科挙の弊害?

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    • 1名無し2020/02/26(Wed) 23:38:01ID:UyMjUzNjQ(1/6)NG報告

      科挙の弊害論というのは個人的にはあまり聞かない。紙の試験自体には大した矛盾はないのだろうか?
      支那や朝鮮の頽廃は縁故主義のせいだろうが、そもそも西欧や日本と比較するのはかわいそうなのではないかと思う

    • 2名無し2020/02/27(Thu) 02:19:13ID:MyMTU0NDQ(1/1)NG報告

      >>1
      科挙の弊害はたくさんあるぞ。宮崎市定の名著『科挙』を読んだことがないのか?

      科挙では、国は試験をやるだけで、教育に関与しない。
      その結果、金銭に余裕のあるエリート層だけが見こみのある少数の子供に詰めこみ教育をほどこすようになり、全体の識字率は低いままだった。

      また、四書五経を丸暗記するだけの勉強だったので、科挙を通った官僚は文系バカ集団になり、科学技術の重要性さえ理解できなかった。

      そもそも中国の縁故主義は科挙が助長した。
      科挙を通るには巨額の教育投資が必要になり、一族を上げて優秀な子供を育てた。その子供が成人し、めでたく科挙を通って官僚になったら、自分に投資してくれた一族に恩返ししなければならないのだ。

    • 3名無し2020/02/27(Thu) 02:34:40ID:E0Njc2MA=(1/1)NG報告

      朝鮮人が馬鹿だから、何をやっても無駄なんだよ。
      科挙をやってもあの状態、必死に大学受験をやっててもこの状態。

      手段の善悪じゃない。
      「朝鮮人が馬鹿」だから。

    • 4名無し2020/02/27(Thu) 03:02:59ID:g4OTk4MjI(1/1)NG報告

      試験って言っても写本レベルの丸暗記だからなぁ
      それに受かったから頭が良いのかっていうとね...

    • 5熱湯浴2020/02/27(Thu) 03:59:18ID:UyMTE5ODI(1/1)NG報告

      私しか言わないんだけど朝鮮人の思考力の無さの元凶は科挙だと思うよ。
      「四書五経」を全部一字一句間違わずに覚え再現出来るかどうかだけだから内容を理解していなかった。
      だから折角処世訓である筈の儒教も朝鮮社会に根付かなかった。
      儒教の五戒は仁(他人に対する親愛の情、優しさ)義(正しい行いを守ることであり、人間の欲望を追求する「利」と対立する概念)礼(慣例を遵守し、慣例に基づいて作法を定め、規範を設ける)智(道徳的に認識し、また判断する能力)信(人をあざむかないこと、誠実なこと)
      見事に朝鮮人の逆。嫌韓派の中にも朝鮮人の異常性は儒教の所為という人が多いけど朝鮮人に儒教なんか無いって。
      朝鮮人の、権威者の言を理解もせず引用し、反論されると次の権威者を引用すると言う討論方法も科挙の「子曰く、」を沢山言えた方が勝ちと言う悪弊だと私は思っている。

    • 6詠み人知らず2020/02/27(Thu) 06:07:13ID:A0NDUzOTM(1/1)NG報告

      >>2
      その本、面白そうだね。今度 図書館で探してみるよ。

      科挙とは話が違うんだけど、学生時代に父の蔵書で「宦官」って本を読んだことがある(出版社や著者は全く記憶にないけど)。
      あれは本当に気持ち悪かったなー😣
      局部を切断してまで栄達を求める異常性に鳥肌が立つ思いだった。

    • 7名無し2020/02/27(Thu) 06:38:27ID:A1OTAwNzg(2/6)NG報告

      >>2
      今は、何もなかった場所よりは競争が生まれるという結果をもたらしてるけどな
      >>4
      科挙なかった日本でも似た感じなのがいくらもいるけどな
      >>5
      支那人見ればあたらないし、朝鮮人が異常なだけで、それは科挙のせいではないのでは?

    • 8名無し2020/02/27(Thu) 07:07:57ID:IwNDE4MjM(1/1)NG報告

      확실히 유교는 국가이념으론 별로였다 상인이나 장인을 낮게보고 무력도 천대했다
      물론 나쁜점 말고 좋은점으로는 꽤나 유한 이념이라 동시대 다른 나라에 비하면 살기 좋은편이라 생각한다
      장애인에게 복지를 해주거나 여자 노비가 출산하면 육아휴직을 주기도 했다
      좋게 말하든 나쁘게 말하든 맹탕같은 이념이였다 과거시험도 나쁜점은 있지만 좋은점은 평범한 백성도
      배워서 출세가 가능하다는 점이 있다 그리고 대우가 안좋았을뿐 화포 기술이나 여러 부분은 동시대에서도
      꽤나 높은 수준이였다 뭐든 장단점이 있는셈 물론 개인적으로 유교보다는 법가를 택했으면 좋았을텐데..

    • 9名無し2020/02/27(Thu) 07:12:25ID:A1OTAwNzg(3/6)NG報告

      >>8
      てか紙の試験の起源ではあるだろうな。今でも支那人と朝鮮人は紙の試験は得意だよ

    • 10名無し2020/02/27(Thu) 08:10:43ID:I5MTk1NjQ(1/1)NG報告

      科挙に関しては、ここでわかりやすく解説している
      YouTubehttps://youtu.be/_G7Fw-D99rA?t=484

    • 11名無し2020/02/27(Thu) 10:21:13ID:MzMTE5ODE(1/1)NG報告

      科挙ってカンニングやり放題だったらしいが

    • 12名無し2020/02/27(Thu) 10:57:56ID:QxNDcwODU(1/1)NG報告

      >>2
      プレッシャーから幻覚見てノイローゼとか、ありとあらゆるやり方でのカンニング方法とか、はたまた一生をかけて勉強してきた科挙という制度が終わるときの悲観こもごもとか裏事情すごいよな、あの本w

    • 13熱湯浴2020/02/27(Thu) 12:56:35ID:k5NzIwMzA(1/3)NG報告

      >>7
      中国人には当たらない部分って何処?

    • 14名無2020/02/27(Thu) 13:09:33ID:g2NDA0OTE(1/1)NG報告

      >>1
      科挙の弊害より両班による身分制度でしょ?
      両班以外は科挙すら受けられ無い。
      しかも両班は両班以外の才能有る人間を認めない。

      大工、鍛冶屋、料理人、医者、科学者、数学者、天文学、、、
      両班が理解出来ないから認めない。
      両班より優れる事は許さない。

      発展する訳が無い。

    • 15名無し2020/02/27(Thu) 13:18:11ID:A1OTAwNzg(4/6)NG報告

      >>13
      思考力がないという奴。日本人よりはるかに奸計に長けて国策を展開してるが
      >>14
      主題が違うだけ

    • 16熱湯浴2020/02/27(Thu) 14:36:33ID:k5NzIwMzA(2/3)NG報告

      >>15
      国策というほどの深謀遠慮とは私は思わないが。他国より遥かに近視眼的な利益追求と思うよ。
      勝者米国の世界に寄生して日本を踏み付けると言う獣の本能に素直にやり続けていると思うよ。

    • 17名無し2020/02/27(Thu) 15:20:26ID:QzNzcyODk(1/1)NG報告

      阿Q正伝を書いた魯迅が、日本に留学して日本人が四書五経を内容も含めて理解した上で勉強してるの見てびっくりした位だから、当時の中国人も形式として暗記してるだけで意味は理解してないし、その辺は中国人でも朝鮮人もどっちがバカとか差異は無いと思うけどね

    • 18名無し2020/02/27(Thu) 15:24:14ID:QxNzg1NjE(1/1)NG報告

      >>15
      たしかに、朝鮮人は奸計に長けている。
      日本人のようなお人よしではない。
      これは、生存戦略として優れた資質だと、心から思う。
      日本人は、良心的であることを恥じるべきではないだろうか。

      世界中がお人よしになりつつある現代だが
      われわれ日本人は、
      二重の心を持つべきだと思う。
      1)お人よしの人に対して、お人よしにふるまう心と
      2)奸物に対して、徹底的な悪意によって遇する心と。

      このふたつの心を、素早く切り替えるようにして使い分け
      かつ、悪意を示す時には徹底的で残虐にふるまうよう
      日ごろから訓練すべきである。

    • 19熱湯浴2020/02/27(Thu) 15:30:19ID:k5NzIwMzA(3/3)NG報告

      朝鮮人にとっては外国語で、殆どの国民は漢字を読めなかったのであり、自国語であった中国人とは差異が有ると思うけどね。
      しかも儒学が出来た頃の中国ではこれに対抗して法家が出て来てどちらを国が採用するか論争が起きており、全然理解していなければ勝負にならなかった筈。
      朝鮮は法で治めるより上下権威で治める儒教だけを持って来て形だけ科挙を真似したのだろう。
      そして街中では宗主国の言葉で意味は判らんが「子曰く、」を沢山言えた方が「凄い!」となり、更に内容は疎かになったのが想像に難くない。

    • 20名無し2020/02/27(Thu) 15:40:58ID:E0OTY3Mjk(1/1)NG報告

      >>7
      日本でも試験で官僚を選抜しています。科挙とは違うけど。

    • 21名無し2020/02/27(Thu) 15:44:33ID:A1OTAwNzg(5/6)NG報告

      >>18
      朝鮮人の場合、本当に日本が寄生の宿主として甘いだけだろ。あいつらのガキ臭い小計などは周りには少しでも通用してないが、日本への寄生は日本を傾ける一方、韓国を飛躍的発展させる程に上手くいった

    • 22名無し2020/02/27(Thu) 15:45:51ID:A1OTAwNzg(6/6)NG報告

      >>16
      中共が近視眼?人口動態は致命的かしらんが

    • 23熱湯浴2020/02/27(Thu) 21:18:19ID:A1OTU0MTE(1/1)NG報告

      >>22
      否、逆。朝鮮人が近視眼的。中国人は韜光養晦なんて日本人も敵わない程長期的視野を持っている。

    • 24名無し2020/02/27(Thu) 22:55:07ID:cxMjYxMzA(1/1)NG報告

      人材資源の確保は生存に直結。
      選抜(選挙)や育成の方法は多種多様。
      中長期的な生存方法として優れたシステムだった、
      チャイナ地域で爆発的な発展の要素になり、衰退の要素にもなった、
      法家と儒家やその他の変化にも共通するのでは。
      近代のエリート人材確保の大学にも科挙の影響があったとする説もあったはず。
      李朝では短所とさせる要素が多く、無いほうが発展していた可能性はある、
      寺や書院では支配階級身分の権力確保に働いていたので教育機関とはいえないもの、
      日本的であったほうが発展したはずだが、信仰文化が地理優位性を潰していた、
      支配階級の短期的な生存方法といえる。

    • 25名無し2020/02/29(Sat) 04:30:19ID:I3OTczMTE(1/1)NG報告

      >>1
      中国の古代史にこの世の全ての正解が書いてあると言う思想だから、未来ではなく常に過去を見ると言うことが一番の弊害じゃないか。

    • 26名無し2024/08/28(Wed) 18:47:39ID:QzMDg0ODQ(1/1)NG報告

      >>1
      朝鮮の科挙は三年に一回だったのが、賄賂取れるから回数が増えていったってのは本当かね。

    • 27再起途中のチベスナです。2024/08/29(Thu) 08:35:10ID:Y3MDI1NTY(1/1)NG報告

      私は、ペーパーテストを否定しない。
      成績良いと気分良いしね。

      問われるのは一つはペーパーテストが問う内容なんじゃない?
      単純暗記の問題があってもいいし、思考力を問う問題があって良い。問う内容が問題なんじゃない?

      二つは、ペーパーテストの結果だけを全てとするならさ、大変歪つだってことだと思うなぁ。
      人間の能力、それだけじゃ計れないしね。

    • 28名無し2024/08/31(Sat) 20:41:22ID:EzMjcyNDQ(1/1)NG報告

      >>26
      誰か答えてくれ…

    • 29名無し2024/08/31(Sat) 21:56:43ID:E0NTMyODQ(1/4)NG報告

      >>28
      3年に一回の科挙である「式年試」が、期間を無視して何回も行われたという記録はないのではないかな

      ただ式年試とは別に、現代日本で言う課長級にまではなれる試験や、地方官庁勤務資格だけの試験など、“公務員採用試験”は他にもたくさんあった
      そういう試験で賄賂が絡むことは多かったかもしれないが、少なくとも式年試(科挙)まで増やす必要はなかったのではないか

      というのが、現代日本で言うキャリア官僚試験である科挙だが、当時の高級官僚の子息等は無試験で合格したりする訳なので、賄賂というよりは、地位や特権、人脈や派閥、血族、その他コネクションの世界だった。試験不正もこの段階まで行くと、もう賄賂すら意味がないだろう

    • 30名無し2024/08/31(Sat) 22:43:51ID:E0NTMyODQ(2/4)NG報告

      >>29
      科挙といえば、現在のバングラディシュの政変の話になる
      バングラディシュは1971年に、パキスタンからの解放戦争に勝利して独立した訳だが、今年2024年8月20日までの政権は、政治も経済も軍事も、すべてその解放戦争功労者の軍人たちの一族が独占していた
      で、この功労者達の子供や孫達なのだが、これが凄まじい位に“馬鹿揃い”だった
      一応外国(主に中国)の大学卒業資格なども持っているらしいが、その多くは中卒レベルの学力も無いと言われている。親の威光があるので、ただ遊んでいればよかったのだろう
      こういう人間たちが国の指導者層を形成していたのだから、いずれは現在のバングラディシュの状態になることは自明のことだった

      古代中国がすごいなと思うのは、こういう現代バングラディシュの状態を、とうの昔に経験しており、遥か昔、587年(隋の時代)には科挙制度を始めて、“基本的なバカ”を政治の世界から排除しようとしたこと。こういうのはさすが中国史だ。実質や結果はともあれ、色々やろうとした経験が中国史には豊富にある

    • 31名無し2024/08/31(Sat) 23:53:11ID:E0NTMyODQ(3/4)NG報告

      >>30
      一方の江戸時代日本の話だが、いわゆる科挙制度はなかったが、学力試験のランク付け制度はあった
      (昌平坂学問所吟味など)
      あったのだが、その試験の結果としての金銭(報奨金)や刀などはもらえたが、それが就職に結びつくものではなかった。あくまで名誉としての学力試験だった

      当時の日本の職業は世襲を基本としていた。本人の学力等は無視。ただし、それは「家」単位の世襲。あくまでその「家」の当主から当主への世襲。その場合、その血族関係は無視された。これが中国や朝鮮との一番の違い。「家」の概念には、血族の概念がなかった
      あくまで「家系」が世襲の単位だった

    • 32名無し2024/08/31(Sat) 23:54:01ID:E0NTMyODQ(4/4)NG報告

      >>31
      武士は当時の官僚でもあり公務員だが、その仕事は基本的には世襲で受け継いだ
      建築、土木、治水、天文、経済等、それらの仕事も、下級の武士を含めて世襲制だった
      ここで何が起きるかと言うと、例えば測量数値などの基本的な情報を処理出来ない、いわゆる“バカな当主”がいると、その「家」はその後永遠に失職することになる。だから当主の実の息子であっても、それがバカでは困る。だから、他から優秀な男子を連れて来て、当主に据えたりした。その子が庶民階級でもよかった。いくらでも庶民を養子にする方法があった
      それは中国や朝鮮では先祖への冒涜にあたるだろうが、日本ではそれは普通だった

      という時代が江戸時代だった。だから少し調べると分かるが、日本封建領主でも商人でも、親子関係を調べると血縁関係のない人が多い

      こういうように、科挙の文化=試験の意味だけでも、割に多くのことが見えてくると思う

    • 33名無し2024/09/01(Sun) 00:34:54ID:Q3MzQ2OTE(1/1)NG報告

      唐科挙や推挙で皇帝に重用された仲麻呂が帰国しても大きな働きは困難だったはず。新羅でも人財が有効に生かせない。
      人材資源の育成と選別に有効であるが、国全体を成長安定させる部品として物足りない。

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