世界は第6世代を開発する中での「4.5世代最強の戦闘機KFX」戦力化、強行か断念か

154

    • 1名無し2020/03/01(Sun) 11:56:30ID:M0NDc1MDE(1/3)NG報告

      世界は第6世代を開発する中での「4.5世代最強の戦闘機KFX」戦力化、強行か断念か

      http://theleader.mt.co.kr/articleView.html?no=2020022811037857563

      要約:
      現在2026年配備を目指して開発が進むKFXはステルス能力こそ不十分だが、最新鋭のアビオニクスを搭載する事で、
      当初予定していたF-16はもちろんF-15をも上回る「4.5世代以前では最強の戦闘機」になる予定だ。
      ただ、周辺各国が2030年代配備を目指して第6世代戦闘機を開発する中で多額の予算を投じてステルス性の低い4.5世代機を開発する価値はあるのか、専門家の意見が割れている。
      「もはやKFXを断念して第6世代戦闘機の開発を始めるべきだ」
      「第6世代戦闘機を開発する気なら『KFXの戦力化』という経験を蓄積する事が重要だ」
      等々…

      優先度をどうしようが「第6世代戦闘機の開発」も「KFXの戦力化」も無理だろw
      そして本来一番重要なはずの「航空戦力としてのKFXの価値」がこれっぽっちも論じられていないのが涙を誘う。
      てか「断念」にしろ「踏み台」にしろ、「共同開発」に小なりとも金を出してるインドネシアにはどう言い訳する気だ?

    • 105名無し2020/06/08(Mon) 08:58:49ID:A3ODg4NjQ(3/3)NG報告

      (水車も韓国人だけでは、未だに造れないんじゃないかしら?)

    • 106名無し2020/06/08(Mon) 09:07:17ID:czMTU4NDA(3/4)NG報告

      >>104
      その「海外製部品(特にエンジン)使ってるから国産じゃない」理論は
      現実に即してない上につまらないのでやめた方がいいよ。
      じゃグリペンはスウェーデンの国産戦闘機じゃないの?
      F-2は?テジャスは?
      戦闘機用ジェットエンジンなんて自国だけで一線級のを作れるのは米英露(仏)くらいなもんだろう。

      「KFXはエンジンが米製だから国産じゃない」なんて
      つまらない否定するより
      「韓国産名品戦闘機KFXの大活躍(笑」を楽しみに待とうぜ。

    • 107名無し2020/06/08(Mon) 09:10:43ID:czMTU4NDA(4/4)NG報告

      >>106 追記
      >戦闘機用ジェットエンジンなんて自国だけで一線級のを作れるのは米英露(仏)※くらいなもんだろう。

      ※XF9-1が無事に実用化できたらそこに日本が加わる

    • 108熱湯浴2020/09/30(Wed) 04:39:45ID:A3Nzc5NzA(1/1)NG報告

      >>1
      こんなもの公募するようなものか?出来るか否かも不明なのに。心神に対抗してんだろうから「失神」で良いんじゃないの?
      『【軍事】韓国型次世代戦闘機(KF-X)の名称を公募…10月1日から10月30日まで』
      http://www.wara2ch.com/archives/9585612.html
      自分達が作りたい戦闘機のコンセプトさえ判って無いんじゃないのかな?

    • 109名無し2020/09/30(Wed) 08:34:16ID:UxMDk5MzA(1/1)NG報告

      >>108
      韓国の兵器では割と良くある。
      コンセプトも不明確で、背景や世界情勢も見えてない国民や軍内部で公募するから
      現実に即してない、むしろ皮肉にすら思える名前がつく事が多々ある。
      F-35の「フリーダムナイト」とかw
      てかなんで輸入兵器にまで独自の愛称つけるんだ…

    • 110au2020/09/30(Wed) 21:02:52ID:I2NzcwOTA(1/1)NG報告

      JAXA ✖️ TOYOTA ✖️ BRIDGESTONE

      日本が担当している宇宙軍の月面車が先に完成することになりそうだ。

    • 111熱湯浴2020/09/30(Wed) 21:24:40ID:kxNzA1MzA(1/1)NG報告

      >>109
      今日、元左翼系通信社のソウル特派員が書いた『なぜ日本人は韓国に嫌悪感を覚えるのか』と胃もたれのしそうな本を読んだ。
      其処に例によって組み立てしかしてないのに国産と自慢するチョッパー『スリオン』に就いて書いてあった。
      南朝鮮では同音異義語の区別が付かない欠陥語の宿命で『修理オン』と報道されていたんだってね。
      米国試験で不合格になり事故続きだったらしいけど竹とんぼのように羽が飛んで行って不時着したのもこれだっけ?
      所で件の本、あとがきに編集者が「南朝鮮ものは何故喜劇になるのかな?」と不思議がり、著者が喜劇どころでなく笑劇だと答えて笑韓の私も楽しめた次第。

    • 112名無し2020/09/30(Wed) 23:37:56ID:cwMjY1NzA(1/1)NG報告

      >>111
      不時着じゃなくて墜落したのはこれの海兵隊用のマリンオンだな。
      不時「着」とは想定外の場所に「着陸」する事を言う。

    • 113熱湯浴2020/09/30(Wed) 23:59:31ID:U3NzEzNjA(1/1)NG報告

      >>112
      否、不時着と言ったのは皮肉だ。
      所でスリってのは「鷲」でオンってのは「全ての」っていう意味だそうな。

    • 114右翼の食欲、左翼の性欲2020/10/01(Thu) 01:57:44ID:U4OTIzNTY(1/1)NG報告

      コイン機としても高すぎるしな
      北朝鮮相手なら通用するだろ

    • 115熱湯浴2021/01/10(Sun) 16:39:09ID:IwMTIwOTA(1/1)NG報告

      AならばBの時、AはBの十分条件、BはAの必要条件。Bであっても必ずしもAではないのにそう結論する朝鮮人の思考回路。
      『韓国空軍「F-35Aよりも優れた第6世代戦闘機の開発が必要」 ⇒ 韓国人「それだけKFX開発が順調な証拠」』
      http://horukn.com/archives/%e8%bb%8d%e4%ba%8b/4811
      英雄、色を好む、逆は必ずしも真ならず。

    • 116名無し2021/01/10(Sun) 17:34:15ID:c3MDM4NTA(1/1)NG報告

      >>1
      そもそも、「KFXが第4.5世代ジェット戦闘機として最強になる」というのは“韓国人の妄想”であり、「KFXが第4世代ジェット戦闘機の水準を達成出来るかさえも極めて怪しい」というのが“国際的軍事航空業界の認識”である。

    • 117名無し2021/01/10(Sun) 21:08:32ID:Q4MzMwNzA(1/2)NG報告

      韓国人の作る兵器はクズ

    • 118名無し2021/01/10(Sun) 22:15:34ID:E0NjU0NTA(1/3)NG報告

      韓国は、第5世代機のF-35Aを購入しているのに、なぜいまさら4.5世代機に拘るのか? 
      国産技術のテストベッドの位置づけなのか? 詳しいミリオタさんたち、よろしく。

    • 119名無し2021/01/10(Sun) 22:31:25ID:IxMzI5NTA(1/1)NG報告

      インドネシアに見捨てられてやる意味が無くなったんじゃね?
      乞食できなくて

    • 120名無し2021/01/10(Sun) 23:21:33ID:QzMDM2NjA(1/4)NG報告

      >>118
      (「韓国」って事をさておけば)最新の輸入兵器とは別に、
      (性能で劣っても)国産で作れる兵器を配備する意味は色々あるよ。
      まず輸入だといつどんな事情で補充も修理も整備も出来なくなるか分からない。
      それに自国の技術が見劣りするからって輸入に頼ってれば技術差は開く一方だ。
      あと自国の兵器なら調達費用が国内で回るのも大きい。

    • 121名無し2021/01/10(Sun) 23:28:37ID:AyODY2NjA(1/1)NG報告

      KFXを第六世代戦闘機って事で開発するだけでいいやん。

      予算も集めれるし、結果的なスケジュールはたいして変わんないし。

    • 122名無し2021/01/11(Mon) 00:08:21ID:QwODEzOTA(1/1)NG報告

      >>118
      F-35買えない国向け隙間産業狙っていたが
      いつもの韓国、紆余曲折過ぎて
      バージョンアップが続くF-16、ラファール、グリペンどころかタイフーンにすら敵わない

    • 123名も無き正義2021/01/11(Mon) 02:02:27ID:Q4MTk5NDI(1/1)NG報告

      >>1

      『KFXの戦力化』 是非、強行しましょう。 面白いから。

      https://www.excite.co.jp/news/article/Searchina_20160120006/?p=2

      https://ja.wikipedia.org/wiki/KFX_(%E8%88%AA%E7%A9%BA%E6%A9%9F)

    • 124名無し2021/01/11(Mon) 02:49:48ID:AyOTY4MjI(1/1)NG報告

      インドネシアに見捨てられて韓国一国でやる場合、
      予算大丈夫なんかな?
      ただでさえ時代遅れの4.5世代戦闘機、
      予算不足と不具合やトラブルで開発延期を繰り返したあげく
      開発失敗になるビジョンしか見えん。

    • 125名無し2021/01/11(Mon) 03:54:18ID:YyNzAwMDc(2/2)NG報告

      4 5世代戦闘機 韓国のレベルだ 馬鹿の韓国人

    • 126名無し2021/01/11(Mon) 08:00:15ID:E0NTI0MTI(1/1)NG報告

      分かったから早く完成させなよ…

      “やらない”のと”できない“のでは大きな違いだね

      ガンビアなら1機買ってくれるかもしれない…知らんけど

    • 127名無し2021/01/11(Mon) 08:32:48ID:UyMDk3MzM(1/1)NG報告

      >>118
      韓国空軍の実質的な現行主力戦闘機(第4世代ジェット戦闘機であるKF-16C/Dは「韓国人の手に余る」状態、第4.5世代ジェット戦闘機であるF-15Kは稼働機不足)であるF-5E/F及びなんとか韓国人にも使える範囲の高性能機であるF-4D/Eは両機種とも第3世代ジェット戦闘機で、しかも、韓国空軍の機体は一切アップグレードがされていないため、旧式化と老朽化が顕著である。しかも、韓国空軍の機体であるから、当然に整備補給及び維持管理の状態も最悪である。そのため、早急に代替機種の調達が必要な状況だが、経済的に脆弱で現在保有している現金も将来収入についての信用もない韓国には、代替機種の所要数をすべて第5世代ジェット戦闘機であるF-35Aで満たすだけの予算はなく、極少数のF-35Aと安価な第4.5世代ジェット戦闘機多数とを組み合わせて調達することしかできない。
      ここでもう一つ、韓国内の政治的左派=共産主義者≒北朝鮮のスパイがキム・デジュン(国際社会を欺いてノーベル平和賞まで受賞しながら、北朝鮮を援助して核兵器開発を成功させたことで有名な韓国大統領)以来「自主国防」の美名の下に継続してきた反米政策が関係してくる。この政策は多岐にわたるものだが、兵器調達の分野においては、現在の韓国軍のアメリカ由来の兵器体系から脱却することで、韓国がアメリカを裏切って共産主義陣営として戦争に参加した際、韓国軍兵器の整備補給や運用に支障がでないようにすることを目指している。ただし、韓国の低過ぎる能力のため上手くいっていないが。KFXもこの自主国防政策の一環として開発が計画された韓国国産戦闘機であり、最初に発表したのはキム・デジュンであった。キム・デジュンと同じ北朝鮮のスパイであるノ・ムヒョンやムン・ジェインもこの政策を継承しており、途中何期かあった右派政権でも国威発揚や輸出を妄想してKFX計画は継続された。
      その結果、韓国空軍が安価な第4.5世代ジェット戦闘機を必要としている現在、他の候補機種に遥かに劣る、そもそも第4世代ジェット戦闘機相当かさえ怪しいKFXの調達が決定された。
      なお、KFXは現状では外国技術の寄せ集めであり、国産技術のテストベッドという位置付けではない。むしろ、使用されている外国技術の国産化率向上が重要視されている。

    • 128名無し2021/01/11(Mon) 10:53:58ID:EzOTQ5NjY(2/4)NG報告

      >>126
      一応公開しているスケジュール通りだと発表されてるんだから「早くやれ」はおかしいだろう。
      「スケジュールの妥当性」や「スケジュール通り、との判断」にツッコむのなら分かるけど。

    • 129白妙2021/01/11(Mon) 11:01:07ID:M0ODg1OQ=(1/2)NG報告

      KFX戦力化は絶対に必要である
      一方第6世代機で日本に負けることも国家の自尊心が許さない
      そこで、両面作戦だが予算がない。
      第6世代については想像図とCGイメージ映像で広報に力を入れて実質先送り。
      既存KFX開発は開発目標を再評価し未完成技術は先送りし、完成を最優先とする。
      性能が足りない分は機体を赤く塗ってツノでも立てておけば良い。
      各国のエアショーで飛べれば上出来。
      こんなもんでどうだ!と言いたいが、責任を追求されたら嫌だから言い出しっぺにはなりたくないなぁ。

    • 130名無し2021/01/11(Mon) 11:03:03ID:EzOTQ5NjY(3/4)NG報告

      >>127
      普通に考えれば韓国の選択肢は(F414またはEJ200の供給が受けれるという前提で)
      T/FA-50を参考に、性能向上よりシンプル化・国産化率向上を目指して「国産F-20(F-5G)」的な機体を作り上げるくらいしかなかったと思うんだよなぁ。
      まあT/FA-50を国産名品兵器と喧伝しちゃってる以上、後戻りするだけの謎計画が認められるはずもないけど。

    • 131名無し2021/01/11(Mon) 11:05:22ID:EzOTQ5NjY(4/4)NG報告

      >>129
      「完成を最優先とする」ならば、あのスタイルとバルクヘッドのウェポンベイ用切り欠きその他は決して低くないハードルなんだよなぁ…

    • 132名無し2021/01/12(Tue) 13:04:27ID:U0OTk1ODQ(1/1)NG報告

      >>130
      韓国の家畜国民に「国産戦闘機開発に際してアメリカから重要技術の供与がある」という韓国政府の嘘がバレた後で、韓国政府がアメリカを除く外国企業からの技術寄せ集めを本格化させる前の、韓国独力では高機動用途の小型航空機の体をなす試作品も造れないらしいことをさらしていた頃に、T-50系を堅実(あくまでもKFX計画の“無謀さ”との比較で言えば、だが。)に発展させた「KFX-E」という案が出たが、廃案になったじゃないか。
      そもそも、ロッキード・マーティンが韓国人が組み立てても、ある程度のフライトエンベロープを確保できるように配慮して設計してあげたT-50をこれ以上どうシンプルにするの?
      デザインのシンプル化や任務に対して余計な機能(オーバースペック)の排除はできても、「使用する技術をシンプルに」することは多少の性能低下を代償にするだけでは困難だろう。

    • 133名無し2021/01/12(Tue) 13:25:47ID:k3Nzk5MDQ(1/1)NG報告

      朝鮮人は一枚の葉や一本の枝を見ても全体の森は見えない、バカ民族。

      仮に次世代戦闘機が作れても(現実は不可能)それを操縦するパイロットの育成が出来なければ意味がない。
      自前で最先端の技術を操るパイロットの育成が出来るのはアメリカとロシアぐらい。
      韓国は自前でパイロットの育成ができないから、KFXは税金の無駄遣いでしかない。

      同じ理由で軽空母も同じ。
      強力な戦艦や潜水艦の保護がなければ、空母は単なる大きな標的でしかない。
      なので、海軍弱小の韓国が軽空母を作ってもKFXと同じく税金の無駄遣い。
      知らないのは韓国人だけ WWWWW

    • 134名無し2021/01/12(Tue) 16:01:52ID:Y4NTY2NDA(2/3)NG報告

      >>120>>122>>127
      韓国軍は現行の主力航空戦力を再編し、将来的にはF-35A(米)、KF-X(韓)、F/A-50(韓)に集約し、
      KF-Xの量産とともに、F-5やF-4、F-16を順次退役させる方針かな(F-16はムリか)。
      それなら、KF-Xは第4世代でも、4.5世代でも、代替機になるなら空軍的には一応納まりがつくのか。

    • 135名無し2021/01/12(Tue) 16:29:26ID:A4OTYxMjg(1/1)NG報告

      インドネシアからの出資金はポッケないないするつもりかな(^^)

    • 136名無し2021/01/12(Tue) 18:49:47ID:I2ODg1MTI(1/2)NG報告

      >>132
      >T-50をこれ以上どうシンプルにするの?

      T/FA-50を参考に、(略)「国産F-20(F-5G)」的な機体を作り上げる、と書いた通り、ベースはF-5。
      結果として「本当にただ単発化しただけのF-5」になっちゃったとしてもほぼ自力で出来るならそれで良し。

    • 137名無し2021/01/12(Tue) 18:53:56ID:I2ODg1MTI(2/2)NG報告

      >>134
      F-15Kはどこいった。
      つかF-35は整備もままならんだろうし、
      むしろF-15/16頼みになる未来しか見えんな。

    • 138名無し2021/01/13(Wed) 07:48:32ID:QyOTU0NjU(1/1)NG報告

      >>134
      100機以上のKF16の近代化改修をアメリカさんにお願いしてるのを忘れてないか。

    • 139名無し2021/01/13(Wed) 07:54:44ID:MzNzMzMDM(1/1)NG報告

      >>134
      F15、F16と同等の機体を作れる技術を身につけてから議論すべき内容だな。
      韓国はそこまで行ってない。

    • 140名無し2021/01/13(Wed) 08:03:26ID:E2Njc1NjE(1/2)NG報告

      >>136
      T-50ベースではなく、F-5ベースだといくらなんでも原設計が古過ぎないかな?
      それに、F-5やT-38の翼型は低練度の操縦者にもある程度は扱い易い一方で、比較的翼面荷重が大きく、推力重量比を稼ぎ難い。ただでさえ初の韓国国産戦闘機ということで不安しかないのに、特に非力なEJ200を採用した場合、代替対象機種はおろか、TA-50よりも弱くなる可能性が更に高くなるよ。

    • 141名無し2021/01/13(Wed) 08:23:00ID:E2Njc1NjE(2/2)NG報告

      >>134
      一応、韓国空軍としては、武装練習機であるFA-50(ロー)~第4ないし第4.5世代ジェット戦闘機で軽戦闘機であるKF-16C/D及びKFX(ミドル)~第4.5世代ジェット戦闘機で戦闘爆撃機であるF-15K及び第5世代ジェット戦闘機であるF-35A(ハイ)とする「ハイ・ミドル・ロー・ミックス」という構想(妄想)を計画(ホルホル)しているらしいよ。
      韓国空軍はもう少し現実的な選択肢として、北朝鮮と仲良く宗主国様からFC-1を買えばいいのではないかと思う。

    • 142名無し2021/01/13(Wed) 08:25:32ID:Q1NTIyMzU(3/3)NG報告

      >>137>>138>>139
      指摘に感謝。F-15Kが記憶から抜け落ちていた。
      指摘された背景事情も確認したが、韓国軍の航空戦力整備の方向性はチグハグ、
      カネと時間を浪費している、という結論に至った。

    • 143白妙2021/01/13(Wed) 09:31:10ID:QyNzM5Nw=(2/2)NG報告

      >>131
      いや、スタイルは絶対に妥協できない w
      今から作ってFA-50みたいなフォルムでは国民が納得しない(たぶん
      なのでどんなに手間がかかろうともカッコ良いステルス風で w
      ウェポンベイは将来実装予定ということで、最終的には実装を断念する方向かな。
      どうせ収納できる兵器もそんなに無いだろうしね。
      以上のみを要件としたドンガラの機体開発だとしても、飛ぶのは無理っぽいなぁ…それに見合うだけの技術の蓄積が無いんだよね。

    • 144名無し2021/01/13(Wed) 10:07:44ID:E3OTc4MjQ(1/1)NG報告

      さすがは変態国家ニッチなところを求め続けるねぇ。

    • 145名無し2021/01/13(Wed) 10:21:51ID:k0NzYyNDI(1/1)NG報告

      韓国は弱小貧乏国だし技術後進国だから開発を諦めるのが賢明だろうな
      そんな正論言っても韓国人は納得しないからbetterな解決方法は
      時代遅れの4.5世代だとしても開発を強行するべきだな
      大半の部品を輸入だとしても自ら設計して作るのなら得るものはある
      単なる乞食や泥棒じゃねえから次に繋がる可能性が出来る

    • 146名無し2021/01/13(Wed) 12:58:07ID:kyNDE4MTc(1/1)NG報告

      >>140
      最初から「T/FA-50から後戻り(意」といっとるやろ。
      エンジン以外ほぼ国産、が達成できるならそれでいい。
      逆に言えばそれくらいまでハードルを下げない限り、
      ほぼ国産化はできないだろう、という話。

    • 147名無し2021/01/13(Wed) 13:18:59ID:Q3Njg3MzI(1/1)NG報告

      >>1しかも絵に描いた餅であるのが現状。

    • 1482021/01/13(Wed) 18:14:36ID:E3Njg0NjQ(1/2)NG報告

      自衛隊は負けようがないけど、韓国軍を侮れないかな。
      [【軍事】ふざけるな!韓国が日本から防衛するための毎年恒例の軍事演習を開始] https://share.buzzvideo.com/al/TUUkpmR

    • 1492021/01/13(Wed) 18:20:11ID:E3Njg0NjQ(2/2)NG報告

      日本にたどり着くことも出来ないけどね。

    • 150名無し2021/01/13(Wed) 18:25:45ID:gwODExNTM(1/1)NG報告

      韓国人が最近やたらと玄武4の自慢をしているが、あれはKF-Xが失敗した場合の保険だよ。
      韓国の航空戦力は今後減少傾向にあるから、短距離弾道ミサイルや巡航ミサイルの保有数を増やして補完しているんだよ。

    • 151名無し2021/01/13(Wed) 18:28:01ID:Y1OTM1NTc(1/1)NG報告

      そもそもジェットエンジンが作れないんだろう。

      アメリカに断られたらすべておわり。

      T-50のアルゼンチンへの輸出もイギリスからの反対でおじゃん。

      これで韓国製戦闘機ってなんだ?って思わない朝鮮人のほうがおかしいだろう。

      インドネシアが騙されたというのはよく分かるわ。

    • 152名無し2021/01/13(Wed) 18:46:01ID:YxNjYwNDA(1/1)NG報告

      第6世代戦闘機の開発に切り替えたところで、その開発中に世界は第8世代戦闘機の配備計画を出し始め、そこでまた第8世代戦闘機の開発に切り替えるべきでは?って話になる未来しか見えない
      でもまあ、韓国のお偉いさんとしてはそれで別にいいんだろう
      ずっと開発中ならその予算の横領ができるんだからな

    • 153名無し2021/01/13(Wed) 20:33:52ID:U2MTc0NDA(1/1)NG報告

      >>151
      エンジンは戦闘機の最重要でありつつ互換性の高い部品だから
      「輸入エンジンの国産戦闘機」は別におかしくも珍しくもないよ。
      F-1は立派な国産(支援)戦闘機だし、
      ドラケン/ビゲン/グリペンもワークシェアがどうあれ
      スウェーデンの戦闘機である事を否定する奴はほぼおらんしドラケンは輸出だってそれなりに成功してる。
      あのアメリカでさえ必要とあらばP-51にRRのマーリンエンジン積む訳でね。

      まあ「輸入エンジンで開発する戦闘機の採算を輸出・共同開発前提で計算する」のは確かに頭おかしいと思うけどね。

    • 154名無し2021/01/14(Thu) 00:00:44ID:c0NzA0MTg(1/1)NG報告

      散々ポッケナイナイした後の、やめる言い訳探し始まったな。
      そして、今までかけた予算は闇の中、こんな事を何度も繰り返しているのに、韓国の国民は大人しいね。
      反日にではなく、こう言った事の反発にエネルギーを使えば、少し真面な国になるのにね。
      まあ、それが出来ないから韓国人なのだが。
      反日は、既に脊椎反射レベルだからな。

レス投稿

画像をタップで並べ替え / 『×』で選択解除