クラシックはお好き?

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    • 1名無し2020/02/24(Mon) 17:40:22ID:cyMTkzNjA(1/1)NG報告

      文字通りクラシックを初心者に勧める為のスレです。
      内容は古今東西のクラシックと言う範囲に入れば
      バッハでもライヒでも可。
      勿論独奏でも管弦楽曲でも何でも可。

      ただ今回今までクラシックを聴いてこなかったと言う人にも聞いてもらいたいんで
      聞きどころと言うかオススメポイントを書いてくれると助かります( ´ ▽ ` )

      写真は夭逝の天才チェリスト、ジャクリーヌ・デュ・プレ。

    • 331일본 음악(한국인)2020/05/19(Tue) 15:21:10ID:E3MTY4MTM(15/22)NG報告

      「マーラーを語る―名指揮者29人へのインタビュー(日本版)」「マーラーを探して(韓国版)」という本をかいました!
      バーンスタインが、自分はマーラーの生まれ変わりだと信じていたという、アバドの証言に笑。

    • 332名無し2020/05/19(Tue) 20:53:40ID:k5MTMyNTM(1/1)NG報告

      クラシックてダサイ

    • 333名無し2020/05/19(Tue) 21:47:42ID:UyNjkwMzQ(1/1)NG報告

      >>331
      そりゃ笑うわwww
      でもあそこまで入れ込んでいた理由は分かるね。
      実際今でも俺はバーンスタインのマーラーが最高だと思っているし。

      ところで韓国のフルオーケストラでここはトップと言うところはどこ?

    • 334名無し2020/05/19(Tue) 23:57:24ID:Y5MzE0MTg(1/1)NG報告

      >>332クラシックがダサイ出番なくて、東欧、オーストリアやチェコがダサイでないか

    • 335일본 음악2020/05/20(Wed) 01:21:13ID:A0MzgwNDA(16/22)NG報告

      >>333
      チョン・ミョンフンさんいた時のソウル市立交響楽団(2006~2015)だと知っています。
      その時陳銀淑さんも現代音楽分野の音楽監督だったから…(2006~2017)

      5年間常任指揮者なしだったので、今年からオスモ・ヴァンスカが音楽監督・常任指揮者をするようになりましたけど…コロナのせいで6月までの公演が全部消されて、後はどうなるんでしょうか;;誰も知りません

    • 336일본 음악2020/05/20(Wed) 01:26:02ID:A0MzgwNDA(17/22)NG報告

      2位はNHK交響楽団を参考して作られたKBS交響楽団。
      2018年末に彼らのベートーヴェン9番を聞いたのが私の初クラシック観覧でした。

    • 337名無し2020/05/20(Wed) 04:06:09ID:k3OTU1NjA(1/2)NG報告

      >>335
      あー現代音楽かー。
      その方面韓国は強そうだなあ。

    • 338名無し2020/05/20(Wed) 04:08:59ID:k3OTU1NjA(2/2)NG報告

      >>336
      なるほど。
      N響という事は得意とするレパートリーとかはやっぱりドイツ系?
      どんな感じなんだろう?

    • 339名無し2020/05/20(Wed) 04:16:23ID:YzNzUwODA(1/1)NG報告

      >>337
      そう言えばチョン・キョンファと言うバイオリニストがいたよなあ。
      以前ここで紹介したけどベルクのバイオリン協奏曲が素晴らしかったよなあ。
      乾ききってないけど適度な湿度と歌心があって
      素晴らしい演奏だった。

      ベルク/ヴァイオリン協奏曲 「ある天使の思い出に」 /チョンキョンファ/ガリ・ベルティーニ指ユンゲドイチェフィル(1983年9月9日 ベルリン芸術週間より)YouTubehttps://youtu.be/41SgYqcObrI

    • 340일본 음악(한국인)2020/05/20(Wed) 10:57:31ID:A0MzgwNDA(18/22)NG報告

      >>339
      チョン・キョンファの弟がチョン・ミョンフンですよね。音楽家族…

    • 341名無し2020/05/20(Wed) 11:32:26ID:MyNzg4ODA(1/3)NG報告

      >>340
      そうね^_^
      チョン・ミュンフンは今現在はどこのオケにいるんだろうか?

    • 342일본 음악(한국인)2020/05/20(Wed) 16:40:38ID:A0MzgwNDA(19/22)NG報告

      >>341

      今は客員指揮だけしているようです。
      今年韓国で3回の公演が予定されているんですね。(チャイコフスキー4番と6番)
      本人が60歳からは客員指揮で楽に活動したいと言ってたからそうしているらしいです。

    • 343일본 음악(한국인)2020/05/20(Wed) 16:42:36ID:A0MzgwNDA(20/22)NG報告

      >>339
      アルバン・ベルクの音楽は私にはまだ難しいですけどOP.6とかは時々聴いてます。

    • 344名無し2020/05/20(Wed) 17:58:48ID:MyNzg4ODA(2/3)NG報告

      >>343
      恐らく新ウィーン学派の中では1番聞きやすいよ。
      1番聴きづらいのはウェーベルンかな?
      その次にシェーンベルグ。
      ベルクは1番理解しやすい。

      ベルクの良さは調性音楽を悪と考えないところで
      上のバイオリン協奏曲でもバッハ作のコラール(賛美歌)があれ?って感じで混じってくる。
      そのさりげなさがたまらない。
      本当の現代音楽好きはベルクは徹底してないからダサいと言う人がいるけど
      なんでも徹底すれば良いってもんじゃない。
      例えばウェーベルンの交響曲になるともう
      理解不能だよ。

      ヴェーベルン: 交響曲 作品21 (1927-28) カラヤン 1974
      YouTubehttps://youtu.be/lybUuxRuEn4

      これになると実際の音より12音技法と言う概念を優先するから
      確かに譜面を見ていると実に整然としてる。
      でもベルクはそうじゃないんだな。
      どこかゴチャっとしている。
      それが許せない人には許せないみたい。

    • 345名無し2020/05/20(Wed) 18:10:37ID:MyNzg4ODA(3/3)NG報告

      >>344
      ちなみに歴史的な事実を挙げるとこのウェーベルンの交響曲が作られたのは1928年。
      この当時のアートシーンが個人的に大好きなんだよ^_^

      かなり時代的に前衛的な雰囲気があって
      その時の空気感が堪らない。
      サルバドール・ダリの「アンダルシアの犬」が公開されたのが翌年の1929年。

      「アンダルシアの犬」Un Chien Andalou(1929仏)YouTubehttps://youtu.be/MyXIJVMsLWc

      この頃の前衛アートシーンが堪らないんだ^_^

    • 346名無し2020/05/20(Wed) 19:50:49ID:MwNzc3MjA(1/1)NG報告

      >>334確かにウィーンは、ダサイ、

    • 347名無し2020/06/07(Sun) 21:32:54ID:c4NzI4ODU(1/6)NG報告

      今、N響アワーの時間でパーヴォ・ヤルヴィの武満徹
      「ハウ・スロー・ザ・ウインド」を聞いてだんだけど
      もう異常な繊細さで皆んなに聞いてもらいたいくらい。

      今終わっちゃったけど(^^;;

      俺、武満で良いなと思った事殆ど無いんだけど
      やっぱりパーヴォの指揮で麿さんがコンマスの演奏は
      久々にN響の本気が見れたなと思う。
      武満のこの曲は初めて聞いたけどドビュッシー的なところやウェーベルン的なところもあって
      本当に異常なくらいの繊細さだった。

      皆んなに見てもらいたいけどビデオ出るのかなあ?

      一応代替えとして他の指揮者の振った演奏を載せておくけど
      こんなもんじゃ無かったと言っておきましょう。

      武満 徹:《ハウ・スロー・ザ・ウィンド》オリヴァー・ナッセン 1996
      YouTubehttps://youtu.be/tAVoDNyhpYg

    • 348名無し2020/06/07(Sun) 21:35:00ID:c4NzI4ODU(2/6)NG報告

      ヒマだったらNHK教育を見てほしい。
      今はシューマンのチェロコンをやってる。

      ホールの音が素晴らしいんでN響も何割増しかでよく聞こえるよ^_^

    • 349名無し2020/06/07(Sun) 21:46:52ID:c4NzI4ODU(3/6)NG報告

      やっぱりN響ホールって音響がクソなんだな。
      なんか各楽器が分離して聞こえると言うか
      バラバラに聞こえるけど
      今回はエストニアのライブらしいけど
      音が上手く混じり合うんでなんかN響じゃないみたいに聞こえる。

      即物的な演奏である事には違いないんだけど
      それがかえって音色の良さを際立たせる。

      今回の最後はブルックナーの演奏。
      パーヴォが得意とする演目だな^_^
      このホールだととても楽しみだな。

      さてどんな解釈を聞かせてくれるのか?

    • 350名無し2020/06/12(Fri) 07:22:19ID:kxMTU2NjA(4/6)NG報告

      >>349
      寝落ちしちゃったorz

    • 351名無し2020/06/15(Mon) 02:11:30ID:M4NjEzMjU(5/6)NG報告

      ズービン・メータ指揮N響のベートーベンの第9を見ました。

      ちなみに俺メータ好きじゃない。

      まあ巨匠風と言うか恰幅が良く重々しい第9だったけど
      なんのスリリングさも無かった。
      恐らくN響も何度もやってるだろうから手慣れた演奏で
      得意のドイツ物だから誰がやっても巨匠風になる。

      メータはネームバリューだけはあるけど
      N響としての対応はコンマスの麿さんが出てこないところで判断できる。
      麿さんが主席コンマスだから海外の巨匠が出てくるなら麿さんが務めるはずだけど
      出てこなかった。
      その代わり名誉コンサートマスターの堀正文さんという方がコンマスを務めていた。
      昔N響のコンサートマスターだったからだけど
      本来なら麿さんが出てくるべきところに堀さんが出て来たところに
      N響のメータに対する評価を見る気がする。

    • 352名無し2020/06/15(Mon) 02:25:46ID:M4NjEzMjU(6/6)NG報告

      >>351
      そんな麿さんでも今の主席指揮者のパーヴォ・ヤルヴィや
      その親父にあたるネーメの時はそれこそ前のめりになって演奏していたし
      パーヴォにも使わない「マエストロ」の称号もネーメには使っていた。
      実際ネーメの時の演奏は凄かった。

      まあ麿さんが出てこなかったと言うだけでも推して知るべしだろう。
      良いか悪いかは分からないがN響には「本気の演奏」と「手抜きの演奏」が存在する。
      今回は体裁よくまとめられたけど何も新しい解釈も興奮も存在しない退屈な演奏だった。

    • 353名無し2020/11/02(Mon) 03:08:30ID:Q5MTAzNTI(1/1)NG報告

      凄いの見つけた。

      Ravel Bolero - Toscanini - NBC 1939
      YouTubehttps://youtu.be/HiYIiPWZ6cQ

      指揮 : アルトゥーロ・トスカニーニ
      オーケストラ : NBC交響楽団

      自分の好きな指揮者とオケと好きな曲だけど
      これはヒドイw
      アマオケ並み、と言うか最近アマオケでもここまで酷いのはそうそう無いと思うくらいの酷さ。
      演奏が始まってからところどころで菅が間違えているし
      なによりテンポが激変する。
      後半になるとオケが止まりそうになるところがいくつか出てくる。
      よくこれで止まらなかったなと思う事しきりだけど
      これはオケの練度が凄くてトスカニーニが止まりそうなテンポでも
      キチンとついていった証かもしれない。
      その意味では逆にオケが凄いと思ったけど。

      本来ならトスカニーニのファンであって
      オケも曲も申し分なければこの演奏の存在を知らない事は無い筈なんだけど
      流石にこれは世に出す事は出来なかった演奏だろう。
      まあある意味この演奏がまかり通るくらいだから
      呑気な時代だったと言う事なんだろう。

    • 354名無し2020/11/13(Fri) 06:36:15ID:EyODU4MTU(1/2)NG報告

      クラシックが好きと公表していても
      やっぱりジャンルによっては得意不得意があるもの。
      特に自分は古典的な物はあんまり強くない。
      バッハは多少聴いても特に聴いているとは言えない状況。
      だから実は知らない曲があったりするんだけど
      この曲はこの前ラジオで聴く前は知らなかったけど
      素晴らしい出来だと思う^_^

      Bach Double Violin Concerto - Yehudi Menuhin And David Oistrakh.
      YouTubehttps://youtu.be/DJh6i-t_I1Q

      ヴァイオリン : ユーディ・メニューイン& デヴィッド・オイストラフ
      オケ : ラムルー管弦楽団
      指揮者 : 不明

      ここ最近のバッハの録音と言うのは出来るだけ即物的に演奏する事が多い。
      と言うのはバッハが生きていた頃の楽譜は今の楽譜とは違って
      音が書かれているだけで強弱がつけられてない事が多く
      その為に楽譜通りに演奏しようとすると
      どうしても潤いの無い無味乾燥な演奏になる。
      例えばグレン・グールドの演奏などはその典型だけど
      出来るだけ装飾を省いたシンプルな演奏になる。

    • 355名無し2020/11/13(Fri) 06:43:19ID:EyODU4MTU(2/2)NG報告

      >>354
      もっともそんな即物的な演奏の仕方でもメロディーと言うか
      構成がしっかりしているから
      そんな演奏でも素晴らしい演奏にはなり得るんだけど
      なんかいつも食事の時に蕎麦や素麺ばかり食わされているような気になってくるw
      いや美味いは美味いけどたまには肉や魚も食わせてくれよって感じがするw
      そんな感じの演奏がこれ。
      最初の頃に紹介したアルゲリッチと同じ。
      彼女もなんでもロマン派の音楽にしてしまうアクの強さがあるけど
      この録音当時は19世紀のオーケストラの雰囲気があって
      華やかさがハンパない。
      白黒だけど音はそんなに悪くない。

      素晴らしい内容。オススメ^_^

    • 356威魑狐2020/11/13(Fri) 14:01:17ID:k4OTE4NDg(1/1)NG報告

      オーソドックスなとこでサティ
      YouTubehttps://youtu.be/tpgD-maaQ1U

    • 357グランビル山のチロンヌㇷ゚2020/11/13(Fri) 14:57:35ID:IyNjc1MDI(1/1)NG報告
    • 358名無し2020/12/06(Sun) 21:53:04ID:A4MTM2MDY(1/1)NG報告

      今N響アワーを見てるんだけど
      バーンスタインとウィーンフィルのベートーベン第九を見てるんだけど
      やっぱり素晴らしいなあ^_^
      バーンスタインって典型的なアメリカ人で
      アメリカ南部で農場を経営してますって感じで
      普段はジーンズ穿いてますって感じなんだけど
      指揮台の上では本当に巨大だ。
      ベルリンフィルやウィーンフィルなんて世界の最高峰のオケだけど
      田舎者のアメリカ人みたいなのが出てきてもバカにして相手にしない筈なんだけど
      全身全霊をかけてバーンスタインに没頭してる。
      やっぱりこの統率力はただもんじゃないんだろうな。

      ウィーンフィルも勿論凄い。
      ホールも小さいしオケもけして規模としては大きくないんだけど
      なんでこんなに馬鹿デカく見えるんだろう?

      バースタインはとにかく音色の使い分けが上手くて
      暗く混沌とした音も出せるし明るく明瞭な音も出せる。
      指揮者の理想形の様な人。

      今初めて見たけどバーンスタインって小林研一郎みたいに
      途中で指揮をしない時があるんだな。
      コバケンはバースタインの直接の弟子ではないけれど
      如何に心酔してるかよく分かる。
      指揮ぶりがそっくり。

    • 359名無し2021/04/11(Sun) 21:35:56ID:c4NTU4OTA(1/7)NG報告

      今日初めて知ったんだけど2022年9月に首席指揮者のパーヴォ・ヤルヴィからイタリア人指揮者のファビオ・ルイージに変わる。
      まだ若手で彼の存在をよく知らなかったんだけど
      この人凄いわ。
      パーヴォも凄かったけどパーヴォ自体はどちらかというとマイルドな性格で
      調和を大事にする人だったから
      極端な演奏や表情つけをしてこなかった。
      まあそれがパーヴォの良さであり彼なりの美学であったんだろうけど
      次の首席指揮者になるファビオは全然違うわ。
      見た目は学究肌の様に見えるけど
      実際の演奏は熱い熱い。
      指揮振りも激しく表情も大きくつける。
      今ベートーベンの7番をやってるんだけど
      これほど熱い演奏をしているN響を聞いたことがない。
      一般の評判ではプロ擦れした白けた演奏が多く
      最低だなんて陰口を叩かれていた事もある。
      ところがファビオの指揮だとまるで違う。
      音は割るし表情も大きくつける。
      特に金管類の強さはついぞ見た事が無い。
      今まではこれはやり過ぎだろと言うくらい前面に出してくる。

    • 360名無し2021/04/11(Sun) 21:46:01ID:c4NTU4OTA(2/7)NG報告

      >>359
      N響の悪いところを改善できる人かもしれない。
      ベートーベンの7番なんてこんな手垢にまみれた曲を
      N響がまるでアマチュアオケの様に必死になって弾いてるのなんて初めてみた。
      とにかく指揮ぶりが大きく画面から頻繁にフレームアウトするくらい凄い。
      まあ熱い分パーヴォなどの演奏から比べるとやや雑かなと言う気もするけど
      所謂爆演だと思う。
      まあ聞いてる分には面白いと思う。

      パーヴォのベートーベンは何か新しいベートーベンを描こうとするものだったけどファビオはそれが無い。
      そんな事より今の演奏が楽しいかどうかだろうと言わんばかり。
      今ちょうど7番の第4楽章だけどまー早い早いw
      この速さは初めて聞いた。

    • 361名無し2021/04/11(Sun) 21:49:25ID:c4NTU4OTA(3/7)NG報告

      >>360
      一応ファビオはウィーンフィルで首席指揮者まで務めた人だから
      まあ一流ではあるだろう。

      いやーN響がこんな演奏するとは思わなかったわーwww

    • 362名無し2021/04/11(Sun) 22:35:59ID:kyNjQ5MzQ(1/2)NG報告

      (懐かしいスレッド♪)
      私がピアノを嫌いになった理由。
      先生が、生徒の手を叩いているのを見たから。
      自分が怒られた訳じゃないのに、拒否反応で楽しいと思えなくなりました。

      初めて発表会で弾いたのは“村の踊り”ベートーヴェン。
      でもね、躍動感の無い眠たくなるようなメロディーでした。
      ベートーヴェンなのにw

    • 363일본음악2021/04/11(Sun) 23:39:26ID:IwOTQyOTc(21/22)NG報告

      ソウル市立交響楽団はOsmo Vänskäさん2020ー2022契約なんですけどこれ全部コロナでめちゃくちゃになりました。マーラー強いのに一回しか出来なかったし…

    • 364名無し2021/04/12(Mon) 04:48:47ID:AyMTU4ODA(4/7)NG報告

      >>363
      まあ日本も今年の公演どうなっちゃうんだろ?って感じ。
      流石にマエストロを2週間もホテルに缶詰ってわけにいかないだろうし。

      ああ、日本の音楽さん。
      まだシン・エヴァはそちらではやってないでしょ?
      この間見てきたけどめっちゃ良かったよ。
      多分エヴァでは最高傑作だったよ^_^

      意外なエンディングがあるんだよ
      え?こうなるの?って感じ^_^

    • 365名無し2021/04/12(Mon) 04:58:47ID:AyMTU4ODA(5/7)NG報告

      >>362
      大体人から習うとつまんなくしちゃうよね。
      これが正しいとか間違っているってクソみたいな判断でさ。
      ベートーベンなんて昔のロック・ミュージシャンだと思うんだけど
      よくぞここまで毒気が抜けたよなあって演奏沢山あるし。
      そう言うのはつまんない^_^

    • 366名無し2021/04/12(Mon) 05:13:42ID:AyMTU4ODA(6/7)NG報告

      >>361
      追加情報。
      それもかなり重要な。

      N響の首席コンサートマスターってマロさんって言う
      有名なクセのある人なんだけど
      この人が良くも悪くもN響の雰囲気を作ってる人だと思う。
      ところが昨日そのマロさんとファビオがビデオを介してインタビューをしていたんだけど
      あのマロさんがファビオに向かって「マエストロ」と言う称号を使っていた事。
      これはなんでもなさそうに見えるかもしれないけど
      実はかなり重要で現首席指揮者のパーヴォ・ヤルヴィに対しては
      マエストロとは呼ばなかったんだよ。
      完全に小僧扱いをしていた。
      パーヴォの親父ネーメ・ヤルヴィに対してはマエストロと呼んでいたんだけど。
      このネーメが指揮した時も凄かった。
      マロさんがコンサート・マスターだったんだけど
      マロさんがネーメに対しては前のめりになって食らい付いてきた感じだった。
      ファビオと話をしていてマロさんが実に嬉しそうだったのが印象的。
      恐らく話もファビオと合うんだろうな。
      パーヴォも当然良かったけどファビオの指揮ぶりが今から楽しみ^_^

    • 367일본음악2021/04/12(Mon) 17:48:16ID:A4MTU1MjQ(22/22)NG報告

      >>364
      いいえ、Qの時も8ヶ月後公開だったから今度も時間かかると思います。
      ネットでネタバレを必死に避けてます。今まではなんとなく成功しました。
      いつ観れるかな…

    • 368名無し2021/04/12(Mon) 21:34:42ID:AyMTU4ODA(7/7)NG報告

      >>367
      皆んな言いたくて堪らないからねw
      俺多分アニメを見て初めて泣いたかもしれないw
      映画館の中では周りからクスンクスンすすり泣く音が聞こえたけど
      一雫涙がだーって目から流れたよw
      鬼滅の刃を見ても全然泣かなくて周りが号泣しているのにドン引きしてた俺が涙を流した事に自分自身驚いた。
      「あれ?!俺泣いてる?!」って感じだったw
      後は悪いから言わないようにするよ^_^
      でも韓国で見られるようになったら
      真っ先に行くべきだよ。

    • 369名無し2021/04/13(Tue) 13:49:01ID:g5MzE3MjI(2/2)NG報告

      >>365
      毒気の抜けた曲を先生が私に与えたのは、私の演奏は“重要ではない”って事だったと思いますw

    • 370名無し2021/05/02(Sun) 22:04:28ID:g1MDQyNzA(1/3)NG報告

      今N響アワーでシマノフスキー作バイオリン協奏曲第1番作品35を聴いてる。
      指揮は熊倉優。
      バイオリンはイザベル・ファウスト。
      何から何まで全て初めてづくしで作品も聞いたの初めてだったけど
      なかなか^_^
      やっぱりN響って今まで何度も聞いたけど
      近現代曲になると本来の力を出すんだなと思った。
      コンマスは麿さんが仕切っているし
      N響メンバーの一軍がやってるから
      悪いわけはない。
      変な伝統とかそう言うのに惑わされないから
      いつも表現が新しい。

      N響は元々ドイツ系の指揮者がやる事が多かったので
      重厚なスタイルだと言われるけど
      実際はベートーベンだのブラームスだのマーラーなどは聴いていて退屈極まりない。
      それ風ではあるのだけどやっぱり下地が無いからなんだろうな。
      近現代曲の方が下地が無くても演奏できる分
      アイデアの勝負になるから
      N響の近現代曲って意外と聞き応えがある。
      まあドがつくクラシック・ファンからは近現代曲って嫌がられるけど
      スッキリとした響きが堪らない^_^

    • 371万年欠食中年2021/05/04(Tue) 20:36:15ID:UwNDAxMjA(1/1)NG報告

      父親がフルトヴェングラーが好きだったり、母親がパヴァロッティが好きだったので、それなりには聞かされてはいたが…
      書き込みの内容もそれなりに同意できるのだが、なれば自分はというのが無くて書き込ないnidaねー。

    • 372万年欠食中年◆WAOVuIaBSE2021/05/04(Tue) 21:43:42ID:Y1NDQ1NDQ(1/3)NG報告

      >>334
      フチークとかは苦手でしょうか?
      スラブ風なのが須くというなら、ですが。
      https://m.youtube.com/watch%3Fv%3DFfBd7WYhtjI&ved=2ahUKEwj4nam2hLDwAhVJFogKHVvaBawQxa8BegQIARAE&usg=AOvVaw1hP5qxXAjSmILWwW2kVduq

    • 373万年欠食中年◆WAOVuIaBSE2021/05/04(Tue) 21:51:54ID:Y1NDQ1NDQ(2/3)NG報告

      >>372
      アドレス間違えた(´・ω・`)
      YouTubehttps://youtu.be/FfBd7WYhtjI

    • 374名無し2021/05/04(Tue) 21:59:34ID:MyMTYwNDA(2/3)NG報告

      >>373
      マーチいいすねえ^_^
      俺も好きですよ。

    • 375名無し2021/05/04(Tue) 22:03:27ID:MyMTYwNDA(3/3)NG報告

      >>371
      フルヴェンですね。
      この間ベト9番聞いて相変わらず無茶苦茶な演奏だなとw
      でもあのヒステリックな感じというか
      生き急いでいる感じが堪らないです^_^
      あんなのを聴くと余程ロックなんかより過激で
      ものすっごく興奮出来ますね^_^

      ああいう邪悪な演奏が大好きなんですよ(^ω^)

    • 376万年欠食中年◆WAOVuIaBSE2021/05/08(Sat) 21:41:53ID:M3MTEwODg(3/3)NG報告

      >>321
      ソプラノは母がパヴァロッティのファンであった兼合い上、どうしてもサザランドの方が耳に馴染んでいます。カラスは声が綺麗なのだが少し線の細い感じが気になってしまいます。
      丁度ドミンゴとカレーラスの様なイメージでしょうか?

      >>374
      フチークを挙げるのに、行進曲を外す訳にはいきませんので。
      コンサート用ではないのがお好みでしたら、何か別のを。

      >>375
      かと思えば父はアルビノーニのオーボエ協奏曲なんかも好きでした。
      フルトヴェングラーといい、どうも両極端に振れるきらいがある様です。
      なにせ朝比奈隆のベートーヴェン6番とかも好きでしたし。

    • 377名無し2021/07/18(Sun) 18:06:08ID:A3MjE0MzA(1/1)NG報告

      クラッシュ音楽、ださいな

    • 378名無し2021/07/18(Sun) 18:08:45ID:YxNjg0MTQ(1/1)NG報告

      >>377
      耳ねーくせに荒らすんじゃねーよ。

    • 379cubic+M2021/07/19(Mon) 00:44:05ID:Q1MjY1MjI(1/1)NG報告

      >>1
      응, 나는 classic 좋아한다.

    • 380名無し2021/07/21(Wed) 21:23:03ID:k3MjEwODc(1/1)NG報告

      クラシックは、ダサイ

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