今月9日に施行された韓国と日本の相互入国制限措置で両国の経済交流にも暗雲が立ち込められている。
昨年7月、日本が半導体の核心素材の輸出規制措置を取って以来やっと両国が対話の糸口をつかんだ中で大きな悪材料に直面した。
韓国と日本の交易規模は昨年を基準に760億ドル(約7兆8000億円)に達する。洪楠基 経済副首相兼企画財政部長官は最近、
対外経済長官会議で「人的交流だけでなく交易および投資など経済活動に制約となり得る」と指摘した。
短期的には航空・旅行業界が直撃弾を受けるものとみられるが、中長期的には製造業にも支障が懸念される。
特に日本への依存度が高く初期設置から維持・整備まで日本と緊密な協業が必要な半導体・ディスプレイ業界が問題だ。
ある中小企業代表は「日本に輸出するためには最終サンプルを試演して許認可を取得するなど現地で処理する業務がある。現在の状況では
簡単ではないとみられる」「現在の取引先を維持することにも困難がある。足止めされれば新しい取引先を探したり、現地で説明会を
開いたりすることはさらに難しくなる」と説明する。
韓国は素材・部品の技術力で依然として日本への依存度が高い。LG経済研究院のイ・ジピョン常勤諮問委員は「韓国は日本から素材・部品
を輸入して中間材に加工した後、中国で最終生産する場合が多い」として「入国制限措置が長期化すれば輸出に否定的な影響が避けられない」
と説明した。
https://japanese.joins.com/JArticle/263465?servcode=300§code=300
今頃、何をwwwww日本は中国と韓国を排除した形で、サプライチェーンを構築しなおそうとしている。
アメリカも同じ方向のようだ。どの道中国に依存してる韓国は日本と拗れなくても地獄に落ちる運命。
これですべて説明がつくな。
韓経:韓国の自動車生産半減…「通貨危機以降で最悪」
中央日報日本語版2020.03.10 08:27
先月の韓国の自動車生産台数が通貨危機当時の1999年以降で最低水準に落ち込んだ。新型コロナウイルスによる肺炎の感染拡大にともなう工場稼動中断と景気低迷、中堅自動車3社の不振などが重なったためだ。業界では「今年自動車部品メーカーが連鎖倒産するなど産業生態系が大きく揺らぎかねない」という懸念が出ている。
9日の自動車業界によると、先月の自動車生産台数は18万9235台と暫定集計された。昨年2月の25万7276台より26.4%減った。3年前の2017年2月の33万6032台と比較すると半分水準だ。2月だけで見ると1999年の16万9518台以降で最も少なかった。
自動車生産台数が急激に減った最も大きな理由は新型肺炎の感染拡大だ。中国にある工場が長期にわたり閉鎖されてワイヤーハーネスの供給が途絶え、韓国の自動車メーカーも工場稼動を中断しなければならなかった。現代・起亜自動車は先月工場別に1~2週間ずつ生産ラインを止めた。韓国GM、ルノーサムスン自動車、双竜自動車の中堅3社もいずれも1回ずつ稼動を中断した。工場を稼動する時も空のコンベヤーベルトを回す場合が多く、稼動率は50%水準にとどまった。
内外の自動車市場が冷え込んだのも自動車生産台数を減らす原因のひとつに挙げられる。格付け会社のムーディーズは今年の世界の自動車販売台数が昨年より2.5%減った8800万台水準にとどまると予想した。世界的な景気低迷とカーシェアリングサービスの活性化などの悪材料に新型肺炎の感染拡大という変数まで加わり販売が振るわなくなるほかないという説明だ。>>5
◇消費萎縮…「自動車生産の崖」の長期化懸念
韓国GMとルノーサムスン自動車、双竜自動車の中堅3社の不振も自動車生産台数急減をあおった。ルノーサムスンは釜山(プサン)工場の生産量の半分となる約10万台を占めた日産「ローグ」の受託生産契約が終わったが、仏ルノー本社から後続輸出車両の生産割り当てを受けられなかった。経営難で新車を出せずにいる双竜自動車の内外の販売台数は下がり続けている。韓国GMも2021年から生産台数が正常軌道に乗る見通しだ。自動車業界関係者は「現代自動車と起亜自動車は順調に新車を出しておりそれなりに持ちこたえられるだろうが、これといった新車がない中堅3社は史上初の危機を体験している」と指摘した。
自動車産業の「生産の崖」が長期化する可能性も提起される。今月に入り韓国国内の自動車工場稼動率は正常水準に上ったが、依然として消費心理は萎縮している。ある自動車営業店関係者は「ショールームに人が訪れれば車の長所を説明できるが、最初から訪問しない雰囲気。このまま行けば3月も販売が振るわないだろう」と吐露した。
韓国の自動車産業生態系が崩壊するという懸念も出ている。年間自動車生産台数が400万台を超えることで生態系が維持できるが、今年の400万台超えはすでに水泡に帰したというのが大半の意見だ。
https://japanese.joins.com/JArticle/263473入国禁止を解除するタイミングがないんだよな
検査すれば、いつまで経っても感染者は見付かるぜww>>8
そのはずなんだけど、何故かこの時期に輸出管理を戻せ!って日本政府に懇願しているらしいwwww。日本からの機会を使用している場合、その機会に故障があった場合、
日本からの技師に依存しているらしい。
今は韓国が「報復」措置として日本からの入国を止めたから
日本の技師は韓国に行けない。
韓国の会社や工場などで使われている日本の製品・機械が故障しない
ことを祈ろう。日本が解除すれば〜と早速言い出してるけど
脊椎反射で対抗処置->下から設備のメンテが〜
だったのかもねこの際 明確に韓国の日本依存を知るべきです。
韓国が日本無しで何が出来て何が出来ないのかを知るべきです。
5Gインフラも日本の技術無しでは無理なんだから。近況としては日本のメーカーが韓国に進出しているのであまり問題がないのではないか?(笑)自動車生産はコロナ問題以前からストライキばかり繰り返して効率の悪さを指摘されてきたし、生産台数そのものも減少傾向だったので問題無し(笑)
日本の素材を輸入して中間材を輸出する韓国、入国制限が長期化すれば打撃
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