100年前に祖国の独立を叫んで、18歳という花の年で獄死した柳寛順(ユ・グァンスン)烈士を称える銅像が、ソウル西大門区(ソデムング)の西大門独立公園に造られる。西大門独立公園は、昔の西大門刑務所の敷地だ。1919年5月からその翌年の9月に息を引き取る瞬間まで、柳寛順が「大韓独立万歳」を叫んだところでもある。
中略
銅像の碑文には、「我が国のために独立万歳を叫んだことも罪になるのか!君たちは私に罪を課す権利がなく、わたしはお前たちの裁判を受けなければならない理由などない」という柳烈士の語録と略歴が、韓国語と英語で並んで刻まれる。
記念事業会は、5月20日の除幕式を目指して拍車をかけている。この日は、柳烈士が西大門刑務所に初めて収監された日だ。柳烈士は日本帝国のひどい拷問に苦しんで、1920年9月28日に息を引き取った。獄中でも万歳運動を継続するなど、独立に向けた彼女の意志は最後まで折れなかった。
現在、ソウルには西大門区梨花(イファ)女子高と中区奨忠洞(チュング・チャンチュンドン)に柳烈士の銅像がある。記念事業会は、柳寛順殉国100周年を迎える今年、銅像の制作を通じて、韓国民族の苦しみを記憶し、独立運動家・柳寛順の崇高な業績を称えようとする。昨年からソウル市、西大門区と一緒に事業を推進してきた。
しかし、財源調達は依然として容易ではない。現在確保した記念事業会の独自の予算は、はるかに足りないのが現状だ。国家報勲処は、今年の予算編成が終わり、支援は難しいという立場だという。記念事業会は、柳烈士の故郷である忠清南道(チュンチョンナムド)と天安市(チョンアンシ)にも協力を要請した。リュ・ジョンウ柳寛順烈士記念事業会会長は、「柳寛順烈士の犠牲と献身を称えることであるだけに、政府と国会、地方自治体に引き続き協力を要請したい」と話した。
西大門区は来月1日、西大門刑務所の歴史館で開催する予定だった記念行事を、新型コロナウイルス感染症(COVID19)の影響でキャンセルすることにした。柳寛順烈士記念事業会も、1985年から一度も休まなかった記念行事を今年は行わないことにした。
韓国は銅像が好きみたいだけど、こんなモン建ててなんかなるのか?>>1
普通「花の18歳」は投獄されたりしないものなんだけどな。
微罪で早期に放免される筈だったのに、法廷で暴れて刑期が加算。
そのうちに病気を得て獄中死。自業自得としか言いようがない。>>1
西大門刑務所って、「獄中で政治運動ができるなんて、
なんて緩い刑務所なんだ!」って話もあるが…
それはともかく、遺体を受け取りに来た柳寛順の友人が、
「拷問の跡はなかった」って証言してたと思う。間抜けな理由で死んだ女を英雄化して「戦わずに国を売り渡した」という自らの父祖の作った恥ずかしく情けない歴史を誤魔化さないとならないとは、本当に朝鮮人に人材がいないのよね。
>>4
「時系列」という概念が無い朝鮮人にとって、今現在独立闘争をすれば「戦わずに国を売り渡した」という恥ずかしく情けない歴史を書き換えられると考えているのさ。
朝鮮人に「過去は変えられない」という思想は無いのさ。ただの犯罪者の銅像を建てるのかww
安重根も英雄だし、ふざけた国だなwww独立門の前に 李承晩 柳寛順 安重根 の銅像が並ぶ。
迎恩門跡と合わせて惨めな歴史の象徴になる。
朝鮮人はさぞや嬉しかろう。家の仕事の傍らに勉強して立身出世した人とか、
私財をなげうって人々の生活を守った人とか、
後世に残るような芸術を開いた人の銅像もあるけど日本人が知らないだけだと思う。国家間合意よりも国民感情が大事としたいらしい。今も昔も変わらないな、朝鮮人の自慰癖。
やっぱりねつ造、嘘つき
何が大韓独立万歳!だw
朝鮮独立万歳だろ?あれだろ市が立つ日を選んで
市に人が集まったら 反日活動にこんなに人が集まったnida
っていってる連中だろ
しかも黒幕はキリスト教牧師つーか誰?
>>5
女だったとここで知る
名前から男だと勝手に思い込んでた名前調べるとジャンヌダルクに便乗した美談作ってるようだな。
現実とファンタジーの区別が付かない民族なんだなhttps://www.donga.com/jp/article/all/20200228/1991558/1/柳寛順烈士の銅像を西大門独立公園に建てる
ゴメン、ソース貼り忘れた。
ついでに
柳寛順烈士逝去100周年追悼メダルを販売=韓国
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200302-00000018-cnippou-kr
コイン専門業者の豊山禾東洋行(プンサンファドンヤンヘン)は韓国造幣公社とともに「柳寛順(ユ・グァンスン)烈士逝去100周年追悼メダル」を公開する。シンガポール造幣局が作った「ムクゲ立体記念銀貨」も販売する。追悼メダル(金2種、銀1種)と記念鋳貨(銀1種)の予約は13日まで企業・農協・ウリ銀行と郵便局の全国支店で受け付ける。造幣公社・GSショップ・現代百貨店・豊山禾東洋行のサイトで先着順でオンライン予約も受け付ける。
祖国の英雄のメダルだから売れまくりだろう。
売れなかったら韓国人の英雄なんてそんなものだ、っていう証拠w後の活動家の中心人物達は親日家に転向しちゃってます
大笑い>「我が国のために独立万歳を叫んだことも罪になるのか!君たちは私に罪を課す権利がなく、わたしはお前たちの裁判を受けなければならない理由などない」
アナーキストっぽいセリフだが、マジで発言したのならかなり痛い。
今どき中学生でもこんなことは言わない。
このセリフで現代の韓国で反体制活動をしたら、はたして社会に聞き届けられるか考えてみれば良い。韓国に近代建築技術を伝えたのは日本人
韓国に貨幣経済を徹底させたのも日本人
韓国に鉄道やダム、道路インフラを整備したのも日本人
しかし、韓国人は、そんな韓国に恩恵を与えた人は一切称賛せずに、
何も社会に貢献せずに大成しなかったテロリストや犯罪者を、英雄として称える。>>8
着々と「独立門は日本からの独立を記念して建てられた建造物ニダ!」という歴史歪曲の既成事実化が進んでるねw> 韓国は銅像が好きみたいだけど、こんなモン建ててなんかなるのか?
抗日・反日精神の鼓舞にはなるでしょう。
柳寛順は、「韓国のジャンヌ・ダルク」とも言われるそうで。
まあ、実際、朝鮮での、この1910韓国併合後1919年三・一運動までの期間は、日本としても誇れない陸軍軍閥による武断政治の時代です。
伊藤博文暗殺以前は日本の朝鮮政策を賞賛していた欧米列強も、武断政治を批判するようになりました。
言うまでもなく、愚かにも両班出身の安重根が伊藤博文を殺害したために朝鮮人に降りかかった苦難ですが。
大韓皇帝高宗も、暗殺を知って驚き慌てたようですが。
しかし、三・一運動のため、明治天皇も知るところとなり、武断派陸軍軍閥から朝鮮に関する権限を奪い、人格者と言われた海軍の斉藤実を総督にして、朝鮮人に理解させることを重視した文化政治に変わって、急速に朝鮮は安定し、学者アレン・アイルランドらが最高級に賞賛する統治となったわけです。
朝鮮人が安重根のツケを払わされたとも言えますが、三・一運動は意味が有ったと言えます。
問題は、韓国人は、児童文学でも、次のような嘘を刷り込まれていることです。
崔碩栄さんの著書で知ったのですが、柳寛順について、日帝の残虐振りを創作し
「これに対する倭奴たちの復讐は、少女の肉体を6つに切断し石油缶に入れたことだった。」(「京郷新聞」1947年2月28日)
「看守長は柳寬順を廊下に連れ出し、鞭を振り下ろしました。肉が飛び散り、骨が見えた。気絶すると監房に投げ込みました。それでも足りなかったのか取調室に連れていき拷問を加えました。」(『柳寬順』ソン・ヨンジャ著/ヒョリウォン/2008)
柳寬順の遺体を受け取って死に装束を着せた欧米人教師ミス・ワルターは、
「1959年私が韓国を訪問した時、迎えにきた人々にインタビューを求められた。その時私は彼女の遺体は切断されていなかったことをはっきり証言した。私はきれいに保管された彼女の体に服を着せたのだ」(『3・1柳寬順』韓国独立運動史研究所/歴史空間/李廷銀/2010)と。
「きれいに保管された彼女の遺体」という真実が、韓国人の頭の中ではとんでもないことになって、「日本憎し」となりそうですね。余談ながら、三・一運動について
あの、朝鮮の近代化のために期待されて金玉均を中国に呼び出して謀殺させ、死体をこの上なく残虐に切り刻んで晒しものにして、福沢諭吉を激怒させ、日本の文人らの義憤を燃え上がらせたのが閔妃ですが、
その血統だという閔元植(ミンウォンシク)は、閔妃とは違って、日韓併合後は、朝鮮の利川や高陽の郡守(市長)だったらしいですが、彼は郡守時代に実際に三・一運動に遭遇、事件後に「朝鮮騒擾善後策―鮮民の求るところは斯(か)くの如し」という論文を書きました。(直接読んでないのですが)
「日本政府は併合以来10年近く朝鮮人の生命財産を保護し、国利民福を向上させる点において用意周到であった。運輸交通、金融機関の整備、農工各種産業の発達等、旧韓国時代の悪政から朝鮮人を解放し、夢想もしなかった恵沢をもたらした。にも拘らず朝鮮人の性情が偏狭・我執に傾いているためか、口では感謝しながら、心では淋しさを感じ、朝鮮人の自尊心を傷つけるなどと思うものが多い。
さらに朝鮮人は米国を世界の自由郷、現世の楽園のように思っているものが多い。しかしそこは白人の天国であって、有色人種の人権はほとんど認められない。
パリ平和会議で日本が人種差別撤廃を提案したが、オーストラリアのヒュース首相が強硬に反対し、それを真っ先に支持したのはウィルソン大統領ではなかったか。米国の庇護に頼って光栄ある独立が達成できるなど不可能の事である。日本統治下の朝鮮人は、米国に比べて遥かに幸福であることを認識し、穏当な方法によって民権を拡大してゆくことを構ずべきである」
・・・として、在外朝鮮人が煽動して三・一運動を煽動した者や参加者を批判しているそうです。
真実としては良民以下の朝鮮人に対して残酷だった閔妃を「国母」と言わざるを得ず、思想表現で戦う頭脳もなくテロに走った人物達を「英雄」とせざるを得ない韓国では、嘘に嘘で塗り固めざるを得ないわけで、気の毒さも有ります。
三・一運動で逮捕された主要なリーダー達、つまり、崔麟(チェリン)、李光洙(イグァンス)、崔南善(チェナムソン)、朴熙道(パクヒド)たちは日本の裁判の公正さに感激したとのことで、しばらくして猛烈なな親日家となって、1930年代の朝鮮言論界をリードしていたようですが、韓国ではそれには触れられないようです。写真見る限り
売春婦像2号機にしかならないと思うんだが
俺だけかな?
柳寛順烈士の銅像を西大門独立公園に建てる
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