航空機リース費用や人件費など1カ月間の固定費用4000億-5000億ウォンに、今月満期を迎える社債が2400億ウォンであるからだ。ABSは航空会社が未来に発生する売り上げを担保にした債券で、航空会社の主な資金調達手段の一つ。大韓航空は2兆ウォンほどをABSで調達してきた。
大韓航空が流動性危機に直面したのは、旅客の売り上げの94%を占める国際線路線の運航が新型コロナで停止したからだ。費用はほとんど変わらないが、収入がない。大韓航空は新型コロナ事態が発生する前、国際線を週900回ほど運航していた。現在は米国のロサンゼルス、ニューヨーク、サンフランシスコなど米国の一部の路線とパリ、ロンドンなど欧州路線など週50-55回に減少した。大韓航空の先月の旅客輸送量は前年同月比で75.7%減少した。
さらに上半期に満期が到来する社債も負担だ。大韓航空の場合、今年満期が到来する社債など借入金は4兆3000億ウォン規模。このうち1兆2000億ウォンは6月が満期だ。
大韓航空は全職員の70%以上が6カ月間の循環休職に入った。また、役員陣は月給の30-50%を返納し、資産売却を通じて流動性を確保する対策を用意したが、危機を乗り越えるには十分でないという評価だ。
航空業界の関係者は「大韓航空が遊休資産の売却などを進めているが、今すぐ流動性危機を解決するのにそれほど役に立たないはず」とし「債券市場安定ファンドや社債迅速引受制のような政府の新型コロナ安定化対策があるが、支援を待って不渡りのような最悪の状況を迎えることも考えられる」と懸念を表した。
一方、来週の開催が予定されている第5回非常経済会議で政府が航空業界追加支援策を出すかどうかに関心が集まっている。
https://japanese.joins.com/JArticle/264998>>41
今こそナッツ・リターン!
チキン屋に転業すれば飛ばなくて済むぞ元はと言えば、私(文)が反日を指示したからニダ!
全て私(文)と閣僚全員が責任を取って、財産と歳費(給与)を全額大韓航空に寄付するニダ!
与党議員も給与9割は寄付するニダ!サムスンがトんだらどうなるのかな?
韓国はコロナにムン人災と大変だな
>>45
借金がどれほどあろうと、日銭が入って回していけるのであればまだなんとかなるけど、なにしろ全然飛ばないんじゃ、日銭が入るどころか毎日金を撒き散らしている状態。だから各国政府は兆円規模での支援を航空業界にしようとしてるけど、韓国政府にできるのはせいぜい大韓航空を国有化して救済、他は大韓航空に吸収させるか潰すかの二択。ほとんどは潰さざるを得ないだろうな。アシアナすら危ないね。NO JAPANで体力を削られまくってたところだから、そりゃひとたまりもなかろうよ。
ただ、韓国政府は韓進海運ですら平気で見殺しにしたからな。大韓航空を救う気があるかどうかわからんね。もっとも、韓進海運が破綻したときは世界中の港湾関係者に大迷惑をかけたけど、大韓航空が潰れても他国に迷惑をかけないだけマシかもしれない。>>46
ムンは有能
南朝鮮の経済崩壊とコロナ蔓延による自国民の大量殺戮を担い、北との対等な統一を目指している
ファイティン・ムン!今後は経済問題に全力を傾けて北との格差をもっともっと減らしてゆくワケですね
「NO JAPAN」でヘロヘロになっているところに、
コロナがカウンターでヒット。
だいたいいつも、
最終的にみずからダメージを受けていくスタイルだな。
まさにK-Style!
いやいやお見事!面白いからオールOKだ!
さすがはエンターテイメントをわかってるな!自転車操業なんかしてるから
こういう突発的危機に本当に弱いよね韓国【韓国】文大統領、大韓航空に1兆ウォンの血税を輸血
4/24(金) 8:50配信 中央日報日本語版
産業銀行や輸出入銀行など大韓航空債権団が新型コロナウイルス感染症(新型肺炎)の被害で困難に陥っている大韓航空に1兆ウォン(約87億3000万円)台(※原文ママ)の資金を緊急支援する。3日前のアシアナ航空への1兆7000億ウォンの資金支援に続き大型航空会社に対する2度目の支援だ。
23日、業界と金融圏によると、大韓航空債権団は大韓航空に1兆ウォン台の資金支援策を取りまとめ発表する予定だ。業界関係者は「大韓航空に供給される資金規模は1兆ウォンを超えるが、アシアナ航空よりはやや少ない」と話した。支援にはアシアナ航空のように「マイナス通帳」形式の限度融資が含まれていることが分かった。差し当たって必要なところがあるとき自由に使えるようにするやり方だ。保証と永久債の購入も含まれた。債権団が永久債を購入すれば負債比率が低くなる効果が発生する。
今回の支援は今月22日に政府が出した40兆ウォンの基幹産業安定基金が適時に供給されないことを懸念して決定された。航空業界に大規模な資金が流れていくためには産業銀行法を改正しなくてはならないが、国会で法を変えるには時間がかかるほかない。
新型コロナの打撃で被害が深刻な航空業界では、危機を克服するためには10兆ウォン前後の資金支援が必要だという分析もある。現在まで世界183カ国が国境を閉じながら航空会社の運航・旅客・貨物需要が激減した。
今月第2週の国際航空旅客数は昨年同期比98.1%減となった。韓国の格安航空会社(LCC)7社のうち、チェジュ航空を除いた6社は国際定期便を全面的に中断した状態だ。
金融圏関係者は「基金が造成されるまで航空業界は持ちこたえることはできないという分析が多い」とし「大規模支援計画が実行に移される前に、先手を打つということ」と説明した。
https://news.yahoo.co.jp/articles/80ef8426900a43b6f38846db560974559928e71a
※1兆ウォン≒870億円日本の航空会社も、あんまり笑ってられない状態ではあるんだよなぁ・・・
大韓航空が300億円規模のサムライ債を発行へ「日本の投資家は保守的、全額調達できるか見守る」
ソウル経済紙は13日、投資銀行業界への取材をもとに、「大韓航空は21日に300億円規模のサムライボンド発行を控え、14日に投資家を相手に需要予測(プライシング)を進めることにした」とし、「主管社は日本の大和証券とみずほ銀行だ」と報じた。満期は3年で最初の提示金利は年0.45%になるとのこと。韓国各紙も報じた。
同紙は「今回の発行金利は大韓航空が国内(韓国)で発行するより約4%ポイント低い水準」であるとし、日本の「市中債権金利が米国や韓国に比べて極めて低い」ことが、大韓航空がサムライ債を発行するメリットであると分析している。
ソウル経済は、大韓航空が韓国輸出入銀行の保証を受けて「AA-」等級で社債を発行するとしており、「日本市場の投資家たちは保守的傾向が強く、自国民に馴染みのある企業でなければ投資を嫌がる傾向があるからだ」「外国企業であるほど優秀な信用度が必要だ」と伝えている。
一方で「ただし、韓日間の葛藤が続いているうえ、大韓航空のアシアナ航空買収に対する不確実性などで目標金額をすべて調達できるかは見守らなければならない」とする業界関係者のコメントも同紙は伝えた。
新型コロナウイルスの影響を受けた大韓航空は、2020年に機内食事業部を、2021年にリムジンバス運行事業を、そしてソウル市にある敷地などを相次いで売却して現金を確保している。それら動きもあり、企業の現金流動性を示す指標である流動比率は、2019年末の40.7%から昨年第3四半期の72.5%に改善された。同期間の負債比率も871.5%から308.6%に大きく減っている。
コリア・エコノミクス 2022年1月14日>>54
日本は衰退した国、終わった国、滅んだ国。とかボロカスに言っておいて
困ったら、助けてもらおうとする根性が気にくわない。>>54
現金が増えてるなら、金を借りる必要ないだろ。
速やかに倒産してくれ。>>54
ソフトバンク・グループが、今月募集する円建て劣後債は、年2.1~2.6%だぞ。
年0.45%なんて、誰が買うんだ?
日本でも1%以上のインフレが確実視されているのに、年0.45%では目減りしてしまうじゃないか。
売れ残ったら、みずほが引きうけるのかな。>>40
従業員の首だろ?>>54
???
2021年の4月に、「3,500億ウォン」(約343億円)発行してたはずだけど
また発行するの?
4月15日 発行
・650億ウォン(満期:6カ月)
・1,600億ウォン(満期:2年)
・1,250億ウォン(満期:3年)
ロールオーバー?w>>54>主管社は大和証券とみずほ銀行
また売国銀行か韓国にそんな与信あるのかな?数年前にハンファのロールオーバー拒否してるし
その時より経済状況や日本との関係ひどいでしょ。ウォン建ての債券なんて、今時買う奴居ないだろうしなぁ・・・
ドル建てか円建てか、その辺にしないと為替リスクが怖くて手なんか出せませんよ(笑)ちょうど別の場所でサムライ債のニュース見てこのスレが上がってたからサムライ債のことだろうなと思ってましたw
https://www.fx2ch.net/archives/51228
みずほ銀行が買いそう>>62
サムライ債だから為替リスクは無いけど、それでも金利は低すぎだな。
大韓航空が飛んだ!
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