東京は、薩長同盟による勤皇軍に侵略されたと思っている。
頭が最高級に馬鹿なんで併合と侵略の区別がつかないのが韓国人(笑) 何が受験競争だよ韓国まったく持って意味ないからな(笑)
多くの朝鮮人(当時は同じ国民)が「君が代丸」という船に乗って日本に渡ってきました。もちろん、自由意志ですが、多くが貧しい農村の出身で生きるためにやむなく渡ってきた方も多かったようです。
在日本大韓民国青年会のアンケート(Aboji_tell_me_the_day)に
日本への渡航理由が明らかになっています。
経済的理由39.6%
結婚・親族との同居17.3%
徴用・徴兵13.3%(同国民であるため、日本と同様に)
留学9.5%
その他20.2%
不明0.2%辛 在 卿 : 〈 君 が代 丸〉 につ い て の 歴 史 的考察
『 客 は 若者 が 多 く 、十 七 〜八 歳 か ら三 十 歳 前後 の 者 が 大部 分 で あ る。
中 に は 、ま げ を結 っ て 馬 の 尾で 編 ん だ 冠 をっ け 、あ ごひ げ をの ば し た者 や 、老 婆 もい る。 ま た 、人 の 頭 の 三 倍 大 もあ る よ うな パ ガチ ( 干 瓢 ) と、木 を 丸 く曲げ た 枠 に か が っ た 大 き な網 籠 な ど をそ ばに 置い て 、乳 の み 子 に乳 房 を含 ま せて い る者 な ど、い か に も 血色 の よ い た く ま しい 休 の 若 い 女た ち も、あ ち らに 三 人 、こ ち らに 五 人 と見られ る。そ の 者 た ちは 、携 帯 品や 口焼 け し た血 色 の よい た くま しい 体 か ら、出稼 ぎ海 女 の 帰 還 者 で ある こ とが わ か る 。
ほ か に も、つ た い 歩 き の や っ とで き る よ うな赤 ん 坊 を連 れ た 夫 婦 の 、家総 出 の 出稼 ぎ ら しい 者 や 、海 女 と は あま りに も相違 した 顔 の 青白い 女工 ら しい 娘た ち や青年 もい た 。 五 六 三 名の 船客中、 子 供 の 無 料船 客が 八 十余 名 も い る と 聞い て は 、 夫 婦 者 の 出稼 ぎ者が相 当に 乗 っ て い る ものと察せ られ る 中略)… 船 室 内は 、横 に な る す き 間 も見 い だせ ない 。 した が っ て 、通 路 とい わず 、甲 板 とい わず 、荷 物 の 上 もか ま わ ず 、お よそ 空 間 の あ る所 、口影 の あ る 所 、ま さ に ご ろ寝 の あ りデ ン キ ハ ニ さま で あ
るv 早 朝 、ブ リ ッ ジか ら 見下 ろ し た 甲板上 は 、恐 ろ し く不潔 に な っ て い た 。』( 杉 原 達 『越 境 す る 民』新 幹 社 、113 114 ペ ージ か ら引用 、 原本 は 、枡 閏 ・ 二 『地理 学 論文 集』弘詢社韓国人最大の間違い
「自分たちは世界最優秀民族ニダ」
コレがあるから、何もかもを間違える。>>30
関わらないと言っておきながらやっぱり腹が立ってレスをしてしまったことをまずお詫びします。
私は※11でも書いているように軍事力を振りかざして力でもって同化を迫るのは良くないとはっきり書いています。
>>「帝国主義」「原爆投下」「ホロコースト」「奴隷貿易」などなどに対しても善悪の判断ができず、至極真っ当なこと、と考えてる?
私はそれらを憎む人間です。
しかし原爆投下やホロコーストは当時の価値観でも違法であって倫理的に逸脱していました。当時であっても愚かしい行為でした。当時の国際条約を見てください。
しかし奴隷売買や身分制度、帝国主義、覇権主義、併合などは当時は倫理的に問題がなかったと言っているのです。
>>過去の過ちを「当時は普通のことでしたよ、チャンチャン」で話を終わりにしてしまうのなら、歴史を学ぶ意味はないと思いますよ。
ここでだいぶ飛躍しますね。当時併合は真っ当な手続きを踏んだ普通の事でした。
しかしその事で今日本は韓国から責められていますね。
要は、過去に普通だった出来事を今の価値観で責めているわけです。ここで事後法の比喩を使いました。
例えばいま中国が台湾を統治しようとしたら厳しく断罪します。国連に働きかけ制裁も辞さないでしょう。台湾は賠償を求めるかもしれません。
それとは別に100年前欧米列強が植民地政策をとったことは善悪の判断が出来ません。もちろん賠償を求めるのも無理筋です。
賠償も望めないし責めることもできないからチャンチャンじゃなくて、それとは別にあの時のあのやり方は良くなかったよねという総括、反省をする事は必要です。
反省や分析、建設的な議論はきちんとやる。より良い世界を作る努力をする。
歴史を学ぶ意味がないとは一言も言ってません。
あなたは過去の事柄を現代の価値観で断罪し過去の問題を清算する気のない韓国の事を容認すると言うのですか?
永遠に韓国に賠償し続けろというのがあなたの考えですか?
それこそチャンチャン、ですね。いくら事実を目の前に突き付けても、もう遅いと思うよ。
日本人の韓国に対する配慮は全て無駄だったね。
国防に注力しようよ。もう不毛な段階だよ。>>48
『脱亜論』(抜粋)
同じ古典を共有しているが、もともと人種的に異なるのか、教育に差があるのか、
日本との精神的隔たりはあまりにも大きい。
情報がこれほど早く行き来する時代にあって、近代文明や国際法について知りながら、
過去に拘り続ける中国・朝鮮の精神は千年前と違わない。
この近代文明のパワーゲームの時代に、教育といえば儒教を言い、
しかもそれは表面だけの知識であって、現実面では科学的真理を軽んじる態度ばかりか、
道徳的な退廃をももたらしており、たとえば国際的な紛争の場面でも
「悪いのはお前の方だ」と開き直って恥じることもない。
もはや、この二国が国際的な常識を身につけることを期待してはならない。
---
130年前の論説ですが今現在と1ミリも変わってない印象ですね。
韓国に“国際的な国際的な常識を身につけることを期待してはならない。” その点をしっかりと認識しながら、日本は日本の主張を継続して行っていくべきでしょう。ここに書かれてることは何度も目にしてるはず
薄々どころか、もうこれが真実だと理解しているだろう
だけど靖国には文句言いますw>>41
今の日本でも、野球やサッカーで、流行に乗っかる人が大勢いますからね。
ルールを知らない「カープ女子」とか、メンバーを知らない「サムライブルーサポーター」とか。
こんな人たちは、もし不正だとされたら「良く知らなかった。周りに流されてしまった」とか言うんでしょう。
過去の旗振り写真は、大きく騒ぐのが好きな韓国人からしたら「大勢の日本人が騒ぐから一緒に盛り上がっただけだ。悪いことをお祝いしたつもりは無い」などと言うかもしれませんね。
まぁ、「国旗を振って賛同すること」の意味がわからないとは言わせませんがw
黙とうに関しては、現代の子供と同じかな。普通に大人の言うことを素直に聞いているんでしょうね。正直、当時、韓国人にも、大変なことはあっただろうと思う。
でも、スゲー単純化した比喩でいうと、
韓国人の言ってることは、
世界中が砂漠化し、水を奪い合った、「北斗の拳」みたいな時代があったとして、
「日本の支配下の時代、一日、コップ1杯の水しか飲めなかった。苦しかった。これは人権侵害だ」
とか言ってるように聞こえる。
一滴の水も飲めない人々が、たくさんいた時代に。
今は、水も十分飲めれば、好きなジュースも、お酒も楽しめる。
韓国人の言葉は、慰安婦にしても、徴用の件にしても、
「なぜ、当時、日本は、我々に、こういった文化的な生活を送られせてくれなかったんだ」と非難してように聞こえる。韓国で歴史を勉強することが間違い
韓国で歴史から得るものは一切なく屈辱だけで卑屈になるだけである。選挙権があった上、税金も本土より優遇されていた植民地ってどんな植民地?
当時の議員の名前を調べてみればすぐにわかるのに…
あえて見ないふりをしている確信犯の韓国人は本当に薄汚いね。>>51
もしも逆の立場だったら、、、、
韓国が日本を植民地にしたら、
おそらく韓国人は日本人に対して上位にあり、
好き勝手出来ると考えたでしょう。
だから、その当時の韓国人は日本人に対して愛想を振りまいて
イジメられないようにしたのではないか、と推察します。
・実際、満州では韓国系日本人が横暴な態度をしていた例がある。
これが「高麗棒子」という侮蔑表現を生み出した。
・同様に太平洋戦争直後の在日韓国人の犯罪の数々を考慮すれば、
韓国人の思考が悪辣である、と言わざるおえない。
つまり、自分達ならば日本人をイジメるだろうから、
日本人は韓国人をイジメるだろう、と考える。
その為に友好的な素振りが必要であった。
そしてその考え方は現在も韓国の嘘の歴史の中で生きているから
韓国人は度し難い。つまり韓国の教科書は自らを写す鏡みたいなもの。
言い換えれば、韓国人の妄想に韓国人が怒っているのである。ある反日女子学生の告白
高校生のころ、巡査や日本兵に強制連行された、かわいそうな慰安婦たちを知った
村の悪い村長や巡査が、日本兵と相談し、連れていったと教えられた
熱心な教師の誘いもあり、日本大使館前の慰安婦像の前の水曜日デモにも参加した
しかし、当時の面長(村長)は全員が朝鮮人で、巡査はほとんどが朝鮮人、
日本兵も朝鮮系日本人が24万人と現在の日本の自衛隊以上の数が居たことを、後から知って泣いた>>47
>>賠償も望めないし責めることもできないからチャンチャンじゃなくて、それとは別にあの時のあのやり方は良くなかったよねという総括、反省をする事は必要です。
ご自分の今までのコメントとの矛盾を感じませんか?
>>永遠に韓国に賠償し続けろというのがあなたの考えですか?
私のここまでのコメントのどこら辺から、そのように推測されたんでしょう?私は日韓基本条約のもと両国間に請求権はなくなっている、と考えてますが。
腹を立てずもう一度最初のコメントから冷静に読み返して見てください。私の文章の書き方がまずかったのか、真意が全く伝わってないような気がするのですが。
ちなみにスレ主の質問に対して、あなたはどんな意見をお持ちですか?>>58
私の印象では、あなたは過去の人間の過ちを現代の倫理観でもって批判して悦に入ってるようにしか見えませんでした。違ってたらごめんなさいね。
物事の善悪は時代とともに変わっていくものなのですよ。歴史を見ると昨日まで悪いとされていたことが今日には良いとされることもあるしまたその逆もある。(実際の時間軸は昨日今日ではないですよ。例えですよ)
女性が社会に出ることが悪いという時代もありました。今では女性の社会進出が良しとされています。
そしてこれはこれから先また悪とされる時代が来るかもしれません。
物事の善悪はあざなえる縄のごとく変わっていきます。
現在は力による現状変更は国際的に認められていません。
私は今朝鮮半島をいまの日本国が併合する事には反対します。理由は倫理的に許されないと考えるからです。
しかし当時は問題なかったのです。併合しても倫理に触れなかったのです。これは数々の当時の資料が裏付けています。
今してはいけない事と、現在の価値観で判断した過去にした過ち(当時は良かった)を一緒くたにして考えるのは思慮が足りないと言わざるを得ません。
現在の先人達の積み重ねて出来上がった価値観は、私たちが作り上げた訳ではありません。
現代人が偉くて過去の人間が愚かだとするのはあまりに驕った考えです。
先達が血を流し積み上げてきた価値観の上にあぐらをかいて過去に日本は愚かな過ちをしたなどという朝日新聞の論調みたいな考えは私には到底受け入れられません。傲慢だと思うからです。
私は常に過去は過去、現代は現代と分けて考えているのです。このことがあなたには矛盾に見えたのでしょうね。
私は現代の価値観、倫理観をも疑う懐疑主義者です。絶対的な正義を振りかざす者を警戒します。しかしいくら私が疑えど現代の価値観、倫理的に従うほかないのです。
この先百年の後に子孫に非難されようとも。それがいまの限界だからです。
そして当時の日韓併合は「当時としては」真っ当な事だと認識しています。奴隷売買も「当時としては」真っ当な事だったと認識します。
昔の人間は馬鹿で愚かしいとは思えません。
知識や情報が今よりなかったのは認めますが。
しかしもし2017年の今それをやったら軽蔑と怒りを禁じ得ないでしょう。
これを矛盾と感じるならもう知りません。過去があっての現代
至極もっともな意見ですが、対人間にのみ通用する論法だと思いました。また日本人はそれを認識するべきだと思います。
韓国だけではなく中国も含め都合の悪い歴史には完全に蓋をし、歪曲した教育によって感情的な猿のような生き物を精製している国に「過去があっての現代」などと高説ぶっても無駄なんですよ。
交流が無駄。
もういい加減に韓国との交流を民間レベルでシャットダウンすべきです。
甘えすぎでしょ。人間扱いしたらアホです。土人は土人。>>1
>日本に侵略されたという認識。
反日教育ってさ、保導連盟事件でも有名な 李承晩大統領の「偉大な業績」なんだよね。
しらべてみるとわかるけど、かなりワルだよこの人(笑)>>60
こちらこそありがとうございました。
少し熱くなり非礼無礼があった事をお詫びします。
私は真の日韓友好を願う者です。
今現在、日朝併合当時を実際に体験した人間はいません。
もし生きていれば110才以上となります。
当時どういう空気で併合に至ったか歴史の資料や画像だけでは本当のことは見えてきません。
本当のことはその時代を生きた当事者のみぞ知るのです。
ましてや二国間で、その時の空気も知らない、まだ生まれてすらない現代人が論じたところでまとまるはずもありません。
だったら現代の価値観や倫理観、感情は完全に抜きに心をドライにして当時の秩序やルールを探るしかなくなります。
そうやって乾いた思考であの当時の資料を見た場合、どうしても当時の併合に一定の合理性を見出すのです。
超ドライな目で歴史は見ないと永遠に友好などはなし得ません。感情や現代の正義、倫理観を持ち込んでは解決しないのです。
ここまで言えばわかると思います。あとは感情に支配された国、韓国が歴史を感情を乗り越えられるかどうか、それ次第です。>>41
君がごますりと認識してるだけで、クラス委員とか必死でやってたし、同級生に強制してたけどね。おいらは嫌がって反抗してたら、ほらあの人もやってるとウザい、ウザい。こいつ暇かと思った。積極的でない賛成は積極的な賛成に力を与えるからね。そして社会は動く。反対の方でなく賛成の方へ。責任逃れの発言だと思うよ。それなら積極的でない反対をして欲しかった。>>53
如何にして亡国に至ったかの歴史を勉強すれば、
如何にして亡国を避けられるかを学べていいと思うのだが、
「被害者願望」と「事大主義」と「自国プライド」のために歴史を曲げて教えてるから、教訓として有効にならないばかりか反日プロパガンダに引っかかりやすくなってるだけという。
*韓国人は日本人こそ歴史を歪めてると言うだろうが…
*外務省「歴史に学ぶ」
http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/oda/hanashi/story/1_4.html>>30
みんな西洋の考え方でいけばいいと思うよ。
『悪い事をすれば賠償する。悪い事でなければ賠償する必要はない』という考えを捨てればいいんだよ。
西洋の考え方は
『弱い者は正義、強い者は悪。でも、被害者は泣き寝入り。』
日本は日本が悪かろうが正しかろうが、謝罪も賠償もしない。ただ、国益のみで動く。にすればいいんだよ。これが西洋式だよ。日本政府は西洋式でやってると思うけどね。だから韓国が正しかろうが、日本が正しかろうがどうでもいいんだよ。
もちろん、日本が正しくあろうとする姿勢を否定するものではないけどね。西洋のやつは、すぐ悪かったようなニュアンスはすぐ出すけど、絶対に賠償しない。賠償するのは国益になる時か有名税を払う感じの捨て金だね。日本ほど太平洋戦争の賠償してる国ないよ。イタリアなんて0じゃないの。朝鮮人も0でしょ。ドイツも国益に合致する時だけかな。
西洋式の考え方で分類すると
「帝国主義」強い者がしたから悪
「原爆投下」太平洋戦争当時は日本軍が強かったから正義
「ホロコースト」戦争当時は強いドイツ軍がやったから悪だけど、敗戦してドイツ軍弱くなったから許す。
「奴隷貿易」強い者がするから悪だね。
理解しやすいでしょ。これがグローバルスタンダードだよ。結局「韓国人が変わる」のじゃなく「日本人が変わる」じゃないと、
この先何も変わらんってこと。対~全てにおいてさ。在日の生活保護問題も現金支給を無くせば腹が立たないでしょ。日本は払い過ぎなんだよ。
前までの日本政府の方針は『お金を払うから全てを正義にしてくれ』だったんだよ。それは敗戦国として良い国になったとアピールが必要だったから、その時代としては決して間違いではない。でも、朝鮮人という寄生虫を作る原因となったんだよ。安倍首相は戦後レジュームの脱却をかかげて、西洋式に外交を改めたんだよ。
韓国人最大の歴史認識の間違い
やっぱりこれかな?
ドイツは国民とユダヤ人には謝罪と賠償したが、侵略した周辺諸国には謝罪も賠償もしてない。
それどころか周辺諸国にインフラ整備代を請求した。
ドイツはまだいい方で枢軸国の同盟国イタリアは一番最初に降服したのに戦後賠償を何故か日本に請求したwww韓国には情緒法と遡及法が普通に存在する
歴史認識を改めさせることは不可能
今現在の感情と価値観でしか物事を捉えられない愚か者なのだから>>74
西洋式の考え方でいくと『悪かったね。でも被害は君たちで感受してね』こんな感じかな?
キリスト教の影響だろうね。
『貧しき者や弱き者は幸いである天国の扉は開かれている。』
つまり、『弱き者や貧しい者は被害を受けているから、正義なんだよ。』賠償で補填したら正義を失うのだよ。
慰安婦も合意したのだから被害を補填された。だから正義はないということ。考え方の基本的な違いは、『世界に少数の悪がいると考える』か『世界に悪がはびこっていると考える』かなんだよ。
『世界に少数の悪がいる』と考えるなら、悪と正義をはっきり分けて悪には天誅を与え、正義を賞賛しようとする。日本人はこの考え方になりやすいよね。悪が少ないから。
『世界に悪が一杯だ』と考えるなら、とりあえず悪を少なくしなくてはと考える。それには無条件に弱い者を正義とし、損害補填をしない事で強者の合意をとりやすくするのが、悪を減らす合理的なシステムなんだよ。外人はスラムとか難民キャンプとかあるから、こっちの考え方になりやすいのだよ。朝鮮人がもし国力をつけたら、慰安婦問題がもっと有利に解決できると考えているけど、そんな事は起こらない。日本が弱ければ日本の歴史認識が100%通る。有名税を払わなくてはいけない立場になるからね。寄生虫はその事を知らない。お金持ちになると累進課税が発生し、それが正義なんだよ。
西洋では正義をお金に変えない仕組み、つまり裁判や弁護士が発達しているのはそういう理由。時々、めちゃくちゃな判例でるよね。
日本は奴隷の開放を強制し、強制的に平民にした。
その結果、朝鮮人は全て奴隷平民となった。
日本は志願兵を強制的に兵隊にした。
その結果、奴隷兵となった。おかしな歴史観がいるねw
朝鮮人の言う5000年の歴史とは「朝鮮半島の歴史」ということじゃないかなぁ。日本人にとっては「日本の歴史」=「日本人の歴史」だからなじみがないけど。
そこがわかれば朝鮮人のルーツやら民族性やら分を知るんじゃない?あ…そんなんでわかるほど頭がよければとっとと国を捨てるか…- 83名無し2021/08/15(Sun) 10:42:33(1/1)
このレスは削除されています
>>1 일본은 남하정책을 펼치고 있는 러시아를 견제 했습니다.
그리고 부동항을 얻기 위해 러시아가 대량의 군대를 한반도의 방향으로 집결 시키니까
위협을 느꼈습니다. 하지만 어리석게도 고종(조선의 왕)은 일본이나 중국의 충고를 듣지 않고
오히려 러시아를 한반도에 끌어 들입니다. 일본은 이러한 고종의 친러정책에는 명성황후가 있다는 것을 알게되고 자객을 보내서 그녀를 살해하게 됩니다.
이러한 만행은 아무리 조선이 국가다운 국가가 아니지만, 제국주의 시대지만 조선을 철저하게 무시하는 행위입니다. 비판받아도 어쩔수없네요- 85名無し2024/06/12(Wed) 19:15:41(1/1)
このレスは削除されています
>>84
ちょうせんじんがれきしを知らない典型だね日本や中国と同じ位の輝かしい歴史、豊かな文化があったハズ!って前提で歴史を考えていること
>>84
殺したのは朝鮮人だろ。だいたい朝鮮人の助けなしに皇后の居場所なんて日本人には分からないだろ>>84
そいつを生かしといたら
朝鮮人がどれだけ死んだか分らんかったのだが
そっちの方が良かったか?>>84
現在の韓国人が感情論を話してもなんの意味もない。
まずは朝鮮を見ていた第三者がどう感じたかだ。
●米・英・仏・露も併合を支持した。しかし清国のみが非難した。アメリカは「日本の韓国併合はよき意図をもって行われ、韓国民の幸福のためになる」という声明を出した。
●李朝の518年間が中国の属国だった。この民族が身分構造から逃れ近代化が図られたのは、日韓併合によってである。
《金完燮 「親日派のための弁明」》
韓国人最大の歴史認識の間違い。
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